スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最近の畑では

梅雨入りしてからすっかりご無沙汰になってしまいました。
畑作業はいつも通りしています。
雨でも少々なら毎朝畑に通い、ズッキーニの授粉作業をしつつ、スイカの状態を観察したり、トマトの誘引をしたり。
ニンニクとタマネギは収穫して、現在乾燥中。
かぼちゃは一本だけ植えたんだけど、いつの間にかもう一本。去年も植えた覚えがないんだけどなぁ!
他に、零れ種で発芽した韓国かぼちゃも2本ほど育てることにしたので、畑の空きスペースは、かぼちゃばかりが幅をきかせています。
そのまた空いてる場所には、ウリとキュウリ(地這いキュウリ)のタネを蒔きました。



ズッキーニと韓国かぼちゃが同時に採れるのも今までに記憶がない。
今年はズッキーニが豊作で、おすそ分けしても余りあるほど。
冷蔵庫の中で、だいぶ場所を取っています。
毎日、漬物にしたり、ソテーしたり、何にでもズッキーニ。そろそろ飽きてきた。


スイカ タヒチ
今年こそはちゃんと作ろうと思いつつ、結局いつ花が咲いて授粉したのか全く記録してない。
立て札を立てれば済むことなのに
大体の日にちと、叩いた音と、ツルの状態で収穫することになるわ~
それじゃー美味しいのが食べられないのに…
来年への宿題が出来たわね。

スポンサーサイト

2014/06/25 11:54 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ズッキーニの花

ズッキーニの花の中に花びらがあるのを見つけたんです。


いつもこのしべに雄花のしべをペタペタと万遍なく付けるんです。

で、この花びらみたいなのは何?

他にも

クシュクシュって丸まってます。

いつものは、

しべの周りはスッキリしてます。

ズッキーニの形が変なのも。

ちゃんと受粉してないと、元の方が太っちょになるけど、これは先端が太っちょさん。
きっと売り物としては失格なのかな?



花の隣に蜂が飛んでいます。
蜂もお仕事中。
でもお任せは出来ません。
ヘンテコな形のが出来ちゃうから…

どうせなら立派な綺麗な形のズッキーニが食べたい。そんな一心で毎日朝のうちに授粉に通っています。
花の命は短くて、朝の数時間のみ開いていて、9時くらいになるとしぼみ始めちゃうんですもの。
これも一年で数週間だけの仕事。
ずらして作ったりしてないので、この時期だけの私の楽しみでもあるのかなぁ~。

2014/06/04 11:08 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

こんにゃく芋発芽

こんにゃく芋の芽が出てきました。

5月7日に種芋植え付け。
種芋3個貰って植えました。





3個のうち2個発芽。

発芽が確認されるまで20日かかりました。

昔々見ただけなので、楽しみにしています。

去年、お隣から手作りのこんにゃくを頂いたのが、それはそれは美味しかった!
自分で作れたら嬉しいけれど、その前に芋が上手く作れるのかしら?
ものは試し…


2014/06/03 14:17 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

田植え

田んぼの会の田植えが、土曜、日曜にありました。
もちろん今回も参加しました。

今回は、田んぼの広さが去年の倍以上です。
去年までの田んぼは、3回目の田植え。
去年の切り株が残ったまま、列の間に植えて行きます。

連日、真夏のようなお天気。
お湯の中に浸かっているみたい。
それでも吹き抜ける風は爽やかで、
周りでは、キジの声や他の鳥たちのさえずりが心地よく、午後の数時間、頑張ることができました。


切り株しか見えないけれど、ちゃんと田植えしてあります。

もう少し時間が経過すれば、苗が育って来るのではっきりとわかるようになります。

そして、新しい田んぼは、ヨシなどの草を刈って区画を作り、水を張ったところに、苗を植えました。
水を張っているので、土がねっとり。
耕してないので、ズブズブと足を取られることもなく、楽に田植えができました。

稲って凄いねって思います。

草は取るけれど、昔ながらの農法で、自然な状態の中でも、立派に実らせてくれる。
秋、稲穂が実るのが楽しみです。

二日目、終わったのは日が落ちる頃。
涼しくなって来ました。

こうして、2日間、午後だけだけど、ずっと水の中で腰を屈めていたので、筋肉痛と疲れでガタガタの身体です。

2014/06/02 10:44 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。