

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

スイカの収穫時期

先日スイカを収穫しました。
それもツルが枯れてしまったから…

本当なら、梅雨に戻ったようなお天気が続いた頃が丁度良い時期だったと思うのに、何故かまだ食べたくないものだから、延ばし延ばしにしてしまいました。でやっと収穫したのが先週の金曜日だったような(~_~;)

今日、切ってみました。




美味しそうでしょ?

でも、割った時はパリッとして良い感じだったのに、食べてみたら、甘さが足りないし、果肉が熟し過ぎてシャリっとしていない部分がある。

やっぱりね… そう思いました。

でも、運動した後なら美味しく食べられるかも~

今は、冷蔵庫で場所を取っています。
部屋には他に2個、転がっています。
畑にも2個あります。

どうすんだろう??

なんか良い食べ方ないかしらねヽ(´o`;


2011/07/31 21:47 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

この野菜は?

未熟の若い実を収穫するのに、全く気づかないうちに大きくなってしまった韓国カボチャです。


どうせなら種取りでもしましょと、完熟させました。

成っているのを向きを変えようと手で触ったら、成り元からボキッと折れてしまったので、収穫しました。
そしたら、食べられるのか気になりますよね。

切ってみました。


中が空洞で、種があまり見当たりません。
皮は思ったより柔らかく、包丁で簡単に切ることが出来ました。

小さく切って、電子レンジで茹でて、食べてみましたが、食べられるものではありません。不味いです。
やっぱり煮て食べるのには向かないのですね。
種取りだけはしました。

秋の野菜の準備も始めました。
キャベツとブロッコリーの種蒔きです。
どちらも発芽が早いので、もう芽が出ています。


なんだかまた梅雨入りしたようですね。
数日は雨模様らしいので、芽が出たばかりの苗の管理が上手くできるかしら…
この時期の苗作りは、ちょっと苦手です^^;

2011/07/28 22:07 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

イチジク

鉢植えのイチジクに可愛い実が付いています。
たった一個ですが、去年の秋に苗を買ってから初めて実が付いたので、嬉しいです。




まだ小さいので、熟すまでいけるかどうか…
追肥しようと思っています。

2011/07/27 21:04 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今年のゴーヤー

畑のゴーヤーが元気モリモリ。
四方八方にツルを伸ばしていますよ~





ゴーヤーを植えた方のネットが、ゴーヤーの葉で埋め付くされてしまいました。ツルが隣の畑にも伸びてしまうので、時々整理しなくてはなりません。
やっぱり庭に比べたら勢いが違います。天候のせいで、生長が遅れていたのですね。

ゴーヤーも名前の通り、大きな実になりました。



30cm以上あります。

この分だと、たくさん採れるでしょう。
ただ、今年は緑のカーテンをという事で、ゴーヤーを作っているお家が多いのではないでしょうか!
貰ってくれる人がいるかしら?
ゴーヤー漬けになるのが目に見えています( ̄^ ̄)ゞ

2011/07/25 20:44 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カマキリ

こんなの見つけました。

カマキリの脱皮

取っ手のところでぶら下がっていました。

カマキリの脱皮です。

この先、庭でハンティングの日々を送ってくれるでしょう。

期待してますよ。



今年は、カミキリムシを7匹捕まえました。

バラの枝が、カミキリムシに齧られる被害が多いのです。

見つけ次第に始末しないと、大変なことになります。

カマキリでは退治してくれないでしょうが・・・
それでも害虫退治に一役たってくれると信じてます。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

2011/07/24 21:26 | ムシCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今年も三個だけ

パッションフルーツの果実が、今年も三個だけしか出来ませんでした。その中で自分で受粉したのはだった一個。残りは誰かがしてくれたようです^^;
有難いです~
いつ花が咲くのかわからず、咲いた時たまたま家にいればいいですよ~
いない時に咲いてしまう方が多かったよですから。






もっと実をつけるためには、苗を増やした方がいいのかしらヽ(´o`;
考えてしまいますわ~

2011/07/21 22:08 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スイカのツルが…

スイカがだいぶ大きくなって来たのに、ツルが黄色くなってしまいました。まだ枯れるのは早いよ~



単に水不足ならいいのですが…


今日は、台風の影響で朝から雨が降ったり止んだり。

このところ、雨が降らなかったせいで、ナスのツヤが無くなったり、ニンジンの種蒔きしても失敗したりしたので、この台風は、そんな意味では期待しています。ただ風か強かったらどうしよう(-。-;
トマトは、支柱にしっかり結びつけたけど、その支柱が倒されたらお終いだもの( ̄^ ̄)ゞ
どうか雨だけ降って終わってくれますように…

2011/07/19 21:55 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

トマトに蜘蛛の巣

朝イチで畑にいくという日課が続いています。

トマトは、相変わらずわき芽を欠かないとワサワサしてしまいます。
実も小さくなってしまうだろうと、せっせと取っています。そして紐で結んで…
すると、蜘蛛の巣があちらこちらにあるのに気付きました。

わかりますか?

クモは飛んでくるムシを捕まえるのですよね。どんなムシを捕まえてるんだろう?
出来れば、青いトマトに穴を開けて入り込む小さなイモムシを捕まえて欲しいわ~



朝の短い時間に、あれもこれもしていたらあっという間に時間が過ぎて、その後が慌ただしくて…
ムシの手も借りたい…( ̄^ ̄)ゞ

2011/07/14 21:50 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ゴーヤとゴマ

今回、初めてゴマを作っています。
発芽が揃わなかったのですが、間引いたのを植えてみたら、どうにか揃って来ました。


根切り虫にもやられました。
でもここまでくればちゃんと育つでしょう。

ゴーヤにやっと小さな実が付きました。といっても20cm位はあるでしょうか!


畑の苗の方が、生長が遅かったのですが、何時の間にか庭のゴーヤを追い越したみたい。
暑い日が続いてから、急に育ちが良くなったみたいですよ。

ニンジンの種蒔きして約一週間。
まだ雨が続くものと思って種を蒔いたのに、あっという間に梅雨が明けて、連日の晴天続き。毎日の水やりが日課です。
ニンジンは、湿ってないと芽が出ないですから…
土が乾かない様に藁をかけています。
毎日の水やりから、早く開放されたいです(-。-;

2011/07/13 21:56 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ワインのお味は?

昨年、我が家のデラウェアでワインを作りました。作り方はいたって簡単に…そして今日、初めて飲んでみました。


風味…?無し
味…ちょっと渋い^^;
でも甘みがある。

渋いのは仕方ないわ~
皮ごとグチャグチャに潰したので、皮の渋みが出たのでしょう。
デラウェアなら一粒一粒皮を剥いて、丁寧に作れば、酸味も出るだろうし、色も良くなるでしょう。

今年はちょっと手を加えて作ってみましょうかo(^▽^)o

2011/07/10 20:13 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

畑仕事は暑いよ

ズッキーニを片付けて、堆肥を入れて耕す。それが今日の予定だったのに、暑くて疲れたぁ~

半分でとりあえず終了。

トマトの誘引をしながら、虫退治。
青いトマトの中に入り込むのです。
小さなイモムシなのですが、にっくきムシなので見つけ次第退治です。


通路のはずが、塞がれてしまいました。芽かきが上手く行ってなかったという事です。実もあっち向いたりこっち向いたり、採りにくいったらありゃしない!
もっと丁寧にやらなければいけないですね^^;

揃って並んでくれたら、バッチリo(^▽^)o

スイカの向きを変えました。


お尻が白かったです。

2011/07/08 11:09 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブドウに付く虫

犬小屋の屋根に、ムシのフンを見つけた。
それからというもの、気になって気になって…どう探しても見つからないんです。ブドウに付く虫は、いつものスズメガの幼虫。悪さをするわけじゃないけれど、大きくなると気持ち悪いし、退治するのも大変なのです。
それで、今朝、急に探し始めちゃって、遅刻しそうになりました(-。-;

でもフンが落ちていた場所ではないところで三匹みっけ~
また明日見つけよう。



夕方、また柿の木でイラガも見つけた。それも数カ所に何匹もですよ。今年は多いと思います。
虫退治の季節です~

2011/07/06 22:02 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トマトの病気

ブランターで育てているトマトが病気になってしまった。
尻腐れ病みたいです。
原因として考えられるのは、乾燥し過ぎか、地温の上がり過ぎ。
雨の日は水やりしなかったわ~
トンネルしてるのにね。
大失敗です。


私に、プランター栽培は向かないのかしら^^;


もう一つのトマト、シンディーオレンジも一本だけプランターで育てています。それが今日の強風で枝が折れてしまいました。すぐに応急処置をしました。折れたところをテープで貼ったのです。大丈夫かなぁ~
明日のなったら、結果がわかりますね。

2011/07/04 20:30 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

韓国カボチャとスイカ

韓国カボチャが次々と収穫出来るようになりました。しかし、どうやって食べたらいいのか???


確か、くせがないから何にでも合うとか書いてあった。
ズッキーニ替りに使えるとも思った。
しかし、まだズッキーニがあるのでわざわざ代替品にする事もないわね。
結局、育ちすぎたものは.

干しました。
手頃な大きさのは、お裾分け。

たくさん出来るのは嬉しいけれど、無駄にするのは忍びない。どうしたらいいのだぁ~


スイカが知らぬ間に、こんなに大きなのが出来ていました。


もう赤ちゃんではないです。
収穫時期がわかりません^^;

ツルも伸びてきて、藁が敷いてないところで実が付いていたりするので、ツルを持ち上げて藁を敷きました。
これで大丈夫かな!
後は、カラスにイタズラされないように、ネットを掛けようと思っています。

2011/07/03 20:36 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パッションフルーツ

パッションフルーツの花が咲きました。


急いで受粉しましたよ(*^^*)
あっという間に咲き終えちゃうから…

まだ蕾があります。


全部で幾つ咲くかな?

実が付くのは、花の他にも楽しみが残っています。うふ(^_-)-☆

2011/07/02 21:01 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雷にビビるイヌ

今日は、雷と土砂降りの雨が突然やってきました。予報通りといえばその通りなのですが…まだ大丈夫だろう~と甘く見てたら、頭の上ではゴロピカで滝のように降る雨の中、買い物から帰ると、一番体のおっきな空(クウ)が子供の部屋に逃げ込み、ベッドでじっとしているのです。しかもカーペットにはビビリのお漏らしまで…
それから洗濯ですよぉ
その間、ずっと私のそばから離れないし( ̄^ ̄)ゞヒーヒー言ってるしヽ(´o`;
おまけに猫のエサが全部無くなっているし!これはクウだけではなく、メグも加わっているのでしょう(-。-;
猫達のほうが、ずっと良い子ですわ




結構悪賢いお二人さんです。

2011/07/01 20:25 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
