スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

種蒔き・・・ソラマメ、スナックエンドウ

冬野菜は収穫時期を迎え、たびたび足を運んでいます。
夕方は暗くなるのが早いので、早朝に行くしかありません。それが難儀ですねぇ~
寒くなってきたので、以前よりも朝に元気が出ないんですよねぇ~泣き顔

大根


大根(冬自慢)も最初に種蒔きしたほうが、これだけ飛び出してきました。
だいぶぶっとくなってきましたよ~
すでに何本かは収穫済みです。
ただウチで食べる分は、後から種蒔きしたほうの間引き大根で済んでしまっているんですよ。
葉っぱは柔らかそうなので、茹でてジャコやゴマなどとふりかけを作っています。
勿体無いもの・・・・・グー!


サトイモ    白ネギ


サトイモ(たぶん・・・どだれ)もすでに4株収穫済み。
食べるたびに掘ってきています。イモの写真はまだ撮っていませんがなかなかの粒ぞろいです。

白ネギも使うたびに掘っています。これも便利・・・便利。
市販のものと変わらないくらいに白い部分が多くなりました。でも全部が同じように育っていないのが素人の証拠なんでしょうね。

このサトイモとネギはもともと畑のオーナーからいただいたもの。
元手がかかっていません。なおさら美味しいわぁ~


そして、今日はいよいよ次の野菜の種蒔きをしました。


種



先日ナスを処分して、土作りを済ませておきました。
その後にホウレンソウとスナックエンドウの種を撒き、ソラマメはアマランサスを作った後に・・・
こちらも土作りは終わらせていました。

来年の準備も着々と・・・・・です。星ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星




スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/11/03 20:37 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
