

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

せっかく消毒したのに・・・

連日の雨・
心配していたのが現実に・・・・

せっかく新芽が展開してきて、葉っぱたくさん~になったのに、緑色になると黒点発症泣き顔

今日は、朝こそ雨が降っていたけれど、天気も回復していい感じに~~
よし!やる気満々で、夕方消毒しました。

それなのに・・・それなのに・・・・
TVでは、東京が大雨警報・・・・来るわ。。来るわ。。
やっぱりおちこみとうとう雨が降リ出しました。ガクッ

庭のバラから
ジュード・ジ・オブスキュア

アルンウィック・キャッスル

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

チャールズ


ご飯前のワンコたち

ワンコ

何故に・・・同じポーズを?



百均で買ってきたバケツを見るや否や・・・
スポッ!
モモ

落ち着くのかなぁ~?



テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/31 20:28 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

種蒔きとパパイアの植え替え

毎日毎日雨ばかり~~
そんな日の合間を縫って、種蒔きとマンゴーの植え替えをしました。

今回は、野菜は大根"冬自慢"、ビーツ"デトロイト・ダークレッド"
コールラビ"パープルバード"、ホウレンソウ"サラダあかり"
を作ることにしました。
ついでにパンジーも
ブルーガーデンを目指してこんなの蒔いてみました。
種     種


パンジーの種蒔きは去年初めてしましたが、ほんのちょっとだけが発芽。発芽させるの難しいの?
って思いました。さ~て今年はどうなるかしら~~


大根とビーツは、あらかじめ土作りをしていたところに直播です。
種蒔き

大根は思ったより残っていた種が多かったので、時期をずらしてもう一度蒔くつもり。
ビーツは、正直あまり使い道がない野菜なのでどうしようか迷ったのですが、種が勿体無いので
ささっさぁ~と蒔いてしまいました。
発芽したときムシに葉っぱを食べられないようにネットで覆っておきます。

コールラビはポットに種蒔きしました。あとで移植します。
ホウレンソウは庭で作るので、今回は土作りだけをしました。


パパイアの植え替えですが、育ちの良いがっしりした苗を選ぼうと思っても
マンゴー

こんな調子で、ヒョロヒョロの苗になってしまいました。
どれも同じような感じです。

仕方ないので、適当に選んでポットに植え替えしました。
マンゴー

育つかどうかわからないので、とりあえず12個。
経過を待ちましょう~~




テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/30 22:23 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラ 夏の剪定

この間の土曜日、バラの剪定の講習会に参加しました。
通年でバラ教室に通ってるはずなんですが、ほとんどが仕事のために参加できず。
仕方ないので先生のお宅で開かれる講習会に参加することにしました。
資料を使って講義を受けた後、お庭のバラで実際に剪定しながら教えてもらいます。

自分自身の覚書として主なことを記録することにします。

"秋に咲くバラの場合"

夏剪定は、四季咲きのバラを秋に一斉に咲かせるのが目的。
秋にまとめて咲かせなくて良いなら早めに花がら摘みをしながら花を楽しむ。
夏剪定をする場合・・・健康な株は全体の1/3程度、各枝4~5節分の緑の葉を残して切る。
葉が落ちてる場合(ウチのだ!)は無理に剪定せず、花がら摘みをしながら芽吹きを待って体力回復に努める。
HTの場合は、下から3段目の枝で葉を3~4枚残して剪定する。
(我が家はHTが1本しかなく、葉を落としているので枝を曲げて芽吹きを待ってからしようかな?)
剪定前後一週間に液肥をやる。


"秋に咲かないバラ"

春の花が終わったら剪定する。(今では遅いくらいだそうですが剪定しました。)
株元の風通しをよくし、その年の枝は立ち上がったままにして、支柱でしっかりささえる。
(台風対策としてしっかり結びました)
整枝は気が付くたびにしておく。


ハダニ対策
 30℃を超えると激発するので、シャワーで葉の裏に水をかけ発生を防ぐ。
 (でももうそんな時期は過ぎてしまいました。)
カイガラムシ
 木質化した枝に入ってる。
 ボルンが効くそうです。

土作りは大切なので株元の土はふかふかにしておくのが良いそうです。
さっそく、株元の掃除をしながら掘り返してみたらコガネムシの幼虫が何匹か出てきました。
良かったぁ~!

最低、株元はキレイにしておくとのことでした。

わかっているつもりでも、ついつい忘れてしまいがちなお掃除。
こうして講習を受けることで、あっ!いけない!って思い出します。
とにかくまめに観察することでしょうね!反省  反省・・・・

パットオースチン

パットオースチン

まだ小さめなお花です。
でも他のバラも含めてけっこう蕾が上がって来ています。
黒点病のために落とした葉っぱも徐々に芽吹いてきて、元気そうに見えます。

ただ・・・連日のこの雨
消毒をしてないので、黒点の再発が心配・・・・














テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/28 21:25 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ちょっと変わった野菜

ペピーノ、フルーツパプリカ セニョリータレッド
1本ずつ畑に植えてあります。

ペピーノは収穫時期がよくわかりません。
黄色く色づいたら収穫だそうですが、やっとシマシマが見え出したばかりなんです。
ペピーノ

このまま待っていたら茎のほうがだめになりそう~~
試しに挿し木にも挑戦していますが、まったく当てになりませんわね苦笑い


フルーツパプリカは、赤く色づくまでは長かったけれど、暑~い時期がきたら次々と色づき始め
今ではかなりの量を収穫しました。
1個が小さくて種取りが面倒ということもあり、人にあげたのも多いです。
フルーツパプリカ


最近は日が暮れるのが早くなり、仕事から帰ってからの畑仕事は厳しくなってきましたね。
今日のところは、草取りをささっと済ませましたが、これからは~~?
朝は時間が足りないし・・・・さあ~~どうしたものだろう~

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/26 20:21 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブロッコリーの苗

7月21日と8月2日、12日空けて、二回に分けてブロッコリーの種蒔きをしました。
今回も種類は、スティックセニョールです。

種蒔きにも適時ってありますね。
ブロッコリーの場合は発芽率もよく苦労をしないのですが、最初に撒いたほうは発芽してからなかなか生長しなくて・・・
毎日が炎天下、暑い日々のせい?水遣りは欠かさずしていても発芽後に元気がなかったのです。
二度目に撒いたほうは発芽後の生長が順調にきました。

ブロッコリーの苗


種蒔きポットに2,3粒蒔いたので、ついつい勿体ない~(笑)なんて思って、芽が出たのはすべて黒ポットに植え替えしました。でも左上にある種蒔きポットにもまだ残したままです。
つまり発芽した苗はすべて生かしてあげよう~~ですよ。
それで、これだけの数になりました。
まあ~~これすべてが畑に植えられるわけではないでしょうが・・・・

ブロッコリーの苗

ざっと見ても種蒔き時期が違うのなんて感じられないくらい、生長に差がありません。

今年の冬から来春にかけて、ブロッコリーはイヤッというほど食べられることになりそうですよ~
(順調に育てばねニコッ♪


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/25 20:43 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゴボウ 収穫

春にゴボウの苗を移植してから随分経ちました。
葉っぱばかりが大きくなって…

ゴボウ


立派な葉っぱでしょう~~
6月頃にはすでにこの大きさの葉になっていましたが、収穫してみるととんでもなく小さくて
移植を嫌うって意味をよくわかったつもりでいました。
でもこのまま放っていたら根っこも育っていたみたいです。
先月に収穫したのは、ちゃんとしたゴボウ。
そして今回のは

ゴボウ

私の力では、掘り起こすのが大変!
スコップで回りから攻め込んで、やっとの思いで引き抜きました。折れてしまいましたが・・・ヘヘ

二本に分かれています。
出来が悪くて売り物にはなりませんが、家で食べる分には充分すぎます。
しかも二本もあるし、なんだか得した気分ですよねぇ~~
長さは60cm以上。
立派なものです。グー!

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/24 21:31 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ビルベリー

日曜日は冷たい雨が降り、昨日はとんでもない雷雨で、まるで台風のようでした。
そして今夜も雷が鳴り、雨も降っています。

今までの雨のない日々はなんだったんだろ~
これでは雨も嬉しくなくなるわ~~
うだるような暑さもなくて、お盆を過ぎると本当にしのぎやすくなるんですね。

ところで、よく売られているサプリメントの"ブルーベリー"ってビルベリーって種類なんですよね。
一昨年に小さな苗(私が購入するのはいつも小さいんです)を手に入れて、鉢植えにしました。
たしか昨年も花が咲いたように記憶してるんですが、実が生ったかどうか定かでない!
今年はちょっぴりだけ実が付きました。
ビルベリー

それはそれは大事な数粒の実。
一粒口にしてみると・・・・甘~い!ブルーベリーよりずっと美味しいではありませんか!
ただ粒が小さすぎる~~
苗も小さいんですよね~

ブルーベリーのように大きく育って、たくさんの実が生るようになるのでしょうかぁ~

テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/20 21:34 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マンゴーとパパイアの発芽

趣味の園芸 ー育てよう熱帯の果物ー
を見て、スーパーで買ってきたマンゴーとパパイアの種を撒きました。
と・・ところが・・・このワタクシ・・・記録するの忘れました。泣き顔
このあてにならない記憶をたどってみましょう~

たしか先月23日(?)マンゴーの種蒔き
小さな鉢に種まき用の土で軽く土をかけて、本の通り撒いたつもりでした。
マンゴー
数日してこのように緑のものがモッコリと土の中から顔を出したので、これが芽かしらと
思っていたのです。でもこの先動きがなくて・・・

つい先日
マンゴー

ブレブレの写真で申し訳ないです^^;
脇からこんな風に芽が出てきました。

あれ???って感じですよね~
これが本当の発芽だったのですね。
私はなんていう種撒きしたのでしょう~~
これからどうしよう~
土をかけたほうがいいのかな?
植え替えはできないので、やっぱり鉢に土をもっと入れたほうがいいんじゃないかなぁ~


そしてパパイアですが、今月の初め頃種蒔きしたと思うのですが・・・

こちらは発芽が早かったですね。
パパイア

赤玉土小粒に撒きました。
ギッシリと発芽しています。ほとんど100%近くの発芽率ではないでしょうか?
本葉が4,5枚になったらポットに植え替えますが、これでは芽が多すぎますよ~
何本くらいの苗を育てたらいいかしら~~

初めての植物の栽培は、よくわからないですわ~焦る3



テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/18 21:30 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ゴーヤとプチヴェールの悲劇

夕方、いつもどおり水遣りをしに畑に行ったら・・・・
ゴーヤの葉っぱが黄色くなってきていました。
それも広がってきてるんです。

最近全く雨が降っていません。いつ降ったか忘れるくらいお湿り無し!
近くに雷が鳴っていても、雨は避けていきます。
急に黄色が広がったのはそのせいかしら?

それでゴーヤをじっくり眺めてみて見つけたんです。
黄色く変色したゴーヤを・・・しかも3本も。

黄色いゴーヤ

1本だけ持ち帰りました。
種取りします。

ゴーヤと種種









種の回りの赤いヌルヌルしたのを取り除きます。
ちょうど1本分の種が取れました。

他に見つけたものは、大きく育ちすぎたゴーヤです。
葉が茂りすぎて全く気が付きませんでした。
仕立て方が悪かったかも・・・・来年は考えなくちゃと思いました。

ゴーヤ

大きなものは1本で500g以上あります。

こんなに大きいのは、煮物向きかしら~
って思い、早速ゴーヤの佃煮を作りました。
これなら結構いけます。たくさん食べられるしねグー!


さてさて、今度はプチヴェール。

葉っぱがアミアミになってしまったので、虫を退治してからネットで覆いました。
ミニレタスの苗も買ってきたので、一緒に・・・

プチヴェール


数日後、アミアミ状態が悪化していました。
今度はモンシロチョウの幼虫のアオムシがギッシリ!
天敵も来ないし、アオムシ天国だったんでしょう~

あれ!待てよーーこのあいだはアオムシじゃなくて、たぶんコナガの幼虫がギッシリ!だったはずなのに・・・???えぇ
ネットで覆った後にモンシロチョウが入ったのかな?

まあどうであれ、ネットの中にチョウがいたのでは話にならないので、時々チェックしなくては
いけませんね!
そうだ!カマキリにお手伝い頼もうかしらぁ~汗;





テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/15 20:55 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

バラの花とカマキリ

この暑さで、庭のバラたちには花が咲くのを一休みさせています。
蕾が付いたらつまんでしまいます。
どうせ花が咲いても、いいお花は咲きそうにもないですからね。

それでも、ついつい見逃した・・・粉粧楼

フンショウロウ

らしくない・・・・そんな咲き方ですね。
コロンコロンとは程遠く、やっぱりガッカリ羆
それでも、今までキレイに咲かないまま傷んでしまっていたので、それに比べればまだましかも!

知らずにカメラを向けると、カマキリに睨まれてしまいました~

この暑さなのに、害虫たちは元気ですねぇ~
新芽は相変わらずバラゾウムシの被害にあっているし、
チュウレンジバチの幼虫にいたっては、気が付かないうちに葉っぱが裸状態に・・・
カミキリも、もう何匹も捕殺しています。
ホソオビはまだまだ小さいので、今のうちに見つけられたらいいんですけどね。

もう少し時間をかけられたらいいんだけど、最近畑のほうが忙しくてなかなか見回りが徹底してません。困ったものですわぁ~~
カマキリにだけ任せていられませんから、もう少し時間の配分を考えなくちゃって思っています。


モモの朝の日課です。
朝、決まった時間には起こしに来てベランダに出たいとせがみます。
モモ

それからしばらくはこのまま。
たぶんツバメを見ているのかなって思っていのに・・・・
2、3日前に、子ツバメ全員飛び立ってしまいました。
ツバメ達のさえずる声が聞こえなくなってしまいました。
もう巣には戻らないのかな?

それでもモモの日課は続いています。。。。。。

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/14 21:21 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

アロニア酒

アロニア (チョコベリー)

最近はHCでもチョコベリーとして売られています。
私は4年前に植え付けましたが、植え場所を2度もお引越しして、やっと今の場所に
落ち着いたのが昨年秋。
今年は枝先いっぱい実をつけたので楽しみにしていました。

アロニア


"アロニア"で調べてみると、収穫を迎えるのは秋・・・のはず。
なのにウチのはだんだんドライになってきて、ポトポトと落ちてしまいます。
熟してるのかと口にしてみると・・・・渋い!
しばらく様子を見てましたが、とうとう収穫することにしました。



アロニア


これだけでわずか180gしかありません。
ジャムにもなりませんよ~~

考えた末に、ブラックベリーとあわせてお酒にすることにしました。

アロニア酒
  作ってからたった3日なのにこんなに色が濃くなっています。
  たぶんブラックベリーのせいでしょうね。

















さてさてどんな味のお酒になるのでしょう~~
アロニアがあまりに渋かったので、出来上がりに期待できないだろうなぁ~羆








テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/13 20:40 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アマランサス&トンボ

アマランサス

こちらもだいぶ背が高くなってきました。
強い風が吹くと倒れそうです。

支柱を立てて、一応は風対策していますが、万全とは行かないわねぇ
アマランサス

倒れて土が付いてしまうと、後々種取りのときに大変なことになるので気をつけねば・・・鐔


アマランサス

ここに種が出来るのね。
なんだか種取り・・・面倒そう~~羆


若い葉は食べられるそうなのでビックリ!
それもカルシウムが豊富なんですって!
ホウレンソウのようにして食べられるとか・・・・
一度試して見ようかしら~




トンボが来ていました。

トンボ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/11 21:16 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ミレット パープルマジェスティ&ムシ

ミレット パープルマジェスティ

「あれ!何?」と良く聞かれます。
このあたりでは珍しい植物です。

畑では背が高くて一段と目立ちます。(私の背丈くらいのもあります)

ミレット

ミューさんに種をいただいて、庭では育てる場所がないので、畑に種蒔きしました。

今、こんなに育っています。

ただ・・・・食べるものではありません。あくまでも観賞用です。

この植物は、庭で育てるのがいいかなぁ
夏の庭のアクセントになりそう~名前の通りのパープルの葉や穂がとっても目を引くので。

または鉢植えで寄せ植えとか・・・・
今からでも作ってみようかなぁ

1年草扱いしたほうが育てやすいそうです。(耐寒性が5℃)
今年は種取りをしようと思います。

ミレットとムシ

花が咲く前の穂に知らないムシがくっついています。(初めて見る虫です。)
これがけっこういるんですねぇ~

花が咲くとムシが目立たなくなるのでしょうか?見つかりませんでした。

ミレットとバッタ


ショウリョウバッタ(?)も住んでるようです。
前に見たときより大きくなっていました。

なんだか虫たちが住みやすそうですね。

この穂は、いずれは鳥達のえさになるのかしら





テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/11 20:56 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

最近の楽しみ

最近の私の楽しみ・・・

すでに記事にしている"ツバメ"の子育て。
ツバメは一夫一妻で、基本的に♀が抱卵し、たまには♂も交代するとか・・・
雛たちには、両親が一日中えさを与えるそうです。
通りで・・・気が付けばいつもえさ運びしてましたわ。

そして子ツバメたちが、いよいよ飛ぶ練習を始めました。
まだ2,3羽は巣の中(弟か妹?)にいますが、他の子ツバメ達は元気に飛ぶ練習をしています。
それも我が家のワンコたちの前を、低空飛行でピーピーと声をあげながら。
時折、巣に戻っては子ツバメに話しかけるように・・・
何度も何度も円を描くように飛び回っています。

もちろん空(クウ)は気になっていますよ~~
時にはワンワン!と吠えていますが、ツバメ達は全く気にせず・・・

秋には南の国に向かって飛び立つんですもの。
ひたすら独り立ちのために練習かしら。

子ツバメ達が、巣の中にいるときの親ツバメ?の様子。
見張りしてるのでしょうか?

ツバメ

そういえば、ツバメのことを調べていたら霞ヶ浦に越冬ツバメがいるって書いてありました。

へえ~、霞ヶ浦付近でもツバメが越冬できるんだぁ~

この辺のツバメは、どこから来てるのかなぁ~

うふ!考えただけでも 夢があるよねぇ~~









テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

2008/08/07 21:35 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

発見!ブラックベリーの秘密

我が家のブラックベリーも、収穫がそろそろ終盤です。

先日のこと、お隣でもたくさんのブラックベリーを栽培してて、ちょうど収穫の最中。
たくさんの実がざるの中に入っていました。
どれもツヤッツヤで、黒光りしています。
収穫しながらつまみ食いをするそうです。
私にしてみたら、エッ!えぇぇぇ~~  「そのまま食べるの?」って聞いてしまいました。
そのまま美味しいというのです。
さっそく食べさせてもらいました。

「本当だ!美味しい~~」
素直な感想でした。
本当に酸っぱさがちょうどよくて美味しいんですよ~~
酸っぱいのが苦手な私でもOK

何が違うのぉ?
種類が違うの?

その場は種類が違うんだろうと納得しましたが・・・・

ブラックベリー

我が家のブラックベリー


ブラックベリー

お隣のブラックベリー

実の大きさに大きな違いはありません。
お隣は、午前中の日当たりがバツグンです。
ウチは、この写真は朝の太陽が当りますが、他はほとんど日当たり悪いのです。
(昨年までは西日が当っていました)

それで、ウチのブラックベリー(写真の)を食べて見ました。
「あれ!あまり酸っぱくない!」

と言うことは・・・

私なりの発見です。
西日ではなく、午前中の日当たりがブラックベリーのお味に差が出る。
実の大きさにも差が出るようです。

さてさて・・・それでは、来年は午前中にお日様がさんさんと当るように誘引をしよう~~
種類が違うのではなく、朝の日当たりの差であることが証明されるかしら?

ただ・・・ジャムにするならさほど関係がないんですが








テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/05 20:33 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

こんなに暑くて~

毎日暑い~~口に出したくないくらい暑い毎日です。
これだけ暑いと何もしなくても疲れます~~羆
それでも、毎日の日課として庭の鉢植えの水遣りと畑の種蒔きしたばかりのニンジンの水遣り
だけは欠かせません。
7月26日に種蒔きしたニンジン ベーターリッチもポチポチ発芽してきています。
もうちょっと水遣りは続きます。

秋ナスのためナスの剪定をしました。
ナス

けっこう伸びていたのでこれでも半分から三分の二くらいは切り詰めました。
そして追肥として根元に鶏糞をバラバラと撒いた程度。かなり手抜き?
まあいつもやることは適当なんだけれど・・・
実が付いてるものまで全部切り詰めると全く収穫できなくなるので、何本か残したままです。
ナスの実が大きくなったら随時切り詰めます。
こんなでいいのかな??

この写真は今日仕事が終わってから畑に行って撮ったので、あたりは暗くなっています。
それで発見!
落花生

落花生って夜は葉が閉じるんですね~ヘエ~
やっと花が咲き始めています。
なんてったって、鳥被害で撒きなおしたりしたのでかなり遅めの生長なんです。
回りの畑の落花生とは比べ物にならないほど遅い。
はたしてまともに実が付くでしょうか?

庭のバラたちも、夏の剪定のための仮剪定をしながらEMぼかしを追肥として株元に鋤きこんでいます。これも暑さのためちょっとづつの作業。
もちろん蕾は摘み取っています。咲きそうな蕾は切花に。



お隣のツバメの赤ちゃん。
庭に出ると声が聞こえてきます。いつもいつも・・・・
ということは・・・いつもお食事?  たまたまかしら?

だいぶ大きくなってきています。
声も大きくなっています。

ツバメ

ウチのカメラじゃこの程度の写りでして・・・・
でもかなり身を乗り出していますね。巣が小さくて窮屈そう~~
いつ頃飛べるようになるかしら?
た・の・し・み~~筝







テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/04 21:43 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

キュウリ大好き

暑いですねぇ~
この暑さでは、ワンコたちも辛そうです。

ワンコたちの南側にはキュウリとトマトを栽培しています。
日中は少しでも日陰を・・・と思って。

朝、いつも通りに収穫を。
キュウリ1本をメグの家の屋根に置いたら・・・

アレレ・・
メグ

いつもならキュウリなんて口にしないのに、美味しそうに食べていました。

メグ


こうなったら取り返すわけにもいかないし、仕方ないからキュウリ1本、メグにあげることにしました。

そうなったら、空(クウ)だって食べたいわよね~
キュウリ大好きなんだもん!

ちょっと育ちすぎのキュウリを空(クウ)に。
大判振る舞いですよ~ 1本あげるわ~

クウ

やっぱり、空(クウ)の食いつき方は違うわ~~
ガブ!ガブ!

あっという間に食べてしまいました。

この後、メグの食べ残しを貰ったようですが(?)
さすがに2本は多かったみたい。残してありました。




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2008/08/02 20:39 | 犬・猫COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
