スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハバネロ

鉢植えのハバネロを先月末に室内に取り込みました。
その後、緑色の実が次々と色づき始めました。

ハバネロ

8個あった緑色の実が、4つ黄色くなりました。

茎や葉っぱも年老いてきてるようです。

そろそろ限度かなぁ~~やっぱり冬越しは無理なんだね。

萎びていた実の種取りをしました。

以前にも種取りをしているので、今度は用心して手袋をしてから実を触りましたよ~

大丈夫ピースぷ~んと辛い香りはしたけど、それ以上何もありませんでした。

ハバネロの種


来年は種蒔きして育てよう~~上

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/11/05 21:34 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ハバネロ

空(クウ)ままさん こんばんわ~
ハバネロはまだ栽培の経験がありません。 強烈な辛さとは噂に聞いてはいますが、素手で触っても何か感じるんですか… 是非来年は栽培してみたいです。  ただ我が家には一昨年収穫した唐辛子(タカノツメ)がたっぷり残ってるんです。 これもかなり辛いです v-292

No:240 2008/11/07 20:35 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

ハバネロはかなりの刺激があります。
以前1つだけ種取したとき種をペーパータオルにのせていて、そのペーパータオルを触っただけで一晩手がひりひりしていました。素手では触れません。
その場でも刺激臭で目にもきました。
ただ今回の実はさほど刺激を受けませんでしたよ。

タカノツメは便利ですよね。来年は作ろうと思っています。

No:242 2008/11/09 07:18 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
