

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今朝の畑から

畑に行くのが、毎朝の日課となりつつあります。
ズッキーニの授粉のためですが、トマトの芽欠きをしたり、野菜の収穫もしたり。時間の許す限り何かをしてる感じ。

今朝の収穫は、キャベツとズッキーニとスイスチャード。

スイスチャード
これで何を作るのかはこれから考えます。


インゲン豆の苗
グリンピースの後、上手く豆のバトンタッチが出来れば良いのですが…

隣には、先週の土曜日に種まきした十六ササゲの芽が出始めていました。


スイカ

ワラを敷いたら、しっかりとツルを絡ませていました。
暑い時のスイカが楽しみです。


2014/05/29 14:24 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩にて

近くの公園へお散歩に行きました。
久しぶりに行ったんです。
前回行った時は、アケビの花が咲いていました。


この花が、こうなっていました。


私、アケビの花がこんな風に咲くのを知らなかったのです。
いつも見る時って、雄花が終わっていたのでしょうね。

公園の池には、カモの赤ちゃんがいました。

可愛いですね~


お目当てはこの睡蓮と、


花ショウブ。

花ショウブはまだまだでした。



今度は、ここが花いっぱいになった時に来てみたいと思います。

季節ごとに楽しみがあるのが嬉しい!!

でも、本当なら足繁く通いたい公園でもあるのです。歩くのは健康に良いのですから…それがなかなか実行に移せない私なのです

2014/05/28 14:38 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

えんどう豆とズッキーニの収穫

サヤエンドウは、畑に行くたびに収穫しているが、えんどう豆(グリンピース)はやっと収穫出来るようになったばかり。
実がパツパツになって、カラカラと音がしないもの…を目安に採ってみました。


これくらいなら良いかな~
まだ熟してないものを採ってしまうこともしばしばなんです。



重みでネットがたわんでしまっています。

ズッキーニは数日前から授粉に通っています。



金曜日の様子

このズッキーニ、今朝収穫しました。

いよいよズッキーニ本番!!
毎朝が忙しくなるぞぉ~~

他にこんな野菜も。

ゴルゴ

切ったら


サラダが合っているのでしょうが、カブの漬物の中に入れちゃった!
味見はこれから…







2014/05/25 21:52 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トマトの苗を植える

3月3日に種まきしてから、2ヶ月半。
その間に、二回の植え替えを経て、やっと畑に定植することが出来ました。

苗をポットから出してみると、ほとんどがしっかりとした根を張っていた。
花が咲き始める頃には、これだけの根が張るんだと今更ながら驚き、しっかり育ってね、と願いながら2日かけて植え付けました。

植えた本数。
シンディースイート 10本。
シンディーオレンジ 11本。

おまけに、プランターにシンディーオレンジ2本。(たぶん…

苗としては、全部で各16本ずつ育ったんだけど、我が家には多すぎるので、貰ってもらいました。多少押し付けた感??
お店で売ってるのより育ちが遅いので、皆買ってしまった後だったりするのよ~

そんなわけで、今年は二本仕立てはやめて、一本のまま仕立てようと思います。いずれはぐちゃぐちゃになるんだけどね。笑


ズッキーニもだいぶ育ってきました。
花がチラホラ咲いてるけど、まだ授粉はしてません。もう少し経ったらやります。



2014/05/19 10:42 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

日曜日は庭仕事

先日、インターネット中に面白い果樹を見つけました。
またまた私の栽培してみたい欲をくすぐるようなもの。
その名は、ジャボチカバ。珍しい実の付け方をする木です。

タキイで購入しました。

それがしばらく経ってから届いたのです。
ポット植えだったので、鉢に植え替えしました。

50cm程度の3年生かな?

実がなるまでは6年程かかるらしいので、少なくともあと3年。

寒さには弱いというので、管理がよければ3年後に実が付いた姿をお見せ出来るでしょう。

他にも、庭のキッチンガーデンにキュウリの苗を植えたり、草取りをしたりと、午前中二時間以上庭にいましたね。

そのお供に、イブがいたのです。
庭が大好き猫。でも放し飼いには出来ないので、紐に繋いで…


何かを捕まえたようです。


散々いたぶった後は、放して動くのを捕まえて遊びます。

ほらね!

獲物がじっとしてると面白くないみたいで、他に興味が行ってしまいます。

猫って残酷!野性的というか!
捕まってしまったカナヘビくん!
その後、生きてるかしら?

イブにとっての庭って、楽しい場所なのでしょうね。狩が出来て、日向ぼっこも出来て。

2014/05/13 14:35 | トロピカルフルーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏野菜の準備

この土日で、夏野菜の苗を植え付けました。
苗で購入したものは、
ナス 千両二号二本、白ナス一本、水ナス一本。
甘長シシトウ一本
ピーマン 一本
カボチャ 一本
スイカ タヒチ 二本


スイカ


カボチャ



ナス、ピーマン、シシトウ、カボチャは行灯仕立てにしました。

残りは、トマト。
まだ花が咲かないので、苗のままもう少し待ちたいと思います。

2014/05/11 21:47 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

さやえんどう収穫始まる

菜の花が終わってから畑で収穫出来るのはニラくらいだったが、やっとさやえんどうの収穫が始まった。
まだまだ一回分程度だけどね。


一列キヌサヤのつもりだった。
今年は随分と大きなのが出来たなぁ~と…ただそう思っていた。



ところが、グリンピースのタネ袋を見つけて、あれ?って。
やっと思い出した。
半分はグリンピースにしたんだっけ!

どうりで、鞘の大きさが全然違うはずですわ。
今は、グリンピースも若いうちに鞘のまま収穫している。


お隣さんから頂いた、蒟蒻芋の種芋三つ。植え付けました。

それと、さやいんげんの種まきも同じ日に済ませました。

あとは、夏野菜の苗がまだなので、今度の休みには植え付けられるように、マルチングだけは済ませました。

2014/05/08 14:14 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

つくば 宝篋山へ

ずっと登ってみたかった宝篋山に行ってきました。
お天気はまずまず。ちょっと風が強いかなーくらいで、曇り空で時々晴れ間が見える程度。
色々なコースがあるみたいだけれど、小田休憩所のところから出発しました。

一緒に付き合ってくれたのが、職場の同僚と子供たち。
小学生と一緒にハイキングなんて何年ぶりかしら?

頂上に見える塔(無線中継所)目指します。

選んだコースは、極楽寺コース。

距離が短い分ハイキングというより山登り。
コース脇には、沢が流れていて小さな滝が幾つもありました。
最初はゆっくりだった子供達が、だんだん調子が上がってきて、常に先頭へ。
後ろからついて行く感じ。
特に最年長の私は必死よ!



頂上に行くと、筑波山が目の前に見えました。
景色、バツグンです。
ただ、遠くは靄ってしまい見えません。
富士山も見えるらしいですが…

お昼を食べてから、帰りは違うコースを選びました。
こちらは”ハイキング”に相応しく、高低差が少なくて歩きやすかった。











藤が綺麗に咲いていました。



今度は違うコースで登ってみたいです。

ただ…
久しぶりだったので、筋肉痛です

2014/05/01 13:45 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
