

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

小町の里

小野小町の里に行ってきました。

正直、ここにこういう処があるのを全く知りませんでした。
ちょっと検索してみると、小町伝説って全国いろんなところにあるんですって~

場所は茨城県土浦市小野(旧新治村)
「小町の館」にはお蕎麦屋さんと小町に関する展示物。お隣には農産物の直売所もあります。
有名な蕎麦処らしく、お客さんが次々と・・・・、常陸秋そばで有名だそうです。
確かに美味しかったです GOOD ただね・・・物足りなかったかなぁ~もっと食べたかった

小町の里


銀杏の紅葉にはちょっと早かったです。


小町の里 水車


小町のお墓は、歩いて少しのところにあります。
小野家の敷地内(?)にあるのですが、写真を撮ってはいけない場所なので撮りませんでした。


柿畑


この辺りは、富有柿の産地でもあります。
柿の畑がいたるところにあり、季節を感じますね。
この傍にはパラグライダーの練習場もあります。たまたま飛んでくるのに出会ったんです。
それが上手いんですよ~ 円形のしるしのところにピタッと降りてくるんです。
でなきゃ、飛ぶことなんて出来ないんでしょうけど。

小町の里の石


立て札



この先にはハイキングロードがあります。(ただの畑道でしたが・・・)
今回は見合わせましたが、是非行って見たいですねぇ~

車で数分のところにあるのが清滝寺

清滝寺


これまた古くて、本堂は建て替えられていましたが、門は当時のままのようです。
屋根だけは修理されていましたが、両側に安置されている仁王像はそれはそれは酷い状態でした。
お掃除や修理すればいいのに・・・・って思ったら、やっぱりーーーたて看板があって、費用の寄付を募っていましたわ。


清滝寺


筑波山のふもとには、まだまだ知らない史跡や小さな観光地がありそうです。
もちろんハイキングコースも。
機会があれば回ってみたいですね。









テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

2009/10/28 18:42 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

色づく秋

真っ只中ですねぇ~
紅葉にはもう少しだけれど、庭の果実は色づいています。

百目柿
まだ私の背丈もない木でも、今年は7つも実をつけました。
本当はもっと多かったのですが、あまり多くてもいけないと思い摘果したのに、7つも残して
しまったのです。ちょっと多すぎたかもしれませんね。
木が参ってしまうかも困り顔

柿2

あとで、たっぷりと肥料をあげるからね♪

念願だった柿の実です。
柿3

柿

ゴマもたっぷり!一人で堪能しましたよGOOD
甘さはいまひとつのも・・・甘~いのも・・・色々
でも私にとってはし・あ・わ・せ~~アップロードファイル

そしてこれから楽しめるのは、
温州みかん
みかん
だんだん色づいてきています。
まだ甘みは入っていません。冬まで待ちましょう~~

いよかん
いよかん

これはまだですね。まだ青いですわ~
収穫はたしか来年2月ごろ。まだまだお預けですね。

今日の夕方の空です。
畑に野菜の収穫に行ったときに撮りました。

空

空の表情って毎日違います。
ふと・・・見上げると、思わず見入ってしまったり。心が癒されます。

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2009/10/20 21:00 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

最近の畑作業

最近の作業記録を全くおさぼりだったので、まとめて書きます。

10月4日 落花生の掘り起こし  写真なし
      去年に比べたら、まだましだったけれど、それでも貧弱な実の付き方でした。
      今、庭で干しています。
      この先、どうしよう~~




ニンニク

 10月10日 ニンニクを植える。 去年は失敗したので、 今度こそ~~
 元肥と追肥を1回だけだったので、 それが原因かな?
 今度は、もっと肥料をやってみよう~


10月10日  ネギ(ホワイトスター)の種まき。
種まきしてから発芽までは、水切れがいけないので気をつけなくちゃ。
それでも夏と違うので、神経質にならなくてもいいかぁー

        イチゴの苗を植え替える。
ランナーがたくさん出て、苗がたくさんあります。
孫苗を植えるそうですが、どれがどれだか・・・・・
植える場所は二列にしても十数株のみ。
ほとんど捨てなければなりません。勿体無いよね。どこかに植えられないかなぁ~

9月27日に種まきしたホウレンソウとミズナ

ホウレンソウ
 
ミズナ


 
最初と二度目に種まきしたホウレンソウは、台風でよれよれになってしまいました。
なのでもう一度種まきしました。
発芽だけは上手くいくのですが、この先の生長がねぇ~~困り顔


最近は日が暮れるのが早くなって、夕方の畑仕事が出来なくなりました。
休日のみでは追いつきません
まだ夏野菜の片づけが済んでないのです。ムムム・・・うーむ

収穫は・・・・

ハクサイ


レタス


ハクサイとレタス。

ハクサイは虫に食われていたので、洗ってから中をチェックしてみると・・・・
いました・・・いました・・・・毛虫がびっくり
糞があったので、用心してたんですよ。参ったなぁ~~

レタスは虫食いがないので安心ですね。

サトイモ他


こぼれサトイモ(去年の残りの種芋が残っていて発芽したもの)
間引きニンジン、間引きダイコン

サトイモなんて、まだこぼれサトイモがあるのでそれだけでも充分じゃないかしら~

久しぶりにイヴちゃんの登場です。

イヴ1

イヴ2

猫もお日様が恋しい季節になりました。
でもドンくさいイヴは、この手すりの上を歩くことが出来ません。
固まってしまいました。
この後、また同じポーズに戻ってしまいました。ねこねこ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/10/15 18:11 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

東京夢舞いマラソン・・・続き

吾妻橋を渡るときの、隅田川です。

なんかいいですよね。下町~~って感じがします。
屋形船があちこちに行きかっていました。

隅田川

このときはまだ20キロにも満たないので、コンビニに寄ってお昼を食べるのはもう少し先にしようねって話していたんですよ。
そしてこの先で桜餅を一つ食べたわけです。

そんなんでは空腹は収まらず、やっぱりコンビに探そう~
そんな時って見つからないものなんです。
それまでいくつもあったのに、この先ず~となくて、フラフラ~~

この橋って、ドラマで見たりします。
桜橋
橋


東京スカイツリー
この景色はこのときしか見られません。何故なら・・・着々と工事が進んでいるから~
スカイツリー


横十間親水公園・仙台堀川公園
子供たちが水遊びが出来たり、アスレチックが出来たり・・・
足漕ぎボートもありました。
公園1

公園2


その脇に歩道があって、そこをランナーたちが走るのです。
程よく木陰があってとっても気持ちいいですよ~
これで体が疲れていなければ、おなかが空いていなければ最高なんですがね。



この橋は?わかんない・・・・
橋ばっかりあるので、思わず撮ってしまいました。
このあたりってとっても雰囲気がいいです。
ジョギングに最高!

川

この後、木場公園を抜けて、
お祭りをしていた富岡八幡宮を通り、月島へと続きます。

このときも、お昼はまだ。アメを口にしながら飲料は自販機で調達してなんとか持たせました。

そのうちに6人がバラけて、3人ずつになってしまいました。

途中、やっと見つけたコンビニでおにぎりを買って、食べながら歩きました。
35キロの関門を抜けるために、時間が勿体無かったのです。

その35キロを過ぎると、少しほっとしますね。
あと7キロなんだもの。歩いてもどうにか帰れる~~


東京タワー

東京タワーのあたりはほとんど気力のみ。
一緒の二人に置いていかれまいと、とにかく足を前に進めなくちゃって状態でした。

最後に、東京ミッドタウンを通り、神宮外苑へ
もうゴールです。

今回もどうにかゴールすることが出来ました。
やっぱり練習不足は否めません。折角の観光も疲れていては半減してしまいます。

来年はもうちょっと練習してから参加しよう~~っていつも同じこと思うんですけど・・・ヘヘヘ

2009/10/14 22:22 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

走ってきました。

11日(日曜日)は、東京夢舞いマラソンでした。

最近、とんと走らなくなった私が唯一参加する大会です。

スタート、ゴールは四谷中学校。
昨年よりも参加人数が増えたようです。2000人とか?最近のランニングブームのせいかも。
スタートは9時から1分刻みで、グループ(数十人?)ごとにスタートします。
同じTシャツを着て、東京のど真ん中、歩道をゆっくりと走るんです。
毎年、コースが変わります。
私は3年続けて参加していますが、東京の知らないところ(もっとも私の場合ほとんど知らないかも・・・)など、新発見に期待も膨らみます。
でも・・・正直不安のほうが大きかったですが><
9月に入って、慌てて走り始めたので、練習不足もいいところ
私たちは6人で参加してるので、置いていかれないように必死で付いて行かねば・・・・パンダ汗ただただそれだけが不安で・・・・

さあ~9時12分私たちのスタートです。
四谷中学校を出てから新宿方面に。
まだ町も静かですよね。歩道はランナー一色。
地図


最初はコースなど気にせず、ただ前のランナーの後を走るだけ。
だから、どこを走っているのかも??
おや

こんなところに桜並木・・・さぞかし桜咲く頃は綺麗だろうなぁ~

コース1右側に川が流れていました。
さてここはどこでしょう?
確か・・・文京区?だったような
左側は緑豊かな高台の公園?


芭蕉庵もありましたね。
なかなかステキなところでした。
ゆっくりとお散歩がいいでしょうねぇ~

神楽坂を通り過ぎて、東京ドームが見えてきます。

後楽園

本当に良いお天気でした。
雲ひとつなく、暑い  それでも湿度も低いので助かりました。

次に通るのは 本郷・・・といえば  東京大学でしょうかね。

赤門

やっぱり、東大は凄い
何がって? 塀沿いにあるクスノキの太さと重厚な建物。(何しろ初めて通ったものですから・・・)


神田明神を過ぎてからは、浅草方面に向かいます。

吾妻橋

浅草寺の前を通り、橋を渡り川沿いに墨田公園方面に・・・
桜橋では
太鼓


太鼓と桜餅が迎えてくれました。

桜餅をほおばりながら、一休み。
ここまで3時間もかかりました。それなのにまだ20キロなんですよ。
先は長い~~~~かお

この先はまた明日にしますね。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

2009/10/13 21:02 | ランニングCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
