

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

トマト・・・・種まきから

3月2日 トマトの種まきをしました。

トマトの種

今年も、去年と同じシンディースィートと初めて育てる桃太郎ファイト

トマト種まき

発泡スチロールの箱の底に電気アンカを入れて、その上に種まきポットを乗せて設置完了!

早速、作ったえひめAIを1000倍程度に薄めて潅水してから種を撒きました。
種まきポットは36穴。
シンディースィートを24粒、桃太郎ファイトを12粒。

トマト発芽
3月7日の様子。
発芽を確認してから、日に当てるのが遅れたためにヒョロヒョロの芽になってしまいました。

トマト発芽3
3月18日

トマト発芽2
3月27日
本葉も出てきています。
お天気も良く、暖かいし、こんな日がじっくりとしゃがみこんで作業するにはもってこいですよ~
で、黒ポットへの植え替えをすることに・・・

トマト植え替え
ちょっと早めの植え替えかもしれないけれど、大丈夫でしょう~~

シンディースィート21株、桃太郎ファイト12株

ヒョロヒョロの苗は、斜めに植えてごまかし・・・・

また発泡スチロールの箱に入れて、室内で管理します。



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/03/27 21:37 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジャガイモとネギ

3月17日 ネギ苗を植える。

ネギ


ネギ植え


今回購入した苗は、地元茨城県で作られている赤ネギ
たしか去年、畑のお隣さんにいただいた苗が赤ネギだったと思うけれど、結局赤くならなくて収穫してしまったということがあったので、今回はどうかな?やってみます。
本数は30本。
少ないけれど、植える場所もないのでこのくらいがいいところかなぁー

去年種まきしたネギ(ホワイトスター)は残念ながらまだ5~6cm程度。
苗を買ったほうが間違いないし楽チンですね。(>▽<)


20日 ジャガイモの種芋を植える。

じゃがいも


じゃがいも植え


これがキタアカリ2kg
回りでは一週間前にジャガイモの植え付けは終わったようです。
今回はちょっと遅れ目になりましたが、まあまあこんなもんでしょ!
土作りも済んで、畝作りも終わっていたので、ちゃちゃちゃっと済ませてしまいました。

去年はそうか病みたいなブツブツが表面に出てしまい、原因がわからないので、今回は石灰を施すのをやめてみました。深植えもしてません。もちろん連作もなしです。
さぁ~て、結果はいかに・・・・・


こうして今年も畑仕事が始まっています。



収穫中のホウレンソウ
ホウレンソウ
 
暖かい日があると、あっという間に大きくなって徒長ぎみです。
さっさと食べてしまわなくては・・・

いつもなら、脇芽の収穫を楽しみにしているブロッコリーが、今年はシナシナになって元気がないんです。
暖かくなったと思ったら春先に雪が降ったりしたので、順調に成長できなかったんでしょうね。残念です。
そうそうミズナも同じです。枯れるまではいかなかったけれど、株が小さくなって菜の花が出来ませんでした。
春先の恵みを、今年は受けられませんでした。
こんな年もあるわなぁ~~ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!







テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/03/22 20:48 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

レモンに花芽

去年、花芽の付いたカリフォルニアレモンの苗を購入して、年末に収穫後剪定し、室内で冬越ししました。

レモン
 
                 この実を収穫後に思いっきり剪定しました。

レモン2

                       そして

レモンの花芽


こんな花芽がいくつかあるんですよ~
花芽が付く時期も早いと思うけれど、こんなに枝が少ないのに凄いなぁ~
剪定しちゃったのが良かったのかな?

早速、肥料と水遣りをしました。

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2010/03/11 20:14 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

熱帯果樹の冬越し

早いもので、もう3月ですよ~
そろそろ芽吹いてくる季節。
寒~い季節から開放されて、植物たちが動き始めました。
何故かしら・・・心もウキウキナ~ンテ

今年の冬は寒かったですね。それも後半にの日が多かったです。
我が家の熱帯果樹は、部屋の中に避難させたまま冬眠状態でした。
最低気温は、3~4度。
それでも枯れずに今に至っています。
パッションフルーツ  パッションフルーツ
















寒くなる前に生長したまま、冬の間はほとんど生長していません。
これからは徐々に大きくなってくるんでしょうね。
楽しみです

パパイア  パパイア
















葉っぱはほとんど落ちてしまいました。
幹は太くなっていますが、ちょっと心配です。

今回、夏の間に畑にでも地植えにしてみようかと考えています。場所があればですけど・・・
鉢植えのままでは大きくなっても実をつけるまでにはならないでしょうし。
心配な事としては、秋までに大きくなりすぎて鉢あげ出来るかなですね。

何はともあれ、こうして枯れなかったことだけでもよかった よかった

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2010/03/05 21:07 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

えひめAI、作りました。

米ぬかで生ごみ堆肥を作っているので、発酵熱を利用して何か出来ないものか??

そんなこと考えていた時、インターネットや現代農業で見た「えひめAI」を作ろうと思い立ちました。

材料は、納豆、ヨーグルト、黒砂糖、イースト菌・・・どれも家にあるものばかりではないですか~

450mlのお米のとぎ汁に、それぞれの分量を入れてミキサーにかけます。

ペットボトルに移し変え、軽くふたを閉め(発酵で膨れるのできつく閉めない)、生ごみ堆肥の脇に置きました。

えひめAI 仕込んでから一日経った様子
 ぶくぶくと泡が見えます。
 発酵してるんですね。











始めたのが2月22日。
3月1日、まるまる1週間が経過しました。

えひめAI2  泡が立っていたのがすっかり沈みました。
 透き通っています。
 匂いもこんなもんかなぁ~
 成功してると思うんだけど・・・・
 すっぱかったら成功ですって!
 ただ口に入れてみる気になれなくて








調べたとおりに、原液のまま台所の流しに流してみましたが、臭いがすると夫には不評でした。

なんでも納豆菌、酵母菌、乳酸菌が、排水溝のヌメリに住み着く土着菌のエサになって、土着菌が活性化し水質を浄化するらしいです。油分も溶かし、消臭効果もあるとか。
いいことずくめじゃないですか~

1000倍に薄めれば、野菜などの肥料ににもなるそうですよ。
植物も元気にするんですね。

材料が食べ物ばかりなので安心ですが、さすがにこれをシャンプーやお風呂に入れたりはする気になれないですね。

これからの野菜やバラなどの栽培に効果の程を試してみたいですね。









テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/03/03 15:20 | 堆肥作りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
