

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バラ・・・ナニワイバラ、パット・オースチン

ボチボチ、バラが開花し始めています。

それでもまだまだの様子。他の蕾はまだ固いです。

このところ風が冷たくて、気温が低いですから・・・
一斉に咲き始めるのはまだ先のようです。

数個咲き始めた、ナニワイバラ

ナニワイバラ

昨日から今日でフワッっと開きました。
木製のフェンスに絡ませてますが、そのフェンスが隠れるほどにはなっていません。
誘引の仕方もあるのでしょうが、どこか間が抜けたよう~


パット・オースチン

パット・オースチン


パットの大切なトップバッターの蕾に青虫が引っ付いていました。
それでこんなにくぼんでしまって・・・

それでも開いてみると、形は悪いけれどこんな風になりましたよ。
しゃ~ないわねぇ~~


テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/28 20:28 | バラCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

仲良しカップル

毎日、朝はツバメがにぎやかにさえずっているんです。
子育て真っ最中なのでしょうか?

巣から覗く雛は見られないので、まだ生まれてないのかな?
それでも、交互に親ツバメがやってきては巣の中に入っていくんですよ。
巣の中はどんなかなぁ~~見てみたいわぁ~

ツバメ

今朝は、電線に二羽のツバメが・・・・
珍しい~~

見て見て・・・・最初はちょっと離れてたんですよ!
それが左側のツバメがちょこちょことお隣のツバメに寄ってきてこの近さになりました。

仲良いよねぇ~~kao04  ほほえましいわぁ~kao03


しばらくの間、こうして毛づくろいをしていました。

テーマ : 野鳥 - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/26 21:03 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラ・・・黄モッコウ&ルイーズ・オディエ

今年一番咲きのバラは、いつも同じだけれど、やっぱり黄モウッコウバラでした。

キモッコウバラ2




キモッコウバラ


玄関前に垂れ下がるようにしてみました。
自転車置き場ではちょっとお邪魔?

それでも、見事に花芽があったので満足ですわ。

この枝は北側にも続いているんです。壁沿いに誘引しました。

きもっこうばら3


こんな感じ。北側は蕾が少なくていまひとつ豪華さはないけれど、来年はどうかしら?


そして、次に控えしバラは・・・・ルイーズ・オディエ

ルイズオディエ


高いところで、たった一つだけ咲き出しました。

今日なんてだいぶ暑かったし、蕾も幾分膨らんだような気がします。
もう少しで、次々と咲き出すでしょうね。
春は一斉に咲くので、楽しみです。

さてさて、今朝のニャンコ。
珍しくツーニャンが一緒よ~



猫たち

網戸越しに何を見てるんでしょうね。

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/22 22:06 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ポポーに花

ポポーに花が咲き出しました。

去年、とっても邪魔者にして思いっきり剪定したのに、
たくさんの花が付いたんですよ~~

ポポー

 ほら・・・こんなにたくさん!

 ボキボキ切ったわりに、枝いっぱいのお花でしょ!












ポポー2


このお花が可愛い~~んですよ。

下を向いて咲く姿もいいじゃないですかぁーー


ポポー3

これは去年のお花。


去年はぽつんぽつんとしか咲かなかったので、今年は楽しみだよ~~








テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/21 21:19 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日の畑仕事

最近は、HCの園芸コーナーに行くと野菜の苗がてんこ盛り~
買わなくちゃ~って気にさせられます。

でもでも・・・ここは我慢!

必要ないものは買わない。

ググッと抑えて、今回の購入苗はというと

なす他 苗
 ナス 黒陽

 タカノツメ

 スイカ ヒタチ

 こだまスイカ 黄色

まだ植えるのには早いので、ナスとタカノツメは9cmポットに植え替えておきました。

畑の準備が出来てから定植します。










今年は、トマトを苗から育てていて、だいぶ大きくなってきました。
もう少し・・・で植え替えかな?

で、植えるための準備に取り掛かります。


トマト用のトンネル

 初めてトマトの雨よけ栽培に挑戦します。

 夫に手伝ってもらって完成しました。

 その後にマルチングもして準備完了!

 あとは苗の定植時期を待つだけです。


 畑の広さにも限りがあり、トマトも他の野菜と混植予定。
 じゃあ、何と混植?

 それは後のお楽しみ~~





さて、他にはサトイモの植え付けです。

種芋はお隣さんから貰ったものと我が家のもの。

芋から芽が出てきてるものを植えました。

さといも


ちゃんと発芽してよね!

イモの保存がやっぱり悪かったみたい。
腐ってるのがあったもの。

聞くところによると、サトイモの保存は、寒さには強いので深植えしないでいいらしい。
腐るのは暖かいからだそう~

そうか!深植えしちゃったので、暖かくて腐ったんだ!納得!
今度は気をつけよう~

他にしたこと。
三洲ショウガの芽だしのため、箱に仮植えしました。
温度が必要なので、室内で芽が出るまで管理する予定。







テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/19 20:06 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

花芽がいっぱい、被害もいっぱい

バラの蕾も大きくなってきて、咲いたときを想像しながら楽しんでいます。

しか~し!バラゾウムシの被害も増すばかり

バラの被害

せっかくの蕾が次々とやられてしまいます。
にっくきバラゾウムシ
なんか良い手はないかなぁ~~
朝の時間なんてすぐ過ぎてしまうし、じっくり退治する暇ないよ~~

こちらは、クワの木です。

そろそろボロボロの木になってきたので、切ってしまおうかと・・・・

クワ

 テッポウムシにやられて穴だらけの幹なのに

 よく生きてるわぁ~

 なのに・・・・

 今年は、先端まで花芽が付いてます。

 こんなの見ると、また来年も・・・なんてこと

 考えてしまうんですよ!


 あまり期待をかけないようにしましょ!




この写真は朝撮りました。このときは晴れてたのにね。。。
午後からは、久しぶりの雨模様。

最近カラッカラだったので、うれしいお湿りです。
植物たちも嬉しそうに見えます。すくすくと育ってや!





テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/14 18:53 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クレマチス・・・新入り御三方

クレマチスの開花株なんてとてもとても手が出ません。
もちろん今までにお迎えしたものはございません。
今、我が家のクレマたちは小さな苗で迎えてから、無謀にも地植えに耐えたものばかり。
そりゃあ消えていったのも数知れず?

先月は。脱走したメグが暇に任せて庭のあちこちを掘り返したために、ちょうど掘られた場所にあった
クレマ(白万重)の芽が出てきませんでした。

そんなこともあって、今回はこれだけのクレマチスたちをお迎えしました。

クレマチス2

"踊場"はまだ芽も出てなくて枯れ枝がちょこんとあっただけ。それでも398円でした。
安いのか高いのか?
賭けをする気分で連れ帰りました。
"花島"はHCの閉店セールで318円。これも安いのか高いのか?
でもちゃんと芽が出ていたので、お連れ帰り~~


クレマチス

 昨日は、この間閉店したHCの開店セールで見つけました。
 これだけ芽が生長してるので大丈夫でしょう~
 お値段は498円。

 消えてしまった"白万重"の替わりに
 "ダッチェス・オブ・エジンバラ"をゲット!

 バラ"グラハム・トーマス"に絡ませる予定。










それぞれの株を鉢に植え替えました。
まだまだ小さいので、しばらくは鉢植えで様子を見ます。

この御三方は、皆性質が違います。私の頭がこんがらなければいいんだけど・・・汗;






テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/12 17:43 | 園芸COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

黄花カタクリ

黄花カタクリ・・・バゴダ

球根を植えてから放っときぱなしで、半ば諦めていたんです。

土の中ではちゃんと育っていたんですね。
いつの間にかこんなに大きくなっちゃってぇ~

カタクリの花


カタクリの花2


カタクリの花3

ブルーベリーと白樺の木の下あたりに植えています。
おそばにはクリスマスローズが・・・・

今年初めてお花を見ました。

園芸種なので、自生しているカタクリに比べると、ごっつい葉っぱと株ですね。
それでも暑さ、寒さに強い丈夫な子ですので、この先も楽しめそうです。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/10 20:20 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

春らんまん

この間の日曜日に、犬の散歩を兼ねて花見に行こうと出かけたのです。
ところが着いてみると、車がいっぱい。人もいっぱい。
いつもは人けのない場所。なのに・・・・
考えることは皆一緒なんですね。

そのときはUターンしてきましたが、

今日は、たまたまその場所へのお花見に誘われて行って来ました。

今日は平日、それなのにたくさんの車と人でした。

桜          橋から見て右側 
 
    
                    


桜2
 左側


桜3

反対側から見るとこんな感じです。

ずっとずっと向こうから続いてる桜の土手。

この先ももっと続きます。

満開です。  (こう見ると人が多そうには見えませんわね。)

夜桜・・・良いでしょうねぇ~~

な~んて思うのですが、夜出かけるのは実は面倒なのでした。kao06






テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

2009/04/08 20:42 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ソラマメとダイコンの花

種取りするつもりのダイコンにお花が咲き始めましたよ~~ん

ダイコンの花

ダイコンの花2
美味しそうな蕾でしょ(笑)

食べちゃおうかと思ったけど、やめました。このままお花咲かせよう~




ソラマメの花

ソラマメのお花です。大きな株に咲き始めました。

しか~し、株の生長が疎らなので花がまだ咲いてないのがほとんど。


そんなソラマメの芽かきと土寄せをしました。

ソラマメ



こんな感じに。

4,5本だけ残して、あとはごめんなさい。

おっきな実を付けてくれますように・・・



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/06 20:19 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

バラ・・・発芽


これ!バラの芽です。


バラの芽


2月21日のバラの講習会のとき、先生のお宅のバラ"ピーチブロッサム"に実が付いていて薦められるまま口にしました。たしか甘酸っぱい味がしたな!
そのときに口にした種を持ち帰り、ポットに撒いておきました。
発芽するかは全く不明。
半ば諦めぎみのまま、お野菜の苗たちとともに。。。。
最近は全く目もくれず。。。。。

今朝、気がついたんですよ~~
芽が出てるアップ

可愛いじゃないですか~~
大事にしなくちゃぁ~

たった1個の大事な芽だもの。♪

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/05 19:26 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

しだれ桜

樹齢が推定400年というしだれ桜を見てきました。

雑誌に掲載されているのを見て初めて知ったわけで、こんなところにこんな桜があるのを今の今までなんで知らなかったんだろう~~

しだれ桜4


しだれ桜2


しだれ桜3


青空のもとで写真を撮れなかったのは残念ですが、樹形が素晴らしいですね。

ソメイヨシノに比べて花は小さいですが、ぎっしりとしだれて咲く姿はとっても綺麗桜

最近は、一本桜に良さを感じます。
年月の流れとこの古木を大切に守ってきた人々の思いとか・・・・
しっとりと眺めたい桜だなと思いました。

夜のライトアップした姿も綺麗でしょうねぇ~ ただ・・・・ここお墓なんですよ

しだれ桜



テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

2009/04/04 20:38 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

さくらさくら

桜の花が咲き始めました。

ここのところの寒さで、蕾がほころび始めてからだいぶ時間が経っちゃったけど、ゆっくりと咲き始めた。

桜

6分咲きくらいかな?

桜2


まだ花見には寒いけれど、今週末くらいはちょうどいいかも?

桜3


こちらは、別の種類。(種類はわかりません)
小さな食べられないさくらんぼが付きます。

この桜は、職場にあります。

お天気のいい日にゆっくりと歩こうかなぁ~

今日の出来事。
朝、ウッドデッキにある空(クウ)の豪邸(笑)から、ノラちゃんの黒猫が出てきました。
夕べの雨で、きっと雨宿りをしていたのでしょう~
空(クウ)たちは夜は家の中にいるので、空き家でちょうど良かったのかな。

他に、通勤コース途中の畑にいるノラのワンコの話。
人を怖がって近寄ってはくれませんが、いつもご飯をあげている人に会いました。
その人にもなかなか心を開いてくれない様子。それでもご飯をくれる人はわかっていて、いつもお座りをして待っているそうです。
懐くまでもう一息のようです。その人も飼ってもいいのにと言っていました。
顔がメグそっくりなんです。私もとても気になっていました。
どうか、その子もご飯をくれる方のもとで幸せになれますように・・・

ノラたちに幸せを・・・・と思ってしまいました。



テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

2009/04/02 21:08 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
