

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハバネロ

そろそろハバネロも終りが近づいてきました。
霜が降りたら枯れてしまうので、今付いている実を収穫します。

ハバネロ
これは1ヵ月半以上前の写真です。今回撮り忘れました。

黄色くなっているのは1~2個、青いのも全部採ってしまいました。
その実を使って、ハバネロソースを作ることにしました。
黄色いのより青いほうが辛さが少ないかもしれませんから。

材料は、ハバネロ・・・15個位(あるだけ)
    タマネギ・・・半分
    ニンジン・・・小さいのの半分
    ニンニク・・・2かけ
    酢・・・・・・100ml
    レモン果汁・・50ml
    オリーブオイル・・少々

1、タマネギをスライスして、ニンニクと共にオリーブオイルで透き通るまで炒める。
2、ニンジンを入れて水を少しいれ、ニンジンが柔らかくなるまで煮る。
3、みじん切りにしたハバネロと2をミキサーにかける。
4、3を鍋に入れ、酢とレモン果汁を入れて5分程度煮る。
5、煮沸消毒したビンに入れて保存する。

色々なサイトを見て、このレシピで作ることにしました。

出来上がり
ハバネロソース


ハバネロの辛さは凄いです。
手袋をしてやりました。ただマスクもゴーグルもしませんでした。
途中でちょっと刺激で咳き込みましたが、どうにか大丈夫でしたよ。

昨日は収穫した黄色いハバネロの種取りをしました。
その時は素手でやってしまったので、寝るときまでヒリヒリと咳き込みと・・・
今日は免疫付いたかな?

作ったまではいいけれど、このソースの使い道が分かりません。
だって辛いんだもん~~



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/10/31 21:38 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

タマネギの植え付け

今日は、雨が上がったので、午後からタマネギの植え付けをしました。前もって土作りを済ませマルチングをしておいたので、穴を開けて植えるだけです。



全部で100本あります。
雨上がりで植えたのでドロ遊びしているようでした。

他にも、ネギの種蒔き、


スナックエンドウの種蒔き、

がなり写りが悪いのは足からず^^;

10月最後になってしまったけど、ネギは間に合ったかな?
あと、イチゴの植え付けのために土作りをして、終了です。

2010/10/31 18:52 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

畑から・・・大根、ネギ

今日はお休みだったので、午後から畑に行きました。
未だにトマトとゴーヤの後片付けが終わっていなかったので、半分ほど片付けてから、タマネギを植えつけるためにマルチングをしてきました。
肌寒い一日だったので、ずっと畑にいたら冷え切ってしまうし、作業は程ほどにね。
あとは収穫をして終了。

それでも1時間以上は仕事してましたね。

大根が大根らしくなりはじめています。
そろそろ間引きも終わらせて、太らせてあげなくちゃ!
といいつつ、本当はぶっとい大根は要らないので、程ほどの太さにするために間をあまり広く取らないようにしています。

大根・・・冬自慢
大根、冬自慢

大根・・・三太郎
大根、三太郎

両方とも太さが変わらないように見えるけれど、冬自慢のほうが茎も太くて生長も早いように思います。
葉の色も違うし、種類の違いで見た目も違うんだなぁ~
冬自慢はがっしりさん、三太郎はスリムさん

ただ・・・・正直、どっちでもいいんだけど・・・

少し前になるけど、間引き大根をたくさん採ってきてふりかけを作りました。

間引き大根

 小さな大根と共に作ったふりかけは大好物。
 あっという間になくなります。

 我が家は、ジャコやゴマを入れますが、
 色々試してみるのもいいかもしれませんね。













それから、食べる分だけ採りに行くのがネギ。
ネギ

見たとおり、土寄せをサボっている為白い部分が短いです。

でもいいです。食べられるから・・・

年中作っておけば便利です。

この秋は種まきを忘れていて、今日種を買ってきました。
台風が過ぎ去ったら蒔こうと思います。
遅くなっちゃったけど、大丈夫かな?




テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/10/29 18:01 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

柿くん ごめんね

我が家の百目柿が、カイガラムシを介してすす病になってしまいました。
元はといえば、トマトの苗の植え場所に困って柿の周りに植えつけてしまい、しかも野放し状態にしてしまったのが原因。風通しと日当たりが悪くなったためカイガラムシが付いてしまったのです。
すぐに対処すればいいものを・・・・
ちょろちょろってこすっただけ!
とうとうここまで来てしまいました。

iphone_20101028194056.jpg
この写真は今朝撮りました。

このときは雨は降っていません。

この後冷たい雨が降りだしてから、

寒いのなんのって~~

12月の気温ですって!

一気に冬ですね。



それでも頑張っていくつかの実を付けています。
もうすぐ収穫時期。食べるのには影響なしなので、もう少し頑張ってもらいましょ!

ごめんよ~~~
冬、葉が落ちたら手当てしますからね~

そう話しかけています。

テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2010/10/28 20:13 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

良いお天気だったね

今日は、久しぶりに良いお天気でした。でも急に寒くなったので、夏野菜を片付けて、エンドウの種蒔きや、タマネギ苗の植え付けして…などとやる事いっぱい.暇がない~焦るわ~

職場の銀杏が色づき始めましたよ。




銀杏もいっぱい落ちています。


ケヤキの葉も多少色づいています。


青空が綺麗だったので、外に出た時に写真を撮りました。

でも明日から雨の予報なんですよ~残念!

2010/10/27 22:08 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

色づく秋

今日は寒かったですねぇ~
朝は暖かかったのに、お昼に外に出たら風が冷たかったぁーー
もうすぐ11月だもの。寒くなって当然よね!

秋、深まってきました

我が家の温州みかんがだんだん色づいてきました。
そろそろ甘みも深まってくることでしょう。

みかん

また鳥との競争になっちゃうかな~
少しは残してあげよっかな!


いよかん

いよかんはみかんより遅いんですよ。
日当たりの良いところだけうっすらと色が変わってきていますが、ほとんどがまだですね。

レモン

鉢植えのカリフォルニアレモンは、ここまで色づきました。
結局3個だけになってしまったのですが、年末には収穫出来ると思います。
味が濃くて美味しかったので楽しみなんですよ~。

テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2010/10/26 21:34 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっと鉢上げ・・・パパイア

昨日は、夫に手伝ってもらいやっとのことでパパイアのお引越しをしました。

あまりに大きく育ちすぎたので、私一人の手には負えません。
スコップで回りから掘り進めても、結構根が深く太く張っているし、畑の土だから柔らかいかと思っていてもある程度掘り進めると硬い赤土になるんです。
こんなときはやっぱり男手は大変ありがたいです。

葉っぱはてっぺんだけ残して、全部切り取ります。
花がたくさん付いたままですが、まあ大丈夫でしょう。
パパイア


パパイア2

太いゴボウのような根っこが何本も張っていましたが、全部ボキボキと切ってしまいました。
細根だけを残して、鉢に入るくらいにしました。
付いていた実はボトボトと落ちてしまいました。

男の力でも大変だったようです。
このまま家まで担いで帰りました。
きつい仕事をしてもらったので、後でマッサージをする羽目になってしまいました
仕方ありません。

パパイア3

鉢に植えたら、こんな感じです。
これで根付くでしょうか?

この先、これを家の中に入れます。

一番大きな実の重さを計ってみました。760gあります。 
パパイアの実  パパイアの実


切ってみました。(小さな実も切ってみました)
種はありません。まだ未熟だからでしょう。

早速、千切りにしてさっと湯がきサラダに・・・生のまま炒め物に。
歯ざわりがよく、癖がないので美味しく食べられました。
あと何回かは楽しめますね。

2010/10/25 21:20 | トロピカルフルーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

そろそろ鉢上げしなくちゃ

畑に植えてあるパパイアが、それはそれは大きくなっちゃって
気温も低くなってきたので、そろそろ鉢に植え替えなくてはいけません。
この間、パパイア用に大きな鉢を買ってきました。
さてそれで無事収まるか・・・・

今日、やろうかなって思っていましたが、あいにく雨が降ってきたのですっかりやる気をなくしてしまいました。
今度のお休みの日にゆっくりと格闘しようと思っています。

パパイア

パパイア2

両側からの全体の様子です。
かなり大きいです。私の両手を伸ばしても端から端まで届きません。
背丈も私の身長程度です。
これが矮性タイプの紅妃という種類なんですよ~
こんなになるとは予想できませんでした。
南国では、樹木のように大きいのでおかしなことではないのですが・・・
もともと、地植えにしたのが間違いでした。

パパイアの実

パパイアの実2
(小さいほうの実は、今年初めて付いた実です。どうして大きくならなかったのか、不明・・・)

パパイアの実を検索して、どのサイトを見てもこんな長細い実を見たことがありません。
受粉されずに実になるとこうなるのでしょうか????
太目の実も、私の知っている実とはだいぶ形が違います。
それにしても様々な形の実が成ったものですわ

また鉢上げしたときに、アップしようと思います。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2010/10/20 20:28 | トロピカルフルーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ポポー剪定

収穫の終わったポポーを剪定しました。
お隣にお邪魔した枝と、高い枝を中心にバッサリと切ったつもり(*^^*)
今年は、困る位にたくさんの実が付いたので、来年は少し少なくてもいいかなと思いバッサリと…となったわけです。

でもこうして見ると、あまり切ったように見えませんよね。

切った枝は、シュレッダーにかけて粉々にします。他にも剪定枝があったのでかなりの量になりました。今回は、マルチングでなく、キッチンガーデンの通路に敷き詰めてみました。

2010/10/17 21:13 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

秋になって…

畑のモロッコインゲンが、涼しくなってから生長してきました。やっとインゲンらしくなってくれたのです。

今年は、諦めていたので得した気分o(^▽^)o
そして、今年最後のゴーヤと、皮が硬くなったナスを収穫して来ました。

上の写真には、ハバネロが写っていますが、何かに利用出来ないものでしょうか!使い途に困って干したままなんですよ(-。-;

2010/10/17 12:35 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

東京夢舞いマラソン続き

東京夢舞いマラソン、続きです。

両国国技館(20キロ地点)を通り過ぎ、錦糸町駅手前を左折して浅草通りへ。
公園
後で、コースのチェックをしたけど、この公園のあるところどこだったんだろ?
この先は子供たちが水遊びできるところもあり、なかなかいいところでした。
でもだんだん疲れてきて、場所を確認しながら走るのなんてどっかにすっ飛んでしまい、ただただ前を向いて走るだけです。

おしなり君
おしなり君が営業してました。
初めは何者か分からず、ここからちょっと行ったところで「おしなり君の家」があったので分かったのです。
押上と業平から取った名前なんですね。
スカイツリー2
よくTVに映る場所ですね。
観光の人たちがカメラを持ってスカイツリーに向かっています。

スカイツリー
これは言問橋からのスカイツリーです。(たぶん)

スカイツリーとさよならすると、あとはひたすらゴールに向かって進むだけ。
26~27キロを過ぎたので、残るは約16キロ。やっとここまで来たんだなぁ~

最初の頃から、何かしらのペットボトルを持って走っていました。
エイドステーションに行くと500mlの飲料がもらえるので、二本持って走ったときも。
もう肩がガチガチです。
とにかく肩をまわしたりブランブランしたりと、足の疲労より肩が痛くてきつかったです。

35キロ地点(神楽坂)では、のんびりとコロッケを買って食べたり、エイドでもらえるバナナを食べたり、
他に指圧をサービスでしてくれるので、私は一人で指圧をしてもらいました。
あんなに痛かった肩が本当に楽になったのです。
私を待っていてくれたFさんと、先にスタートした仲間を追いかけて走る走る・・・・
でも年の差?ついていけなくて・・・
外苑に入るところで合流してゴールに向かいました。

今回は雨で始まりましたが、かえって体調には良かったみたいです。
ゴールまで元気に走りきる事が出来たんですもの。良かった良かった・・・

また来年ですね。

2010/10/14 19:13 | ランニングCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

東京夢舞いマラソン

10日(日曜日)に第11回東京夢舞いマラソンに仲間と共に参加しました。
私の参加は、今回で4回目です。
この大会は、東京の街の歩道を、歩行者、自転車などの妨げにならないよう規則に従い走る大会です。
所によっては歩くときもあります。
スタート9時、50人ずつ1分おきに時差スタートします。ゴールは夕方の5時まで。
コースは毎年少しずつ違います。マップを手にコース間違いのないようにしなければなりません。とはいっても同じTシャツを着てたくさんの人が走るし、交差点などにはスタッフの方が立っていてくれますのでどうにかなるんですよ。
今年は国立競技場がスタート・ゴールです。
コース地図

スタート地点
朝から雨が降っていたので、皆レインコートを着ています。
それでもスタート時は降っていなかったり、小降りだったり。
私は、後を考えてTシャツ姿でスタートしました。

国立競技場
閑散とした競技場ですが、見えますか?ランナーが走っていますよ。
こうして、大きなスクリーンに映し出されて、私たちは国立競技場のマラソンゲートから外へと出て行きました。
有名大会にでも出たような気分


外苑西通り→青山通り→六本木方面→麻布十番

大使館の並ぶ通りへと続きます。
ランニング中
結構坂道が多いんですよ。

桜田通り→霞ヶ関→日比谷公園→二重橋
皇居入り口前を通り過ぎて東京駅近くのビル街を通り抜けました。

ビル
このビルは何でしょう?
私はどれがどれだかちっとも分からず、一緒に走ってる仲間に聞きながら、全くおのぼりさんですわ

この後は、月島に向かいます。
月島まで行っても15キロ。とにかく長く感じます。もう20キロくらい走った気分です。
曇っていても蒸していたので、飲料を買っては持って走り続けたので肩が痛くなり始めるのが早かったですね。

清澄通りを抜けて、隅田川沿いを走り両国へ・・・

そろそろスカイツリーが見えてくる頃ですね。
今回のメインコースといったところでしょう。
なんといってもTシャツの背中にスカイツリーを背負って走ったのですから・・・・つづく

2010/10/13 18:03 | ランニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

猫に目薬

昨日の午後からモモの右目が瞑ったままになりました。
考えられる事は・・・引っかいたかなぁーー;

これまでにも何度もあったことなので、様子を見ることにしました。

しかし、今日の夕方でも涙目のまま全く開く様子がなく、今までとちょっと違うなあと思い病院に連れて行きました。
ところが・・・病院の待合室でケースの中をのぞくと、両目をパッチリと開いてるではないですか!
仮病みたいじゃないですかぁー でもね、看護士さんのお話では、危険を察すると弱さを見せない為に目を開けるそうです。な~んだ、そうなんだぁー

診察すると、角膜に傷がありました。

目薬を差すことになったのです。

今までで初めてのことです。

猫に薬を飲ませるのもてこずったし、今度は目薬かーーー!

先生のように上手く出来るかしら・・・

モモ

モモ2

病院から帰ってからのモモです。
ご飯を食べるときのお盆に、何も入ってなかったので、自分で入っちゃいました。

ウインクしたままでしょう~
たぶんこの傷は自分でやったものでしょう。
初めの頃はイヴを疑ったのです。喧嘩でもしたのではないかと。
それでも状況がおかしい????
たぶん毎回自分で引っかいたのではないかと思い始めました。
しかし・・・・猫がどうして???  掻きたいときは目を瞑れよ
言葉が分かれば教えてあげたいですわ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

2010/10/12 21:54 | 犬・猫COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

デラウエアでワイン作り

今年の夏、ウチの地域は雨が極端に少なかったです。
そういう時は、ブドウがぬれてないのでワイン作りに都合がいいんです。

9月、台風の影響で久々に雨が降るというとき慌ててブドウを収穫しました。
本当はスズメバチが来ないように採ってしまえ~なんですが、せっかくの収穫物だもの勿体無い!
かといってそのまま食べる気にもならない。
それでワインを作ろうと・・・
いろいろ検索してみて、この方法なら私にでも簡単に出来るかもしれないと思いました。
早速、その過程を紹介します。

ブドウ
ブドウは全部で約5~6kgありました。
ブドウを一粒づつ房から外します。


ブドウをつぶす
果実酒つくり用のビンを利用します。
すりこ木棒でつぶしました。
ブドウの量が多かったので、二日に分けてつぶしました。
ブドウのほかに、砂糖を各約150g入れました。
たくさん入れるとアルコール度が強くなるようです。

ワインつくり


ワインつくり5
発酵してブドウの皮が浮いてきます。底には種などが溜まっています。
それを捨てて漉します。
私は、クッキングペパーを目の細かなザルに敷いて漉しました。
3回くらい漉したかなぁ~


ワインつくり4

だいぶきれいになってきました。

ワインつくり6
3本の空き瓶につめて保存しました。
(本当はもっと短期間で瓶詰めまでいくのですが、私がサボりまくったのでこんな時期になってしまいました)

ためしにちょっとなめてみましたが、渋めでアルコールが強かったみたい。
1年くらいたてば熟成して美味しくなるかしら??
楽しみに待ちましょう~

もともと捨ててしまうデラウエア。美味しいワインが出来たら最高ですよねぇ

テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2010/10/05 20:26 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

落花生の掘り起こしとニンジン

落花生の収穫がだいぶ遅くなってしまったようです。

昨日はやっとのことで落花生を掘り起こしました。

落花生
苗の生長時、トウモロコシの陰で日当たりが悪くて徒長してしまいました。
茎はヒョロヒョロでしたが、まあまあの実の付きかたかなぁ~

落花生2

本当なら裏返してそのまま放置し乾かすのですが、カラス対策もしなければならないのが面倒。
たった10株程度しか作らなかったので、そのまま実をもいで来ました。
庭で乾燥させることにします。

落花生3
掘るのが遅かったので、種から芽が出てしまっています。
こんなのがいくつかありました。




ニンジンと落花生

収穫した落花生はこんなものでした。

ニンジンは試しに間引いてみました。
まあこんなもんかなぁ~
いつもは上手に作れないので、いいことにしましょ!

ニンジン
これがニンジンの茎です。
みたところだいぶ太っています。
大きなニンジンが出来てるんじゃないかと期待してしまいますよね。
実際のところは上の写真くらいにしか育ってないのですわ。
それでもいつも作っているニンジンと茎の様子がちと違う。。。
なんだか美味しそうな気がして、葉を食べてみましたら・・・・ちょっとあくがあるけれど甘い~~
お料理に使おうと冷蔵庫で待機しています。

ニンジンも種類が違うと葉の味も違うんだね。初めて知りました。
ちなみにこのニンジンは・・・Dr.カロテン5
もっと作りたかったなぁーーー今更そんなこと思っています。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/10/04 18:28 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
