

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

台風に備えて

台風17号が直撃しそう。この台風は、沖縄地方でとても大きな被害をもたらしたまま本州に向かっているのです。
今夜来るようなので、昨日から準備に取り掛かっています。
強風に弱いマルベリーとポポーを剪定。ついでにブルーベリーの剪定。バラの剪定、シュートを纏めて結んだり。
鉢植えは倒れないように、纏めて縛り付けたり、倒したりしました。
畑もどうなるか分かりません。
出来るだけ収穫しなくちゃ!

そしたら、この状況を分かってか、キュウリが萎れていました。かろうじて何本か収穫出来たけど、もう終わりなんですね。
インゲンは支柱をしっかりと作らなかったので、強風に倒れてしまうかもしれません。今頭でっかちになってるし。食べられそうなのは全部収穫。カゴ一杯になりました(^o^)
畑に行くと、予定してなくても気になって働いてしまう。
トマト一列処分。
畝に穴を掘って、残渣と堆肥を埋めました。一ヶ月後までに腐ってくれるでしょうか?
まだまだ夏野菜の片付けは終わらないのですが、今日はここまで。
一度に動けるのが短くなっています。もちろん疲れるからo(≧ω≦)o


2012/09/30 16:38 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

黒ニンニク作り

昨晩の金スマのひとり農業で、黒ニンニクを作っていたのを見て、早速挑戦しています。
使っていない炊飯器があるので、物置きから出して来て、ニンニクはたくさんあるので、だいたい7個使いました。

失敗したら嫌だから少な目に。
これで保温スイッチを入れて約2週間。
毎日中身をひっくり返して均等にするんだとか…

数時間経ったら、部屋の中がニンニク臭い^^;
2週間、長いかも…

2012/09/29 22:36 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

イラガ退治

柿とジューンベリーにイラガを見つけてから、暫しイラガ退治に集中。

柿の実は、今までになく豊作で数珠成りだったが、だんだん落果して少なくなった。それでもほら!結構成っていますよ。
でも気になるのは実でなく、葉っぱが食べられている事。
以前に見逃してしまったイラガの幼虫が大きくなって、小さい時は団体でいるのに、次第にばらけて、葉を食べまくっているんです。だから葉が切れているところの裏葉を見ると、容易に見つけられます。で夢中になって探している自分('A`)
暫し没頭しました。

2012/09/29 22:24 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

すっかり涼しくなって…

身体に優しい季節になりました。
私は夏の暑さが苦手('A`)
疲れが抜けなくて、庭仕事なんて放置したままなんです。
畑だけは、時期毎にしなくちゃならない作業や種蒔き、苗の植え付けがあるので、身体に鞭打って頑張りますがo(≧ω≦)o

そんな涼しい季節になったので、朝歩く事にしました。
時間がなければ、ささっと近くを10分程度。もうちょっと余裕があれば、畑に収穫兼ねて行きます。
今朝は、畑に行って来ました。
fc2blog_201209280740395c2.jpg

7月蒔きのインゲンが収穫出来るようになりました(^o^)
キュウリは一本だけ。

ニラがこの間切ったばかりなのに、もうこんなに…(3週間は経つかな~?)
にら

一回分くらい採って来ました。

畑の様子を見ると、次にやる事が頭に浮かびます。
まずは、ニンニクの植え付け。
二度目のホウレンソウの種蒔き。
ホウレンソウ

これは21日に種まきしたもの。
ほんの少ししか種蒔きしなかったので、これでは足りないですね。
トマトの処分もしなくちゃ!

2012/09/28 07:45 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

タマネギの種蒔きとハクサイの定植

タマネギの苗作りに挑戦中。
今年は販売される苗が少ないらしい…
それなら自分で作るしかないでしょ!
といういきさつです。

種蒔きポット(200穴)に培養土を入れて種蒔き。
それが15日の土曜日。
ちょうど一週間経ちます。
だいぶ発芽が揃ってきました。
種蒔きの時、ポットだけだと、もしも上手く育たなかったらと、畑にも蒔きました。そちらも同じように育っています。取り敢えずは安心。(^o^)

今日は、ハクサイの苗を定植しました。
このところ雨が頻繁に降っているので、水やりの手間が省けて楽になりました。


全部で9株のハクサイ(ちびっこハクサイ
実は、一番奥にハクサイのフリしてチマサンチュの苗がありますo(≧ω≦)o

チマサンチュの苗は沢山あるので、抜けたところにポツンポツンと植えています。

2012/09/22 18:28 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ハクサイとチマサンチュの苗

ハクサイの苗育苗中。
そろそろ畑に植えても良い頃かなー。

ハクサイ

ポット蒔きして、ほぼ半分しか育たなかった。
発芽しても根元から切られていたり。
ネキリムシ?育苗用の土なのに?
仕方ないので、空いたところにまた種蒔き。
まだ蒔いたばかりなので、やっと双葉が見えたところ。

ハクサイ2

今年は、農家さんでも発芽が悪かったらしい。ハクサイに限らず、他の野菜も。
まだ続く暑さと雨不足が原因かな?
自然相手だから難しいね。
ここ数日天候が不順で、急に雨が降るんだけど、あっという間に上がってしまって、逆に暑くなった土がさらに熱をためてしまうんでは?

そんなわけで、畑に蒔いたダイコンやカブの発芽も、今までに無く悪い。
せめて、育苗するのだけは、どうにかまともに育てたいと思う。

チマサンチュは、まあまあ順調に育っているが、プランターに植えたものと小さなポットに植えたものでは、全く育ち方が違う。

チマサンチュ

チマサンチュ2

こんなに違うんです。
小さくても育てば良いので、順次畑に植えていきます。
とは言え、水やりに通うわけで、一度に沢山植えてしまうと、水も沢山必要になるので、徐々に…

2012/09/17 16:32 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

レタスの種蒔き再び

この間のレタスの苗は、結局全滅。
まだ間に合うので、再度種蒔きしました。
月曜日にタネを水に浸し、冷蔵庫へ。
水曜日の夕方に、ポット蒔きしました。

今朝の様子です。
だいぶ発芽したでしょ!

今度は、虫よけネットの端をしっかりと留めて、何者も入らないようにして管理します。

2012/09/16 09:46 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

一晩で

レタスの発芽が揃って、最初の間引きをして、虫よけネットで囲った苗置き場に置いたら、一晩でほぼ3分の1に減ってしまった!

跡形もなく食べられた?
もうがっかりなんだけど…
一体誰が???
斜め上にはブドウ棚があって、デラウェアが実っています。そのブドウの皮が食べカスのように落ちていました。
不思議な出来事。

残念だったけど、残ったのは何事も無く育って欲しいです。

2012/09/09 20:02 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

苗の定植

家で育てていた、ブロッコリーとキャベツの苗をやっと畑に植え始めました。
ブロッコリーが16、キャベツも16。
ブロッコリーの合間にバクチョイの苗を植えて、二列に。
キャベツは一列。
一畝に6本。
二列ずつ、畝を作ったので、苗が余ってしまいます。

ブロッコリーとパクチョイ


キャベツ
昨日の夕方から始めたので、まだ終わっていません。

今日も暑くてねぇー('A`)
水やりと片付けをしに行ったら、汗びっしょり
長い時間やってられないわ(・ω・;)
残りの苗は、夕方に…


月曜日に種蒔きしたレタスが発芽しています。


一カ所、2.3本残して間引きしました。

2012/09/08 12:06 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏の記録続き

今日は久しぶりの雨降り。
朝早くに降ってから、晴れていたので、今のうちにと思って畑へ。
ブロッコリーの苗を植えるために、畝を作って、黒マルチをしました。
イチゴがほとんど枯れてしまったので、片付けて堆肥を入れて耕しました。
作業中にザァーと雨が降ってきて中断。その後は断続的に降っています。
暑さも一息つきましたね。こんな日もたまには良いです。

ところで、夏の記録として、スイカを忘れていました。
二本の苗を植えて、朝のうちに畑に通っては授粉作業を繰り返していたのに、さっぱり('A`)
結局、何もしないところに実が付いて、それも一番大きなのがカラスに遣られてしまい、まともに食べられたのが、二個。がっかりでした。

夫が、汗をかいた後のお楽しみとして、せっせと食べてくれました。

ただ苗を植えておくだけでも、受粉するのですが、ちゃんと授粉作業をして作りたいです。
もう一度、勉強し直しだわ(・ω・;)

2012/09/02 11:46 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
