

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ズッキーニの発芽

先週の土曜日に種蒔き。
4日後にムクムクって発芽開始。

12個中、11個が発芽。
今朝は、双葉が開き始めてる。


2013/03/21 19:49 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

レモンの花

ただいまレモンの花が次々と開花中。
室内管理していたので、ヒヤシンス共々強烈な香りを振りまいておりました。


葉がハダニにやられたようです。

多分室内管理で、水不足によるものでしょう。

外に出して、葉っぱに水をかけ、これからは外で管理。
今度は、蝶の幼虫に葉を食べられないように、何か手を打たなくちゃ。

2013/03/19 11:40 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

じゃがいもの植え付けとズッキーニの種まき

昨日は、ズッキーニの種まき。
今日は、じゃがいもの植え付けをした。

今回栽培するのはこれ!
いつものと違うけど、ちょっとだけ色が黒いだけだと思う。
ポットに種まきして、室内で保管。

じゃがいもは、昨日のうちに大きめなものは二つに切り分けておいた。

種イモの間に肥料を置いて埋めた。

ついでなので、今の時期に種蒔き出来るのを。
小蕪、人参。
残り物の種の処分として、
春大根、キャベツ。
4種類の種蒔きをした。
それぞれトンネルを掛けて終了。
明日は雨が降る予報なので、期待しちゃう

2013/03/17 20:27 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クロッカスとクリスマスローズほか

庭の花が次々と開花しています。

秋に球根を仕込んだクロッカス



また違う色のクリスマスローズ。


白のクリスマスローズは、至る所で咲いているけど、これはここだけ。
繁殖力の違い?
全く手を掛けないからね。

ミモザも、水仙も、春先に咲く花が一斉に開花して、庭に色が付き始めてます。







先日、7日にはウグイスの声も聞きました。まだまだたどたどしかったけど、春がやってきたんだなぁって実感!
自然の勢いに負けないよう、精進しなくちゃ!

2013/03/12 10:06 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トマト、発芽

先日種まきしたトマト、発芽しました。



ただ、36個のポット中、6個だけまだ発芽していません。
100%は期待してないので、発芽した苗はちゃんと育って欲しいわ

2013/03/09 12:54 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キッチンガーデン

ここ数日は暖かくなって、しかも今日は暑い位、気温が高くなりましたね。
植物が一気に生長してきました。

キッチンガーデンに、先月種まきした小松菜とチマサンチュが元気です。





この時期だから、トンネルをかけています。
今日は暑いかもね。

チマサンチュは、混み合っているので植え替えました。数株だけね。
空いてる場所に、あちこち無造作に。
小松菜はもう少し育ったら、その都度使おうと思います。

寒い冬を超えて、一気にワサワサしたのがルッコラ。

キッチンガーデンの三分の一は、ルッコラの場所。
ちょっとずつ料理に使って、間引いてきたのに、こんな株が幾つかあるんです。毎年同じ場所に、こぼれ種で育っています。

間引く意味で、今夜のおかずにと採りました。
胡麻和えにでもしましょう。

畑まで行くのが面倒な時、庭にちょっと野菜があるのって便利です

2013/03/08 12:23 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シメが来ました。

庭にシメが来ました。

見たことがない鳥が来たな~って
すぐにカメラを取り出し、
窓越しに写しました。


シメ4
シメ3
我が庭からあっという間にお隣の庭に移動したので、 トリミングして大きくしました。
ヒヨドリくらいの大きさで、出会ったのは初めてです。

シメ2

シメ

前からは上手く撮れなくて、後姿ばかり。
正面からの顔を見たかったのに、残念・・・

2013/03/04 20:21 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トマトの種

今年は種の準備が遅くて、先週やっとHCに行って種を買ってきたばかり。
毎年作ってる「シンディースイート」の種が売ってなかったのです。
諦めが早いというか、こだわりがないというか…
売ってる種でいいや!って思って、
フルティカ、ルネッサンス、シンディーオレンジ

この三種類を作る事にしました。
自分の好みとして、フルーツのような甘~いトマトを作りたい。
まずは種まき。
ちゃんと発芽させて、苗を育てる事が目標です。

早速、土日で種まきし、加温していますが、なかなか20℃を保てません。
無事発芽するでしょうか?

2013/03/04 17:00 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ヒヤシンス

香りを楽しみたくて、
それとこの花を描いているのを見て、
育てたくなりました。
たまたまHCで安売りしていたので、即購入。
ポット植えだったので、鉢に植え替えて、室内に置いています。
当時より、蕾がふっくらと上がってきました。
早く咲かないかなぁ~


2013/03/02 09:14 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

じゃがいも

HCで、ジャガイモの種芋を買いました。
毎年同じ、「北アカリ」
売り場で、お勧めしていた「とうや」を少しだけ。
最近は、色々な品種が出てきて売られています。黄色や紫などカラフルなものが多くなりました。そんなのをみると、ちょっと心惹かれますが、ここはぐっと我慢して、いつものを。


この辺りは、お彼岸の頃が植えどき。
それまで、このまま置きます。

今朝のニャンコ。




段ボールがあると、必ず入ります

2013/03/01 08:06 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
