

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

タマネギの収穫とトマトのわき芽欠き

今日はは、朝から晴れ
お天気が良ければ、朝の一仕事。
畑に行って、ズッキーニの受粉作業です。

今回は、無事雄花が咲いていたので、難なく受粉終了。

ついでに、トマトの誘引もしました。
強風のせいで、暴れているのもあります。
わき芽もありました。

時間がないので、夕方することにして、
今度は、タマネギを使う分だけ収穫することに・・・

タマネギ

隣のスイカがそろそろツルを伸ばし始めたので、邪魔になっている部分を抜いてみました。


スイカ

ちょうど、穴があいてるところ、3個分です。

タマネギは、まだ倒れてないので、収穫時期には早いのだと思います。
今までは、料理に使うとき、その都度掘っていました。
まだ玉は小さいけれど、辛みもなく美味しく食べています。

今回もそのつもりで掘ってみたら、結構大きくなっていましたね。

でもそろそろ収穫しないと、スイカのツルの邪魔になってしまいます。

バトンタッチがちょっと上手くいかなかったかなぁ~


夕方、トマトの誘引、しましたよ。
あっちこっち向いてるのを、支柱に紐で結んで、わき芽を欠いて・・・

前回のわき芽欠きから三日しかたっていないのに、育つのが早いです。
この分では、1週間に2回はやらなくては・・・

もうすでに2本仕立てのつもりが3本になってしまったのもありますから!
トマトの勢いに負けないように、
わき芽欠き
ですね。




テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/31 20:41 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ソラマメの収穫

今日は、台風の影響で大雨の一日でした。

庭のキッチンガーデンでは、ソラマメを作っています。
そろそろ熟したのが出来てきました。さっさと終わらせて片付けなくちゃ!この後に作るゴーヤが、ポット植えのままで待っています。



莢が下を向いたら、収穫のサイン。


今日の分です。


やっぱり採りたては、格別です。(^_-)-☆

お天気が良くなったら、ゴーヤを植える部分だけでも片付けて、土作りしようと思っています。

2011/05/29 20:00 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

バラ・・・群星

今日は雨の一日。
折角咲いたバラも、全てうつむいてしまっています。
房咲きのバラでは、花の重さで折れてしまったのもあります。

梅雨入りしたようなので、これからははっきりしないお天気が多いことでしょう。
今日明日明後日は台風の影響があるので、仕方ありませんが・・・

今咲いているバラの中から、アーチに絡ませている群星。
群星

雨に濡れて・・・

群星2

群星3

垂れ下がって、ずっしりとしてしまいました。

隣のジューンベリーの枝がアーチにかぶさってきてしまいました。

ジューンベリーに支柱をしなければならないですね。

もう一つ、バレリーナ

バレリーナ

他のバラよりも一足遅れて咲き始めました。
ツルタイプですが、こんもりとさせています。
これが1本。隣にもう1本植えてあります。
まだ小さめですが、そのうちこのあたりがバレリーナだらけになってしまうかも??

左上のほうにちょっと見えるのがクレマチス、踊場です。
実は、右後ろにあるアーチに絡ませるつもりだったのが、気づかないうちにこちらに来てしまいました。
もうしようがないから自由にさせようと思います。
残念ながら、まだ花が咲かないので、バレリーナとのコラボは出来そうもありません。




テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/28 20:46 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

雨が降る前に

今日は、一日曇りの予報だったので、良かった!畑に行かなくちゃ!
まずは、トマトのわき芽欠き。
一度、全部の苗を見て回っても、見落としているのがあるもので、二度は見なくちゃいけない
うっかりすると、二回見ても取り残しがあるから困り者です。

ズッキーニが、やっとまともなものが収穫できるようになりました。
ズッキーニ

しかし、受粉作業だけは欠かせませんけど・・・・

収穫のため仕方ないか!

ズッキーニ2

トンネルを外しました。
もう大きすぎて、葉っぱがトンネルの中に納まりきれなくなっていましたし・・・

通路には、隣の畝で巨大化した小松菜を抜いてそのまま放置。

この間作ったえひめAIを、だいたい500倍くらいにして、噴霧器で散布しました。
今回のえひめAIは納豆を多めに作りました。
納豆菌が良いというので、早速やってみます。

そうそう庭では、バラに納豆水(?)を1000倍くらいで散布しています。(まだ2回だけど)
効果の程は不明。
なんでも試しよ~~


冬蒔きニンジンを収穫しました。

ニンジン

最初なので、写真を撮りましたが、とんでもないニンジンになってしまいましたね。
まっすぐなのが出来ないのは何がいけないのでしょう?
耕し方がいけないのかな~

今までも、こんなのがけっこうありました。
原因がわからなきゃ、次に生かせないよね。



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/27 20:35 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

プランターで大玉トマト

四月に入ってから種蒔きをした大玉トマト(瑞栄)。
やっと植え替え出来るくらいに育ちました。



種は四つ蒔いて、育ったのは三つ。この中から一つ選んで植えるつもりだったけど、この先上手く育てられるかわからないので、全部植え付けました( ̄^ ̄)ゞ

苗を育てている時に、ハモグリバエにやられてしまったので、この先上手く育つか?
外で雨に打たれていたので、仕方ないかぁ~

早速、雨になりそう…
まだ手立てを考えていないので、とりあえず軒下に避難させました。
どうやって雨除けするか、これから考えますわ(^_-)-☆

2011/05/26 20:35 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サルナシの花

サルナシの花が咲きました。

今年は、ツルがぶどう棚まで延びています。

サルナシ2

サルナシ

苗は一昨年の秋に植えつけたもの。
去年はちょっとだけ花が咲いて、そのまま実が付くこともなく終わりました。

今年は、たくさんの花が付いています。
果実も期待できるかもしれませんね。

テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/26 20:11 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

バラの鉢増し

挿し木のバラ苗が、鉢が小さく感じて、根も回ってきてるみたいだったので、鉢増ししました。

鉢から抜いてみると、やっぱり根がきつそうでした。

ダービー
これはすぐに水切れを起こして、しんなり…
キツキツでした。
ちょうど良い鉢がなくて、大きめなのに植えました。


ウーメロ
蕾かいっぱい付いてたけど、一個だけにしてあとは取り除きました。生長が芳しくなかったのだが、これでどうだろう?
ベーサルシュートが出て欲しいです。



これは、挿し木苗を地植えにしたものです。
深く植え付けてしまったけど、ちゃんと出てきたので嬉しいわ~

この季節は、このシュートが出てるとホッとします。

2011/05/25 20:48 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クレマチス

バラと一緒に写真を撮っていて、アップしてなかったので・・・


バラの時期に一緒に咲いて、楽しませてくれるお花です。

ダッチェスオブエジンバラ

ダッチェス・オブ・エジンバラ
こんもりと下のほうで咲いています。
ツルになるんだけど、なかなか伸びてきません。
旧枝咲きなので、弱剪定。花柄を摘む程度にしています。

ジョルマ


ジョルマ
新枝咲き、強剪定。
去年の暮れに植え場所を変えたので、心配したんだけど・・・
なんの心配も要らないくらい、次々と枝を伸ばしています。
花もポツポツ咲き始めました。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/24 20:23 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ズッキーニの受粉とトマトの様子

ズッキーニに花が咲いているのに、雌花はみな小さいまま萎んでいきます。やっぱり受粉作業をしないと収穫までたどり着きそうもありません。
花は、朝早くに咲きます。午前中に行った時にはすでにしぼみかけていました。無理矢理受粉してみましたが、残念ながら上手くいかなかったみたい(-。-;
最近朝早く起きるのが苦手…
でも頑張って起きて、行ってみました。


雄花のシベをとって、雌花のシベに付けます。
今度は上手くいったかなぁ~
まだ雨が続きそうなので、トンネルのビニールは掛けておきます。



畑のトマトの様子です。
背丈は伸びてるけど、プランターで育てている方ががっしりしてますよ。


もう小さな実が付いています。
これだけ追肥をしました。
遅くなっちゃたけど、今度の休みには、畑の方にも追肥をする予定です。

土曜日には、全部のトマトの苗のわき芽を欠いて、支柱に紐で結びました。これで雨風でも暴れないでしょう。

2011/05/23 20:09 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日のバラ

今日は、午前中がかろうじてお天気が良く、気温も高いので、
次々とバラが咲き出しています。

グラハムトーマス

グラハムトーマス
アーチに絡ませています。
もう少しでてっ辺まで届くのですが・・・

マーガレットメリル

マーガレットメリル
少しだけピンクが入っています。
なかなか綺麗な形で咲かなくて・・・
花びらがムシに食われていることが多いです。
珍しく花びらが汚くないですわ。


紫玉

紫玉
二鉢ありますが、並べてツルバラの根元に置いています。
両方のバラが同時に咲いてくれたら・・・
と思っていたのに、紫玉だけが咲いています。


群舞

群舞
群星との兄弟バラ。
トゲがないのが良いです。
グラハムトーマスと共にアーチに絡ませています。

イレーヌワッツ

イレーヌワッツ
今、一番賑やかに咲いています。
やっぱ!バラはこうでなくちゃ~~
一斉に咲いて欲しいですもの。

L・D・ブレスウェイト

L・D・ブレスウェイト
今日の暑さでやっと咲き始めました。


バリエガータデボローニャ


バリエガータ・ディ・ボローニャ
念願のボローニャ。
この絞りの花が、しかも色の入り方が好きなんですね~
去年の新苗を、年末に地植えにしました。
まだまだ小さな苗なのですが、頑張って大きく育てたいです。

アンジェラ

アンジェラ
高いところで、お隣に向かって咲いています。

午後から強風と雨。
お陰で、折角咲いたバラたちが、皆うつむいてしまっています。



テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/22 20:23 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日のバラ

次々とバラが咲き始めています。
一斉にといきたいところですが・・・
なかなか咲きそろわないですね。


ザナン
 
ザ・ナン

ちょっとピンクっぽく咲いています。
ほとんど白のときもあります。
ツル仕立てにしていますが、下のほうで咲いています。

アルンウィックキャッスル

アルンウィック・キャッスル

まだ咲き始めです。たった1個だけ。

チャイコフスキー

チャイコフスキー

挿し木して3年目。
黄色っていうよりピンクのほうが強く出てるような気がします。
でも綺麗です。
ハチも一緒に

安曇野?

安曇野。。。としてもらったバラ。

可愛いし、大きくならないし、赤い実が成るので地植えにしました。
こんもりとした樹形です。


今日はとても暑かったですね。

先週からウッドデッキのペンキ塗りをボチボチとしています。
今日も残っているところを塗りました。
庭の草取り他・・・作業はキリがありません。
暑さで疲れてしまいました。。。

このウッドデッキは10年になろうとしています。
腐っているところもあり、あとどれくらいもつことやら・・・・
そんなことを考えながら、犬と猫の視線を感じながら・・・

明日はウッドデッキでくつろぐことが出来るから、
それまでの我慢だよ。



テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/20 20:41 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブラックベリー

ブラックベリーの花が咲いています。

ブラックベリーの花1

ブラックベリーの花2

ブラックベリーのお仲間では、タイベリーも植えてありますが、そちらはまだ花が咲きません。
もしかしたら今年もダメなのかも??
だいぶ伸びているんですけど・・・・

ブラックベリーの可愛い果実が出来ていました。

ブラックベリーの果実

今年はどのくらい収穫できるのでしょう~

実のなるものは楽しみがあります。


テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/19 21:42 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

インゲンとズッキーニと

昨日は、カミナリが鳴って大雨が降って、一時的だったけど荒れた天気だった。そんな時は畑が心配なので夕方見に行きました。
何事もなかったけど、雨のあとの野菜はニョキニョキって感じ…

インゲン
これは前の写真。
今日はもっとツルが伸びてた。

ズッキーニ
ここ数日でしっかりとしてきました。
今朝初めての受粉に行きました。
朝が辛くて今までしないでいたんです。
ただ雌花ばかりで雄花がない!
咲き終わったのが一つあったので、それを取って受粉しましたが、さて、ちゃんと出来てるでしょうか?

ジャガイモに花が咲き始めました。遅いかもしれないけど、有機石灰を振りまきました。


スナックエンドウ
度々ある強風で、倒れ掛けています。紐で抑えてあるのですが、効果がないようです。
ボチボチ収穫できるようになりました。

2011/05/18 21:02 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっとバラが咲き始めた

我が家の庭は、日当たりもさほど悪くはないはずなのに、いつも花の咲き始めが遅いです。
バラもやっと咲き始めました。
それもポツンポツンと・・・

チャールストン

チャールストン
すでに3個目の花。

今月の初めに、米ぬかを撒きました。
それも大雑把な撒き方をするもんだから、バラの葉に付いてしまっています。


イレーヌワッツ

イレーヌワッツ
一番目の花は早めに摘み取ると、一斉に房で咲かせられるらしい。
何もしないので、一個だけポツンと咲いています。

黒色天香

黒色天香
華奢な枝にたくさんの蕾。
うつむいて咲いています。

風の通りがいっそう悪くなっている庭です。
結構、密植しているので、伸びすぎてる草花を抜かなくちゃ・・・と思いつつも、
ボチボチの庭仕事なので、なかなか進まない。

日当たり、風通り、大事ですよね。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/16 21:51 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

イチゴが色づいてきた。

雨の中、畑にコマツナの収穫に行きました。
だった二日の間に、かなり伸びています。さっさと食べなくちゃぁ~
イチゴが赤く色づいていました。


でもこんなのも

たぶん鳥にでもつつかれたのでしょう。
鳥よけのネットを買ってきたので早いとこ被せなくちゃいけないわね。

酸っぱいのが苦手な私。
ちょっと酸っぱい( ̄^ ̄)ゞ
でも味が濃い。
もっとたくさん出来たら、ジャムに出来るね。そうなればいいな。

雨の中の犬の散歩は大変!
レインコートを着せるのが大変!


クウはすぐにビチャビチャヽ(´o`;


明日も明後日も雨なんだよー

2011/05/11 20:11 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

黄モッコウバラ

毎年一番に咲き始めるバラといえば・・・もちろん黄モッコウバラです。
今年も咲いていますが、例年より咲き始めが遅くて、連休中でした。
今も満開中です。

黄モッコウバラ

黄モッコウバラ2

近くに寄ると、バラの香りでいっぱい
黄色でも結構香るのですね。

このバラを誘引しているラティスを支えているところが壊れてきているので、剪定時にはばっさりと切り落とすつもりです。
でもちゃんと残しますよ。

他のバラにも蕾がたくさんあがってきていますが、まだまだ咲き始める状態ではありません。
本当に遅いです。

それと我が家の庭に限るのかもしれないけれど、アブラムシが多いです。
バラだけでなく、色々なところに大発生といってもいいのかも





テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/10 20:59 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キュウリとカラーピーマンと鷹の爪とスイカ

苗の植え付けも終盤です。
買ってきた苗、カラーピーマンと鷹の爪とスイカの植え付けをしました。

奥がカラーピーマン、手前が鷹の爪。



カラーピーマンは、オレンジと赤(だったと思う)

スイカは、例年通り、タヒチにしました。毎年作っているから何となく安心でしょ!

二本買いました。
まだキャップを被せておきます。

キュウリは、タネから育てたシャキット。

何度となく、犬に齧られたので、育ちが悪いです。
家で食べるんだから、少々出来が悪くても構いませんから…
ぜんぶ植えてしまいました。
ゴーヤも残っていた苗を全て植えました。全部で六本になりました。何だか、数打ちゃ当たるって感じ!

先月、キュウリとゴーヤの種蒔きをしました。キュウリは双葉が出たところ。上手く育てば、また植える事が出来ます。
植える場所があれば…ですが(^_-)

2011/05/09 21:53 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

西洋おだまきと初めてのDIY

西洋おだまきが今年も華やかに咲き始めています。

オダマキ


タワーライト ホワイト
ブルーとピンクがあったんだけど、いつの間にか消えています。
ホワイトが一番強かったということか!
我が家の庭に相性が良かったのか!


オダマキ2

ブラックバロー
これもとても強くて、だんだん増えてるような・・・

オダマキ3

クレメンタイン
種まきしてたくさん植えたはずなのに、今年は少なくなって、株も弱弱しい。

他に、ミヤマオダマキが毎年あちらこちらから芽を出しては大株になっていたのに、今年はまだ見ていません。
まさか・・・!
消えた?????


今日は、ゴールデンウィーク最終日。
そんな日に、DIYを初めてやりました。
フラワースタンドのキットを買ってきて、組み立て。
とは言っても木材が切ってあるだけ。
初めて電動ドライバーを使って作ってみました。
フラワースタンド

大変時間がかかってしまいましたが、やっと完成です。

色をつけます。
今年はやっぱりスーちゃん色でしょう~
夫が好きだったので、哀悼の意をこめてブルーにしました。。。。
フラワースタンド2

いかがでしょう~~

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2011/05/08 21:20 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゴーヤの苗を植える

ゴーヤの苗も植えどきになりました。ツルが出てきたのもあるし、早く植えなくちゃって思っていたんだけど、このところ気温が低めで寒く感じるので、なかなか植えられないでいたんです。でももういいでしょ!

とりあえず四本植えて、
ワラでマルチングしました。

まだ苗が残っているけれど、様子を見てあと二本は植えてもいいかな~

まだ芽が出ないのも控えているので、それは庭でゴーヤのカーテンを作ろうかなって考えています。

他に、韓国カボチャ“マッチャン”を二本植えました。
犬に葉を齧られても、被害の少ないのを選びましたよ。



行灯仕立てにしました。

2011/05/06 22:01 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジャガイモの土寄せ他

ジャガイモの芽が大きくなってきて、そろそろ間引きの時期かな~
ひと株、二本~三本にして、細いのは抜き取りました。


その後、追肥をして土寄せをしました。



インゲンの芽も出てきたので、支柱を立ててネットを張りました。


株元にはワラを敷いてマルチングしました。
ビニールでマルチングしなかったので、ワラで泥はねを防ぐのと、寒さ除けのために。

冬蒔きニンジン

やっとここまで育ちました。
寒い時期は、育つのが遅いわ~

カブは今が収穫時期。


カブの食感が嫌いな夫のため、浅漬けくらいしかしない我が家。
連休で帰って来た長男に持たせました。浅漬け作ってね(^_-)

2011/05/04 20:33 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トマトの苗を植える

種から育てたトマトの苗を植える時が来ました。
結構上手く育ったなって…満足(*^_^*)
一段目の花が咲き始めているのもあります。

シンディーオレンジ


シンディースイート
こっちの方が、育ちが早いです。
背も高いし、花の咲き始めも早い。



堆肥袋を使って行灯仕立てにしました。
これで寒さ除けになります。

この先、テレビで観た二本仕立てにしようと思っています。
もうちょとしたら、支柱を立てる予定。

2011/05/04 19:59 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
