スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

そろそろ食べ頃?

ミカンが色づいてきました。

ミカン

スーパーの店頭にも露地ものが並び始めましたね。
ハウスものでなく露地ものが並ぶと季節を感じるようになります。
我が家のミカンも同じ時期に色づくので食べ頃かしら~と・・・・・
毎年同じ時期にそう思うようです。そして食べてみるとスッパイkao06


ミカン2


今年も程ほどの収穫量になりそうです。(去年はたしか40個くらい、今年もそのくらいかなぁ~)
ボチボチ・・・食べたい時に食べる・・・
ヒヨドリに見つからないうちにねうふ

スポンサーサイト

2008/10/25 21:18 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

みかん狩り間近ですねぇ♪

空(クウ)ままさん こんにちわ~♪
見事に粒揃いのみかんが生りましたねぇ v-291   先日我がブログでも紹介しましたみかんの品種にもよりますが、出来るだけ樹で完熟を待つのが好ましいですよ。 11月半ば過ぎると寒さに当って甘味が増してきます。 我が家では今年は22個でしたが、もうしばらく収穫は我慢です。 空(クウ)ままさん宅のみかんの木は樹齢はどの位ですか… 収穫後や成長期に追肥はリン酸分の多い肥料を施すと甘味が出ますよ。 また比較的上の方に生る実は皮が厚くなり易く、下の方に付いた実の方が皮も薄く甘くなるのは何故でしょうねぇ?

No:235 2008/10/26 17:48 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

rick papaさん アドバイスありがとうございます。
忘れずにリン酸肥料を施そうと思います。
収穫まではもう少しのガマンが必要のようですね~
去年もだんだんと味が変わるのを食べながら実感しました。
待ってられない性格のようですわぁ~v-292
このミカンの木は植えてから6年くらいかと・・・樹齢は?
毎年ちょっとずつ実の数が増えています。

No:236 2008/10/27 20:31 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
