

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハバネロ

去年ハバネロの種取りをして、今年の3月半ばに種まきをしました。

発芽率は良かったですね。
ただその後が良く育たなくて、定植したのはたったの二株でした。
一つは畑のマルチをしたところに、ピーマンやししとうなどと一緒に植えつけました。
もう一つは庭に。
畑に植えたほうが元気なほうの株だったのにいつの間にかなくなってしまい、ついでに植えた庭のほうはマルチもなくあんどんもせず、日当たりだって悪いのに元気に育っていたんですね。

夏も終わろうとしている頃、ここまで大きくなりました。

ハバネロ


奥はししとうなのですが、ほとんど同じくらいに大きくなりました。

ハバネロ2


ハバネロの花


小さなピーマンのような実が付いています。
お花だってたくさんあるんですよ。

残暑のうちに黄色く色づいてくるでしょう~

ただ本来の辛さはどうかな?


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/30 15:55 | 家庭菜園COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

四角豆

やっと、四角豆が収穫出来るようになりました。



四角豆花

四角豆実

四角豆実2


どうやって料理していいのかわからないので、ネットで検索してみました。

最初は3本くらいしかなかったので、薄く刻んでから他の野菜と一緒に炒め物。

四角豆断面


刻んだ断面、面白いでしょ!びっくり

苦味があるって・・・でも全然感じませんでした。
下茹でしなかったからかシャキシャキしていて、インゲン豆の親戚みたいなのに
食感が全く違うんですよ~

他に作ったのは天ぷら、スープetc
癖がないのでなんでもいけそうです。

それと、最近になってインゲンも復活してきて、結構収穫出来るようになりました。
インゲンのツルがほとんど枯れてきても、ゴーヤのツルが伸びてきてるので支柱ははそのまま。
インゲンもそのまま。
そうしてるうちに約1ヶ月が経過。
また青々としたツルが伸びてきています。
追肥も与えてないのに、お得ですよね~~

7月11日に種まきしたモロッコインゲンも採れ始めています。
またまたインゲン三昧の日がやって来ましたよ~にっこり




テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/28 20:45 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スティックセニョール定植

7月20日にポットに種まきした、茎ブロッコリースティックセニョールの苗を
畑に定植しました。


庭で育てていたので、アオムシに遣られてしまって穴だらけの葉っぱにさとと-汗

スティックセニョール

このままじゃ全部穴だらけになってしまう~~
早く畑に植えたくて植えたくて・・・・


スティックセニョールネット

植えたらすぐにネットをかぶせました。


ここには2週間前に木酢液20倍液を潅水してから、ビニールをかけておきました。
土壌の消毒とネキリ虫除けの意味を込めて・・・

このようにネットで覆っていても、土の中から?虫は入ってきてしまうんですよね。
安心しないで、たまにはチェックしないといけませんね。


なす

1日に剪定したナスもこんなに葉っぱが増えてきました。
生長が早いです。
うっかりしてると、大きな大きなナスになってしまいます。


落花生


落花生2

これは落花生の花が咲き終わって
花の根元にある子房柄というものが
土の中に突き刺さろうとしているところです。



今回の落花生は、まあまあ芽が出て、そこそこ育っています。
上手く土寄せできてるかな?
近くの落花生畑で、消石灰をふりかけてから土寄せしてるのを見たのに、同じように遣っていません。
ちょっと悔やまれるところかな~~

そろそろ秋野菜の準備をしなければなりません。
大根の種まきする場所は耕しましたが、草取りがなかなか進みません。
すべて手作業なので、結構体力を必要とします。
それが最近すぐ疲れてしまってむぅ・・・あぁ~あ~タメ息


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/23 21:47 | 家庭菜園COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

庭には危険がいっぱい

庭の樹木や草花にくる虫ってたくさんいますよね。

見るにも耐えられないものから可愛いぃ(?)虫まで・・・・

最近、夏も終わりを迎える頃の樹木の葉っぱには、危険な虫もきます。
一言に虫って言っても昆虫やら毛虫、青虫などなど

益虫ならありがたいのですが、害虫・・・しかも刺されると危険な虫の代表的なものは
蜂かしら?

夏前から、我が家の樹木のあちこちに何箇所もの巣を作っていたのがこの蜂。

蜂 白樺



蜂2 コニファー
 

これは6月頃、白樺とコニファーに作った蜂の巣を写真に撮ったものです。
今は、この巣はここにはなくて、引越し?してしまいました。その引越し先がバラなんですよ。
先月末に花ガラ摘みに行ったとき、ここに蜂の巣があるぞぉ~ってわかっていたのに近くを通っただけで刺されてしまいました。そのときは幸いにも1匹だけで一箇所だけ。痛痒いだけで何事なくすみましたが、今回は、ナニワイバラのシュートが道路まで飛び出していたので、これはいけない!と無防備なままバラの枝をいじっていたら、突然!大量の蜂(数匹でしょうけど・・・)に襲われてしまいました。
痛かったわぁ~
この場所には、蜂の巣なんてなかったはず!(半月前までは・・・)
迂闊でしたーーー><

手 記念にシャメ撮っちゃいました。
もともと醜い手ではありますが、
結構腫れています。
この腫れが、手の甲まで広がって
丸二日引きませんでした。



この出来事は、運が悪く8月15日のこと。病院がお休み。

仕方ないので、氷で冷やしながら過ごしましたが、今回ばかりは蜂の怖さを実感しました。

そろそろ気をつけなくちゃいけないのはイガラの幼虫かな?これも刺されたら痛いもんね。

そして、今朝のこと。

白樺のてっ辺のほうの葉っぱの裏に、なにやら黒い塊が見えるではありませんか!

毎年ごっそりと付く虫です。そう毛虫ですよ~

これは私には手に負えないので、夫にお願いして枝ごと切ってもらいました。

毛虫の正体は・・・・モンクロシャチホコ・・・蛾の幼虫です。(かなり衝撃的なページなので心してクリックしてください)
小さな幼虫のときに処分しないと大変なことになります。

ただ・・・毒はないそうですよ。

地面に落ちた幼虫には殺虫剤をかけておきましたが、ちょっと心配です。

庭には、危険がいっぱいです。
心して作業をしなければなりませんね。じー

2009/08/20 21:04 | ムシCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

トマトに感謝

最近はお天気にも恵まれ、暑い日ざしが戻ってきていますが、
空を見上げれば、秋の気配を感じてしまいます。
本格的な夏、暑い夏も来ないまま・・・・・もう秋?
寝苦しい夜がない分、体は楽ですが、これでいいんでしょうか?

TVでは、一部の野菜が不作のため、規格外の野菜も出荷するようになると・・・・
そうだったんですか? 規格外の野菜は出回れなかったんですか?(何を今更・・・汗

自分で作る野菜は、ほとんどが規格外!これじゃぁ~売り物になんてならないわぁーー
改めてプロの方に敬服します!
あれほどのきれいな野菜を作るんですから~~
でも・・・・そんなに見栄えの良い野菜じゃなくちゃいけないんでしょうかぁ?疑問です。はてな

ところで、トマトの話。
この夏は、トマトが沢山採れたので、生で食べるだけじゃなくて他にどうやって食べよう?
って色々試してみました。

その中で、これはグッド手書き風シリーズ矢印上というのが、トマトソースです。
最初は、煮詰めてから、氷を作る容器に入れて冷凍。キューブ状にしてからフリーザーバッグに入れて保存したり、煮詰めたものをそのままフリーザーバッグに入れたりととにかく冷凍しましたが、そろそろ冷凍室はいっぱいいっぱい!
で、今度は瓶詰めに。

トマト


トマト煮
鍋いっぱいのトマトを煮てから漉して


トマトピューレ
トマトジャムとトマトピューレを作りました。
ジャムは砂糖20%・・・ちょっと甘かったかな?


トマトケチャップ
トマトケチャップ
すりおろしたタマネギとニンニク、三温糖、塩、酢、スパイスなど


ソースなら、実われしたトマトだってOK
すっかりはまっちゃいました~~なんてったって自分流に味付けできるんだもん!

また来年のトマト作りに意欲が沸いてきましたよ~~

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/17 21:19 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ゴーヤの生長

お久しぶりです。
随分と更新をサボってしまいました。汗

今年の夏は思ったほどに暑くならなくて、あれ!まだ梅雨明けてなかったっけ?な~んて
思ってしまいます。それでも畑では、例年どおりに作物の収穫が出来ているので助かります。

我が家の庭で育てているゴーヤもやっと大きく育ってきました。
やっぱり暑くないとグングンと大きくなりませんよね。
ゴーヤ

ここはウッドデッキの南側。
ヒメシャラの木に絡まって伸びています。
庭には4本くらいの苗を植えたのに、ここまで大きくなったのは最近なので、まだ1本のゴーヤしか
収穫していません。

ゴーヤ2

そろそろ収穫出来そう~ムフフ
 















本当は、そんなに嬉しくはないんですよ~
だって畑のゴーヤがそれはもう元気で、何本収穫したかしら??
ぶっとくて大きいので食べ応えがあるし・・・・

その畑のゴーヤの花です。
葉っぱの色が違いますね!
やっぱり畑の勢いは違うわぁ~
ゴーヤの花

そしてこのゴーヤに支柱を占領されている四角豆に、やっと花が咲き始めました。
本当に時間がかかりました。
天候のせいか!はたまたゴーヤに邪魔されているせいか!
四角豆の花

画像よりももうちょっとブルーが濃いですけど。
少しでいいから、収穫して食べてみたいよね。
頑張れよ~~ダッシュ



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/13 17:50 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

スイカ・・・・デリシャス~~

今年初めてスイカの苗を買って植えつけました。まるいスイカ

スイカ苗

最初は小玉スイカと大玉 ヒタチの
 二種類を1本づつ。

← はヒタチの苗





ところがちゃんとトンネルをして植えたのにもかかわらず病気?みたいな葉っぱになってしまったので
1本は抜いてしまいました。

どうにか生き残った苗をそのままほったらかしに・・・・
雌花と雄花の区別が付かなくて、受粉の仕方もわからなかったんです。

スイカ2

あれれ・・・・って気が付いたのがもっと前。小さな実が付いていました。
でもこのときはこの実が大きくなるとは思いませんでした。
そして上の写真のように・・・・7月5日発見。こぶし大になっていました。
これならもしかして・・・・と期待を持っての撮影です。


スイカ

6日後こんな姿になるなんて思ってもいませんでした。
何故なら・・・小玉スイカが生き残っていたと思っていたので。

スイカは受粉から約35~40日前後で収穫を迎えるそうです。
受粉日時がわからないので、大体の計算で8月5日に収穫と予定を立てました。
ところが、今日スイカの表面に腐りかけのような傷があるのを発見。
手でポンポンとたたいてみて・・・・うぅ~んもういいかなぁ~はてな

ちょっと早いけど・・・思い切って収穫です。

スイカ


8.6キロありました。
モモも不思議なものに少々敬遠気味です。

さぁ~て 切ってみましょう~~

スイカをカット

包丁で切るときに、とってもいい音がしました。ムフフ
香りもスイカらしい~~美味しそう~~

早速試食しました。

美味しい~~ぴーす

ヤッタネ!大成功です!
たった1個のスイカですが、大満足でした。蜂さんに感謝ですね。
来年こそは自分で受粉して、実を付けようと思いました。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/02 20:22 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

一気に庭・畑仕事

最近は植物の成長が早くて、庭の木も茂りに茂りジャングル状態です。
どうしても後回しになってしまう庭の片付けをしました。

実付きの悪いイチジクなんて木ばっかりが大きくなって、ジャングルの原因になっています。
今年も一個も食べるまでになりませんでした。そんなもんでばっさりと切ってしまえ~ってね。ダッシュ

バラも仮剪定の時期。
一季咲きは思い切って剪定しました。
他のは軽く花ガラを摘む程度に剪定しました。
黒点病で下葉が無くなってるのがほとんど。でもそろそろ新しい葉が展開してきています。
花は咲き続けていますが、コガネムシの餌食になってしまっています。残念ですね。困り顔

ラベンダーは庭と畑に植えてありますが、摘みきれなかった花もそろそろ終わり。
全部切り取ってさっぱりとしました。暑さで蒸れないようにね。

さて、畑のほうでは・・・・・

まず、ニンジンインゲンの種まき。
ニンジンは7月4日に一度目の種まきをしてるので、今度は二度目です。
一度目のほうも間引きをしました。両方とも"時無し五寸"
インゲンは今度は"さつきみどり2号"というツルなしの種類です。

ナスの剪定。
ナス

秋のために、剪定をして追肥をしました。
どうしても踏ん切り良く切れないのが悩みの種。涙ですが・・・
これで秋まで実をつけてくれるでしょう~ね。


ネギ苗の定植。
ネギ

春に種まき(記録忘れて不明)した
苗をやっと植え替えをしました。

藁がないので、代わりに?ラベンダーの
切り取った花ガラを根元にマルチングしました。













畑仕事が終わって帰る途中に、見つけましたぁ~♪

カラスウリ

ステキでしょう~~
カラスウリの花です。夕方暗くなる頃に咲きます。朝にはしぼんでしまいます。
一つ一つ表情が違ってるんですよ。
薄暗い道端にひっそりと咲く姿に、出会うたびに見とれてしまいます。


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/02 17:07 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
