

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

やっと終わったー

剪定が終わったー!
ブドウとブラックベリーとラズベリーと… ポポーも。

我が家のブドウ棚はブドウとサルナシがシェアーしてます。
サルナシはまだまだ端っこにお邪魔してるだけなんだけど、この先もっと伸びるはず。
ブドウは、余り必要とされてないので、なるべくコンパクトに。



それでこんな感じになりました。

こうやって見ると、もう少しコンパクトでも良かったかも^^;

ハサミでチョキチョキしていると、だんだん切りたくなって、ブルーベリーも花芽の付いていない古い枝や枯れ枝をカット
つるバラで誘引が終わっていないものもすべて終わらせました。
バラの寒肥と他の果樹への肥料は、先週済ませたので、これで冬の間の作業は完了です。

今月の終わり頃に、バラの本剪定をする予定。

バイモユリの芽が出ていました。


まだまだ毎日がとっても寒いけど、春は確実にやって来ています。
あと少しの辛抱だぁー(^_^)


2012/02/19 17:22 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

無謀な挑戦

ついに誘いに乗ったのと、自分への挑戦をしたくなって申し込んでしまった100キロウォーク。
受付票が届きました。


夜通しで24時間歩くんですよー(; ̄ェ ̄)
この年で無謀だよー
って思うのは私だけ?
一緒に参加するメンバーは、ほとんどが私より年上なんだから、年の事は言ってられない。

まあ、
こんな経験も良いかもしれない!
そう思って、無理せず、絶対完歩するなんて思わずやってみようと思います。

2012/02/17 17:30 | ランニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

タネを買いました

来月には夏野菜の種蒔きを始めます。
そろそろ準備しなくちゃ!

ホームセンターで、タネを買ってきました。
トマトは今年も、シンディースイートとシンディーオレンジ。間違いのない美味しさと育て易さ。今年もいっぱい食べたいなo(^▽^)o



赤カブ漬けが食べたくて、赤カブのタネも追加。

ズッキーニは、定番はもちろん!丸いのも追加。



それぞれの苗は傍に植えないように気を付けなくちゃね。



ジャガイモも買いました。
植え付けまでの間、こうして窓辺で日光浴させます。まだ外は氷点下になるから危険だものね。

取り敢えず、必要かなと思うのは揃えました。
来月そうそうに種蒔きするぞぉ(^ー^)ノ

2012/02/14 20:35 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジョウビタキが庭に

今日も一日庭仕事。
バラの寒肥がやっと終わったー。

昨日も今日も、お天気も良く暖かかったので、
庭に出ていてもちっとも苦にならなっかた。

そんな庭仕事中、一日一緒にいてくれたのがジョウビタキなんです。
いつもなら枝に止まったかと思えばちょんちょんと飛び去って行くのに、
何が気に入ったのか、いなくなったかと思うと、今度はあちらに・・・
飛び去ったかと思うと、舞い戻り。

夕方、仕事を終えても家に入った後も、ちょっとだけいましたね。

初めはipod touchで撮ってみたけど、何を写したんだか・・・と思うほど小さく、

カメラを取りに家に入ってもまだいてくれたので、写真を写せました。

と思ったら、一日中居てくれたというわけです。

ジョウビタキ1

何か探しているのかな?

ジョウビタキ2

可愛いよねぇ~~


ジョウビタキ3

3枚目は夕方に撮りました。
寒くなったのかな?
体型が変わりましたよ~

余程、美味しいものでもあったのでしょうか~

猫を外に出していても、こちらが動いていても、へっちゃら~

ちょんちょんと場所を変えながら、庭のどこかにいましたから。

この時期の庭仕事は、こんな楽しみがあるから良いですね。



テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

2012/02/11 21:18 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

久々の…

ブログ更新と庭仕事になりました。
午前中にパワーヨガをやった後に、午後の庭仕事。薄暗くなるまでやったので腰がガクガクになりました。^^;

まずは、地植えのバラに石灰硫黄合剤の塗布から。
一本ずつ刷毛で塗り塗り。
つるバラは下の方だけ。
大雑把な塗り方です(-。-;
主に黒星病予防のためだけど、カイガラムシも付いてしまったので、カイガラムシ駆除も兼ねています。駆除出来るかはわからないけどね、

それが終わったら、バラに寒肥を施して、馬糞退避をマルチング。
暗くなって寒くなったので、今日は終わり。
続きは明日にします。

ずっと氷点下の乾燥した日が続いていたので、土の中から顔を出した芽は黒くなったのがあります。
庭が砂漠のよう、、、、
そんな中に見つけた。

スノードロップ

ちょっとした春を見つけた気分o(^▽^)o

2012/02/10 22:44 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
