

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今月中にする事

今月中に済ませることは、やっぱりラベンダーの剪定です。
残った分を今日、終わらせました。
右腕にまだ痛みが残っているので、余り無理はしたくなかったけれど、そうそうのんびりとはしていられないし、両手でハサミを持って切るようにして、右ばかりに負担をかけないようにしました。

他に、ヤーコンを収穫して、その跡地を耕しました。
来春には、トマトを植える予定。

掘り起こしたヤーコン。
この後が上手く分けられなくて、いつも芋を折ってしまいます。
肌の綺麗な芋は少なかったです。



これが種芋。
来年用に残しました。


耕して、炭を撒きました。
来月には堆肥を入れるつもりです。


カリフラワーを収穫しました。


2011/12/25 21:39 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ラベンダーの剪定

畑に植えてあるラベンダーが大きくなりすぎました。
夏には蒸れそうだし、収獲も手に負えなくなってきたので、そろそろこじんまりと剪定したくなりました。
時期を調べてみたら、ちょうど今がいいようです。
それを知ったのは今月初め。
週末毎に、お天気がわるかったり、用事かあったり、結局今日の午前中に、冷たい風が吹きまくる中少しだけやってきました。




土埃が舞って、長い時間はいられなかったので、たったこれだけ剪定しました。ゴミ袋二つ分。
これだけ切ってしまって、本当に春には芽吹いてくれるんでしょうか?
ちょっと不安(-。-;

ダメだったら庭のラベンダーを挿し木すりゃ良いか!
と思いつつ、残りのも剪定するつもりです。

2011/12/23 12:26 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パープルファウンテングラス

明日の朝は、とっても寒いそうです。
まだ室内に取り込んでなかった植木鉢を取り込みました。
パープルファウンテングラスは、葉を全て切り落としました。



乾燥気味に管理して冬を越すそうです。
数日前に水やりをしたきりなので、凍る事もないと思いますが、外では心配なので…−5℃までは耐えられるようですが…

他にも、トケイソウ パッシフロラサンギノレンタは、ツルが邪魔なので切り落として、コンパクトにして取り込みました。

今年は、小さな花しか咲きませんでした。
春には植え替えしよう。鉢の中の根がギッシリだもんね。

2011/12/16 20:32 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

日向ぼっこ

公園までウォーキング。
ちょっと肌寒かったけれど、途中から晴れて来てとっても穏やかで良いお天気になりました。

この公園に住んでいる鳥たち。
日向ぼっこしながら、お休み中?



カモ以外にも、この鳥が多く住んでいます。


ニワトリも。


噴水が、日の光を浴びて綺麗でしたよ~

2011/12/16 12:30 | ランニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

レタスに不織布

最近は、最低気温が氷点下の日が多くなっています。
畑の野菜には虫除けネットを覆ったまま。どの程度の寒さ除けになる事か!
サヤエンドウには藁を敷いてあるけれど、それでは心もとないので、不織布を掛けました。ついでに、隣の畝のホウレンソウはまだ小さな苗のままなので、まとめて不織布で覆いました。

レタスの苗は、種蒔きが遅かったから育つのが遅れてしまい、未だに小さなまま。

小さな巻きがあるだけ!

まだ大きく育つのを願って、

不織布で覆いました。

これで、畑の冬支度は終了です。

ウチのモモは、私の左肩が大好き!


台所にいても容赦なく左肩目指してジャンプ(; ̄O ̄)
そのため?なるべく厚地の上着を着ています。引っ掻傷防止のために。

だから私の肩凝りは取れないんですよね^^;

2011/12/13 21:57 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

つるバラの誘引

アーチに誘引してあるハラを、一度外して来年のために誘引しました。

まだまだ一カ所だけ。
少しづつやっていけば、1月には終了するはず。いや終了させる。
そのつもりで作業していきます。

昨日と今日て、
グラハムトーマス、群舞、ジュード・ジ・オブスキュア、ザ・ナンの4本。
一つのアーチに絡めています。
組み合わせがどーよ!って突っ込まないでね(^^;

まだまだ来年の花の咲く様子を描いてなどのイメージが出来上がっていませんが、なんとなくのイメージで誘引しています。


まだ咲いていた、グラハムトーマス。
だいぶ落ち着いた雰囲気で咲きます。
これもまた良いですね。好きな色合いです。
この時期は、日が落ちるのが早いので、休みの日にしかできない作業なので、また一週間後です。

2011/12/11 22:02 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジャガイモの芽

保存しているジャガイモって、たまに見ないと芽が出ている時がありますよね。
台所にも少しだけ置いていますが、身近にあると目に付くため、気がついて芽かきをしますが、物置きのものは忘れてしまいます。^^;
それを今日、見つけてしまったのです!
見てしまったら、芽かきしなくちゃ!



モヤシじゃないですよ~
こんなに伸びるまで気がつかなかったんだ!
それに小さめのジャガイモは捨てました。しわくちゃでたべられそうもないもの。( ̄^ ̄)ゞ



芽かきしたジャガイモ。

芽が出てしまったら食べられないの?と聞かれる時があります。
私は気にしないで、芽かきしたものを食べています。ちょっとくらいしわくちゃでも平気!皮を厚めに剥いて調理します。煮てしまえば変わりない様に思うのですが…

2011/12/09 10:28 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジョウビタキ

ジョウビタキが庭に来ました。
窓越しに部屋の中から撮ったので、上手く撮れませんでしたが・・・

いや!私にはこれで精一杯かも

ジョウビタキ

バラの枝に止まっています。

隣にはスズメたちがまとまっていたので、見間違いそうになりました。


ジョウビタキ2

可愛いですよねぇ~

鳥を上手に写せたら良いですよね。
憧れます!

庭にはスズメやヒヨドリのほかにも、メジロやジョウビタキ、シジュウカラなど、
時にはもっと珍しいのも来たりします。
そんな時期になったのです。
それでも記録に残すことが出来ません。
あっという間に飛び去りますからね。

たくさんの鳥が来てくれるように、好きな実が成る木を植えたいですね。
場所があればですが・・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

2011/12/05 20:20 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

沖縄スズメウリ

沖縄スズメウリの実を貰いました。
とっても可愛い実ですね。


早速、中から種を取り出して、種の周りに付いているワタみたいなのを洗い落として、乾かしています。

これで二つ分。
潰れてない実は鑑賞用にまだ残しています。

来年は種まきしてみよう。

2011/12/03 19:21 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今夜は鍋

もう12月ですよ!
早いですね。また一年が過ぎようとしています。
しかも今日も寒い(´・_・`)
真冬みたい!

お天気が不安定ですが、雨が降ってないので畑に収獲に行きました。我が家の冷蔵庫の野菜がなくなってしまったのです。
こんな日は、やっぱり鍋でしょう。

ブロッコリーは入れないけれど、ミズナとチマサンチュ。


ミニハクサイ


キャベツは入れようか、どうしようかな~
ネギは庭に埋めてあるし…

あとニンジンとダイコンも採って来ました。

自家消費出来るのはこれだけ!

畑に行ったついでに、

おマメに藁を敷きました。
かなり雑ですが^^;

藁ともみ殻、米ぬかをビニールシートに包んで、畑の一角においてありますが、ネズミがいたらしく、荒らされていました。そういえば、最近ネコに会っていない!その場所によくいるのに…野良ちゃんかわからないけれど、いてくれるだけで役に立つんだけどなぁ~

すっかり霜で黒く萎れてしまったヤーコン。

そろそろ掘り起こす時期ですね。
面倒だなぁ( ̄ー ̄)

2011/12/02 11:33 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
