

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

畑より

ズッキーニの授粉作業は終わったけど、何となく毎朝様子を見に行く畑。
収穫も朝の方が良いらしいので、朝の習慣として続けていこう。

零れ種から発芽した韓国かぼちゃ。

一株しかないけれど、今年も食べられるかな?

紫蘇も作った覚えが無いのに、列になって育っている。

庭にもあるんだけど、邪魔にならないので、このまま育てていこう。

中玉トマト、シンディオレンジ。


色づき始めた。

他の種類は苗が育った順に畑に植えたのだが、最後に植えたのが品種がごちゃごちゃ。二種類だけどね。

でもこうして見ると、葉の色が違う。
これで判明しました。
芽欠きもせっせとしてるのに、気付かぬ間に育ってしまったものはそのまま放置。一体何本になってしまったのやら…

全くズボラな…って恥ずかしくなる


2013/06/26 10:46 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

田んぼの草取り

日曜日は、朝から田んぼの草取り。
本当は土曜日に集まって、さぁ~始めるぞ!って田んぼに入ってちょっと草取り始めたところで、ポツリポツリと雨が降り始め、黒い雲が差し掛かってきたところで、取りやめ。一日ずらしたわけです。

こんな田植え用の足袋を履いて、泥の中へ。
生ぬるい泥の中は結構気持ち良い。
泥遊びしてるみたいでなんか懐かしいね。
でも疲れるんです。
そんな時見つけたトンボのヤゴ。

ちょうど羽化したてのトンボ。


背中が割れてきて、これから羽化始めるところ。
久しぶりに見ました。
何事もなく飛び立って欲しいですね。

2013/06/24 11:29 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

梅干し作り

この間、スーパーでお買い得な梅を見つけたの。一キロ一袋が250円。安いでしょ!
値下げされていた割には、なかなか良い梅。三袋買ってきました。
黄色くなるまで置いておき、今日は梅干し作り。


塩分は15%で作りました。

2013/06/19 20:48 | ジャム作りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

草が!

雨が降ったり、晴れたりの数日。
畑に草が蔓延ってしまった!
昨日は夕方草取り。
短い時間では終わらなくて、今もそのままの状態なの。取り敢えずお隣との境界だけは綺麗にしておいたからいいかな(^^;;


ゴーヤーの苗が、やっとここまで生長してきた。


キュウリは数日前から収穫開始。雨が好きな野菜だから、このお天気がちょうど良かったみたいで、一日に4~5本採れるので、浅漬けにしたりピクルスを作ったり、スティックにして塩麹で食べたり。工夫しながら食べようと思っている。


これは里芋。
石さんから貰った種芋です。遅ればせながら、やっと芽が出てきました。

タマネギとニンニクが収穫待ち。
週末にでも作業出来たら良いんだけど…
畑仕事は、毎日でもすべき事がありますねぇ~。

2013/06/19 20:41 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブルーベリー収穫

いよいよブルーベリーが、収穫できるようになった。

今朝はこのくらいでした。

ワイルドストロベリーと、


ラズベリーと三種類合わせて、砂糖をかけて、電子レンジで簡単ジャムを作りました。

そのまま食べても良いんだけど、ワイルドストロベリーはジャムにした方が美味しいの。でも一度にちょっとしか採れないから、ちょっとずつ採れたもの同士まとめてチン!



ヨーグルトに最高よ

2013/06/15 12:03 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日の庭の花

梅雨どき、雨が降ったり止んだりのお天気。自分としては、嬉しい限り。
雨が降るのが確実になった日、人参の種まきをした。無事発芽してと祈る。

庭には、アナベルが存在感を出して咲いている。

とっても強くて、増えるんだなって思う。次はコンパクトに仕立てよう。
その下の方では、

何の花だったろう?


こちらはこじんまりとヤマアジサイ、東雲。


ダリア




全体として強い植物が多いせいか、増えすぎて困っている。気がつくたびに処分しているのだが、整然とした庭にするのは難しいなぁと思っている。

2013/06/15 11:49 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桑の実

桑の実が豊作。
収穫していると、ボトボトとほとんどが、下草の中に吸い込まれて行く。
だからザルで受け止めようとするのだけれど、なかなか上手くいかない。




手が紫色に染まってしまうので、手袋をしてみた。

今年、三度目のジャム作り。


お裾分けして、美味しかったよって言ってもらえるのが嬉しいね。
また作ろうって思う。単純だね

2013/06/12 15:44 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

庭仕事

朝の一仕事、畑に水やりとズッキーニの授粉作業。
9時前なのに、ズッキーニの花は萎む寸前。急いで授粉して、種まきしたキュウリと十六ささげに水やり。
ついでにこの間植えたゴーヤーの苗にも。からっからの土になっているので、この先、大丈夫かしら?

そろそろ収穫も後半に入った、ズッキーニ。

スイカ。
親ツルは先端を止めたけど、その先はお任せ~。

青ウリ。
これもスイカと同じようにしたけど、どうかしら?

畑仕事はそこそこに、この先は庭仕事へ。
バラの咲き柄取りや、草取り、芝刈り。
蚊がいるので、蚊取り線香を焚きました。




芝刈りした後の、小さな芝生。

さっぱり!

疲れたら、桑の実を頬張りながら~。

午前中の仕事は終了です。

2013/06/09 12:26 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桑の実

今年の桑は、元気
思いっきり切り詰めたのが良かったみたい。
各枝に、実がギッシリ!




真っ黒になった実を、指で摘まむとぽろっと取れる。それがちょうど熟した頃。
ボチボチ収穫しているが、そのまま食べると、これが結構酸っぱいんだ。
たまに甘いのに出会う。
やっぱりジャムにすべきかな?

困りごとが一つ。
指や爪が紫色になること。
服にだけは触れないように…
それだけは気をつけなくちゃね。

2013/06/02 11:14 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

田植え

昨日、子供の頃以来それはそれは久しぶりに田植えをした。
休耕田だった実家の田んぼを、去年から一人で開墾し、稲を作ったサナエさん。その話を聞いた時、仲間を募れば参加する?って言われたので、「参加したい」と伝えていたので、今回誘ってくれました。
稲を作るのに、不耕起栽培をしたいとの強い気持ちがあったので、代かきなし。草だけ取り除き、早速植え始めた。
皆経験なしなので、サナエさんの指導のもと、水糸を張って、糸に沿って皆で一列に並んで植え始める。ところが水糸を張るのもモタモタ!
田んぼの中を歩くのもズボズボ!
不耕起なので、去年の切り株がある。その上に乗れば埋まらないが、柔らかいところなんて、長靴がはまると抜くのに一苦労。
尻餅ついちゃった人もいるし、裸足になった人も。
最初は賑やかだったのに、だんだん寒くもなるし、疲れてくるので言葉少なに…


とのくらいの広さなんだろう?
軽く3時間かかって、やっと終了。
ずっと入りっぱなしだった。

でも楽しかったよ

自然の中で動くのって、楽しいね。

今度は、草取りだぁー。

2013/06/02 11:05 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
