

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

紫陽花とカルトナージュ

我が家の紫陽花、墨田の花火。



紫陽花の季節は終わったのに、今頃咲き始めました。
今年は特に遅いかな。
真夏の中では、せっかく咲いても有難くないわ。葉が茶色くなってきちゃう。
やっぱり紫陽花には雨が似合うと思う。

話は変わって、久しぶりにカルトナージュしました。
なかなか仕上がらなかったけれど、今回は完成!




作ったのはダストボックスなんだけど、何を入れようかな?
テレビのリモコンだとこんな感じになります。
作るのって楽しいね。
次は、サシュの予定です。
でも不定期に集まるので、いつになるかはわかりません。






2015/07/25 09:11 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冬瓜

冬瓜って、夏の野菜なんだよね。

にんにくと玉ねぎのマルチから、突然芽が出て、両方とも収穫したので、そのまま放置。そしたらグングン育って、暴れまくってる。

6月8日



6月29日


冬瓜の花


昨日の冬瓜

隣に伸びていくツルを戻してるくらいで、放置のまま。だからか、ほとんど成っていない。今のところ2つ見つけただけなの。
それでも、棚ぼたなので感謝。
今年は自前の冬瓜が食べられそうです(^o^)

2015/07/23 12:45 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トマトとキュウリ

トマトとキュウリが絶好調です。
トマトは、今月初旬の雨ばかりで気温の低い時、葉や茎が黒くなってしまったけれど、晴れて気温が高くなると元気モリモリ。
たくさん採れるし、味も良くなってきた。

トマトにとっては、暑い方が合ってるね。
行くたびに汚い葉は切り取って、先日追肥をしました。

キュウリも、今までは上手くいかなかったのに、今年はたくさん収穫しています。
多分、雨が多い時に苗がよく育ち、今に繋がってるんだと思う。
多い時は一気に10本以上、今は5本くらいは採れています。
処分に困る毎日。
なんてったって、家庭菜園では定番の野菜だもんね~

2015/07/23 12:31 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

庭仕事

暑い日々が続きますね。
関東も梅雨明けしたし、いよいよ夏本番!
このところ、畑ばっかり行ってて、庭が疎かに。
いつものことだけど、まとめての庭の草取りや一季咲きのバラの剪定。
でも1日では片付くものじゃないわね。
バラの剪定は、手こずりました。
剪定バサミとノコギリを手に、太い幹と格闘して、手の指に豆ができて潰れてしまい、痛いので、半分程度で終了。

無農薬で育てているので、カミキリ虫の被害も酷く、あれよあれよとバラの本数が減っていきます。
そろそろ潮時かなぁ~。と感じています。



ぶどうも素人栽培なので、このまま収穫出来ればいいなぁ。


サルナシ
いつも食べるわけではないのですが、実が付いてるのを見るのが好き。


イチジクは、ワイン煮をつくってみたい。

こうして、収穫を想像しながらの庭仕事は楽しい。それに、綺麗になった感を味わえるしね。

2015/07/20 20:50 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジャガイモ収穫

遅くなりましたが、先週、ジャガイモの収穫をしました。
植えたのは、2キロ。
それが、何倍かなぁ?

この箱が2つ。他に半端なジャガイモ2キロくらい。

今年は豊作です!やったぁー
茎が枯れてから土寄せして、7月に入ってから収穫の方が、芋が育つみたい。

でも、お肌がツルツルじゃないの。荒れた肌が多い。
どうしてもそこんところが上手くいかない。
せっせと食べなくちゃね。

毎日暑いので、ワンニャンたちもダラ~
としている。
特に、モモの寝姿が!


シニア世代ばかり、特にクウは年を感じるので、昼間は冷房している日々でーす。

2015/07/20 20:23 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アゲハチョウの幼虫

2階のベランダに、シークワーサーの鉢植えがあります。
去年、思いっきり剪定して鉢替えして、コンパクトにしました。
今年はツヤッツヤの新しい葉が出てきて、アゲハチョウが見逃すはずもなく、卵を産んだようです。
先月、鳥の糞の模様の若齢幼虫(2齢幼虫)の時発見して、ずっと見守ってきました。





6日後

そろそろかな~と思っていたら、翌日にはいなくなっていました。
何処で、蛹になったのか?
ベランダには見つかりません。

どうせなら、羽化するところも見たかっなあ。

2015/07/16 10:36 | ムシCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

真夏の暑さ

今月に入ってから、雨続きで気温も低くて、畑の作物にも影響が出ていたのに、一気に真夏になったぁーー
今度は暑くてヘロヘロなんだけど・・・






今年初めて作ってみた小玉スイカ。
楽しみにしてたんだよ~
だけど、行くたびあれあれ?って、ツルや葉が黒くなっていくし、小さな実は腐っていくのよ。ガッカリきてたの。
もうどうしようもない。
それでも残った実は、収穫までたどり着けるんだろうか?




トマトも同じ。
株の下の方から、葉が黒くなっていく。



ダメになった葉は切り取って、風通しを良くしたの。
トマトも腐っていくのも多いんだけど、この先、たくさん採れたらそれで良いから。

これからは、太陽に当たって美味しくな~れ。お願い。。。

暑いと体にも応えて、畑仕事が辛く思ったりするけど、やっぱり夏は夏らしくあってほしい。作物だって美味しくならないし、病気にもなるんだから。
この急激な天気の違いに戸惑いながら、つくづく感じました。

2015/07/13 14:37 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
