

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マルベリー

一度は死にかけたマルベリーが、今年は幹も太くて立派な幹になりました。

桑の生命力は凄いな!





ぎっしりと実を付けるタイプなので、花の咲き方をみると、豊作間違いないでしょう。
但し、カミキリムシの幼虫の被害に遭わなければ…のことですが。
まめに観察して、早めに対処するのが大事。
バラもそうですが、庭に出てチェック、チェック?
ちょっとでもいいから、庭に出る時間を作るようにしなくちゃ(*^_^*)


2011/04/30 21:50 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ポポーの花とブルーベリーの花

ポポーの花が咲く時期になりました。
庭の裏に植えてあるため気が付くのが遅くなり、いつの間にかたくさんの花が咲き誇っています。
誇るとはいっても、小さな地味な色の花が各枝にたくさん咲いているだけなのですが・・・

昨年の剪定時は思い切って切りました。
上に上にと大きくなるので、先端をいつもより低くして、下のほうの枝はそのまま残しました。
そのせいか去年よりも花が多いように思います。

ポポー1

ポポー2

今年もたくさんの実が付くことでしょう~

ブルーベリーも花盛り

ブルーベリー

ハイブッシュ系のほうが早いので、花も咲き始めが早いです。
ラビットアイ系の花はまだここまで開いていません。

ブルーベリーも摘果が必要なのでしょうが、毎年そのままです。
だから小さな実ばっかり多いのでしょうか?
でもやり方がわからないから、いいか!

ブルーベリー2
これは昨年、地植えにしたラビットアイ系のブルーベリー。
木いっぱいに花が咲きそうです。
二本植えて、どちらもこんな感じです。

久しぶりにツーショット

メグとモモ2

メグとモモ

このお二人さんは、くっついていても全然平気・・・
それなのに、クウの隣にモモがこのようにして寝ようとすると、クウのほうが場所を譲ってしまいます。
どうしても落ち着かないようですね。
イヴの隣では寝ていたのに、何が原因なのか?
さっぱり解りません。

テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/26 21:56 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ジャガイモ発芽

ジャガイモの芽がだいぶ出出て来ました。





まだばらつきはありますが、そのうち揃うことでしょう。

赤ネギが植えっぱなしになっていたので、先端を切り落とし畝を変えて植え付けました。

植え方がこれでいいのかわかりませんが、とりあえず…
近所の畑では、深く掘らずに植えてありました。その意味がわからないので、普通にネギ苗を植え付けるやり方で!

それと収穫したダイコンの画像を


左端のは

何本あるんじゃ?
今回は、真っ直ぐなダイコンが少なかった。
やっぱり耕し方が足りなかったかなヽ(´o`;

2011/04/24 22:08 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ズッキーニを植える

ズッキーニの苗が育って本葉が六枚になっています。そろそろ畑に植えなくちゃいけないわね。
先週畝作りしたので、今日植え付けました。雨が苦手なのでトンネルをしました。




ワラがいっぱいあるので、ビニールの上からマルチングしました。

トンネルは、両脇は開けて風通しを良くしました。

今日の作業は、ナスを植えるための畝作り。収穫は、カブの間引きしたものとコマツナとワサビ菜の菜の花、ダイコン。
ダイコンは花芽が出来ていたので抜いてきて庭に埋めて置きましたが、どの位保存できるのでしょうか?これから暑くなるんだもんね^^;

2011/04/24 18:44 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キュウリの葉を食べたのは誰?

朝から雨が降っていた日、苗たちを窓際に置き、周りを椅子で囲い犬たちが入れないようにして仕事に出かけました。
帰宅してみると、キュウリと韓国カボチャの苗の葉っぱがちぎれています。まるで虫にでも食われたように…

家の中にも害虫がいたのです(-。-;
犯人は誰だ?

たぶん…メグでしょう。

苗を見せたら、耳が後ろに動いたもの。
悪いことすると、耳が後ろにねて目が浮くのです。

参ったなあ~
油断もスキもあったもんじゃないわ(-_-#)

7株中6株やられたし…
キュウリの苗作りが苦手なんだわ!上手に育てられないのよ!
また種蒔きしました。

この調子では、キュウリはだいぶ遅れそうです 。





2011/04/20 20:59 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

野菜の苗たちの今は…

トマトとキュウリの苗を一回り大きなポットに植え替えしました。


トマトは、9cmの黒ポットから11cmの黒ポットに。
花が咲き始める頃までこのまま育てます。



キュウリは、9cmの黒ポットに。
元々、9cmの黒ポットに種蒔きしたものと一緒にしました。少し大きさが違います。

ズッキーニと韓国カボチャは、このところ生長著しい感じがします。





ズッキーニの畝は作ったので、今週末には植えようかと思います。
韓国カボチャは、まだ畝が出来ていません。早く準備しないとね。

2011/04/19 20:33 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

常緑クレマチス

常緑のクレマチス、アーマンディーが咲き始めました。

アーマンディー2


アーマンディー1

ツルが強勢過ぎるので、毎年誘引に困ってしまいます。
香りも好きでないらしく、毎年「切ってしまえ」といわれるほど評判が悪く、我が家の嫌われ者の一つなのですが、私は好きなので、どうにか生き残るすべを考えています。
それでも剪定と誘引に頭を悩ませているわけです。

もっと広々とした場所に植えてあげたらよかったのに・・・・

どんなに切り詰めても、こうして毎年花を咲かせてくれる健気なお花です。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/19 19:53 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

畑のイチゴが元気

畑で栽培しているイチゴが例年になく元気です。


ワラをマルチングしたのに、風で飛ばされてしまっので、またやり直しました。

このイチゴ、今月に入ってから生長し始めた。気温が上昇し始めたから?花が咲き始め、小さな実も付いている。蜂が飛んでいなくても受粉するんだ!知らなかった~

トンネル栽培していたコマツナとカブは、ビニールでなく、虫除けネットに替えました。


大株に育っています。
トウが立つ前に収穫しなくては。

ジャガイモの芽も出てきました。
約三週間以上経ってやっと。

この先の苗の定植に向けて、元肥をして、ビニールでマルチングしました。
インゲンの種蒔きも完了。
着々と準備は進んでいます。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/18 20:29 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新入りのバラ

バラの新苗の季節となりました。

今年は増やすまい・・・・といつも思うのに、結局増えてしまうのです。

でもお亡くなりになったバラもあるため、全体では特に増加なし?

今回お迎えしたバラ苗は、

フランシス ブレーズ(左)と ナエマ(右)
バラ苗

ナエマの蕾は香りがします。何の香りか、説明は出来ないけれど、とってもいい香り~~
切って部屋に飾ってあります。

フランシス ブレーズはとても強勢で香りも良いと勧められたので、それなら!とお迎えしました。
大きくなるようですが、そこは剪定でどうにでもなります。
強いのが何より・・・・

今年こそは・・・とこの季節にいつも思うこと。
元気なバラの新芽を見ているとそう思います。
それなのに今年は、いままで消毒もなにもしないまま。
すっかり忘れていました。ごめんなさいね。
早速、今朝は木酢液を散布しました。

バラゾウムシも出てきました。
すでに被害がいっぱい出ているので、暇を見つけてはバラゾウムシ探しをしなくちゃいけませんね。
一度に何匹も見つけたもの。
これからの日課になりそう。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/17 20:38 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

黄花カタクリ

庭の黄花カタクリが今年も花を咲かせています。

黄花カタクリ2


黄花カタクリ3


黄花カタクリ1


ブルーベリーの木の下でだんだん大きな株になってきました。

この暖かさでは、お花がすぐに終わってしまいそうです。





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/17 20:12 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゴーヤの苗

先週の日曜日に種蒔きしたゴーヤが、発芽後ここまで育ちました。

またもや徒長しすぎです。
私って苗を育てるのが下手なんでしょか~ガッカリ(-。-;
多分もう少し遅く種蒔きすればいいのね。温度調節せずに、自然のままに…

大玉トマトも、種蒔きしました。


4個中、3本発芽。
この中から一つだけプランターで育てるつもり。

ハバネロも種蒔きしていますよ。
小さな芽が出ています。

あまりにも小さくてわかるかなぁ~

苗が育っていくのを眺めているのって楽しいです…(*^^*)

桜もピークを迎えましたね。

お昼休みに撮りました。
花びらが散っています。

季節も確かに移っています。
皆の気持ちも明るい方に移り変わるといいですね。

2011/04/13 21:49 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ワサビ菜と菜の花

庭のキッチンガーデンでは、ワサビ菜が立派に育っています。
が…生で食べるには固い。
なので茹でて食べています。

左側がワサビ菜。右側はミズナ。

ワサビ菜はワサビの香りがするのに、茹でてしまうとほとんど香りが無くなります。草を食べてるみたい。^^;
ミズナも元気で、次々と蕾をつけるので早めに摘んで食べています。春の味がします。

毎年宿根して大株に育っているのが、ルッコラ。


これも蕾を食べています。
生よりも茹でて食べるのが好きですね。
この季節は、野菜に困らないです。



隣のソラマメにモンシロチョウがいます。
今年初めて見ました。
いよいよアオムシの季節なんですね。
菜っぱ類は虫除けをしなくちゃいけないわね。

ところで、今日は夕方から比較的大きな地震が頻発しています。
一時、水圧も低くなり防災無線から給水のアナウンスもあり、先月の大震災のときのことを思い出し、蛇口からちょろちょろ出る水を汲み置きしました。
同時に原発は??って地震のたび心配になります。(皆同じ気持ちでしょうね。)
まだまだ大きな余震はあるのでしょう。
決して油断せず行動しなくては。。。と思います。


2011/04/11 20:09 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜を見ながら…

今日は、風もなく穏やかな良い天気。
メグを連れて走りました。
かすみがうらマラソンが中止になってから、モチベーションが維持出来なくて、走行距離が停滞気味です。お天気の良い日は走らなくちゃ!
ちょうど桜が見頃です。





メグは桜には全く興味なし。当たり前って言えば当たり前d(^_^o)

この調子では、あっという間に散ってしまいそう~

2011/04/10 20:06 | ランニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ズッキーニの植え替え

ズッキーニの苗が大きくなりました。
まだまだ畑には植えないので、一回り大きいポットに植え替えました。


ついでに、韓国カボチャ“マッチャン”も植え替えです。

でもこの苗、徒長しすぎでしょ!
後から種を蒔き直したので、これはいらない苗なんです。なのに捨てられなくて~
結局、8株も育てています…
畑に植えられるのは2株。
その時こそ、良い苗を選ぶとしましょう。
連休の頃、畑に植える予定。
畝の準備も急がなくてはいけませんね。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/09 20:14 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ネギ苗の植え付け

この時期、HCに行くとたくさんのネギ苗が売られている。
まだ畑にネギが植えてあるので、今回は植えるのはやめようと思っていたけど、苗売り場での誘惑?に負けて買ってしまいました。
畑にネギ用の畝を作らなくちゃ!
日曜日に畝を作って、土が固まるのを待って、今日植え付けました。


雨が降った割には、乾いた土がサラサラの状態です。でも植えてしまいました。根元にはワラを敷きましまた。

ブロッコリーとプチベールが花が咲き始めたので、廃棄処分。
跡地を耕して今日の作業は終わりです。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/09 19:59 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

苗の生長

いよいよ4月に入りましたね!
大震災の被災者に向けて色々な方々が力を合わせて、元気を送ろうとしています。
私に何が出来るんだろう~っていつも考えてしまいます。
何も出来ない。。。
せめて節電はしよう。そんなことぐらい。

我が家の犬猫を見ながら、ウチで被災したらどうなっちゃうんだろう?
この子達を置いて行けないよ!そんなことも頭をよぎります。

漂流していたワンちゃんも飼い主が見つかったって
嬉しい出来事もあってなんだかこちらも嬉しく成ります。

くよくよ考えていたってしょうがない!人生色々なことが起きるもの。
今の生活を大切にしょうじゃない!

野菜の苗作りのその後。
寒さに当てて凍らしてしまって再度種蒔きしたズッキーニが、やっとここまで大きくなりました(*^^*)


その後にまたまた種を蒔き直した韓国カボチャ“マッチャン”とキュウリ“シャキット”もやっとここまで大きくなりましたよ(^_-)



これは最初に蒔いた方の苗です。
ひょろひょろだけどそれなりに育ってますね。捨てるのは可哀相になります。

こちらは、トマトの苗です。

毎朝、苗たちをお日様に当てるため外に出して、夕方取り込む。
日課になっています。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/04/04 20:10 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
