

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ブロッコリーとキャベツの苗

7月の後半に種蒔きしたブロッコリーとキャベツの苗が、ここまで生長しました。


茎ブロッコリー、スティックセニョール


いろどりキャベツ

上手く育っているように見えますが、ほとんど失敗したのです。
本葉が出た頃、アオムシに食べられて、毎日駆除したのに、ムシに負けてしまい、ほとんどダメにしてしまいました。それで再度種蒔きしたのが、ボチボチと育っています。
毎年の事なのにまたやってしまったわ^^;
最初からネットを掛ければよかったのにね。
ネットをかけてからは、ムシにもやられずに順調に育っています。
もう少ししたら、畑に植えつけます。

後蒔きの方も、順調に育って欲しいです。収穫時期がずれて丁度いいですよね(*^^*)


2011/08/31 21:55 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カラーピーマン色付く

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなって、だいぶ秋めいて来ました。この間、急に肌寒くなった頃から、今までの疲れが出たようで、元気がなくなり、ダラダラとした日々を送っています。夏バテでしょうか?
それでも畑には出向かないと、野菜たちが熟し過ぎてしまいます。ボチボチやっていましたが、流石にそろそろ動かないと…
やっと秋野菜の準備に取り掛かりました.





秋茄子が出来始めました。
7月の終わりに剪定したものです。


カラーピーマン、オレンジがやっと色づいて来ました。時間がかかりますね~
赤の方は、良い形のが出来ません。
なかなか難しいものです。



そしてやっとインゲンのツルの片付けをしました。完全に枯らしてから取り外しますが、面倒で面倒で(; ̄O ̄)
ツルものは、後の片付けが嫌です~

明日からは、台風の影響で雨の予報。
もう少し休んだら、大根の種蒔きかなぁ。

2011/08/30 21:50 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

再々々種蒔き

ニンジンの発芽が上手くいかなくて、三度目の正直…になったらいいなって、最後の種蒔きしました。

最初は、梅雨時、まだ天気予報に雨マークがあり、去年の失敗を考えて、梅雨明け前に種蒔きしたのに、その後、雨マークは消え、梅雨が明けてしまった。せっせと水を運んだけどダメだった^^;
二度目は、7月に急に冷え込んだ時。
雨が降っていた時に種蒔きしました。その時は、成功!発芽が揃ってやったぁ~って安心したのに、何が悪かったのか、その後の生長がダメで、芽は消えて行った(; ̄O ̄)
それからは、雨が全く降らず、隣の市で雷雨でも、うちの方はカラッカラ~
痺れを切らして庭のキッチンガーデンに種蒔きしました。毎日水やりするんだから、間違いない!


種蒔き後、モミガラを蒔きました。
水はホースでたっぷりと…

一週間も経つと、発芽しました。
これで保険が出来ました。

ちょっぴり安心して、今回雨が降って肌寒くなった時、畑の以前に発芽後上手く育たなかった場所と隣の畝に又々種蒔きしたのです。
今日は、雨も上がり暑さも戻って来ました。とりあえず、モミガラは蒔きましたが、乾かなければ良いのですがヽ(´o`;
なんだか、ニンジンに振り回されている今日この頃です。

2011/08/23 22:04 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゴーヤーもトマトもワサワサ

毎日暑いですね~(; ̄O ̄)
夏休み中の朝の畑仕事ですっかり疲れてしまって、全くやる気なしの状態に陥ってしまいました。暑さ負けかも~^^;

それでも、一日でも収穫しに行かないと、塾し過ぎてしまったトマトや韓国カボチャを捨てなければならなくなるし、ゴーヤーは黄色くなってしまうし、ゴマにいたってはイモムシに葉を食われて酷いことになるので、なかなか手を抜くことが出来ません。



すっかりドームみたいになってしまったゴーヤーです。
たしか6本の苗を植えて、こんなにワサワサに…多かったわ~
一個がとっても大きな品種からか、多収ではないようです。それでも採れ過ぎだから…



まだまだ一杯採れてるトマトは、傷んで捨てるのが多いけれど、オレンジの方はジュースにして飲んで、赤い方はお料理にと役に立っていますね。
木の方も元気で、次々と脇芽が出てきます。放っておくと実が小さくなるので、せっせと摘み取っているのに、これもワサワサ…
手をかけないと、手に負えなくなってしまいます。

この辺りは雨が降りません。
畑はカラッカラ~
週末に予報では雨マーク(*^^*)
お湿り、欲しいです。

2011/08/17 21:08 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

韓国カボチャは収穫が長い

ズッキーニは早々に収穫が終わっているのに、韓国カボチャはまだまだ収穫が続いています。
一時期の勢いはないけれど、今がちょうど良い間隔で採れています。
今までは、大きくなってしまったものは我が家で食べて、後はおすそ分けしていました。それでも出来過ぎて…
二人ではどうにも食べ切れなくて、ダメにしてしまったのも沢山。もったいないと思っても仕方ないですもんね。他の野菜もそうなっています。
元々、少しだけ育てれば良いものを、もしものことを考えると、多めに植えてしまうんですよ。
この韓国カボチャだって二本だけです。カボチャだから沢山成るんですね。





毎日沢山の花が咲きます。ほとんどが雄花です。その中に二つくらいの雌花があれば良い方です。

ズッキーニとして使えますし、重宝してます。
ズッキーニの後に収穫始まるのが理想ですね。
来年も育てよう~(*^^*)

2011/08/11 13:08 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朝の畑仕事

毎日暑い日が続きますね。
今、私は夏休み中なので、朝の畑仕事を小一時間程することにしました。
朝食前の一働きです。
毎朝すれば、草取りも土作りも終えることが出来るでしょう。

今朝は、ゴマの葉の下に虫のフンを見つけ、ずっと探していました。




見つけたのがこれ!

去年、ナスに付いていたイモムシです。今年はゴマで見つけました。
あまりに大きくて、殺すに殺せなくて、連れて来てしまいました。

他にも小さなのが沢山いて、それは処分しました。
またまた虫との戦いなのです。




スイカはツルが枯れたので、片付けて、耕しました。
ナスの剪定も終わり、草取りもほとんど終了。
秋野菜を植える場所を考えなければ…

ゴーヤーは次々と収穫中。
トマトの収穫は一段落しました。今は、程よい量を収穫しています。





ゴーヤーの種取りをしました。

大きなゴーヤーですが、タネは少なかったです。

2011/08/09 14:08 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ブルーベリー食べ比べ

お友達の実家て、ブルーベリー園をやっていて、今の時期は、実が熟してしまい出荷出来ないそうで、摘み放題をさせてくれました。
そうは言っても、我が家だって作っています。沢山はいらないわって思っていたのに、こんなに摘んでしまいました。


実は全部で5袋あります。
品種ごとに名前をつけてくれました。
植えてある品種も選りすぐったものらしいです。どれも甘いのが多いです。
それでも、それぞれが微妙に違います。甘みが爽やかだったり、濃かったり…皮がかたかったり、種が気になったり…


各品種ごとに、メモっておきました。この先、必要になるかもしれませんから。

後、みなきちんと剪定されてあり、背の高さより低いです。
我が家のは、背が高くなってしまい、収穫が面倒なんです。
剪定の仕方を間違えていますね。
ちゃんと勉強しなくちゃ!
実は品種もわからないのばかりなので、新しいのに更新したいです^^;

このブルーベリーは、冷凍したり、おすそ分けしたり、お酒にしたり。
大変楽しませてもらいました。

2011/08/06 22:12 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今朝の作業とカブトムシ天国

いつもより早めに起きて、畑に行きました。
いつもの収穫の他に、ナスの剪定の続き、目立ったところの草取り、追肥などなど…
ナスは順々に剪定しているので、追肥しました。

トマトは、毎度の事だけど、小さなイモムシが実の中に入り込むので、見つけ次第退治。その最中に下葉の枯れたのや黄色くなったのを処分。
昨日居たカブトムシは更に増えていました。数えてはいないけれど、十数匹はいましたね。落ちた実に齧りつくのは許すけれど、青い実に齧りつくのはいただけません。そうは思ってもそのまま放置。






明日もいたら、虫かご持って行って捕って来ます。そしてどうするかって?
誰かにあげます。

そうそう自由にさせませんよ~^^;

2011/08/03 22:06 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カブトムシはトマトが好き?

朝の野菜の収穫。今日は、他にナスやゴーヤーなどに追肥もしに行きました。
ナスは剪定中です。秋に備えて枝を更新します。
ゴーヤーは次々と実をつけています。

朝の短い時間では、ちょっとしか作業が出来ないので、追肥とトマトの収穫で終わってしまいました。
伸びる草も気になってしようがないです。夕方にも時間を作らなければと思っています。

トマトの収穫中に、出会いました。






カブトムシです。
オスが三匹、メスが二匹いました。

オレンジのトマトが好きなのかしら?

害虫に当たるのでしょうが、そのままにしました。
食べきれないのだから、一緒に食べましょ!


ふと、子供が小さかったら喜ぶだろうなって思いました(*^^*)

2011/08/02 07:53 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

保存食作り

トマトは毎日沢山採れるのに、食べるのが追いつかない。おすそ分けにも限度があるしね。
それで始めたのが、ピューレ作りです。採れたトマトを湯剥きにして、ミキサーにかけてから煮詰めるだけ。
単純だけど、面倒くさい作業です。


オレンジトマトの日、
赤いトマトの日、



また間に、ブルーベリー、ブラックベリーのジャムを作ったり。



毎日、何かを作っています。



溜まる一方です。

冷凍したのもありますからね。

それでも、せっかく採れた自然の恵みですから、無駄には出来ません。

2011/08/01 21:47 | ジャム作りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
