

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

久しぶりの庭仕事

週末度に雪が降ったり、用事が出来たりして、バラの誘引や寒肥の作業がだいぶ遅れてしまいました。
剪定しながら、肥料入れて、牛糞堆肥を株元にマルチングする。
バラだけじゃなくて、クリスマスローズの古い葉を切ったり、ブルーベリーの枯れ枝を整理したり、とにかく目に付くものは整理しながらすすめているのでなかなか進まないの。
そんな庭仕事の最中に見つけたもの。

冬イチゴ


小さな小さな実。

ずっと咲き続けている、スノードロップ。


他にも春の息吹があちこちに。

まだ寒いけど、確実に春が近づいてる。
もう2月も半ば過ぎたもんね。

黙々と庭仕事を進めていると、そばに来て、地面の中の何かを啄ばむジョウビタキ。



人がそばにいても全然平気。
おかげで楽しかったよ

まだまだ作業は終わらないけど、時間を見つけてはちょっとずつでも進めていこうと思います。




2014/02/23 19:58 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今回の大雪は、45年ぶりなんですって!
これが記憶にあるのだから…

あの時は本当に凄かった!子供だから特に感じたんだろうけど、それに匹敵するほどの大雪なんだね。


我が家の庭。
今では、屋根から落ちた雪が山のようになっているので、なかなか解けないだろうな~
道路は、


余りにも積もったので、家の前の雪かきしました。

昨日は晴れの予報だったのに、晴れたのは午後から。
気温もさほど上がらず、かなりの雪が凍って残っている。
今日こそは解けて欲しい。


家の中から、窓越しに。
ジョウビタキ。

雪の中食べ物がないのか、ヒヨドリとメジロが、みかんの皮を食べによく来ています。でもジョウビタキは久々です。

2014/02/10 10:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

公園にて

週一度のジョギングは、今回もお馴染みの公園へ。

今回は一人で、のんびりと。





鶏の家族が、公園の所々にいるんですよ。
そのうちの一組にカメラを向けると、向こうから寄ってきました。
人に慣れているようです。

そういえばこの鶏、人の手から餌をもらってました。
それを見てびっくりしたもの。
本当に人に慣れているんだわ~

何にも持っていなくてゴメンね

そろそろ、走る距離を伸ばそうと思っています。
4月に10マイル走るためには、体を慣らしていかなくちゃ。

2014/02/02 21:58 | ランニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラの剪定と誘引

やっとやっと重い腰を上げて、バラの剪定と誘引作業を始めた。先週から少しずつ。
木立のバラは、チョキチョキ切るだけなので、まだいいんだけど、ツルの場合は、誘引しながら切って結んで。トゲに悩まされながらね。
必ずトゲが刺さって痛い思いをするんだもの…

去年枝の伸びが悪かったバラを思い切って抜いてみた。すると思っていたとおりテッポウムシの被害にあっていた。

こんなのが入っていたのよ。
もしかしたら他のバラもやられてるかも…
この際だから、何本か抜いてしまおうと考えている。

まだやることはたくさんあるが、休みたびに少しずつ進めようとおもっている。

2014/02/02 21:47 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
