

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

散歩

お天気が良かったので、久しぶりにメグと散歩。
休日にはたまに散歩に出かけるので、メグの連れてってアピールが激しくて、、、
言いなりになるとクセになるので、しばらく我慢させてから出掛けました。意味あったかな~


地面の匂いを嗅いでばかりで、ちっともカメラ目線にはならないの。

公園では、白鳥が飛来していました。

これからは散歩に来るのが楽しみだわ~



こちらは白鷺。

獲物を探しています。
しばらく見ていたんだけど、残念ながらゲット出来ませんでした。



他にも色んな鳥がいます。




メグは鳥には全く興味を示さず。

一時間ほど散歩して帰ってきました。


2014/12/28 20:41 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

水族館へ

久しぶりの水族館。
しかも息子夫婦とまごちゃんが一緒。


海を見るのも久しぶり~
良いねえ~~
サーファーが結構いました。
凄く上手に波に乗ってる姿についつい見入ってしまった!

さて、水族館では、

サンタさんが餌付け。




エトピリカ
テレビで観た記憶があるんだけど、北海道東部の沿岸で生息してる海鳥なんだって。
みんなじっとしてるだけだった。





タイミングの悪い写真なんだけど、イルカショーなのね。

イルカの飛び込む音で、まごちゃんが泣いちゃって、機嫌が直らなくて最後まで観ないで出てしまいました。

水族館を出たら、那珂湊の魚市場へ。

駐車場への入り口は凄く混んでました。ラッキーなことにあまり待たずに駐車することができて、ササッと一回りして、気になったものを食べ、お寿司屋さんへ。
まごちゃん、静かにしてくれていたので、思う存分食べて帰ってきました。
楽しかった~


2014/12/15 15:33 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キャベツの苗の植え付け

毎日寒い日が続きますね。
寒いと暑い時よりも、やる気が無くなるように思います。
体は動くのですが、やり始めるまでが、、、

でも育っている苗を見ると、やらなきゃ!って、重い腰を上げました。


本葉が4~5枚は出ています。
トンネルをして、更に寒冷紗(白)を掛けました。

エンドウ豆のところにも、藁だけでなく、不織布でトンネルしました。
周りの畑でもそうしていたので、真似したんです。その方が育ちが良いようですから。
これからの寒さと風対策ですね。

ついでに、この先作る予定のところの土作りもしてきました。
トンネルで、ニンジン、ホウレンソウを作る予定です。

2014/12/08 10:13 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キャベツの苗

最近は、収穫しに畑に行くばかり。行ったついでに草取りもしたりね。冬だって草だけは育つんだもの、、、

寒くても花を咲かせているのが、パクチー。

可愛らしい花でしょう。
ちょっとニンジン似かな?

で、久しぶりの畑仕事。
一週間前に、種から育てたタマネギの苗を移植しました。



育ちが悪いのは、ニンニクの畝に植えました。


まあまあの出来の苗は、タマネギの畝の余ったところに植えました。

種からは上手に育てられないです。
何がいけないのかなぁー??

それでも、小さくてもいいから玉ねぎになればいいからという気持ちで、、、

家のベランダでは、キャベツの苗を育成中です。

そろそろ畑に植えてもいい頃でしょう。

なので、畑にキャベツ用の畝を作り、マルチを張ってきました。
植え付けは来週あたりを予定しています。

2014/12/01 11:13 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
