

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最近の畑の様子

お休みの日は畑仕事をすると決めているのに、用事があったりすると後回し。

3日畑の様子を見に行かないと・・・どうなるか!

トマトの芽欠きが遅れて1本仕立てにするつもりが2本になってしまう~
そんなのザラです。

中玉トマト(シンディースイート、フルティカ、ルイ40)
中玉トマト

大玉トマト(桃太郎ファイト)
大玉トマト


写真ではわからないけれど、大玉トマトはわき芽が大きくなってしまったものは勿体無いのでそのまま挿してみました。
中玉トマトの場合は育ってしまったわき芽はそのまま残しています。もちろん小さいのは全部欠き取っていますよ。
自然でもいいじゃない
自分の不手際を棚に上げて、良い様に考えていま~す。


ズッキーニは順々に種まきしたので、大きさもいろいろ・・・・
これが一番大きなものです。
ところが実が付いてわかったのが、黄色か緑かってこと。
ズッキーニ2

ポットのときにどっちかわからなくなってしまい、交配してしまうことを諦めて植えました。

そしたら、やっぱり!!!黄色、緑がお隣同士になっているじゃありませんかぁ~

ズッキーニ

トンネルかけたまま窮屈になっていたので、やっと外しました。
トンネルがいけなかったのでしょうか?
葉が萎れて取れてしまい、茎がこんなことになってしまっています。
ここから腐ってしまうんじゃない?

花も雄花がなくて受粉も出来ません。
実が付いても大きくならないじゃない

毎年同じもの作っているのに、困った困ったがいっぱいだわ~~

困ったといえばこちらも・・・

スイカ

スイカの苗です。
エカキムシ(ハモグリバエ)にやられたみたい。

ヨモギ発酵液をトマトとスイカなどに散布してみました。
薬ではないので効き目は期待できないけれど、葉が元気になってくれたらいいな



この間ポット上げしたゴーヤの苗を畑に植えました。
ゴーヤ

畑に3本、庭に3本植えました。


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/31 20:21 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日のバラ・・・グラハムトーマス他

今日はお天気もすぐれず。寒~い一日でした。
またまたこんなに寒いなんて、畑の野菜のことが気がかりです。

でも庭のバラは咲いたままちょっと一休みしてくれるかも知れません。
出来れば長く楽しみたいですから~~

今 咲いているバラです。

グラハムトーマス
グラハムトーマス


チャールズ・レニー・マッキントッシュ
チャールズ


シャリファアスマ
シャリファアスマ


ガルテンツァーバ
ガルテンツァーバ


冬の間は、咲いたときのバラと草花のコラボレーションを想像しながら植えていました。
そして今、想像したのと違う現実を目にしています。

草花が思ったより大きく育ってしまってバラが埋もれてしまったり、咲く時期がずれてぽかっと空いてしまう空間が出来たり、クレマチスとバラを合わせてみたつもりが、片方が咲いてないなんてザラ!!

思ったようにはいかないものですね。

これも経験でしょうか~

また来年はこれを生かしてもうちょっと想像に近づけたいなぁ~~

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/26 20:36 | バラCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

バラ・・・イレーヌワッツ、アンジェラ、マーガレットメリル他

バラが次々と咲いて、アップするのが間に合いません。

まだ登場していないのを載せたいと思います。


イレーヌワッツ

イレーヌワッツ


マーガレットメリル

マーガレットメリル


アンジェラ

アンジェラ


パット・オースチン

パットオースチン

名前不明のツルバラ

赤ツルバラ

バラの花を写真に撮るのは難しいです。

昨日も今日も雨降りで、また黒点病が広がるのではと心配です。
花もうつむいたまま最高の時を逃してしまいそう。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/24 21:04 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日のバラ・・・群星

次々とバラが咲き始めました。

今年のバラは色も形も良いように思えます。
4月が寒かったからかもしれませんね。
咲き始めは遅かったけれど、良い結果になったということでしょうか。


その中から、群星
群星

アーチに誘引しています。
とても強勢で、3年でアーチのほとんどをいっぱいにしてしまいました。
とげがないのが良いです。
群星2

アーチの群星とは反対側に植えてあるツルバラ(名前不明)が群星に埋もれてひっそりと咲いていました。

群星とバラ



これも名前不明のツルバラ。

去年、鉄筋を使って作った背の高いトレリスと隣のミモザの木に誘引しています。

ツルバラ




ツルバラ2


これは群星とは兄弟バラの群舞。
群舞
他のバラだと思って挿し木で育てていたバラです。
品種が違っていてがっかりだったのですが、このバラもとげなしで可愛いし、しょうがないかなぁ~って・・・

まだ冬に地植えしたばかりなので背丈は低いですが、大きく育つはず!




テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/23 21:00 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゴーヤの苗

ゴーヤの苗をポットに移し変えました。

箱にばら蒔きしたゴーヤの苗です。
本葉も出てきて大きくなってきました。

ゴーヤ苗


種まきポットの苗と合わせて、黒ポットに植え替えました。
ゴーヤ苗2

ゴーヤ苗3
下の写真の下のほうの苗はハバネロです。こちらも植え替えました。


全部で30本もあります。
ゴーヤの苗はあまり要らないですよね。
こんなにたくさんどうしましょう???

ゴーヤを畑に植えるとやたらと大きく育ちます。
1本でも充分なくらいに実が付くんです。
緑のカーテンを作ろうかぁ~~~   それでも多すぎるわ@@

これから貰ってくれる人を探さなければ・・・・。


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/23 20:24 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

巣立ち

白樺に設置した巣箱で子育てをしていたシジュウカラ。
雛が18日にとうとう巣立ちました。

4月1日 苔をくわえたシジュウカラを発見して約30日。
5月1日 オスメス両方でえさを運ぶのを目撃して18日。

全部で48日間の楽しみが終わりました。

昨日の夕方は静かだったけれど時間が時間なのでわからず、今朝すでにいなくなっているのを確認しました。
(本当は雛たちを一目見たかったなぁーーー)

鳥は朝はとてもにぎやかなんです。雛たちもピーピーと声も大きくなって存在がすぐにわかります。

でも今朝は違いました。
親鳥の声も聞こえず、雛の声もなし!

ちょっと寂しいけれど、無事に巣立っていったんだと思います。
元気に育って欲しいです。


これは一昨日の画像です。

後ろ姿でスミマセン~~
シジュウカラ2

えさをあげてから飛び立っていくところ
シジュウカラ

数分毎にえさを運んできていた親鳥たち。お疲れさん~

来年も来てくれたらいいなぁ~~

そうそう、今朝ツーピ!ツーピ!って声がしたのでベランダに出てみたら、見た事ないような鳥が来ていました。
羽がふわふわしてるようなモコモコしてるような・・・
スズメくらいの大きさで、色が黒っぽくて白っぽくてはっきりしない色。
直感で 子シジュウカラだーー
雛っぽかったもん!

そう思うことにしました。 
近くで独り立ちする準備してるんだ!って思うことにしました。

2010/05/19 20:39 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

まだまだ苗作り トウガラシとゴーヤ

野菜の苗作りはまだまだ続いています。

4月1日に種まきした、ハバネロの苗。
まだこんな状態で足踏みしています。
去年も遅かったし、早めに畑に植え付けたものは上手く育たなかったのでしばらくこのまま大きくしたいと思います。
その前に、ポットに植え替えなくちゃ!

ハバネロ
かなりアップしています。


5月1日 タカノツメ(去年の自家採取)種まき
タカノツメ
今日の時点でこんな状態です。
発芽するのって時間がかかりますね。


このゴーヤの種は一晩水に浸して5月19日に蒔きました。
種に傷を付けたんですけどねぇーー
そろそろ1ヶ月経過、やっと芽をだしたのもあります。
ゴーヤ

他にも犬用のおしっこシートに水を含ませてゴーヤの種を13日間包んでおいてから箱にばら蒔きしたものがあります。
そちらもほとんど同じ状態です。
今回何がいけなかったのか、傷を付けた効果はなかったようです。

時期が来れば自然に発芽するように思いました。

プロじゃないんだから出揃わなくても全然かまわないしね。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/18 21:16 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パッションフルーツに蕾

ウッドデッキの端っこにちゃちなフェンスを買ってきてパッションフルーツのツルを誘引しています。

夏の間だけなのでこれでも足りるんじゃないかなと思いまして。


パッションフルーツ

奥の木のフェンスはワンコたちが逃げ出さないように囲っているものです。
場所が足りなければどこへでもツルは伸ばせますよね。

日当たりはバツグン!

思いっきり成長して欲しいです。

そのパッションフルーツに蕾を発見しました。
パッションフルーツ2

葉っぱの脇に見えるのがそうだと思います。

花が咲くのですね。

とても綺麗な花なので楽しみです。

最近はお天気の良い日が続いてるので、毎朝の水遣りが大変です。
鉢の数は少ないのですが、朝早いのが苦手。。。。
出勤前のドタバタはこれからが本番です。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/17 20:29 | トロピカルフルーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日のバラとクレマチス

庭のバラがやっと咲き始めました~って言いたいところですが、まだ2個だけ・・・・です。


最初は、チャールストン(フロリバンダ)
チャールストン

お次は、アルベルティーン(クライミング)

アルベルティーン

これだけの寂しい庭です。

今年は咲き始めが本当に遅いです。
特に我が家は遅いです。
日当たりが悪いわけではないと思うのですが、近所と比べてもすべてにおいて遅れています。
もう少し待ちましょう~

クレマチスもやっとポチポチ咲き始めています。

クレマチス

クレマチス2

花島

クレマチス3

まだこれだけです。

今年はバラとクレマチスの共演を楽しみにしているんですよ。

バラの枝に誘引させてるので、どんな風になるのかなぁ~




テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/16 20:14 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジャガイモに追肥

ジャガイモの芽がだいぶ伸びてきました。
10cmくらいのときに追肥をするのが良いようです。が・・・すでにもっと伸びているのがあります。
要するに成長がばらばらなんです。
そんなことお構いなしで、追肥1回目をすることにしました。

その後土寄せをしました。
ジャガイモ

本当は芽欠きもするところですが、それほどワサワサ出てないのでそのままにします。



マリーゴールド

ポットで育てていたマリーゴールドを定植しました。
もう少し大きく育てたかったのですが、庭ではナメクジにやられて苗がなくなっていきます。
これではいけない!
ちょっと小さめですが、さっさと植えることにしました。

今年もトマトのお傍に・・・・
コンパニオンプランツということで、何かしらの効果があることを信じて。




イチゴ2

イチゴは色づいてきています。収穫のときです。

イチゴ

食べきれないほど・・・・には程遠く。
ジャムを作るほどありません。ちょちょっと食べたら無くなっちゃう~

とっても糖度が高くて甘~いイチゴです。




テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/15 20:19 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ヨモギ発酵液

遅くなりましたが、先月作ったヨモギ発酵液です。
ヨモギ

これが摘んできたヨモギです。


ヨモギ漬け込み

その日のうちに黒砂糖とともに漬け込みました。

分量ですが、
ヨモギ  600g
黒砂糖  200g・・・・ヨモギの三分の一

しっかり重石をして漬けます。

漬け込み日数は1週間とありましたが、見た目に液が上がってなくて漬かってる感じがしなかったので、2週間置きました。そして液をペットボトルに移し替えました。

ヨモギ発酵液

500mlのペットボトルでたったこれっぽっちしか取れませんでした。
とっても貴重ですね。

これを蓋をゆるくして保存します。

で、緩めておいたつもりでしたが、ある日ちょっと使ってみようと蓋を開けると、炭酸飲料の蓋を開けたときと同じようにプシュッ!!って音がして泡が立ちました。凄い発酵ですーー

後になってわかったこと。
ヨモギを摘むときは早朝明け方に。ですって~~
まだまだ育ったヨモギでも新芽を摘めばよいので、もう一度作ってみようと思っています。
なんだか効きそうな気がするので。

どれか野菜等で試してみないとね。


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/12 20:36 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

オダマキ数種

庭に植えてあるオダマキのご紹介です。

ミヤマオダマキ

これはミヤマオダマキ。
毎年あちこちで元気良く育っていたのに、今年はあれれ~?おっきな株だったはずが無くなってしまいました。
あまり多くなっても困るからと無意識に捨てちゃったかな


タワーライト
タワーライト、ブルー

タワーライト
タワーライト、ホワイト
ピンクがあったのに去年あたりから<無くなっちゃったぁーー


クレメンタイン
クレメンタイン


ブラックバロウ
ブラックバロー


タワーライト

これなんだっけ?


ブルー系ばかりになってしまいました。

バラの栄養を吸って、バラの背丈まで越えそうなのもあります。
その反面、無くなっていくのも・・・

この世界も生き残りは厳しいですね。

シジュウカラ
今日のシジュウカラ
ママシジュウカラです。雛にえさを運んでいます。
パパ共々こうしてマメに運んで来るんですよ。人がいてもへっちゃらなんだから。







テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/09 20:58 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トマトとカボチャの苗

種から育てたカボチャ・・・ほっこり姫とトマト・・・桃太郎ファイト、シンディスイートの苗を畑に定植しました。

トマトの苗 カボチャの苗


カボチャ・・・3本
トマト 桃太郎ファイト・・・7本、シンディスイート・・・6本

トマトはちょっと早いように思いますが、ここ最近のお天気を見てると植え替えても大丈夫かなとの判断です。

カボチャ
カボチャ・・・ほっこり姫
苗は3本ありますが、場所をとる野菜だということと実ができすぎても困るので2本だけ植えることにします。
藁を敷いて、あんどん仕立てにしました。



トマト
トマト・・・桃太郎ファイト
桃太郎ファイトは雨よけトンネルの中。
大玉トマトなので、慎重に育ててみようと思います。

シンディスイートは中玉トマトで、トンネルなしでもいけそうなので今年はしません。
それでもまだ寒さが来るかもしれないし、この間の買った苗同様あんどん仕立てにしました。


ズッキーニ
2日に植えたズッキーニ
キャップを被せておいたので結構生長していました。
今日はまだチビの苗も植えてしまいました。大きく育ってくれることを願って・・・
数が増えたので、キャップでなくトンネルにしました。


イチゴ
イチゴも実が熟し始めています。
ところが何かにかじられた実があちこちに・・・これでは収穫する前に横取りされてしまう~
藁を敷いてから、ネットを被せました。これで大丈夫でしょう。





テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/08 20:20 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

バラ・・・バーガンディアイスバーグ

今年の新苗でお迎えした、バーガンディアイスバーグ(フロリバンダ)に花が咲きました。

新苗なので本当は咲かせたくないので、さっさと切りました。

バーガンディアイスバーグ

良い色ですね~~
香りも最高です。
とっても優しい上品な香り・・・
癒される香りといいますか・・・(中香ってあるけど結構匂います)
これは上手に育てたいと思いました。

聞くところによると、四季咲き性なのですが、返り咲きが少ないとのこと。
背丈は低いそうです。1m位って出てますね。
今は鉢に植えていますが、いずれは地植えにしたいな

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/08 18:45 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

モッコウバラとナニワイバラ

連日の好天気でモッコウバラが満開です。

モッコウバラ


バラの中で毎年一番先に咲くのはやっぱりモッコウバラです。当然ですが・・・
そうすると次に咲き始めるのはナニワイバラ。
蕾が膨らんだなって思う間もなく花開いているじゃないですか


ナニワイバラ


ナニワイバラ2

汚いフェンスを隠してくれます。
ただこのバラは香りは良いのですが、あっという間に咲き終わります。
この暑さなら楽しむ暇などないかもしれませんね。

もう少しで他のバラたちも咲き始めます。
1年で最高の時期です。
でもブラインドがちょっと多いようにも思えます。さぁて~どれだけ咲いてくれるかな?

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/07 20:18 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ソラマメ

毎日暖かい日が続きますね。いや・・・汗ばむくらいの日が続いています。
急に暑くなったので、体がついていくのが大変です

畑のソラマメのアブラムシも多くなってきました。気温が上がったせいでしょうね。
唐辛子エキスも一時だけの効果だったみたいで、結局一日おきくらいの頻度でスプレーしに行ってます。

ソラマメ

ソラマメ2

ソラマメの実もだんだん大きくなってきましたよ~~
これを見たら、もっと頑張ってシュッシュッとしようかなぁーー
アブラムシに負けないぞぉ~~って思います。

我が家のいたずらっ子、モモ。
こうやってヒモを食いちぎってしまうんです。
何度も被害に遭っています。今ではタオルの糸を引っ張り出すのがマイブームのようで、ほとほと困っています。


モモ


モモ2

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/06 20:42 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジューンベリーとポポーの花

今年はやっとジューンベリーにたくさんの花が咲きました。
苗を貰って植えてから初めてのことです。

近所で見かけるのは、小さな苗でも枝が撓るほどに花が咲き誇っているジューンベリーです。
それなのに我が家のは私の背丈を超えても花が少なくて、やっときたかぁーーって感じでした。

ジューンベリー

もう花は終わっていますが、赤い小さな実が付くのが楽しみです。

ポポー

ポポーの木です。
黒っぽいつぶつぶが花なんですよ。
今年もたくさん咲きました。
端っこに植えたものだから、お隣に枝が飛び出してしまいバッサバッサと切り落としています。
だからスマートな枝ぶりになっています。
本当なら先端を止めて、脇枝を出したほうがいいのでしょうね。
ポポー2

これが花です。
たいして美味しいと思える実ではないけれど、それでも花がたくさん咲いて実をたくさんつけてくれるのは嬉しいことです。

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/03 18:10 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

子育て中?

今月に入ってからシジュウカラの動きが忙しくなったようです。
今まではオスがえさを運んできていたみたいでしたが、今度は両方で運んでるみたい。
もしかして生まれた?

パパママが世話しなく動いています。

シジュウカラ1

シジュウカラ2

お尻 二つ。たぶん同じ鳥ではないと思います。
どっちがどうだかは不明。
シジュウカラ3

シジュウカラ4

飛び立つほうは、オスだと思います。

ちょっと前は警戒してるようで、庭にいるとなかなか巣箱に入らなかったりしていましたが、今では全く気にしていない様子。
巣箱に下に行っても、まだ声は聞こえてきません。
中はどうなってるんだろう


2010/05/03 17:55 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

野菜苗を植えました。

ゴールデンウイークともなると天候も安定するようで、毎日暖かくて(暑いとも?・・・)農作業日和の日が続いています。HCに行くとたくさんの人!人!家庭菜園流行りですねぇ~

早速私も野菜の苗を買ってきました。
スイカ  スイカ・・・黒スイカヒタチ
















キュウリ  キュウリ・・・夏すずみ(4株)
         シャキット(2株)















トマト  中玉トマト・・・ルイ40(4株)
          フルティカ(1株)















ナス  ナス・・・千両
  伏見甘長とうがらし













すぐに畑に植え付けます。
まだ寒い日があると思うので、それぞれの苗を寒さから守ってあげます。

ナス苗  ナス苗 


ナスととうがらし、トマトは植えた後あんどん仕立てにしました。
スイカはキャップを被せ、キュウリはトンネルにしました。


トマト苗2   右がズッキーニ、
  左が中玉トマト

ズッキーニの苗も種まきから育て、本葉も3枚くらい出たので定植しました。
今回は発芽が悪くて、順調に育った苗が少ないです。
それとダイナー(緑色)とオーラム(黄色)の区別が付かなくなってしまって
実が付かないとわかりません・・・・

トマト苗  トマト・・・桃太郎ファイト



種を撒いて育てたトマト(桃太郎ファイト)もだんだん育ってきました。貴重な生き残り苗です。大切にしなくちゃ~
HCで売られていた苗と大きさもあまり変わらないような気がしたので、一つだけ畑に植えてみました。
このほうが育ちが良いようなら他のも植えてしまおうかな!



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/02 21:12 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今年の新苗

今年もバラの新苗の季節がやってきました。

いつもいつも、もうこれ以上は増やさないようにしよう~って思うんですよ。
でもね、結局増やしてしまうんです。何かと理由をつけて・・・・
例えば、1本枯れたから・・・・あそこの場所に植えられそうだから・・・・
いやもう一鉢くらいなら増えても大丈夫・・・なんてね。

それで今回はというと、2本枯れたのがあるんです。残念だけど。
それとまだ植えられそうな場所があるんです。ちょっと窮屈かもしれないけれど。

          バラ苗

お迎えしたバラ苗は、3本。
バリエガータ・ディ・ボローニャ(オールドローズ、ブルボン)
コーネリア(オールドローズ、ハイブリッドムスク)
バーガンディアイスバーグ(フロリバンダ)

この写真は1週間前ので、お迎えしてすぐに2本は鉢に植え替えしました。
一つだけポットのそこから根っこが見えなかったので1週間ほどそのままにしておき、今日鉢に植え替えをしました。

庭のバラたちも蕾が見え始めています。
モッコウバラはそろそろ咲き出しそう~
暖かくなってきましたもの~
その分虫も多くなったようで、バラゾウムシの被害は次々と・・・・
見張りをしたくてもなかなか時間がなくて、休みの日にまとめてやっていますが、
これが見つけられない!苛立ちますねぇーーせっかくの蕾をこれ以上ダメにしないでぇーー


テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/01 21:42 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
