スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ゴーヤー

我が家のゴーヤー。数年前には願寿ゴーヤー(サカタのタネ)とアバシゴーヤーの二種類を作っていました。
この二種類のタネを保存しては、次の年に栽培を繰り返していたのに、いつの間にか交配したもののタネ取りをするようになり、一種類だけ良さそうなのを選んでタネを保存するようになったのです。


これ!どっちだろう?
願寿というよりは…って感じ。



黄色くなってしまったゴーヤー。
中の真っ赤になったタネの赤い部分は甘いのが食べてみてわかったけど、何も使い用がないんだよね。

この黄色いのは、ジャムにしました。


砂糖は、重量の30%で作りましたが、三温糖を使っているのでちょっと色が悪い。
でも癖になる味かも~

黄色くなったのを全部っていうわけにはいかないけど、何本でもジャムに出来たら無駄にせずに済むわ。

スポンサーサイト

2014/08/27 16:44 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キャベツとブロッコリー

先月30日にポットに種まきしました。



今の様子

キャベツは発芽率が悪かったです。
新しい種でないせいでしょう。
ブロッコリーは100%だったけど、またヒョロヒョロの苗になっちゃった!
時々様子を見ながら間引いています。
どうしたもんだか!いつもこうなります(-。-;

日除けのゴーヤーといえば、

重すぎて、ネットがたるんでしまいました(⌒-⌒; )

畑にもあるので、正直食べ切れません…

今年も多めに苗を作ってしまい、捌き切れなくなっての結果です。

こちらは、十六ささげ
種取りのため、干しています。

時間をみて、タネを取り出そうと思っています。

2014/08/13 10:33 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

蝉の災難

夕方の我が家。

何かを見つけたよ!


メグは鼻でクンクン。
クウはじっと見つめてる。
その先には…



蝉。

ここまでは良かったの。
犬は直ぐには何もしないから。



ジージーの声に反応して、やって来たのはモモ。
見た瞬間!
前足が出て、
このあとは、蝉は遭われもない姿になってしまいました。

猫の本能、凄いね。素早い!

まだまだの命だったかもしれないのに、ごめんなさい…

2014/08/12 11:29 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冬瓜としそジュース

畑の隣の方から冬瓜をいただきました。

素手で持ったら痛いんです。
毛のようなトゲのようなのが生えているんです。それに真っ白な粉が表面に着いていて、触ると真っ白に。
とても大きくて食べ応えがありますね。

この冬瓜って、ほとんどが水分のようです。ダイエットには良さそうですね。
栄養分としては、ビタミンCが豊富だとか…
本当なら冬に食べるのが良いのかも。

去年はたまたま一つ頂いて、随分と楽しませて貰いました。なんだかあっさりとした煮物が好むような年になったんだなぁと感じたのを覚えています。
今年は作ってみようと思っていたのに、すっかり忘れてしまって、お隣さんから聞いた時、あっ!作ろうと思っていたんですがもう遅いですね。 と私が言ったので、覚えていてくれたんだと思います。
私は、お返しに はぐらうりを差し上げました。

それと、これは赤紫蘇のジュース。

微炭酸な感じで美味しいです。
発酵中です。
ちょっと砂糖多めだそうですが、私としてはその方が良いかも…

これは別のお隣さんからの頂き物です。
私がコリアンダーを差し上げたので、そのお返しに貰いました。
手のかかったジュースを貰って嬉しい~
さっぱりと美味しいですよ~


2014/08/09 22:10 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏の夕暮れ

犬の散歩道。
最近はなるべく涼しくなってから、公園2箇所をコースに入れて行くようにしている。犬も年を取ると土の道が多い方が良いのかもといった配慮もあってね。



アブラゼミ?
色合いが…
近づいても逃げないの。





空(クウ)
年取ったでしょう~
顔が真っ白だもの。
会う人、みんなから言われるの。
今月誕生日を迎えて12歳。
まだ足腰は大丈夫よ。




メグは年齢不詳ね。
あまり年を感じさせない色合いだから。

公園は蝉の鳴き声で賑やかです。

でも夕方だというのに、子供もいない。

蝉も無防備?

この間はこんなの見つけたの。

蝉の幼虫。
夕方だったので、そろそろ準備に取り掛かって、明日の朝には蝉になって羽ばたくのね。
蝉の一生を考えたら、何事もなく羽化して羽ばたいて欲しいと願う。

散歩しながら何かに出会えたり、犬と戯れたり、楽しみながら歩いています。

2014/08/07 11:23 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

再び宝篋山へ

今年二度目の登山です。
しかも真夏!
暑くて山登りしてる人ってどのくらいいるのかしらと思いましたが、駐車場はそこそこ入っていました。
お昼ちょっと前に登山開始。
一番涼しく感じるであろう、沢のあるコースで(以前と同じ)
其処彼処に登山道を整備してくださる人たちの思いを感じなから頂上を目指しました。
どんなところに感じるかって?
掃除道具が置いてあったり、真新しいベンチが出来ていたり、竹で作ったししおどしがあったり、小さな小さな滝の名称が、どんな思いで付けたんだろう?なんて想像出来たり…と。

山の高さは461m。
ちょっと登るのにはちょうど良い高さです。



筑波山


霞んでしまっていますが、右奥には霞ヶ浦が広がっています。

冬なら富士山も見ることが出来ます。

風があって、涼しかったですよ~
登りは水の音を聞きながらなので、森林浴しながら気持ち良く登れました。

帰りは別のコースで下りました。

下山の方が暑かったなぁ!

汗びしょびしょだったので、近くでお風呂に入ってから帰りました。

程よく疲れて、一日充実した感じがしましたよ。

2014/08/04 11:29 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

八月ですね。

毎日暑くて、畑仕事も辛くなってきました。朝は暑いので、夕方収穫に行った時少しだけ草取り…
この暑さの中、草は凄いね!どんどん蔓延るんだから!
今の収穫といえば。

十六ササゲ

他、ナス、トマト、ピーマン、韓国かぼちゃ、かぼちゃ。

スイカは

一個だけ大きなのが出来てしまった。
重量10.6kg


割ってみたら、やっぱり…
熟し過ぎてしまっていた。
甘さも今ひとつだった。

まだ幾つもあるんだけど、多分同じようかもね。

こんな感じで毎年作っているような気がするなぁ(^^;;

それと、昨日はキャベツとブロッコリーの種まきをしました。

いよいよ秋野菜の準備が始まるね。

2014/08/01 22:32 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。