

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

いちごにマルチ他

1週間前、畑にあるイチゴに米ぬかを撒いてから、マルチングをしました。

それまでは草だらけでイチゴが隠れてしまうくらい。
イチゴ
そのままの状態で、米ぬかを撒きました。


それからマルチング。
イチゴにマルチ
こんな感じになりました。
夕方、時間がないときにやったので、とても雑なマルチングになってしまいました

でももっと株がフサフサとして花が咲く頃までには、ビニールの上に藁でマルチングするつもり。

そうそう枯れ葉を取り除くのを忘れたぁーー

落ち葉の堆肥も、ずっとそのままにしていたので、切り返しをして空気をいれましたが、最初に水が不足していたらしく葉っぱがそのまま出てきていました。
再度、米ぬかを混ぜ込み水をかけてビニールをかけておきました。
もっと早くチェックしていれば・・・・
また時間がかかってしまいます

そろそろ周りの畑も、春野菜のための準備に取り掛かっているようです。
私も急がなくちゃ

ジャガイモの場所にだけは、堆肥をいれて畝作りだけはしました。
種ジャガイモを買わなくちゃね

他にした事は・・・
ずっと畑に置きっぱなしだったサトイモとヤーコンの掘り起こし、草取り。
一気にやると疲れます。
もっと配分しながら動かなくてはいけませんね。

トンネルの中のダイコン、ニンジン、小松菜はこんな感じに生長しています。
大根、ニンジン

小松菜
この時期の小松菜は嬉しいです。
しかも温室育ち。
栄養的には不足しているかもしれませんが、本当は私、小松菜が苦手。
だから栄養不足な小松菜で充分。柔らかくて美味しく頂けますよ


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/27 20:38 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

河津桜

河津桜を見に行ってきました
残念なことにまだ満開には程遠く、ボチボチ・・・って感じ
例年なら見ごろのはずです。今年は本当に寒いんですね。

この河津桜って早咲きでピンク色の桜。パァー!と散るタイプではなく、長~く咲いている桜のようです。
遠目には、紅梅や桃の花のように見えてしまうように勝手に思っていたのですが、実際間近で見てみるととっても可愛い花びらでした。

桜
海岸方面に向かうと、ボチボチ咲いていました。

桜2
海岸を背に山の見える方向はまだまだ蕾。
伊豆は暖かいと思っていたのに、お天気も今ひとつで寒々とした一日でした。
これでは花もなかなか咲く気にならないかもね

桜3

桜4
ほら~可愛いでしょ
絶対近くで見るほうが好きだなぁ~

桜5

それに、たくさんのメジロにも出会いました。
こっちのほうに目が行ってしまったかもぉ

わかるかしら?写真の真中あたりにメジロがいます。
目の前で見たら、すっごく可愛いの

と、桜も見てきましたが、
花よりだんご
シーズン中なので、屋台が道沿いにずら~~~と並んでいて、試食や買っては食べ歩きしながら、お腹がいっぱいになってしまったのでした。
途中からは桜が咲いていなかったので、目が行ってしまうのも仕方ないですよね

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

2011/02/22 20:39 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

悩むぅ~ 作付け計画

毎年この時期になると、春夏野菜の作付け計画を立てます。
紙に畑の区画を書いて、何を育てるか!あーじゃないこーじゃないと計画を考えるのですが、もちろん敷地は決まっているうえ、連作にも気をくばらねば・・・
色々な種類を育ててみたいので、一区画が狭くなる。
本当は二人暮らしなので収穫なんて少なくていいのですが、どうしても失敗したら・・・と保険をかけてしまうわけで!
いつになってもパズルの完成がやってきません。

で、今年はというと、
去年失敗した大豆はやめようかと思っています。
豆類はインゲン類、落花生あたりで。
そろそろジャガイモの時期がくるし、あっ!その前に、家で保温してトマト、キュウリ、などの種まきがありますね。

野菜の種
今年もトマトはお気に入りのシンディースイートに決まり!
さらにインターネットでシンディーオレンジも注文しています。

ズッキーニの黄色の種類はやめます。
隣同士で作ると色が混じってしまうから。
その代わりに韓国カボチャを育ててみようと思っています。

ゴボウはあえて長い種類に挑戦。トタンを使って育てるつもりです。

まだまだ、いつになっても計画が決まらないので、
実際畑で広さを見ながら練り直そうかしら・・・

話は変わりますが、庭によく来る鳥といえばスズメですが、
以前からよく見るのがツグミです。
それもほとんどが1羽だけで。ず~と同じ鳥なのかしら?
我が家専属のようです。

つぐみ
木の根元などを中心に散らかしていきます。
その突き方が大胆で、メグが外に出ていたずらしたのかしらって思うほどなんです。
ムシでも突いているなら歓迎なのですが・・・
それでもじっと見ているとなかなか可愛いものです。

まさか鳥の観察をしているわけでもなく・・・
クウ

空(クウ)ちゃ~ん
クウ2

何を見てるの?

最近よく外を見ています。
何をみているのでしょう?
気になりそうなものは何も見えないのですが・・・・

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/17 21:59 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ブドウの剪定

土曜日、小雪の降る中、やっとブドウの剪定を終了しました。
お天気が悪いからと後回しにしてしまうとする時がなくなってしまいますもの
脚立に乗って、棚に這わせるように、グチャグチャに重なって伸びていた枝をバチバチ切りました。
すると枝の中に虫が…

ピントがずれていてムシの様子がわかりませんが・・・

ブドウって、虫に入られ易いですね。
毎年何本かやられます。

結局、こんな風になりました。


ずいぶんとすっきりしました。

剪定前は
ブドウ
すごくグチャグチャです。

この日は他に剪定が終わっていないブルーベリーとブラックベリーなどなど

そして今日は残っていたツルバラの誘引、剪定を終えて、やっと庭の木たち全ての剪定が終わりました。
一安心です。
ところが庭には剪定枝が山積みになっています
後日、専用のシュレッダーにかけてから庭に撒く予定です。


2011/02/13 20:23 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冬の干し野菜といえば

切り干し大根ですよねぇ~

今年も作ってますよ。

干すための道具を買いました。
前からほしかったんだけど、どのコーナーに売っているのかわからなくて・・・
探すのが面倒だから、いつもザルに干していました。

この間思い出して、お店で店員さんに聞いたところ、家庭用品の梅干とかのザルと共に売っていたんです。
なぁ~んだ!
気が付かなかったわ~

これがあるととても便利。
切って、並べて、ベランダの日当たりのいいところで数日。
すっかり乾いてしまいます。
これなら猫にいたずらされることもありません。
犬の心配をする必要もありません。

それでも完全でないような気がするので、家の中で数日そのままに(家の中は乾燥しまくりなので)

するとカラッカラ~~


干し野菜2
千切りのダイコン

干し野菜
いちょう切りも作ってみました。

ダイコン
こんな感じに乾きます。

畑のダイコンも凍ったり、スが入ったり。
使えるところだけ使って、干し続けましょう。

今度は夏が楽しみ
色々な野菜を干してみようかなぁ~

モモ
ベランダに出ると、くっついてきてこの場所に行きます。
モモが外の空気を吸えるのはこんなときだけですから。

イヴ
窓際に毛布をたたんでおいたら、気に入ったようです。
このときはまだ綺麗なお顔のイヴです。
今はお岩さんのようになっています。
左目の上が自分の引っかき傷で血が出て赤くなっています。
毛も抜けてお岩さんのよう~~
かさぶたが出来て、気になってまた引っかく・・・・
そんな繰り返しです。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/09 20:17 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シゲキをありがとう

この間の土・日と泊りがけでお出かけしました。
友人からコンサートを兼ねた女子会(婦人会?)の提案があり、もちろん二つ返事で参加。
総勢3人ですが・・・

私たちは子育てを共にした間柄。
それぞれが転勤などで離れ離れになってしまったけれど、たま~に会える様になりました。
(それでも今回で2回目かぁ~)

それぞれ子供たちが成人して余裕ができたからということもあります。
皆これといって不幸なこともなく幸せに暮らしているのが何よりです。
子供の話やらなにやら、話に花が咲いてしぼむことはありませんでした。

みんなでおしゃべりするという目的のほかに大事なのはコンサート。
さいたまアリーナでのライブ・・・GLAYです。
GLAY

友人がチケットを取ってくれました。
ファンクラブに入っていてもなかなか手に入らないそうです。
それが3枚、苦労の末に手に入れられ、実現したわけです。

一人の友人は初めて、私は二回目(昔、一度子供連れで行きました)
おばさんにはシゲキが強いかしら。

会場に向かう人たちを、時間つぶしにベンチでウォッチング。
テレビで見るような格好の人たちがたくさんいます。
もちろんコスプレも・・・
なんか、本当にライブに来たような・・・(本当に来てるんだけどね

さいたまアリーナ

グッズ売り場も人だかり・・・
最近メディアに出ないもので、GLAYの評判知らなかったけれど、すっごいんだなぁーー
って感心しました。
若い女の子、男の人と多いんです。
もちろんおばさんもいましたよ~~


コンサート会場
ここから会場入り。
持ち物のチェックがあり、中へと入っていきます。

席はほぼ中央の中間くらい(これじゃぁわからないか!)
アリーナ席ではないです。
見やすいところですが、アーティストの顔の表情までは見えないところ。
スクリーンに映し出されるので問題なしですが。
ほとんど3時間、立ちっぱなし。
一緒になって動きました。
ただ1テンポ2テンポ遅れるのが悔しいぃーーー
知らないから着いていけないんですわ!
今度行ったら、もうちょっと上手に出来るのに・・・・なーんてヘヘヘ

ファンとアーティストが一体化した盛り上がりには感動しました。
ファンって凄いなぁ~~ってつくづく思いました。

それもそうだけど、アーティストって凄いですよね。
ず~~と動きっぱなしで歌いっぱなし。体力ありますよね。
TERUの歌声もステキ
変わらないですねぇ~~
熱い気持ちを感じました。
また明日から頑張ろう~~って元気をもらえます。


たまに現実を離れて、リフレッシュするのも良いですね。
病み付きになりそう~






テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

2011/02/07 20:28 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今頃、ダイコンの間引き

12月に種まきした、ダイコン、ニンジン、小松菜はトンネルの中で全く無視されていました。

畑には収穫しに時々行きますが、トンネルの中を目を凝らしてのぞいたことはあるけれど、それだけ!!
芽が出てるってわかってはいたんですよ。
でもトンネルをめくるのが面倒で・・・
そのままにしていました。

それをやっと日曜日にトンネルをめくってダイコンだけを間引きしました。

この寒さだから、なかなか大きくならないけれど、
それでもちゃ~んと生長してるんですね~~

ダイコン

奥のほうに見えるのは、ニンジン。
どうやら少しは発芽しているようですね。
まだ小さいのでそのままにしています。

小松菜

これは小松菜。
まだまだ小さいので、もう少し様子を見ましょう。

トンネル

ビニールと寒冷紗の二重仕立て、そのせいだけでなく、使い古しのビニールを使っているのでほとんど透明度が無くて、じっと目を凝らしてもなかなか見えにくいのが現状です。

もう少し、暖かくなるまでこのまま放置でしょうね。

畑の土が、砂のようです。もちろん乾燥のせいで・・・
サラサラして風で飛びまくっています。
お陰で、ちゃんと土に埋めたはずのタマネギのマルチが外れて風でめくれていました。

でも・・・乾燥した土のせいにしちゃいけないですね。
他の畑では、ちゃんとマルチが外れてなかったもの。

私の手抜きがわかっちゃう~~

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2011/02/02 20:54 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
