

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

スイカのツルが蔓延っています

今年も大玉スイカ タヒチを栽培中。
毎年思うんだけど、二本のスイカの苗を一つの畝で作っているのですが、ツルが伸びてごちゃごちゃになってしまうのがなやみのタネ。
倍以上の広さを確保してのびのびと育てたい。じゃないとどの節に花が咲いて実を付けたのかわからなくなってしまう。
今回もそう。
5個は実が育っているけど、どの節なのかさっぱりわからず仕舞い。同じ頃の受粉のはずなのに、大きさが全然違っているんです。



比較するものがないけど、実は大きさが違う。ほぼ同じ時期の受粉のはずなのに。

受粉からの積算温度が1000度が収穫の目処らしいです。あと10日くらいかな~
ほぼ45日が経過するし。
他にも叩いた音やツルの様子を見て、収穫をしたいと思います。

梅雨も終わって、夏本番の時に食べるスイカって美味しいのよ~
楽しみです~


2014/07/14 11:27 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ズッキーニ集計

今年は珍しくズッキーニの収穫本数などを記録していた。がしかし…6日ほど不明な日があったのですが!

授粉に通い始めたのが5月20日。

収穫し始めたのが、5月24日。
受粉から収穫まで、あいだ4日か!

そのあと、ほぼ毎日通い、今日に至る。

現在、ズッキーニの株は生きているが、葉はうどん粉病にかかり、だいぶ取り除いている。
花もポツリとしか咲かなくなってきた。
実も育ちが悪くなってきた。
出荷してるんだったらもう終わりなんでしょうが、家庭用なので、出来る限り収穫してみようと思いますが、一応この辺りで締めくくり。

それで、今までの収穫本数は6株で91本。一株あたり15本は採れてることよね~
凄い!豊作よねぇ~
食べきれない悩みはあるけれど、作っている本人としては満足、満足。



今回は、韓国かぼちゃと収穫時期が被ってしまった。



この通り、カボチャ2本と韓国かぼちゃ2本で、畑は占領されてしまった感じです。





2014/07/02 11:57 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
