

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マルベリー

桑の実、マルベリーがそろそろ収穫時期。
真っ黒になったのを指で触って引っ張って、ポロっととれたら熟してるってこと。





こちらはオリープ。


鉢植えのは毎年花を咲かせるのに、もう一種類は地植えにしてから全く花が咲きません。
受粉相手がいないので、実も付きません。

地植えといえば、去年、無花果を地植えにしたの。そしたら今年は実がつかなかった。残念!!
木が充実しないと実が付かないのかな?


2015/05/24 16:26 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

畑の様子

畑に行くのを2日開けると、やる事がいっぱいになっています。
毎日は行けないもんね。しょうがないけど・・・

トマトは二股にして二本仕立て。
やっと支柱に二本とも結べるようになったの。

取っても取っても脇芽がすぐに出てきちゃう。
誘引しながら、わき芽欠き。

キャベツは、爆発!!

これじゃあ、お裾分け出来ないし、ウチでも消費出来ないよー。
保存食? 作るのちょっと面倒!


キヌサヤ、スズメに食べられたちゃって、こんなんばかり!
でも、実がパンパンなので、もうお終いかな~


セロリ。
作ってるのに、どうやって食べよう?
お隣さんにお裾分けしたら、筋をとれば生でも甘くて美味しかったよとのこと。
ではでは、やって見よう。

確かに、味噌マヨで美味しく食べられたよ。

いつもはスープに入れてるのが多いけど、生でも美味しいのが分かった!


スイスチャードはこんなに大きくなっちゃった!このまま放置の予定。

ズッキーニがまだ受粉作業出来る状態ではないので、小さな未受粉のを収穫しました。

畑はこんな様子です。

少なくても一日置きには、様子を見に行きたいですね。

2015/05/23 17:15 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラの季節

庭はバラ真っ盛り!!

この季節は、どんな状態のバラであろうと、元気なバラに見えるものですね。

誇らしげに咲いていますよ。

もう少ししたら、病気で酷い状態になるのに、、、
でもいいの。この時期があるから。


アンジェラ


バリエガーダ・デ・ボローニャ
外からは余り目立たないので、誘引の仕方を変えようかしら。


ピエール・ド・ロンサール
バッサリ切ったので、枝が貧弱なんだけど、シュートがたくさん出てきてる。
上手く誘引したいな。


アルベルティーン
後ろに小さく、モモが写っています。


逆光からのアルベルティーンのアーチ。

ほんの少しだけの紹介でした。

庭づくりは引き算からだそうです。
何でもかんでも植えてしまう。
出てきた芽も育ててしまうはダメ!
植物の性質を分かった上で、日々手入れをしなくちゃいけないんです。

バラ作りの先輩から庭を見せてもらって、改めて身にしみました。

この先を考えながら、庭の手入れをしよう~

2015/05/20 09:22 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

キュウリの苗を植えました。

今朝は起きたら外は雨。
畑に行けないかなぁ~って思っていたら、家の仕事を終えた頃雨が上がりました。

本当は疲れが残っていて、あまり動きたくなかったので、雨でホッとしてたの。でも今やるしかないでしょ!収獲もしなきゃいけないし・・・
で、午前中だけ、作業をしてきました。

種まきして、本葉が出てたので、早いと思いつつ植えたのが、キュウリ。
それと、買ってきた冬瓜の苗。
トマトのビニールを外して、支柱に誘引し、脇芽を欠きました、

今回も二本仕立てにします。


収獲したのが、チマサンチュ、キヌサヤ、ニンジン、イチゴ、タマネギ、ニンニクの芽、エシャロット。





イチゴを作り始めて、毎回これだけ採れるのって初めて!
嬉しいんだけど、あると食べちゃう。
美味しいんだもの~
でもね、いつもイチゴでお腹壊しちゃうの
それで、この間はジャムを作りました。
最高に美味しかったよ。自分好みに作れるからね。


早生のタマネギは収獲を迎えています。


いつものはまだこんな感じ。

2015/05/16 22:01 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ズッキーニ、失敗!

ズッキーニの苗を植えてから二日後、強い風が吹いて、トンネルにしたビニールが飛ばされ、苗を痛めてしまいました。


この時は良かった!
苗たちが元気だもの。この直ぐ後なんだよね、悲惨な姿になったの。

4株ダメになり、1株は余った苗を空いたところに植えておいたので、それを植えて、後は3株がそのまま放置。

これから台風が直撃しそう

とりあえず、トンネルを飛ばされないように、留め具で留めてきた。

そして、残った種を蒔いてみた。
時期はだいぶずれてしまうので、どうかなぁ?
苗を買ってくるか思案中!

2015/05/12 09:29 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トマト、スイカの苗を植えました。

連休中に夏野菜の植え付けをするのが毎年の恒例。
だけど、なんだかんだであっという間に連休は終わってしまった。
トマトの苗は、気温が高くなったらぐんぐん大きくなってしまったので、5日の日に急いで植え付け。





シンディースイート8本、シンディーオレンジ7本。
残りの苗は、貰ってもらったのと、庭にも植えて、どうにか全部行き先が出来て良かった!
苗を作りすぎるのが毎年の悩み。

そして、やっとスイカの苗を植えました。



今回は初めての小玉スイカ。




畑では、収穫も。
イチゴが美味しそうに色づき、早速収獲。甘かったよ~

ニンジンは、

まともなのが出てくるまで、何本も抜いちゃった!
まだ収穫時期じゃないのかもね。
それにしても、根が又根になってしまうのは堆肥のせい?耕しが足りなかった?
何事丁寧な土作りをしなくちゃと思いますね。

2015/05/11 09:46 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
