スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

タマネギに追肥

お天気も良かったので畑仕事しました。

人参の種まきをしようと思うので、先月耕したところを再度耕して、黒マルチを張りました。トンネル用のビニールを上に乗せて終わり。

あとは、今が適時かどうかわからないけれど、タマネギとニンニクに追肥をしました。

タマネギの株元にパラパラと有機肥料をばら撒き。



こっちはニンニクとタマネギ。
同じようにこちらにも。

すると、草が気になってささっと草取り。冬の草は根ががっしりなので、土が柔らかい時に抜く方が楽なのでね。

そして、野菜の収穫をして、畑仕事は終わりです。
収穫したのは、里芋、白菜、人参、大根、蕪、ほうれん草。



こちらは、不織布で覆っていたチマサンチュ。どうにか生きていました。


キャベツもトンネルの中で育っていました

スポンサーサイト

2015/01/26 15:39 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

初めてのマクロビオティック

初めてマクロビオティックの料理教室に行ってきました。

マクロビオティックについては、事前に本を借りて読んだので、なんとなくわかります。
私なりの解釈としては、土地のものを旬の時期に食べる、一物全体と言って皮や種なども残すことなく食べる、こんなもんかなぁー。食物には陰と陽があるらしいけど、細かく考えると面倒だし、自分ではそこまで出来ないので。

今回は、その先生のお宅で料理をして、食べながらお話しを聞きました。

レシピは、
ハトムギ、黒米入り玄米ご飯
レンコンのもちもちハンバーグ
削り大根のふわふわ煮
黒豆のサラダ
切り干し大根とオニオンの味噌スープ
りんごのコンポート
レンコン湯





肉は使わないのですが、物足りなさは感じませんでした。
身体に良いものばかりって感じ。
特に玄米がもちもちしていて美味しかった!炊き方が違うんだ。教えてもらったので今度作ってみよう。

喉が痛い時、咳が出る時、レンコン湯を一日4回飲むと良いらしい。昔から伝えられた療法だね。

りんごのコンポートは、砂糖を一切入れないのに、甘くて美味しいの。塩を入れることで、甘みが出て、ふわふわに仕上がるんだって。

冷え性を食で治すのが、今回のテーマ。

参考にしながら、生活に取り入れてみようと思いました。


2015/01/18 14:21 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

久しぶりの庭仕事

今日も北風が強くて、外に出たくなかったんだけれど、見て見ぬ振り出来ない庭の荒れよう。
一念発起して、つるバラの剪定、誘引から始めました。
庭の南側なので、風も気にならずに午前2時間、午後1時間半の作業。それでも進まないね~
アーチに絡ませて、足元の草取りや古い葉の処理を済ませました。
私の側にはジョウビタキ。


可愛いね~
手乗りだったらいいのに、、、
休憩しながら、見入っちゃったよー。


今日の葉物野菜は、ルッコラ。

自生してるみたいに生えています。
脇芽が出てくるので、柔らかいのがあるんですよ。

2015/01/18 11:58 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新年会兼ねて

美術館に行ってきました。
しかも、ハシゴ。

行ってすぐにコレド室町でランチ。
それから、三井記念美術館へ。

「雪と月と花」をテーマにした展覧会を開催中。
年明けからは、円山応挙の国宝「雪松図屏風」が展示されていて、これが素晴らしかった!
他には、テーマに沿った絵画や工芸品が並んでいましたが、やっぱり目につくのは、四季の草花を描いた絵画。
私にとって、残念ながら工芸品はササッと、、、

そのあとは、三越での東山魁夷展。


日本画ですが、色が綺麗で、景色が多いので気持ちよく観られました。自分好みって感じかな~

絵を観て思うんだけど、人が良いねって言っても、全く良さがわからなかったり、、、。
多分、好きだなって思えて、気持ちよく観られる絵が自分にとっての良いねって言える絵なんだろうなぁ~。
そんな絵が描けたらいいだろうなー。


2015/01/14 15:40 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

室内の植物

寒さに弱い植物は室内で管理しています。

書くことないので、そんな植物の様子などを。


パッションフルーツの苗。

鉢の中で発芽して、室内に取り込む時に冬越しできそうなものだけポット植えにしました。
たくさんあったんだけど、3つだけね。

で、現在の様子です。

まだまだ寒さは続きます。
このまま冬越し出来ますように、、、


パジルの苗。

種まきしたのが、秋。
寒さでダメになる前に葉を摘んで冷凍したり、乾燥させたりして保存したついでに、種を蒔いたんです。
どうにか発芽はしたものの、寒さで全く生長せず。
でもね、ちょっとだけ育っているんですよ。


本葉が出てるでしょう。

これも、冬越しできたら、鉢植えにでもしようと思います。
それまでこのまま。

2015/01/08 13:40 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新年あけましておめでとうございます





もうすでに今年も5日です。
仕事も始まりました。

昨年は29日に嘔吐、咳、熱などの症状の風邪をひき、丸2日まともに食べ物を受け付けずに寝込みました。その後はゆっくりと回復。未だに完全な状態ではありません。

2日も寝込むとなかなか回復しないものね。余り食べられないし。
お正月で良かったのか?悪かったのか?
夫に何もかもやってもらい、のんびりとしました。

今年の豊富。
自分の体力等をコントロールして、一年を元気に過ごしたい。
もちろんやりたいことはやりながらね!

そして、もう少しブログ記事をマメにアップしたいかな~
我が家の犬猫たちもシニア世代。
一緒に居られるのにも限界があります。
元気な様子をもっと載せたいですね。

今年もよろしくお願いいたします




2015/01/05 14:58 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。