

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バラ・・・鉢替え完了

バラの鉢替えを、やっとのことですることが出来ました。

土を作ってから、玄関前にドカッとおいてあるのでさぞかし邪魔でしたでしょう~
私も気になっていたんです。

調子も良くなったので、早速一日がかりで頑張りましたよ~

バラ鉢



うちのシャルルド・ゴールは弱い苗らしく去年も根っこがちょっとしかなくて、大丈夫かしら?と思いながら植え替えしましたが、今回も同じようで、瀕死の状態です。
他にも挿し木苗もあるのですが、こちらも似たようなんです。親も親なら子も子かしら?
弱さを引き継いでいるようです。
フンショウロウは挿し木苗をもらったもの。しかし我が家のは生長が悪いようでした。
根っこを見て判明!虫がいましたよ~
今度は元気になって大きくなるかしら?
他は根の状態は良好のようでした。ただ・・・・鉢から抜くのが一苦労~
ぎっしりと根が蔓延っているのですから・・・そんなでプライドオブスコットランドの枝を1本、元から折ってしまいました。kao06

このほかに挿し木苗やミニチュア、全部で13鉢の植え替えになりました。
増えたものですわ~


ところで、畑の大根を掘ってみたら、悩ましい~~大根を見っけ!
大根


色っぽ~いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートざんしょ!

この大根の行き着く先は??? キ・リ・ボ・シ よニコッ♪


テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/24 22:05 | バラCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

みかんの出来

今日はとても変な天気でしたね。
午後から南風が吹き荒れ、まるで台風のようでした。

ボチボチの庭仕事。
つるバラの誘引を半分ほど済ませました。
ついでに目に留まったのが、みかん。
そろそろ収穫しなければ・・・毎日のようにやってくるヒヨドリの餌になってしまう~

みかん


とりあえず、ざるに入るだけ。
今年は全部で62個成っていました。
まずまずの出来ではないでしょうか~昨年より3割り増し位かな?
今年は裏だとか表だとか耳にはしたけれど、我が家は年を重ねるごとに収穫量が増えています。
さ~て、この記録はいつまで?


そして、しょうもない出来のニンジンを掘ってきました。

にんじん


太さ、大きさがバラバラ。
種まきからいい加減だったかもね汗;
お味は?ベターリッチという種類ですが、甘みが少なかったです。

思ったようには出来ませんねぇ~



テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/21 22:09 | 果樹COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

バラの植え替え

ブログの更新もままならず、久しぶりの更新となりました。

一ヶ月前ぐらいから体調がすぐれず、疲れると胃の調子が悪くなっていました。
そしてとうとう数日前、食べ物を受け付けなくなり一日寝込み。
どうにか食べられると思ったら、今度は目の奥が痛くて目を開けていると気分が悪くなり、
またまた一日半寝込み。泣き顔
1年の疲れがここにきてドドッ・・ときてしまったのでしょうか?
年末だというのになんてこと~~~
なんにも進まず、庭はほったらかし。。。畑もほったらかし。。。。トホホ・・・

やっと今日の午後からごそごそと動き出しました。
本調子ではないので、ほんの少しだけの作業となりました。

まず、バラの仮剪定数本。
鉢植えのバラを二鉢地植えに。
ジュード

   ジュード・ジ・オブスキュア

   これはちょっと元気なときに植えつけました。









アルンウィックキャッスル    シャリファアスマ


左はアルンウィック・キャッスル
右がシャリファ・アスマ

今日はこの二本を植えました。
どの針も底から根が飛び出していて、取り出すのが一苦労です。
すべて根洗いをして、約三分の一を切りとり、高めに植えます。
同時にぼかし肥料も入れました。

ガルテンツァーバ
ガルテンツァーバ



グリーンアイス
グリーンアイス




もう最後の花です。
他に咲いていたのはすべて切り取って花瓶に挿しました。

PCもディスプレイを見ているととても疲れます。
私のボーナスをつぎ込んで、新しくノートPCを購入しました。が・・・・
届いているのにまだダンボールの中。
いつ開けましょうか~~





テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/20 17:48 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

寒い朝

今朝は今季一番の寒さでした。
このあたりで-2.6度だそうです。

朝通勤コースにて

霜柱

アップの写真なので、感じが良く分かりませんが、霜柱と霜であたり一面(主に畑)が真っ白でした。

寒いはずですよね~~

いよいよ本格的な冬かしらーー;

昨日も冷たい雨が降っていて、庭仕事どころではなく・・・

またまた後回しになってしまったぁーーー

今朝はワンコもとっても寒そうkao06

昨日は雨なので二匹とも室内で過ごしたせいか、今日も家の中に入りたそうに・・・クウン~クウン~(メグが・・ね)

ごめんね~

無視して仕事に行きましたよ~汗;





テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

2008/12/15 22:09 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

バラの土作り 講習

久しぶりの更新になってしまいました。
最近暖かい日が続いているのに体調がすぐれず、庭仕事・畑仕事が一向にはかどらないで、少々焦り気味です。
それに年末なのに・・・・泣き顔

今日は、バラ教室でした。
講習内容はバラの土作りです。

先週、生徒さんたち対象に土作りの実践があり、参加した人たちは各々作った土を持ち帰ったそうです。
私はというと、昨年のレシピを参考にすでに作ってあるので参加しませんでした。
今日はそのおさらいってことでしょうか~

本などに書かれているバラ用の土の内容とはだいぶ違っていて、良質の堆肥類がたくさん入っていてミシュランの三ツ星ってところかな?(たぶん・・・)
赤玉小粒・中粒、黒土を50%としたら、残り50%は良質な堆肥。
腐葉土、ピートモス、馬糞、マッシュルーム入り堆肥(馬糞とマッシュルームを作った後に出るかすを発酵させたもの)、しもかわスミ、バーク堆肥など。
ほかにも数種の肥料。
これらを混ぜた後に水をたっぷりかけて3週間寝かせます。

昨年のと内容が少し変わりましたが、ま!いいでしょ!


鉢植えの仕方や土の酸度のお話、これからの仮剪定、本剪定の仕方など約3時間にも及ぶ講習で
疲れました~

それで、まだ何も手を付けていません・・・・明日やろうかなぁ~って思っています。


今夜は珍しく4匹が雑魚寝していました。

犬、猫たち 犬、猫たち

ほぼ一列に並ぶなんてなかなかないですねぇ~


テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/13 22:00 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

色づくいよかん

寒くなってきましたねぇ~
朝、畑に行ったら霜柱がザックザック!でした。
マルチをしてもネットで覆っても関係ないようにすごかったーー。
 "冬" がやってきたんですねぇ~

いよかんの実がだんだん色づいてきました。

いよかん


摘果をしてないので、1箇所から2個の実が重みでブラブラしています。



いよかん2


なかなかいい感じで大きくなってきました。
またマーマレードを作るのが楽しみですわ~


昨日作りました。
大根の使い道その1

切干大根


これで大根1本分。
これまでに何回かに分けて干してきました。
でも干しあがるたびに使ってしまい、チビチビ干すのも面倒なのでまとめて作っちゃいましたーぁ!



今朝のワンコ

犬   犬2


近くで撮ろうとするとこっちを向いてしまうので、窓ガラス越しに・・・。

寒い朝はこうしてじゃれあって体を温めています。
とっても仲良しのお二人さんですよ~♪



テーマ : 無農薬・有機栽培 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/08 21:48 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

庭のバラから

最近は写真も撮らなくなって、庭のバラの綺麗なときも逃しています。
今日は久々にカメラを向けてみました。

アルンウィック・キャッスル

アルンウィックキャッスル


アルンウィックキャッスル2

春の花はここまでぎっしりではなかったです。
色も濃くてとってもいいですね。

もう少ししたら地植えにしてあげるからね~
来年はもっともっと咲かせてね


ジュードジオブスキュア

ジュード

真下を向いているので、覗き込むように撮りました。
いつも安定してコロンコロンのお花が咲きますね。



テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/06 22:54 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

寒さ対策

久しぶりに畑に行きました。
朝は寒いし、夕方は暗いし、様子を見に行くときがありません。
しかもずっと仕事の日々でしたし・・・・

明日は冷えるとか・・・・
そろそろ寒さ対策をしなければいけませんね。

大根は、先に種まきしたほうがグイグイと伸びてほぼ半分が土の外。
これではこの先凍ってしまいます。
それで先月の後半、一度抜いてから斜めに埋めなおしました。

大根



後から種まきしたほうがそのままだったので、今日、土寄せだけしました。

大根2



こちらはあまり飛び出していないので、土寄せだけで間に合いました。
これで大丈夫でしょう~

食べるときだけ掘り出して使うことにします。


スナックエンドウは、発芽してから藁を根元に敷いていましたが、不安なので一応ネットで覆うことにしました。

スナックエンドウほか



昨年も、庭で作って同じようにしたのでこれで良いかな!

このネットの中には、スナックエンドウのほかに、ほうれん草、にんにくがあります。
全部まとめてホイ!ですね。

ブロッコリーはやっと収穫にこぎつけましたよ~
それでもまだまだ生長が悪いうえに、あっち向いたりこっち向いたり・・・

ブロッコリー



もうあきらめて、春にわき芽を収穫できたらヨシとしましょう~汗;







テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/06 22:36 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

仙台雪菜とは

昨年、仙台雪菜の苗を植えました。
たった1本なので大事に育てて、この春先、わき芽を収穫しながら
花を咲かせて種取りをしました。

今年の秋、ほうれん草と同じ時期に種まきをしてみました。

生長した苗は小松菜と似ています。
味も似てるような????
食べ方も小松菜と同じように料理しました。

仙台雪菜     仙台雪菜2


ただ・・・・私、小松菜が結構苦手苦笑い
若いうちならともかく、ちょっと緑が濃くなるとちょっとねぇ~ヘヘヘ
それで、放っといたらだんだん硬そうになってしまいました。
また大きく育ててわき芽をたべようっかな上 美味しかったもの~

ところで、この二種類の葉っぱは同じ種から出たものです。

仙台雪菜のお父さんとお母さんは誰なんでしょうねはてな

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/01 21:52 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
