

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今頃花が・・・

この間我が家に仲間入りしたパパイアの苗に、今頃花が咲きました。

パパイア


ちょっと隠れるように咲いていますよ~ナ~ンテ

こんな時期に花が咲いたって、実がなる頃には寒くなるし・・・・
もう遅いよねぇ~
でも、なにはともあれ花が咲くのは嬉しいものです。


パンジー


これはこぼれダネから芽が出たパンジーです。
バラ鉢の中にいくつもあります。
土作りのときにでも混じってしまったのでしょう~
花が咲く時期が違うけれど、可愛いわぁ~~


ハイビスカス


さてさて、夏の花といえば・・・ハイビスカス
真っ赤なハイビスカス

花を咲かせているのに、いつも写真を撮り忘れて
やっと撮りました
太陽に向かって咲く花ですよねぇ~~


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2009/07/30 20:29 | トロピカルフルーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

畑仕事が間に合わない~

ブログの更新と共に、サボリ状態の畑仕事。

それでも、収穫だけはボチボチしていますが、とても間に合いません~~

ズッキーニ
 6月14日、ズッキーニの種を直播、いつの間にかここまで大きくなりました。

今までのズッキーニは、半分が腐ったりしてダメになっています。残った苗も上手く受粉しても今までみたいに形の良いものができなくなっています。
種撒いておいてちょうど良かったな!
この先、この苗がまた頑張ってくれるでしょう~

奥に見えるのは、モロッコインゲン。支柱を立てなかったのでふらふらしてツルが行き先を探しているよう~あわてて有り合わせで細い支柱を立ててみました。
本当はもう在庫がなくて買いに行かなくちゃって思っていたんですよ。

左側はプチベール
昨年、初めて作ってみて気に入ったので、今年も苗を購入しました。
1本あれば充分でしょう~

四角豆

この支柱に絡まっているのは


四角豆が絡まっているんです。

ところがたった1本こぼれダネから
発芽したゴーヤ

が幅をきかせてしまい、

あれれ!!

四角豆がどこへやら~~



ゴーヤ

それでも・・・・

今日までにすでに4本収穫。


まっ いいかぁ~







トマトもめちゃくちゃ状態だし、ネギ苗の植え替えもしなくちゃ~、インゲンの種まきも、
やることいっぱい!  頑張ろう手書き風シリーズ矢印上


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/07/28 21:51 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

モロッコインゲンとスティックセニョールの種まき

7月11日 モロッコインゲンの種まき(畑に直播)
7月20日 茎ブロッコリー スティックセニョールの種まき(ポット蒔き)

モロッコインゲン

   7月18日の様子













現在はもっと大きくなって、100%の発芽でした。

このモロッコインゲンの種は、ちょっとイワクつきでして・・・・
HCの種売り場でのこと。
クレームをつけてるお客さんが店員さんの対応に納得がいかない様子で、たまたま種を買いに来た
女性に・・・ここのメーカーの種は買わないほうがいいよ・・・なんて言ってるんです。そのとき私の買い物カゴの中にはそのメーカーの種(モロッコインゲン)が入ってるではないですか!まるっきり信じるわけでもないけれど、一流メーカーの種ではないので内心ちょっと不安でも安いのでやっぱり購入することにしました。
だから発芽するまでは心配だったんです。
クレームのお客さんの場合はたまたまだったんでしょうね~そんなんで買わないのは失礼でしょう。
でも心配した私も失礼なヤツでしたわね。

スティックセニョール


 スティックセニョール












植え替えが面倒なので、最初から黒ポットに蒔きました。そのまま畑に定植できますからね。
20株あれば充分でしょう~

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/07/22 18:06 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

パパイアとドラゴンフルーツ

最近、ブログの更新をサボりにサボっているので、溜まってしまっています。
写真と記録が・・・

まずは

去年パパイアの種まきをした苗を、冬には室内で管理して冬越しをさせようとしたのに、小さな苗の状態ではやはり無理があったみたいです。この2月にとうとう全滅しました。
それで今年はもうやめようと決心してたのに・・・

この間、HCで出会ってしまったんですよ~

パパイア
パパイア 紅妃 (矮性品種)


大して悩みもせずに、お持ち帰り~~
1990円もしました。高いわぁ~と思いつつも、今年はバラ苗を1本も買わなかったのでと自分に納得させている自分がいました。

元はポットで売られていたので、早速植え替えです。
用土は 赤玉土、腐葉土を半々、と培養土とバーク堆肥を少しずつで植えつけました。
元肥には、EMぼかしを一握り。
暑いうちに株を充実させたいと思います。

パパイアの管理

  年間管理表です。














ついでになんですが、ドラゴンフルーツもポット植えのまま2週間も経ってしまったので植え替えを
しました。もともと購入してから1週間はそのままにするそうです。
持ち帰り時にできる傷が癒えるまでの時間が必要だそうで。
こちらは土を選ばないそうなので、パパイアと同じ分量の土にしました。

ドラゴンフルーツ



こちらは、ミニドラゴンフルーツ。

ミニドラゴンフルーツの実


  ミニドラゴンフルーツの実です。

  たった一つの大事な大事な実です。

  ちょっと色づき始めました。







もう一つの実は、ポトッと落ちてしまいました。残念涙
たった1個の実ですから、大切に見守っていこうと思います。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2009/07/21 20:51 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

朝が忙しい

普通に起きられた朝は、畑の様子を見に行ってズッキーニの受粉。 
庭では鉢植えの水遣りと、なるべく交互にするように・・・が日課になっていました。

昨日は関東地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番ですね。

そうなんですよ~

暑くなって雨が降らなくなって、毎朝の水遣りが必須。
それに加えて、庭のブルーベリーとブラックベリーが収穫の本番を迎えました。

忙しい~~~
もっと時間が欲しい~~

ブルーベリー2

ブルーベリー

地植えのブルーベリーは、植えてから7年は経っています。
木も大きくなって、私の背丈どころか!見上げるほどの高さ。
隣とのフェンスに乗っかっての収穫作業をしてるんです。
外から見たら変な格好でしょうね。
時には木の下にもぐりこんで、蜂の巣に出会わないことを祈っての収穫。

ブラックベリー

ブラックベリーも黒く熟したものが多くなってきました。
でも今まで無視してきたので、グニョグニョになってしまって(苦笑)
ちょうどいいときに採らなくちゃね。

たくさん収穫できたら、まずは冷凍して・・・・
それからジャム作り。
あぁ~~~忙しい 忙しいーーー

そんな時が楽しいのかも~~


テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2009/07/15 18:05 | 果樹COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

新入りさん

衝動買いで、我が家に新入りの鉢植えを二つ迎えてしまいました。
ただブログの更新をサボっている間に1週間も過ぎてしまったぁ~のです。

HCに行くと、買う予定もないのについつい欲しくなってしまう・・・
どうにかなんないかなぁ~って思うこの性格。
それにもう地面に植える場所などないのですよ。

カリフォルニアレモン
カリフォルニアレモン


そんなわけで、鉢植えにしました。(本当は地植えのほうがいいんでしょうけど・・・)
すでに蕾も小さな実も花もついています。
でもこのまま育ってくれるでしょうか?それが心配。
うまく育てば、来年が楽しみですねぇ~

他に、
ドラゴンフルーツ


正真正銘のドラゴンフルーツです。
ミニのお隣に並べました。
まだまだ小さいのでこれから大きくして、豪華なお花を見てみたいです。











テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2009/07/11 19:21 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

夏野菜真っ盛り

まだ梅雨真っ只中なのに、畑ではすでに夏野菜の収穫が真っ盛りを迎えています。

毎回食べきれないほどの野菜を収穫する日々。ありがたやぁ~~
でも冷蔵庫で傷んでしまうのは勿体無いので、保存の方法を考えたり、誰かに差し上げたり。
美味しかったよ~ていってもらえるととっても嬉しいものですね。

ズッキーニ

まだ本格的な夏も迎えていないのに、すでに1本のズッキーニの茎が腐り始めてきました。
早すぎるよぉ~

インゲン
インゲン


四角豆
四角豆


インゲンは次々と大きくなるので、そのままにしてるのもあります。豆として食べられるかなと思って。
ただ・・・ムシにやられるのが出てきました。大丈夫かなぁーー

四角豆は成長がとっても遅くて、やっとツルが伸び始めています。
南国の野菜だからしようがないでしょ!
ゴーヤとおんなじだよね。  

ゴボウ
ゴボウ


ゴボウ2


どう 頑張っても 折らずに掘ることが出来ません。

スコップで頑張ったのに・・・ こんな状態になってしまいました。

ゴボウを掘るのは難しいわ~

もう1本のほうは、たこの足じゃあるまいし

これじゃぁ 食べるとこがちょっと!

こんなに太くならなくてもいいのにね。

もっと早くに掘れば良かったのかしら?

あまりにもゴッツすぎるゴボウでした。








テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/07/05 18:47 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

チャイコフスキー・・・バラ

以前に記事にした挿し木のバラウーメロと一緒に挿し木したのがチャイコフスキー。

そのチャイコフスキーに、やっと花が咲き出しました。

もちろんこれも挿し木してから初めての花なので、どんな花かを確認したら切りましたよ。

チャイコフスキー


写真ではピンクっぽいけれど、淡い黄色って感じかな。
中心部分にピンクが入っているかも・・・
これまたとってもいい香りなんです。言うことなし!って思うでしょ。

ところが、HTなのに半直立性なのに丈夫でとっても大きくなるみたい。
我が家の庭ではどこに植えましょ!・・・・ちと考えてしまいます。あんぐり
でも、その前にまだまだ小さくてこの先育てるのに時間がかかりそうです。

ゆっくりと考えることにしましょう~~

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2009/07/04 21:26 | バラCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
