

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ブドウの実

ブドウの花があっという間に咲き終わり、小さな実が出来ていましたよ。


紅伊豆

幾つもあるけど、大丈夫かなぁ~

今になって摘果しなかったのがいけなかったんじゃないかと思い始めている。
まだ遅くはないと思うけれど、よくわからないので様子見。


2012/05/31 22:23 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラの新苗

今年の新入りさんのエンジェルフェイスの株元に、

三本のシュートが出てきました。

先輩のホリさんから教えてもらって、花はもちろん、新芽も全部摘み取ってきました。その成果ですね。
去年は、新芽をそのまま育ててしまったので、ベーサルシュートが出ませんでした。
今年はじっくりと株を育てようと思います。

2012/05/30 21:48 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラ、ナエマとマダム・フィガロ

バラの開花もピークを過ぎた感じ。
わぁーと咲いて、土砂降りの雨でうつむいたり、折れたり。
毎日の花柄摘みが間に合いません。
たくさんの写真だけは撮ってますが、アップが間に合わなくて、徐々に載せたいと思います。
今回は、遅れて開花した
マダム・フィガロ




ナエマ




どちらも似た色合いです。
これが自分の好みのようで、何時の間にか増えてしまいました。
どちらも丈夫。
もちろん香りも素敵!

ただフィガロの方は、枝がしなやかで、雨で可哀想なくらい項垂れてしまいます。

2012/05/30 09:52 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

つくば100キロウォーク

26.27日、つくば100キロウォーク大会に参加しました。
土浦ー岩瀬間のりんりんロードプラス北条周辺のコース。
午後1時から24時間かけて歩くのです。
そんな大会に500人もの人が参加してるんです。私にとったら気違い沙汰。なんでそんな苦しいことするんだろう?
そんなこと言っても、誘われたこともあって、怖いものみたさで参加を決めたのです^^;

スタート前に、虹が…


荷物は自分で背負って歩きます。
北条周辺20キロが第一ステージ。
つくばから岩瀬の往復40キロが第二ステージ。
つくばから土浦の往復40キロが第三ステージ。
第一ステージの後半には、すでに足の指が痛み始め、テーピングで乗り切ります。
第二ステージは夜のコース。田んぼが多くて、カエルの声を聞きながら、みんなの歩調に合わせて足下のライトを見てただひたすら前へ。
第三ステージでは、夜明けが待っています。今度はカエルから鳥のさえずりに変わりました。空が明るくなって、太陽が上がってきたら、もう頑張ったんだから、自分を褒めてあげる。だからやめよう。そんなことを考え始めました。


結局、足の痛みで前に進めなくなって、土浦でリタイアしました。

ただ歩くだけなのに、足が身体を支えられなくなって、こんな苦しいのかと初めて経験しました。

2012/05/29 22:24 | ランニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ズッキーニ他

丸いズッキーニのゴールディーが育ってきました。
最近は、ダイナーに雄花が無くて、ゴールディーだけの受粉になっています。波がありますね。


可愛い形ですが、どれ位の大きさになったら収穫して良いものやら…^^;

そら豆がやっとここまでになりました。


下向きのだけ少し収穫してみました。
少ないけれど、少ないくらいが美味しいのよねぇ~。

ジャガイモが花盛りです。

こうして見るとなかなか綺麗な花です。
畑も賑やかになってきました。

庭の方では、キッチンガーデンに種蒔きしたエダマメの芽が出揃いましたよ。


この奥にゴーヤーを植える予定。
今年もゴーヤーのカーテンでウッドデッキを目隠しします。

2012/05/25 21:40 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お騒がせな犬

昨日の朝、いつもの掃除が終わってそろそろ出勤という時、床に何か嘔吐物のようなものがあり、片付けてからその場を離れ出勤準備。するとまた同じ場所に嘔吐物、しかもうごめく生き物が
ビックリして、取り敢えず片付けの時写真だけは撮りました。
多分嘔吐したのは空(クウ)。
体調は良好!
病院に行くのは後回しにして出勤しました。

夫とも相談し、時には回虫か!いやサナダムシだとか!いろいろ検索しながら生き物の正体を調べました。
クウはいたって元気!ウンチだって良好なんです。


調べた結果、私たちは、コウガイビルであるとの結論になりました。
湿ったところならどこにでもいるらしい。しかしなんとも気持ち悪いわね。
ウッドデッキに出た時見つけたのでしょうか?それさえも信じられないわ
そんなものを口にするなんて!
だからバカ犬と呼ばれるんですよ!




昼間はこんな調子で寝ています。

この子も10歳近いので、飼い主としてはそろそろ体の心配もする頃なんです。口にするものも気を配ってきたつもり。躾だって今も進行中!

本当にお騒がせでした。

2012/05/25 14:22 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サルナシ開花他

サルナシの花が咲いていました、
まだまだだと思っていたら、あれ!って感じです。



二日くらい見ないと、様子が変わってしまいます。
近くにあるブラックベリーには、可愛い実が付いていました。



下の方は、タイベリーです。
ブラックベリーとは、花実も違いますね。
実の数は、タイベリーの方が少ないんです。味は良いのに…

2012/05/24 20:43 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

初収穫

今朝も畑に行ってきました、
霧雨の降る寒い朝。
本降りになる前に行けたので良かったー。
毎度の事、ズッキーニの受粉です。
受粉開始してから、初めての収穫となりましたo(^▽^)o



変な形!
満遍なく雄しべの花粉を付けたつもりが、足りなかったのでしょう^^;

丸いゴールディが、全く雄花がなかったので、今まで花が咲いていても受粉出来ませんでした。ただいたずらにダイナーの雄花で受粉させたのもありますが…


今日初めて雄花が咲いていたのですよ~早速受粉しました。
さてさていつ頃収穫となるでしょうか~(^_−)−☆

ついでに、タマネギを一つ。
サラダで食べるために収穫しましたo(^▽^)o

2012/05/22 15:17 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ネギ苗の植え付けとトマトの誘引

近所のイシさんに貰った赤ネギの苗。
たまたま話の中で、ネギ苗を買わなかったとまだ植えられるかなと聞いたのがきっかけで、自分の畑から苗を抜いてきてくれました。

先端は切り落とし、二本ずつ、教えて貰った通り、15㎝ほどの間隔で植えました。


そして、今まであった赤ネギは、芯が硬くなったので処分しました。

トマトを支柱に誘引しました。
今年も二本仕立てにします。

斜めに植えてありますが、脇芽を片側に伸ばすつもり。

残りのトマトはいずれ誘引します。

他に、十六ささげと地這いキュウリの種蒔きもしました。

ズッキーニの受粉は毎日続けています。後少しで収穫出来そうなのがあります。今年の初物です。楽しみ~(^_−)−☆

2012/05/21 22:19 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

イチゴ

イチゴって、一生懸命管理して作った時はさほど採れなくて、適当に子株を植え付け、冬を越して育ってきて花が咲いて実がつくまで全く放任していたのに結構実が付いている。
しかも植え替えさえしていない株にも、これまた実が付いている。
何だか報われない気がしてしまったが、仕方ないか!
そんな事を思いました。
きっと栽培法を間違っていたのでしょうね。


今では、藁を敷いて実を泥から守っています。が、鳥や虫には食べられ放題です。
この先も、適当に作っていこうと思います。
手間ひまかけずに、出来ただけを食べよう~それで良いかなー(=^ェ^=)

2012/05/19 22:34 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

プランターのカボチャ

小ネギを植えているプランターに、あれよあれよと芽が出て育ってきました。
何本もあったけど、みな引っこ抜いて一本だけ残したんです。
もちろん小ネギと同居。

種蒔きから育てたカボチャよりもはるかに大きいです。
まさに土手カボチャ。
小ネギには気の毒ですが、このまま育ててみようと思います。
果たして実が成るのでしょうか~。

庭のキッチンガーデンに種蒔きしたエダマメが発芽しています。

ここは鳥につつかれる事も無く、無事に発芽まで辿りつきました(^o^)
ここの土は、全く肥料無し。
生ごみ堆肥だけすき込んでいます。
どの位出来るものか、期待していますよ(^_−)−☆

2012/05/17 09:35 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ボツボツバラが開花

やっと、バラが咲き出しました。
まだポツポツですが、最初に咲くバラには感激ですよー(^o^)

バーガンディー アイスバーグ

鉢植えにしています。
しなやかな枝が垂れている感じです。

黒色天香

これも枝がしなやか。花が下向きに咲いているので、持ち上げて撮りました。とっても香りが良いんですよ~。

マーガレットメリル

雨上がりに撮りました。
真っ直ぐ上向きに枝が伸びて、花が咲きます。毎年、綺麗に咲いてくれません。ほとんどコガネムシと共に…花びらが食われてしまいます。

2012/05/16 22:07 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スイカの植え付けとゴーヤーの植え替え

買ってきたスイカの苗を、一回り大きなポットに植え替えてから、ポットの底から根が見えてきたしツルも伸びてきたので、いよいよ植え付けかなー。

畝の準備は出来ています。




今年も黒玉スイカ、タヒチ 二株。

植えたら、藁を敷きました。

家では、ゴーヤーが発芽してから本葉が出てきたので、黒ポットに植え替えしました。


発芽がバラバラだったので、育ち方もバラバラ。
それでも、願寿とアバシゴーヤーの二種類、19株ありました。
畑と庭で、合わせても6株もあれば十分!
全部が上手く育ったら、またまた処分に頭を悩ましそう~^^;

2012/05/16 21:53 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ズッキーニの受粉

昨日、畑に行った時ズッキーニに花芽があるのを確認。
今朝は早く起きて、ズッキーニの受粉に行って来ました。
まだ株は小さいのですが、可愛らしい実がいくつか付いています。
本当ならまだ株を育てた方が良いのかもしれませんね。






丸いズッキーニは、雌花しか咲いていなかったので、受粉出来ませんでした。

この後、庭に戻ってからバラゾウムシのチェックをして、朝の作業完了!




やっと一つだけ開花しました。
蕾は徐々に膨らんで、一斉に咲き出すのを予感させます。
もう少しで、もう少しで薔薇の園が出現?な~んて妄想しています(=^ェ^=)

2012/05/14 10:10 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブドウに花芽

鉢植えのブドウ「紅伊豆」に初めての花芽が付きました~

これが一番大きな芽。
他にも小さな芽が二つ三つ。
間違って折ってしまったのもあるので、今年は沢山の花芽が付いたんですねぇー(^o^)
挿し木苗から約3年。
やっと やっとですよ。
本当は摘蕾とかするんでしょうね。
よくわからないので、今年はこのままにして育ててみます。
固形肥料を株元に置きました。
どんなブドウになるのか、早く見てみたい(^_^)

2012/05/12 18:58 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

苗の植え付け 続き

日曜日に植えられなかった苗を、月曜日の夕方植え付けしました。

トマト、シンディスィート

7本。
この後、ビニールトンネルをしました。

他に、買ってきた接木苗、桃太郎も2本。こちらは雨除けのトンネルをしました。


大玉トマトは失敗続き。
今回も上手くいくかどうか^^;
でも完熟させた大玉トマトを作って、食べてみたい!ただそれだけ~

他に植えたのがキュウリ。
こちらは1本だけ。
たくさん出来ても食べきれないから…

四本の支柱を立ててぐるぐると誘引しようと思います。
後は、去年貰ったカボチャから採取した種を蒔いて育てた苗を1本植えました。
もう植える場所が無く、隙間にポツンと植えたので、こっそりと隣の空いてる区画に這わせちゃおうかなー(=^ェ^=)直ぐにばれちゃうけどね。

2012/05/09 20:25 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

黄モッコウバラ

今年もバラの開花一番乗りは黄モッコウバラでした。




昨年、バラを絡ませているラティスの足が腐ってしまったので、取り外して直してから設置し直したので、その時バッサリと切ってしまいました。
直ぐにシュートが出てきて、今に至っています。そんなせいか、花数はちょっとだけ!

今日は、突然突風が吹いたり、雷が鳴ったりヒョウが降ったりと酷いお天気。
夕方に野菜の苗を植えるつもりが、出来ませんでした。
エダマメの種蒔きだけ。

カミナリが鳴ると、騒ぎ出すのがクウ。うるさい!うるさい!
お天気が落ち着いたら、




外を眺めています。
少しホッとして、でもまだ外が気になって、そんな気持ちなんでしょうか!

2012/05/06 20:40 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

苗の植え付け

今日は快晴!しかも暑い!
夕方、少しだけ苗を畑に植えました。
ナスやトウガラシ、シシトウ。
トマト、シンディオレンジ。





支柱を立てて、紐で結びました。
それから行灯仕立てに。
苗が大きくなるまでこのまま育てます。


レタスがやっと巻いてきました。
でもこの間貰ったのよりずっと小さいです。そこまでは大きくならないでしょう^^;

ここ最近は、雨と気温の上昇で、野菜の育ちがグンと良くなりました。
明日も苗の植え付けや、種蒔きなどしようと思います。
ゴールデンウィークも明日が最後ですから、作業も終わらせたいです。

2012/05/05 21:43 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

野菜の苗

今回は、ホームセンターでなく農芸屋さんで野菜の苗を購入しました。
たまに変えてみると何か違いがあるかもしれない。


買ったのは、
ナス…水ナス二本、丸いナス(名前忘れた^^;)長なす各一本
タカノツメ、甘長トウガラシ、桃太郎トマト二本。

植え付けはお天気が良くなってからだね。

種蒔きして作った苗、中玉トマト、シンディオレンジとズッキーニをお嫁に出しました。
代わりにこんなに大きなレタスを貰いました。

かなり大きいです!
作ってる野菜、全部大きいです!
さすが、プロの仕事。

2012/05/02 21:54 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
