

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハイビスカスと柿の味

昨日あたりから急に寒くなってきて、そろそろ冬なんだぁ~と実感させられます。
最低気温が7~8℃くらいで、そろそろ寒さに弱い植物は室内に取り込む時期になったようです。

我が家のたった一つの柿・・・・いつまで待てば食べごろかしら?
な~んて待ちに待っていたら待ちすぎてしまいました。汗;
触ってみるとぷにょ!kao06

慌てて収穫しました~~

柿



柿の写真は撮り忘れたので、皮をむいて切った写真を・・・
お味は?う~~ん柔らかくてとっても甘い・・・なのに渋みがふんわりと口の中に広がる感じ
ゴマも少なくて黒くないですね。
来年に期待しましょう~


ハイビスカスといえば、去年の冬に室内に取り込むのが遅れて寒さにやられてしまいました。
葉っぱはすべて枯れて落ちてしまい、冬中冬眠状態のようでしたが、見事な復活を遂げて
この春には緑の葉っぱがふさふさと展開していました。
そしてこの時期一つの鉢に蕾がきて、やっと開花したのです。

ハイビスカス やったね上


今年は今日室内に取り込みました。





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/31 18:33 | 園芸COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

プチヴェールとレタス

畑の野菜から・・・・ 

プチヴェール

下葉を取り除いたら、見えてきましたよ~

プチヴェール


背が高くなってきて斜めになってしまったので、支柱を立てました。
葉っぱにはアオムシがいっぱい!
まだ葉っぱなら食べないので、許されるけれど・・・・
食べるところまで侵略してきてショックおちこみ
育っているところを収穫して、早速ゆでてサラダにしました。
芽キャベツよりず~と美味しいです。  でも・・・・ブロッコリーの柔らかな葉っぱみたい汗;



レタス

以前、種を撒いて失敗したので、今回は苗を購入しました。たった4株だけですが・・・
1つはアリの大群にやられてショボショボ
3つは順調に巻いてきました。

レタス


ただし・・・市販のレタスに比べたら一回り?いや二回り小さいかなぁ~
1つだけ収穫して見ましたが、美味しい!やっぱり美味しいですよ~新鮮だもの~
押し付けがましく、夫に「美味しいから食べてみて~~」
生野菜があまり好きでないのに食べさせました。もちろん!「美味しい」と言わせましたよ~
いい迷惑だったかしら?苦笑い

気をよくして、今度はもっと育てようかなぁ~

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/28 20:44 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

エゴマの収穫

そろそろエゴマの葉が枯れ始めたので、穂を収穫することにしました。

本当は枝のまま畑で干しておけばいいのだろうけれど、そんな場所も無し!
この後には、次の予定もあることだし・・・・

穂だけを刈り取って家で干すことにします。

エゴマ



エゴマ2



こうして干してから、種取りをします。

ただ・・・聞くところによると、ゴマと同じように料理するそうですが、粒粒感が気になるとか!
やってみます。
たぶん、ゴマのほうが美味しいんだろなぁ~

エゴマをはじめ、オクラ、ミレットとすべて処分!
残渣が山のようになりました。無言、汗

全部を土に埋めたので、腰が・・・・疲れたわぁ~がっくり



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/27 20:19 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

そろそろ食べ頃?

ミカンが色づいてきました。

ミカン

スーパーの店頭にも露地ものが並び始めましたね。
ハウスものでなく露地ものが並ぶと季節を感じるようになります。
我が家のミカンも同じ時期に色づくので食べ頃かしら~と・・・・・
毎年同じ時期にそう思うようです。そして食べてみるとスッパイkao06


ミカン2


今年も程ほどの収穫量になりそうです。(去年はたしか40個くらい、今年もそのくらいかなぁ~)
ボチボチ・・・食べたい時に食べる・・・
ヒヨドリに見つからないうちにねうふ

2008/10/25 21:18 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ヤーコンの花

初めて見ました~~ヤーコンの花。

ヤーコンの花

小さな小さなひまわりみたいです。
毎年栽培してるのに、何で気が付かなかったんだろうはてな
図体の割りに可愛いんですねkao03

ヤーコン


今はこれだけ大きくなっています。
来月が収穫時期。
この地面の下にはどれだけの芋(?)ができているかしら?

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/23 21:21 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

落花生の掘り起こし

遅ればせながら、やっと落花生を掘り起こしました。

落花生

葉っぱがポツポツと茶色くなってきているので、ちょうどいい感じです。

今回始めての栽培なのに、最初からカラスの被害で蒔き直しを2度もやってしまいました。
当然蒔き時期も遅くなり、生長も遅かった。

なので実の付き方も悪いだろうな~って思ったら・・・やっぱり泣き顔


落花生2

まばらな付き方ですね。仕方ありません・・・・

早速、畑のオーナーのおばあちゃんに食べ方を聞きました。
たまたまお隣の畑でおしゃべりをしていたんですよ。そして私に話しかけてきました。
そろそろ落花生を掘り起こしたほうが良いよ~ってね。
ちゃんと見回っているようです。

採り立ては、塩茹でが美味しいと!味噌ピーなどにするならひっくり返したまま乾かしておくそう~

塩茹でにする分を持って返り、乾かす分は鳥の被害を考えてネットで覆ってきました。

夜、早速塩茹でにしました。聞いた通り茹で時間は1時間でバッチリ!
夫が美味しい美味しいとつまみにしていました。
グーなお味です。
貧乏性なので、実が成熟してない小さなものまで収穫してきて一緒に茹でてみました。
それなりに甘くて美味しいです。ただ殻が育ってないのでそのまま口に入れるとちょっとエグイ!
ワンコのおやつにしてみました。
喜んで食べてましたよ~

来年は最初から鳥除けをして、もっとたくさん作ろうかなぁ~上



落花生3



近くの畑の様子です。
回りの農家では、すでに収穫済みです。
こうしてボッチ(この辺ではそう言います)にしてしばらく乾かします。鳥よけはそれぞれ工夫しているようです。ここでは案山子でしたが、ネットをかぶせたり目玉の風船をぶら下げたり色々ですね。





テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/22 21:54 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

大文字草とナツハゼの紅葉

新しく仲間入りしました 大文字草 萌 です。

大文字草     大文字草2


ちょっと"萌"っていう名前が気になるけど・・・・
八重の花びらと色合いが気に入りました。



大文字草3


タグと違って、まだ華やかさがないですが、この先大きく育てたらタグにあるようなお花が咲くかしら?
期待して育てようと思います。


庭のナツハゼが色づき始めました。
紅葉の季節なんですね。早いわぁ~~あっという間に季節が流れてる感じがします。

ナツハゼ

毎年、このナツハゼの実で果実酒を作っていました。
が、今年は作るのをやめました。

かすかに残るヤニ臭さ?がだんだん気になってきて・・・・苦笑い

去年は、常緑のクレマチスが日差しをさえぎっていましたが、バッサリと切ってしまったため朝日が燦燦と当るようになりました。おかげで紅葉がキレイになったみたい。





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/21 21:44 | 園芸COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

バラ・・・アンジェラとピエール

しばらくお休みしていたアンジェラが咲き出しました。



アンジェラ
アンジェラ


ただお隣に向かって咲いてるんですね。
写真を撮るのも大変だけど、やっぱりこちらを向いて欲しいわねぇ~


アンジェラとお隣同士のピエール・ド・ロンサールに蕾が・・・・


ピエール つぼみ

一季咲きだけど返り咲きもするとすることがあるとか・・・・
初めてなので咲いて欲しいわぁ~

まだまだ蕾は固いけれど、たぶん咲いてくれるでしょう~~

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/20 20:43 | バラCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

バラ・・・パットオースチン&ダービー

常に咲き続けているとってもおりこうさんのバラといえば、我が家の庭ではやっぱりパットオースチン、アブラハムダービーでしょうね。

夏が過ぎてからは、お花も立派になってきました。

アブラハムダービー(ER)

アブラハムダービー

バックのフェンスがなんともいえない汚さでしたね。汗;


パットオースチン(ER)
パットオースチン


なかなかいい色になってきました。

それでも、他のバラが全部キレイに咲いているかといえば・・・全然
ステムが短くてしょぼいのもあります。
キレイに開かないのも・・・・
苗自体が大きく育たないのも・・・

育て方が悪いだけじゃない!バラの性質もあるんだろうなぁ~ってつくづく感じています。

そろそろ来年のこと考えなければ・・・・
スペースも増えたことだし、欲しいバラ植えたいバラをピックアップしようかしら~~




テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/17 20:08 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カマキリの産卵

キレイにしたばかりの玄関の壁・・・なぁ~んていってもクモの巣取りをしただけ苦笑い

わかっているのかたまたまなのか・・・

カマキリが産卵をしました。

カマキリ


寒くなってきて、いよいよそんな時期がやってきたのですね。

でも、なにもこんなところで・・・・

また睨まれてしまいました??

そういえばむかしむかし子供が小さい頃、カマキリの赤ちゃんがワサワサと出てくるところを見たっけ~   このままにしていれば来春赤ちゃんの誕生に出会えるかしら?

2008/10/16 21:40 | ムシCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ひっつきむしに参ったぁ~

久しぶりにワンコの散歩。

家の周辺もだんだん草むらが減ってきています。(でも・・・田舎なのでまだまだ多いんですけどね。)
数箇所の草むらは、刈った草がそのまんま。
犬は草むら大好きですよね~それでいらんダニまで連れてくるわけだし・・・
今日はひっつきむしを大量につれて来ました。
それも空(クウ)だけ!

イノコズチ(ヒカゲイノコズチ)

イノコズチ

この草が刈られてほったらかしにされていたため、足や耳の毛が長い空(クウ)がいっぱいつれ帰ってしまい、それはもう取るのが大変でした。
それが不思議とメグは被害に遭わないんですから~

他にもそろそろ気をつけなければいけないのはセンダングサです。

どっちかといえばこちらのほうが始末が悪い。
枯れても空き地で待ち伏せして、毛にくっついては子孫を残すべく頑張っている。
たいしたものだわねぇ~なんて感心してる場合じゃないけれど・・・
本当にこれからは気をつけなくちゃ!





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2008/10/15 21:40 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

庭・・・改造中

夏以降、暇を見つけては庭の改造をしています。

もともと芝生にしていたところーーワンコを遊ばせるためにーー
ところが・・・そりゃぁ~遊ばせていたら芝ははげるわ 草が勢いを増し 仕舞いには芝生でなくなった。

そんなのを見ていると妙にいらいらするし、どうにかしたくなったんですよ~

芝生を剥がして、スコップで掘り起こし、レンガで小道を作るまで終えました。
レンガの小道

 家にあったレンガとHCで買ってきたレンガ
 つぎはぎ状態だけど
 自分で作ったにしてはまずまずではないでしょうか~
 

 平らにするいのに苦労しました。
 
 結構満足してます。グー!










これで鉢植えのバラを地植えに出来ます。
先端のほうにはアーチを取り付ける予定。ツルバラも植えられますね。

ちょっと残念なのは・・・イヴが遊ぶ場所がなくなったことかな苦笑い


クレマチス2種
ただ今開花中

クレマチス

高いところで咲いています。


クレマチス2


まだ蕾があるので、もう少しは楽しめそう~~

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/14 20:17 | 園芸COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

東京夢舞いマラソン・・・参加しました。

12日、秋晴れの絶好のマラソン日和に、"東京夢舞いマラソン"の参加しました。

この大会は歩道を歩行者や自転車の邪魔にならないように走ります。
コースが毎回変わるので、事前に地図をチェック!(全く予習しませんでしたが)
ほとんどの人が参加賞としてもらえるTシャツを着て走るし、要所要所に誘導の方がいるので
迷子にはならないで済みます。
今年はスタート、ゴールが四谷中学校の校庭。

私は今年で2度目、仲間5人での参加になりました。

スタート
 
 約1000人が走るため、9時半から1分おきに
 20人ずつが同時にスタートします。
 私たちは9時20分のスタート。(受付順になります)










明治神宮外苑方向に走り始め、原宿ー西麻布ー広尾ー恵比寿ー目黒ー白金台ー三田ー芝公園

東京タワー


  はじめはキョロキョロ~~
  こんな風に東京の街中を走る機会などなかなかないので・・・

  それでも、つくづく感じるのは
  細かなアップダウンが多いこと。
  回りばかり気にしてるとつまずきそうです。






TBS     心臓破りの坂


ここは赤坂サカス TBSのあるところです。
人が多いところでは係員の方が「ここからは歩いてくださ~い」って・・・
赤坂5丁目マラソンで出てくる心臓破りの坂
ここかぁ~~って思いながら、残念ながら車が通る道路のため、歩行者はもちろん歩道を歩きます。


また四谷中学に戻って、前半終了。
エイドステーションになっているので、しばし休憩を挟み水分補給、軽く食事をします。
正直ここで終わりた~いという衝動に駆られるんです。
22キロも走ると疲れもそこそこ来ています。
またこの倍走るなんて・・・汗;

それでも走るんですよ~~
さて!後半スタートです。

今度は外濠通りから霞ヶ関ー日比谷ー銀座(ここはほとんど歩行です)ー月島

時間的にも人の多いこと・・・歩行者にまぎれてランナーの姿が見えなくなります。

もんじゃ通りでは、つい匂いに釣られふらふらと・・・食べたくなるよ~~
でもどこも外まで待っているお客さんの列が・・・

下町らしい商店街
ほこてんが多くて、イベント・・・イベント・・・
走ってる場合じゃないよ~~
川沿いの歩道     お相撲さん


清澄庭園の近く。
川沿いの歩道、なかなか良いところですよね。
桜の季節は素敵だろうなぁ~


日本橋ー江戸橋ー大手町ー神田ー九段下ー市谷ー四谷

ゴール


長~い42.195キロ
特に車道をマラソンコースとして走るのと違って、倍近く走った気分になるくらい足に疲れがきました。
人ごみでは歩き、信号では止まり、を繰り返していたのとアップダウンの多さが原因ですね。

立ち寄って買い物は出来ないけれど、このように走るのってなかなか出来ないこと。
東京見物気分で楽しめた一日でした。





テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/13 21:41 | ランニングCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

今日の畑

HCで見つけたぶんけつネギを植えつけるため畑に行きました。

最近の畑の様子から

にんにく     ペピーノ


左はニンニクの芽。
3個のニンニクを植えたんだけど、ちょっと足りないなぁ~、まずはこれが上手く育たなくちゃ!

お隣の畑にはマルチをしたニンニクの芽がキレイに出揃っています。
あ~そうすればいいんだ!

右はペピーノ。
これは片づけをする時に枝を切り取って、ただブツ!と挿しておきました。
簡単に根付くものです。凄いわ~
これを霜が降りるまでに鉢上げしようと思っています。



仙台雪菜     仙台雪菜の花

左は発芽した仙台雪菜。
4日に種蒔きしたものです。
去年ポット植えの苗を購入して畑に植えました。春まで待って花を咲かせ、種取りしました。
こうして自家採取して、種蒔きするのって初めてなんで嬉しいですね。
癖がなく食べやすい菜っ葉ですよ。わき芽を採っておひたし他色々と重宝しました。
今度は思う存分使えるかしら?

プチベール     ネギ

左はプチヴェール。
だいぶ大きくなって・・・下のほうに小さな芽が見えますが、本当に芽キャベツの開いたもの
みたいです。ただ・・・どこで収穫?ちょっとわかりませんはてな

右がぶんけつネギです。
10本ありました。このまま植えておけばぶんけつしながらずっと苗として使えるようです。
が・・・植え方がちとわかりません。
最初普通にネギ苗植えるみたいに深く掘って斜めに植えたんですが、だんだん土をかぶせて・・・・
とうとう全部隠してしまいました。
間違ったかなぁ~~まっ!いいかぁ~苦笑い


おまけ・・・ナスにいました。
カマキリカマキリ


カメラのカチャ!という音で視線を向けられました。




  
  



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/11 20:35 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

大文字草

今年2年目の"大文字草"です。

大文字草

花芽が出来たころに、ナメクジに食べられてしまったので半分諦めかけていましたが、グングンと咲き始めました。
山野草は初めてだったので、ちゃんと育てられるかしらと思っていましたが、意外と簡単なのですね。


大文字草2


こうして花を見ると、他の種類も欲しくなっちゃったりして・・・・
今、いろんな種類が売られているんですもの。


さて~現在、鉢植えを少しでも減らそうと検討中。
地植えにしたいなぁ~とは思うのですが、ただ今庭の改造中なんです。
芝生を剥がして、花壇に。そしてそこには鉢植えのバラを植えようと思っています。

時間を見つけてはボチボチとやっています。
冬のバラの植え替えの時期までに終わらせるように。
その後に考えましょう!



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/10 19:55 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏野菜から秋の野菜へ

夏野菜も終盤を迎えました。
ゴーヤは最後の収穫をしてからツルの片付けをして、一日乾かしてから土に鋤きこみました。
この間収穫を終えたアマランサスも土に鋤きこみ徐々に畑の片づけをしています。

野菜



今日の収穫野菜です。
インゲンもそろそろ終わり。フルーツパプリカとパプリカはなかなか赤くなりません!
仕方ないのでピーマン代わりに使おうと・・・・

ナスはまだまだ実をたくさん付けています。花だって咲いてるんですよ~~
霜が降りるまでいけそうですね。
親の言葉とナスの花は千に一つのアダもないとはよく言ったものですね。
次々と花が咲き実がなり、こうしていまだに収穫できるんですもの。
最近は生育が遅くなり、ちょうど良い感じ!

そしてこれからの野菜といえば・・・

ホウレンソウ                         

ホウレンソウ
 
ホウレンソウは真ん中が9月15日に種蒔き。両脇は20日に種蒔き。
まだ収穫は先です。


コールラビ

コールラビ



コールラビは苗を育てていたので、畑に定植しました。
ネットとネットの間に植えたので適当な植え方になってしまいました。苦笑い
色々と欲張って作っていると、広いと思っていた畑もだんだん植え場所がなくなってしまって・・・汗あせ
初めて作るので、こんなでいいのかなぁ~

ブロッコリーは買ってきた苗が次々とネキリムシにやられてくやしいィ~~!怒
失敗作の自前の苗を植えておきました。
小さすぎて大きくなるのはいつのことやら・・・・


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/05 20:33 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

温州みかんと伊予カン

"みかん"が育ってきています。

温州みかんはちょっぴり色づいて
みかん

そろそろ八百屋さんの店頭に並び始めています。早いものはもう収穫なんですね。

我が家のほうはまだこの程度ですが、今年は何個収穫出来るかしら?楽しみです。
1本のミカンの木にさまざまな大きさの果実。大きいものはいよかんと同じくらいの大きさです。

一方、いよかんは?
いよかん


通路沿いにあるので、手前の実がぶつかる・・・と夫がぼやいています。
確かに・・・・
私も良くぶつかります。それでも落ちもせずぶら下がっていますね。よしよし・・・

いよかんはまだまだ色づきそうにありません!

みかんの後はいよかん・・・とバトンタッチしながら楽しめそうです。

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/04 20:37 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

オレンジチェリー

9月2日にオレンジチェリーの味見をした時、剪定もしました。
先端のほうをちょっとだけですが・・・

それが今になって花芽を付けてきました。蕾もたくさんあります。

オレンジチェリー     オレンジチェリー2

さて~~これから実を付けるのでしょうか?

どうせなら、剪定の時もっと深く剪定すればよかったぁーー
今、鉢植えのオレンジチェリーはとても大きくてこのまま室内に持ち込むのが大変そう~
失敗したなぁーーー

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/04 20:22 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シュウメイギク

ピンクのシュウメイギク

シュウメイギク

お花が好きで買ったわりに、邪魔者扱いしています。

なんてったって、蔓延りすぎ!
毎年毎年扱いに手を焼き、とうとうフェンス脇に追いやってしまいました。

小さな苗を植えておいたら、この様子。
元気!元気!益々元気!
シュウメイギク2

北側に植えたものはもう少し背が低くて、株も小さいですね。
それでも枯れもせず、今年もお花を咲かせています。

白いのもあったのですが、去年病気のようになり枯れてしまいました。
そのまま今年は見てません。
すべて枯れてしまったんでしょうね。

そして今・・・・この先どうしたら良いものか思案中です。
蔓延りすぎて他の植物の邪魔をしてしまうんですもの。

芝止めかなんかで、根っこが蔓延らないようにしようと思って入るのですが・・・・うーん

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/02 20:26 | 園芸COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
