スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

栗・・・栗・・・栗

この間、お友達からたくさんの栗をいただきました。
それも、よりによって栗を買ったばかりだったんです。

こんなにたくさんの栗をただゆでるだけでは勿体無い!

よしよし・・・こんなときこそ作るんだ!作るんだぞぉ~
さぁ~~~この私にスイッチが入りましたよ~
栗


とっても大きな栗でしょ!ざるの中が2キロ、奥に見えるのが1キロ(買ってきたもの)

正味約1キロを”栗の渋皮煮”  正味600gが”栗の甘露煮”
残りの半分が”栗ご飯”と”茹で栗”
まさに栗三昧でしょ。


鬼皮を剥きながら、失敗作は甘露煮へ・・・(渋皮に傷を付けてしまったもの)
成功作はもちろん渋皮煮へ。

栗の渋皮煮って、話には聞いていましたが、本当に手間のかかるもの。
日曜の夜に始めて、出来上がりは火曜日の朝ですよ~~
いやいや・・・時間がかかるわぁ~
(仕事があったので朝と晩にしか出来なかったんですけど・・・)
初めてにしてはまあまあの出来かなぁ~
割れてしまったのもちょっとだけあったけどね。ファイト


栗の渋皮煮


栗の甘露煮は、年末にスーパーで買うととってもお高いです。しかも国産でない!
今回自分で作ってみて、やっぱり作るに限るわって思いました。
今度からは自分で作ろう
栗の甘露煮

これだけあれば、お正月に栗きんとんがたくさん作れるわーー
あっ!甘露煮のお隣にあるのはトマトケチャップです。
まだまだ採れるトマトで作りました。
今のトマトはとっても甘いんですよ。フルーツトマトみたいに・・・
だからなかなか処分できずにいます。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2009/09/30 20:58 | ジャム作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ホウレンソウ、ミズナの種まき

最近、だいぶ日が短くなったようですね。

今までは仕事から帰っても畑仕事が出来たのに、このところは薄暗くなるのが早くて
しかも蚊が多くて、もう一仕事が出来なくなりました。
ということは・・・・休みの日はとっても貴重
シルバーウイークがあったお陰で、秋野菜の準備も出来たし、庭の片付けもまあまあ出来たし
これからは、時間は大事に使わなくちゃぁ~

昨日はサラダホウレンソウミズナの種まきをしました。
サラダホウレンソウは二度目ですが、一度目のときの発芽があまりよくなかったので、今度は
ちゃんと発芽してほしいです。
ミズナ

ホウレンソウ

ホウレンソウ2 ホウレンソウ アトラス
 9月8日に種まきしたもの
 こちらは綺麗に発芽していますよ。















先日アップしたポポーが次々と落果しています。
袋の中に・・・ですよ。
ポポー

形はさまざま・・・・

あとちょっとだけ成っています。
それで今年はお仕舞い。
今まで切ったところの写真を撮らなかったので、今回は忘れずに撮りました。
ポポー2


大きな種が邪魔で、どんなに実が小さくても一口でパクッとはいきません
お上品に食べなくちゃいけませんねぁ~

種は一応取っておきました。でも蒔くかどうかは未定。
だってこれ以上増えても困るんですものぉ~~
 

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/09/28 21:24 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スズメバチに刺されたぁ~

今日は、空(クウ)にとって大変な一日でした。パンダ汗

昼間はウッドデッキで暮らしている、ワンコ二匹。
傍にはぶどう棚があります。
今、収穫時期を迎えていますがデラウエアである理由で、食べる気がせずそのままにしています。
この時期は、そのブドウの甘い香り(?)に誘われてスズメバチがやって来るんです。

以前にもスズメバチと格闘して、やっつけたことがありました。
しか~し!いつも上手くいくとは限りませんよね。
今度は、大きなお口で噛まれたことで、蜂も必死で針を刺したのでしょう。

蜂
i podシャッフルと比べてみました。

 
このスズメバチが、デッキに落ちていて虫の息でした・・・・
 お尻の針が空(クウ)の下唇に刺さったまま。びっくり

針を抜いて、毒を出そうとしましたが、ちょっと血が出ただけ・・・・
痛いらしく前足で触りまくっていました。
落ち着きなくうろうろしながら口を空けては辛そう~

次第にしびれてきたようで、口もとがだらり~ん~
上手く食べられない様子。


空


ホラ! 刺されたほうだけがこんな状態になっちゃったんですよ~
いつも元気な空(クウ)が、大人しくなっちゃって・・・・
一応動物病院には問い合わせて、診療時間まで時間があったので様子を見ることにしました。

夫が氷で冷やしながらマッサージをして1時間。
刺されてから3時間後、次第に腫れが取れてきて本人も元気になってきました。にこ

それからは何事もない様子です。
もう大丈夫でしょうね。結局病院には行かず仕舞い。
犬って凄いわぁ~これが人だったら????恐怖ですよねぇ~
でも、二度目ってどうなんだろう?
また同じ事を繰り返しそうで怖いです。アップロードファイル

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2009/09/22 20:34 | 犬・猫COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

ポポー落果

ポポーがそろそろ熟す時期になりました。

ふと 気が付くと地面に落ちていたのが数個。

ポポー1
その中でも、虫に遣られなかったもの3個。


                    前もって袋を被せておいたもの。

ポポーの木
 
袋の中にポポーの実がモッコリと膨らんで見えます。
落果したものですね。
これは綺麗な状態で収穫出来ました。


ポポー2



早速、味見しましたが、なんともトロピカルなお味で・・・・
香りがパイナップル、かなりの強香です。
台所に置いてあったのに、玄関まで匂っていました。
歯ざわりはねっとり、柔らか。とっても甘みが強く、後味にちょっと癖があります。
種がたしか6個入っていました。種まきする気がなかったので、廃棄。
生のほかに食べ方はないものかと思いましたが、お菓子を作るならともかく他にはあまり考え付かなかったですね。凍らしてみましたが、シャーベット状にはならなかったです。
今度、回りのみんなに味見してもらうつもりでいます。




テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2009/09/22 20:05 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

秋野菜の種まき

秋野菜の種まきは、ほぼ順調にいってます。

8月26日、コールラビの種まき。
9月1日、大根(自家採取)一回目の種まき。
9月8日、ホウレンソウ(アトラス)(ディンプルサラダホウレンソウ)の種まき。
9月13日、タマネギの種まき。
9月16日、大根(冬自慢)の種まき。

大根
 サトイモの北側に種まきしたので、
 ちょっとヘロヘロの芽になってしまいました。

 写真は夕方に撮ったものです。

 二回目もこの隣に蒔きました。











ホウレンソウ

ホウレンソウは、場所確保が厳しくて
 ネギの間に蒔くことに。

 これはアトラスのほうですね。

 サラダホウレンソウは、左側のネギのお隣に
 蒔きました。

 ネギは徐々に食べていくので、大丈夫。









畑にはイチゴも植えてあります。
ランナーを育ててから、植え替える予定。

それが今頃、美味しそうな実を付けているんですよ~
虫が先か・・・私が先か・・・・
この日は、もうちょっと大きめなイチゴをゲット!
食べてしまってから・・・・あっ!写真撮るの忘れたぁー
もう小さなイチゴしか残っていません~~


イチゴ



ブロッコリー



茎ブロッコリー スティックセニョール
苗がだいぶ大きくなってきましたよ~
 
ネットの中が窮屈になったみたいです。
トンネルを少しだけ高めにしましたが、まだまだ外す気にはなりません。
すぐにチョウチョが卵を産んじゃいますから~~
このネットって重宝しますね。
苗を植えるときに、すぐに覆っておくとそれ以降の虫を気にしなくて済むんですから!
あっ!でも最初から卵とか虫がついてると、中でのうのうと大きくなっちゃいますからお気をつけ遊ばせ!
そうそう、この苗を植える2週間前に、木酢液(20倍)を潅水してからビニールをかけておきました。
お陰でネキリムシにも遣られませんでした。この方法はいいかも


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/09/19 20:40 | 家庭菜園COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

バラ再び

いやいやいや・・・・すっかりご無沙汰してしまいましたわ。
こんなにサボるなんて初めてでございます。顔文字1(背景黒用)

季節はすっかり秋!栗
9月に入ったとたん、あれよあれよと季節が進んだ感じがしますわ~

停滞気味の庭仕事は、時間を見つけてはボチボチと片付けてはいますが、いつになっても
これでよし!とはなりません。
夏剪定とまではいかなくて、花ガラ摘みのときに軽~く剪定を繰り返した程度のバラ。
蕾が次々とあがってきてるものもありますが、やっと咲かせる時が来ました。
今までは咲かせても虫の餌食になるだけなので、摘み取っていましたもの。

シャリファアスマ
シャリファアスマ
でもまだまだ綺麗な花ではありませんね。
もう少し涼しくなってからのほうが良い花が咲くのでしょう~


黒色天香
黒色天香
気が付いたときにはもうこの状態に・・・開きすぎだってば!
今年の新苗なのに、ちっとも生長していません。


ラブ&ピース
ラブ&ピース


今年は、春から畑のほうに気が入ってしまいバラはそっちのけでしたので、それなりに
酷い状態になってしまいました。黒点病蔓延。葉っぱなしのバラもあったりして・・・ガーン

そんなこともあり、8月の終わりとこの間の土曜日と14日空けて2回、消毒しました。
あまり放っておくと株が弱ってしまいます。
お世話の手を抜くとテキメンです。


次は、庭の花からです。

プリンセスダイアナ
クレマチス、プリンセスダイアナ



キャットミント
キャットミント
貰ってきた枝をブチッ!と挿しておいたらあっという間に根付き、もうワサワサ。
本当に猫が好きなのかなぁ~まだ試していません。




こんなに更新をサボってしまうと、何から書いていいのか頭の中が混乱してしまうんで
これからは、あまり間を空けずに更新しよう~



テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2009/09/14 20:35 | バラCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。