

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

庭の紅葉

もうちょっと経つけど、寒さが厳しくなった頃から紅葉が綺麗になりました。
ブルーベリー


ジューンベリー

これは余り綺麗じゃないです。
黄色くなるのに、汚らしい黄色です。

ナツハゼ


我が家で一番綺麗なのがナツハゼだと思います。


カマキリがいたので…

やっぱり庭に紅葉する木があるって良いですね。
出来れば、配置を考えて植栽するんだった!が反省点です。
もう直す気はないんですけど…(~_~;)

これは、職場で撮ったモミジです。

この写真では伝わらないかもしれないけど、本当に綺麗なんです。

今日は、犬とランしました。
一匹ずつ、二周。
初めは、クウ。
速いので、ついて行くのがやっと。息も絶え絶えです。
ニ走目はメグ。
メグは最初だけで、あとは私の後ろからトコトコと走ります。私が引っ張る感じ?
たまにこうして走るのも良いかもね(^ ^)


2011/11/30 20:16 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

林檎の木で垣根を作る

先日、NHKの番組でクラブアップルの木で垣根を作るコーナーがあって、それを見た夫が、これを作ろうと言い出しました。
道路沿いには、コニファーを植えてあるのですが、半分は枯れ木状態。刈り込んではあるものの、汚らしいので、夫も切ろうと言い出していた矢先でした。
これはチャンス!力仕事になるので、男の人の力が必要ですもの(^ ^)
まずは、林檎の苗探し。
クラブアップルをっておもっていたのですが、ちょうど良い苗がなくて、アルプス乙女でも出来る様なので、こちらにしました。

早速、コニファーを根元から切り倒し、根っこも抜きました。勿論、夫の仕事です。

アルプス乙女を植え付けました


先端を剪定しました。
なんだか張り付けになっているみたいですね(´・_・`)

実は、二本植えようかと思ったのですが、鉢植えのナツメがあるので、それを植える事を思いつきました。枝が細くて誘引し易いし、地植えの方が楽だし^^;
なんという事でしょう!
垣根なのに、統一感がない(~_~;)
まあ、お許しくださいまし…

まだどちらも枝のみ。
来春が楽しみです。

どんな姿になるのでしょう?

2011/11/29 22:03 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

庭のバラ

久しぶりに庭に咲くバラです。

夏以降、ほとんどお世話をしなくなって、それはそれは酷い状態になってしまいました。
それでも律儀に咲いてくれています。

今は、庭仕事のたびに、軽く剪定を繰り返しています。
それと株もとに堆肥を撒いて、冬の準備。
月に一度は米ぬかを撒いています。
このところの作業はそれくらいかな~

狭い庭にぎゅうぎゅうと植えてあるので、風通しが悪いかもしれません。
弱いと思われるバラは処分しようと考えています。

そして来年こそは、途切れずに世話していこうと、心新たに思っています。
毎年同じこと思うんだけれどね。

そろそろ本格的にツルの誘引などしなくちゃ!

香りにバラ


ジュード・ジ・オブスキュア


イレーヌワッツ


安曇野

もっと咲いているんだけれど、写真を撮るのに失敗しちゃって・・・
たったこれだけのアップとなってしまいました。



テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2011/11/28 21:04 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

祝蕾という野菜

珍しい野菜を作ろうと、祝蕾という野菜を育てています。
ブロッコリーと同じ畝に植えてあり、大きくなってきたので待ちきれずに収穫してみました。

上から見たら


株元


脇から出ているのを切ってみました。


実は、収穫が早かったみたいです。
本当ならもっとがっしりした芽のようです。
収穫は、100日以降とありました。
まだまだでした^^;
それでも食べられます。
生で食べると、からし菜のようです。チョッピリ辛味があります。
茹でると余り気になりません。

一つの株から沢山の脇芽が出るようです。だからめでたい名前が付いているのでしょうね。

またもう少し日にちが経てば、本来の形になるのかも。
待つ事にしましょう(^ ^)

2011/11/26 16:56 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ミニハクサイ

10月11日に、苗を植え付けてから約一ヶ月半、ミニハクサイを収穫してみました。

550gありました。
育て方のところに500g前後の超ちびっこハクサイとあったので、ちょうどいいところでしょう。

切ったら、


美味しそうですよ(*^^*)

早速、今夜は鍋料理にします。

他に収穫したもの。


この中にミズナも入っています。

しばらく野菜に困らないかも…
でもマメに畑に行かないと、あっという間に育ち過ぎてしまいます。
草も生えてしまいます。
やっぱり行かないと行けませんね(´・_・`)

2011/11/20 17:31 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

犬のワクチン接種

空(クウ)のワクチン接種、ハガキが来ていたのにすっかり忘れてしまい、それでも6日遅れただけで思い出したので、早速行って来ました。
まず車に乗せた時点で、ブルブルと激しい震えが始まる。数分しか乗らないのだから酔いはしなかったが、獣医さんところでも、震えは続くのです(~_~;)
獣医さんと一緒に、よっこらしょと診察台に乗せて、注射が終わるまで、私は頭を抱えながら、ヨシヨシとなだめ続ける。
でも昔に比べたら楽になりましたよ!
物凄い引っ張りに、私も必死でしたもの。
終わったら、ご褒美におやつをあげて
帰宅。

疲れたのか、ホッとしたらしく、今はグッスリ。


この子ももう9歳。
健康でいて欲しいと願うばかり(´・_・`)

それにしても、私も疲れたよ~

2011/11/18 11:31 | 犬・猫COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

アップルマンゴー

夏に、売れ残った苗がホームセンターで売られていたので、迷った末にダメもとでいいやって思い、購入し連れ帰りました。ポット苗だったので直ぐに植え替えしましたが、根っこが黒くて決していい状態とはいえなかったけど、取り敢えず様子を見ていました。今まで枯れはしないものの、変化もなし。寒くなったので、早めに室内に取り込みました。
そしたら…



新しい葉が出てきました(^_^)
生きていたのですね。(葉が元気なんだから生きているんだけど…)
動きがあると嬉しいものです。

先ずはこの冬を越す事。

考えてみると、我が家には寒さに弱い植物が多いこと…

昨晩は気温がぐっと下がったらしいのに、まだ取り込んでない鉢があり、急いで取り込んだのが、シークワーサーです。葉が黄色くなっていました^^;まずかったなぁ~

ところで、もう置き場所がないですよ(~_~;)

2011/11/16 20:52 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ブロッコリー収穫

昨日は、予定通りホウレンソウの種蒔きしました。
春には食べる事が出来るだろう~
そんな気の長い…仕方ないね。寒くなったら育たなくなるから。

キャベツの写真撮りました。


まだ一個だけど、収穫出来そうでしょ!
ブロッコリーも



一個収穫!
次々と収穫出来そうです。
育ち具合がバラバラだと、家庭で食べるにはちょうどいいですね(*^^*)

今年は、ダイコンも少なめに作っています。
いつも作り過ぎてお裾分けばっかりなので、作ってちょうど良い量というのを覚えていかなければと思っています。
ちょっとずつ色んな種類を作るのが理想ですね。

2011/11/14 22:12 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

久しぶりに畑

庭の落ち葉を片付けたり、バラなどの剪定を軽くしたりしてから、約1週間ぶりに畑にいきました。
する事は、草取りとホウレンソウの種を蒔くための土作り。

この時期は本当に生長が早い!
キャベツもハクサイもしっかり巻いていました。そろそろ収穫出来そうなのもあったし。

チマサンチュ
食べる分だけ採ってきました。

ニンジンも、やっとまともに育ったのに出会えました。


畑に行けば、仕事はたくさんあります。何をするか決めて行っても、次々と目に付くのがあって、肝心な事が後回しで別な事をしている事、多々。(苦笑
今日は余り時間がなかったので、また明日。

2011/11/12 20:22 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お蕎麦を食べに

今日に限って、そうお出掛けの予定の日に限って雨降り、しかも寒い!
でもお蕎麦を食べに出掛けました。

クチコミで評判の、常陸太田の慈久庵。
私を誘ってくれたhanaさんは、今まで臨時休業だったり満員だったりで食べる事が出来ず、今回が四度目。
こんな寒くて雨の日なんて、たぶんお客さんも少ないのでは?
とは思ったけれど、開店一時間前に着いたので、竜神吊大橋まで行って時間潰し。30分前には戻って、開店を待つ事にしました。
私たちは二番目でした。
ちゃんと待つ場所が用意されているんです。
先客の方達とお話をしながら待ちました。

客席に通されても、本当寒かった!
上着を脱げなかったもの^^;

それでも注文するのは、冷たいお蕎麦、葱天セイロ。


評判の通り、美味しいお蕎麦でした(*^^*)
とても細くてコシがあって…
私好み。
葱の天ぷらは、こんな切り方も有るんだと思いましたね。

ただ…大盛りにすれば良かったよ~
足りなかった^^;
これ私だけ?


窓からの景色。
眺めはバツグン!
紅葉、今ひとつでした。



ストーブあるの。
付けて欲しかったなぁ。

店内はオシャレなんだけど、何分にも寒い!食べ終わると早々に車に戻りました。

2011/11/11 15:20 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

寒くなったね

今日あたりから朝晩の寒さが応えるようになりましたね。
夕べから、イヴが私のお布団に潜り込むようになって、ますます眠りが浅くなりました。それでも受け入れちゃうんだから…親バカもいいところ^^;

朝のモモの鳥見物も始まりましたよ。


今朝はメジロが来てましたね。
この間、庭に米ぬかを撒いたので、スズメも来ているようです。



そばには空(クウ)もいます。

夜は



モモは、寒くなるとここで丸くなって寝ます。ただし、メグの隣では寝るのに、空(クウ)の隣では寝ないです。
好みがあるのかな?
そして我が道を行く


イヴでした。

2011/11/09 22:02 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ミカンの季節

ミカンが色付いてきましたね~

色からしたら食べごろなんだろうけれど、酸っぱくはないけれど甘みが今ひとつ足りない。もう少ししたら甘くなるんだけど、のんびりと待っていたらヒヨドリに横取りされてしまいます。
ヒヨドリが来る頃が美味しい頃なのですね。でもそれまでに殆ど採らなくては…



摘果なんてしないもんだから、一カ所にこんなにたくさん…
成らせ過ぎだけど、みな大きくなってるからいいっか!
いつもそんな気持ちで放任しています。

2011/11/07 21:32 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パッションフルーツの植え替え

パッションフルーツの挿し木がもう二ヶ月近く経ちます。
鉢底から根が出ているし、そろそろ植え替えなくちゃ!そろそろどころか遅過ぎたわね(~_~;)





剪定した枝を挿し木したのが、9月11日。



根が切れちゃった!
もっとたくさんの根が張っているのもありました。



あり合わせの鉢に植えて、これだけあります。
そろそろ寒さが来ます。
もちろん室内で管理しますが、冬を乗り越えられるかしら?

親株は大きいし、冬を越しているので、この冬も大丈夫でしょう。

挿し木苗は駄目もとでやってみますわ)^o^(

2011/11/06 12:30 | トロピカルフルーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

タマネギの植え付けとマメの種蒔き

もう11月ですね。早いなぁ~
タマネギの苗を植えなくちゃ!
っていう事で、ホームセンターに行ったのが水曜日。
買った苗の種類を忘れたので、昨日、苗売り場をのぞいてみたらもう殆ど売り切れ!あんなにあったのに…
どんな種類を買ったのかわからないままだけど、どうにかなるさ!
だけど、早くに買いに行って良かったよ~



全部で120本。

それと、キヌサヤとソラマメの種蒔きもしました。
次の日は、スナップエンドウも蒔きました。

ナスがまだ元気なんです!

収穫してます。
霜が降りるまで食べられそうです。

2011/11/05 18:25 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
