スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハイビスカスと柿の味

昨日あたりから急に寒くなってきて、そろそろ冬なんだぁ~と実感させられます。
最低気温が7~8℃くらいで、そろそろ寒さに弱い植物は室内に取り込む時期になったようです。

我が家のたった一つの柿・・・・いつまで待てば食べごろかしら?
な~んて待ちに待っていたら待ちすぎてしまいました。汗;
触ってみるとぷにょ!kao06

慌てて収穫しました~~

柿



柿の写真は撮り忘れたので、皮をむいて切った写真を・・・
お味は?う~~ん柔らかくてとっても甘い・・・なのに渋みがふんわりと口の中に広がる感じ
ゴマも少なくて黒くないですね。
来年に期待しましょう~


ハイビスカスといえば、去年の冬に室内に取り込むのが遅れて寒さにやられてしまいました。
葉っぱはすべて枯れて落ちてしまい、冬中冬眠状態のようでしたが、見事な復活を遂げて
この春には緑の葉っぱがふさふさと展開していました。
そしてこの時期一つの鉢に蕾がきて、やっと開花したのです。

ハイビスカス やったね上


今年は今日室内に取り込みました。




スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/31 18:33 | 園芸COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

貴重な柿1個

空(クウ)ままさん こんにちわ~♪
とうとう大事な大事な柿を収穫しましたね!  たった一つだからこそ、味わい深いものがあるんですよね v-290  これが100個も鈴生りだったら、また違った感想になるでしょうね。 我が家にも黄色い花弁のハイビスカスがありますが、やはり寒さには若干弱いですね。 でも室内なら真冬でもそのまま冬越して、毎年奇麗な花を咲かせてくれています。

No:237 2008/11/02 17:59 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

rick papaさん、お帰りなさい。
早速のコメントありがとうございます。
たった1個の柿だからこそ大事にしすぎてしまいました。でも遅れても柔らかくなっても柿はそれなりに楽しめるのがいいですね。
ハイビスカスは室内なら充分冬越しOKですね。丈夫なのが何よりです。

No:238 2008/11/03 21:07 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
