

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

プチヴェール、ゴーヤ

プチベールの苗を購入しました。それもたった1株。

昨年この野菜のこと初めて知ったのですが、手に入らず。
この間HCで見かけたので、迷わず購入。

最近のHCって珍しい苗や新種の苗を早い時期においてくれるので嬉しいです。

プチヴェールってケールと芽キャベツから生まれた芽キャベツの結球しないタイプの新しい野菜です。
健康によさそう~~

でも今回はたった1株だけなので、とりあえず種でも採取できたら良いかなぁ~

プチヴェール

この時期に定植して、収穫は冬から来春です。


ゴーヤの収穫が始まっています。
ツルも順調に生育していて、ちょっと心配事が・・・ゴーヤのツルがギッシリ!
私が支柱を立てたんです。  ということは・・・強風でも吹こうものなら倒れそう~~
それほど茂り過ぎーーー。

ゴーヤ


ゴーヤ

















そしてやっと気が付きました。
二種類のゴーヤがあることを。

そういえば二人の方から種を貰って撒いたのでした。


明らかに違いますよね。
この間、収穫したのは右側の長~いゴーヤ。
あまり苦くなかったなぁ~。(そのほうが私好み

色の濃いほうはどうかなぁ~






テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/30 21:44 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ツバメの子育て

我が家のペットの話ではありません。

お隣の軒下には毎年ツバメが巣を作ります。
一度は壁の塗り替えのため、巣作りが出来ない年もあったのに・・・
その年はどこに行ったのか?
それでも再びやってきて巣作りをしています。

我が家の元気印の空(クウ)は、そのツバメがとってもお気に入り???
毎年、目の前をスゥ~と低空飛行していくツバメにすっかり遊ばれている様子。

でも今年は少し違いますよ~~
空(クウ)にとってもっと気になる事が隣のアパート工事(かしら?)
ツバメのことが余り気にならなくなったようです。
大人になったのかしら?

今日は庭仕事に最中に、ツバメの赤ちゃんの声にふと目を向けると・・・
親鳥がせっせとえさを運んでいました。
赤ちゃんたちは、定期的にピーピーと騒ぎ出します。親鳥は数分おきに必ずやってきます。

ツバメの赤ちゃん

4羽の赤ちゃんが見えます。

ツバメ

ちょうどご飯の時間だったのね。


この子達も、すぐに大きくなって飛ぶ練習を始めるんですよね。
楽しみだわ~~

皆、無事育って飛び立って欲しいですね。それまで目が離せそうにありません。


テーマ : - ジャンル : ペット

2008/07/30 20:54 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カミナリ 怖いよ~

昨日のことです。

久しぶりに雨が降りました~それもカミナリ付きのドシャブリで
最初はカミナリの音ばかりが聞こえてきて・・・・
するとウチの臆病ワンコが  クウゥ~クゥ~~ フンフンフン~~
落ち着きがなくなり、ウロウロ・・・・
外ばかり気にし始め、興奮状態でハアハア~~

クウ


空(クウ)ちゃん大丈夫よ~

雷さんは空(クウ)ちゃんのおへそをとったりしないよ~

(な~んてわかるわけないか!)












どんなに大きくなっても年をとっても、臆病は治らないわね!
そして臆病なほどキャンキャンと騒ぐんですよ。

傍ではメグが何事もないように寝てるんですよ~

昼間は、近くのお祭りで花火をあげるのですが、そのたびに吠えていました。
そして夜のカミナリと・・・
空(クウ)にとっては試練の一日となりましたね。

今朝は、そんな空(クウ)にカメラを向けると
パフォーマンスが始まりました。

ぶどうとクウクウとぶどう



















本当にどういう性格してるんだ!

こうして空(クウ)の回りはブドウの葉っぱだらけになるのよね!

普段は振り向いてもらいたいときにパフォーマンスするんだけど、庭仕事をしていても
カメラを向けても同じことするんですよね。

何を考えているのか聞いてみたいものだわ~

このときも隣では

メグ


メグが呆れ返っているみたいに見えます。

やっぱりあなたは年下だけどお姉さんみたいだわ~




テーマ : 【アイリッシュセッター】 - ジャンル : ペット

2008/07/28 20:52 | 犬・猫COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

今日の収穫とオクラの花

久しぶりにお仕事がお休み。
あっちもこっちも気になるけど、こんなに涼しい朝はやっぱり畑の草取りかな~~

収穫も兼ね、水遣りも兼ね草取りしてきました。
早めの草取りは後々楽ですから・・・・

21日に種蒔きした インゲン五月みどり が発芽していました。
水遣りなしで、カラッカラッでもちゃんと発芽するのはエライ!

ニンジン 時無し五寸 は残念ながら発芽しません。諦めました。
今度はベーターリッチという甘みがあってニンジン臭さがない種類を選んでみました。
そして種蒔き。まだまだ朝の水遣りは続くことになりましたぁ~
早く発芽せいよ~~

今日の収穫は・・・
収穫野菜

また、気が付かないところに馬鹿でか~いズッキーニがあり、すべて採ってきました。
勿体無いので使えるところだけお料理に使おうかしら・・・

初めての収穫は、ゴーヤ。
ちょっと早いかもしれないけれど、食べたかったので・・・ヘヘ

採れすぎだぁーって・・・。たった2本のナスからこれだけありました。
今年は本当に出来すぎ!嬉しい悲鳴かも。

そろそろ終盤のインゲン サクサク王子。
虫食いも多すぎだから!

オクラ

オクラの花

 オクラ ピークファイブ
ちょっとだけ収穫できるようになりました。

柔らかくて美味しいですよ~~
背丈が低いのも良いです。

オクラの花は、とっても綺麗ですよねぇ~
優しい黄色で可愛い~~
この花を見たくて・・・・栽培してみました。


イヴと野菜


野菜の写真を撮っていると、イヴがやってきて匂いを嗅ぎ始めましたよ~
好きな匂い?
魚臭くはないわよ~



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/26 21:50 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラとコガネムシ、&クロアゲハも

最近 咲くバラといえば・・・・
ほとんどコガネムシの被害に遭いますね。
寄ってたかってバラの花びらの中にもぐりこみ、食べつくしてしまう勢いです。
そして汚い花びらのまま、あっという間に散ってしまう・・・そんな繰り返しです。

パットオースチン

この時期は、切花として咲かせてあげたほうがいいですね。
わかっているのに忘れてしまう~~~ ヘヘヘ

数日前は、あまりの黒点の酷さに消毒をしました。
葉っぱをほとんど落としたバラもあります。
秋には元気にお花を咲かせてくれるように、しばらくは養生させたいですね。


ところで今朝、発見したクロアゲハチョウ
家の壁にずっとさなぎが引っ付いていたのに気が付かず・・・
夫に言われて初めて知ったという~~そのときはすでにチョウになっていました。

アゲハチョウ


数分後

アゲハチョウ

羽化してしてからだいぶ時間が経っているようです。
もう少しで飛び立てるかしら・・・

ところでチョウの幼虫って随分遠くまで来るんですねぇ~
だってこのクロアゲハチョウの幼虫は伊予カンの木にいたのです。
そこから5~6メートル先での出来事。
何事もなくチョウチョになれて良かったね

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/25 20:16 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朝仕事

朝の仕事が多すぎて、一つをサボっていたら・・・・
熟したベリーがた~くさん~~

今朝はベリー採りをしました。

ブルーベリーとブラックベリー

ブルーベリーとブラックベリー

ブルーベリーは約300g
ブラックベリーは約500g

今までに収穫しては冷凍するを繰り返して、両方とも一度ジャム作りをしました。
ビン一つは長男に持たせて、家に二つの容器に保存したジャムがあります。
当分は持ちそうですよ~~



ブラックベリー


これはブラックベリーのツルの先端のほうですが、
一番実がなっている部分は、隣の土地の囲いと我が家のフェンスの間に挟まって腐りはじめています。残念です・・・
シュートが勢い良く伸びているので、来年のためによ~く考えて誘引しなければいけませんね。

ブドウのツルも元気ですねぇ~

ぶどうのつる

そんなに邪魔してはいけませんよーーー
バチバチと切ってしまいますよーーー


おまけに
庭のミニトマト ルイ40

ミニトマト

  真っ赤に熟したトマトは美味しいです。

  欲を言えばもうちょっと日当たりがよければ・・・
  もう少し濃い味になるかも?





  あっという間に食べてしまうので、
  来年はもっと増やそうかしら・・・
  もちろん!畑で作るのよ~~






ミニトマト




  




テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/24 21:29 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

暑い~~!

今日は本当に暑かった!!

いや・・・本当は冷房の中で、寒がりの私には少し寒いと感じるくらいの
温度の中で仕事してましたが・・・・・

暑かったのは畑の作物かなぁ~~すっかり乾燥してて、夕方の水遣りのときあっという間に水が吸い込まれてしまい、持っていったペットボトルの水は全く足りませんでした。

先日種蒔きしたニンジン
どうにか発芽です。でも「時無し五寸」は種が古かったのかほとんど発芽しませんでした。
ニンジン

  黒田五寸だけが発芽しています。

  また種を買ってこなくちゃ~~

  ニンジンは本当に重宝します。

  あって困らない野菜だと思います。






  




数日前に種蒔きしたインゲンはカラカラ状態の中!

干からびていないかしら~~


他の作物の様子。

アマランサス

花?が咲いたままだんだん大きくなってきて、今では私の胸の高さまで来ました。

アマランサス

  きっとまだまだ伸びるんでしょうね~~


  風対策が必要かしら・・・
















ミレット パープルマジェスティ


ミレット   

穂が出ているものもあります。

さあ~どんなになるのかなぁ~楽しみです!
観賞用というのが残念ですが・・・

何に使おうかしら~










今日の最後は・・・エダマメ 夏の調べ

エダマメ


  この間、長男が帰ってきたとき初めて収穫しました。

  今日は二度目の収穫。


  味はバツグン!でも・・・・

  見ての通り、実つきが悪い!
  まばらで揃っていないでしょう。

  プロみたいに作るのは難しいです。
  八百屋さんで並んでる枝付きのエダマメは
  立派ですものね。




 
  

 





   


   



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/23 21:18 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

野良仕事三昧の日々

関東地方も梅雨が明けて、いよいよギンギンギラギラの日々と思いきや・・・
風が涼しくて心地よい感じ。湿度も低いようです。
おかげで畑仕事も辛くなく出来るというもの。

ちょっと目を離せばいつの間にやら草が伸び、収穫さぼりゃインゲンなんてすらっとした王子様どころかメタボの曲がった王子様に変身しています。
それと筋がしっかりあり、太った王子様は筋を取ったつもりでも口の中に残ることも・・・
そういえばインゲンの写真を全く撮っていません。(もう撮る気にもならないわ~
収穫しすぎて、毎日毎日食卓に上がらない日がないほどで少々ウンザリーー;(ゼイタクですね)

ゴーヤもだんだん大きくなってきました。
ゴーヤの花

ゴーヤ

  約20cmの長さまできました。

  でもまだまだ大きくなります。
  
  青々として太いゴーヤになる筈。

  期待満々! 

  だって去年購入した苗にはガッカリして

  わざわざ知人から種を戴いて育てたんですもの。








そして初めて栽培しているペピーノ

ペピーノ
 


ここまで大きくなりました。

ただ・・・・美味しいものではないようです。

単なる興味での栽培です。自分で味見してみなければわかりませんから・・・


先日種播きしたニンジンも芽が出始めています。

今日は、ブロッコリーをポットに種蒔き。
  また2週間ほどずらして種蒔きしようと思っています。

インゲン(五月みどり)を直播。
  ウンザリといいながらも、秋に向けてあると便利な野菜ですから・・・

涼しいといってもやはり野良仕事は疲れるものですね。
夜はグッタリ・・・o です!






テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/21 17:16 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

オレンジチェリーとミニドラゴンフルーツのその後

先日、お花の写真をアップしたばかりのオレンジチェリーに実が付きました。
"食用ほおずき"なので
やっぱりほおずきでしたわ

オレンジチェリー
           

オレンジチェリー




そしてず~と変化のなかったミニドラゴンフルーツに新芽が・・・

ミニドラゴンフルーツ


今月の「趣味の園芸」の特集が熱帯の果物です。
早速購入しました。その中にドラゴンフルーツの育て方が載っていたから・・・

でも、私が育てているのはミニ
やっぱり同じじゃないわよね?サイズが違うんだから・・・
とにかくやっと芽が出たばかりの状態ですもの、花が咲くまでは先が長いわね

ところでその熱帯フルーツの中に マンゴーもありました。
オーストラリアでマンゴーの木を見ました。
マンゴー マンゴー
  
小さな実がマンゴーです。
こんな大木になるんですよ~   ビックリですよね。

話は元に戻して、本を見てたら・・・食べた果物の種を撒いて育てるだって?

またまた困った興味が湧いてきちゃった~~


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/17 21:07 | 園芸COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ベリーベリー

旅行に行く前にバザーで買ったベリー2ポットを、やっと鉢植えにしました。

本当に小さな小さな苗です。
挿し木で芽が出た程度でしょうね。
1ポット100円だったのに1ポット付いてきました。

タイベリー

タイベリー

      本当に小さいでしょ!

       ちゃんと育つでしょうかねぇ~~


そしておまけに付いてきたのがラズベリーファーゴールド

ファーゴールド

      これもカワイイ~~

ベリー類がけっこう増えてきました。

地植えに出来るならしたいわ~

でも地下茎で増えるものは後々大変なので考えてしまうわね苦笑い


テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/16 20:58 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お湿りが欲しい~~

ニンジンの種を撒きました。(7月13日)

その日は雷がゴロゴロして黒~い雲が迫ってきたので、シメタ!って思っての種蒔き。

それなのにパラパラと降っただけの空振り・・・・
雨が降るのを期待してたのに・・・

ニンジン


ニンジンの種類は、黒田五寸と時無し五寸
たまたま残っていた種。

残った種があるのに、次の年になるとすっかり忘れてまた種を購入してしまう。
それでいつの間にか中途半端な種袋がいくつも出てきたりして・・・・

今回はそんな種をすっかり使い切りました。


種蒔きから雨は無し!毎日水遣りに通っていますよ~~汗とか

ニンジンは発芽するまで湿気がないといけませんからね。
今回はちょっとだけ厚まきしました。 発芽まで何日かかるでしょう~

畑に行くと必ずすること。
水遣りや収穫はともかく、そのほかに大切なこと。
それは・・・・・
虫捕りです。  イモムシを・・・・

サトイモ

 順調に育っているサトイモ。
 このサトイモにいるイモムシがダメなんです。



私の大嫌いなムシ、見るとゾクゾクと寒気が走るんですよ~
だからなるべく小さなうちに退治したいんです。

大きくなってしまったら、私を助けてくれる人なんて誰もいませんからね・・・


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/15 20:56 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

病気に負けるな! バラ

黒点病一色になってしまったバラ達。

急遽、元気の元をいつもより高い濃度で散布(土曜日)
でも薬でなく活力剤なので急に効くなんてことないし、黒点病の葉っぱ取りの毎日です。

それでも汚い葉っぱになっても、元気に2番花を咲かせてくれています。

アブラハム・ダービー(ER)

ダービー


花びらの枚数は少なく、小さくなってしまいましたが、蕾がたくさんあって次々と咲いてくれます。



L.D.ブレスウェイト(ER)

LD


まだ株は小さいですが、頑張って数個のお花が咲いてくれています。



パット・オースチン(ER)

パット


急に伸びてきたシュートから蕾がいっぱい!次々と咲き始めています。
お花も春のより大きく見ごたえはありますね。


アルンウィック・キャッスル(ER)

キャッスル



新苗なのに、株は元気!元気!
本当はこんなに咲かせちゃいけないのにねうーん


でもほとんどが黒点病に病んでいます。
チュウレンジバチの幼虫も好き放題食べ放題・・・・
あっちもこっちもバラゾウムシの被害に・・・・

なんて敵が多いのでしょう!

それでも頑張っているのですから、少しでもお手伝いを・・・
株もとの掃除をして、馬糞でマルチング。
旅行から帰ってからは休む暇がありませんよ~~汗;

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/14 21:19 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

宴の後に・・・

1週間ぶりの更新です。

そう!1週間家を留守にすると、こんなにも大変な状況になるんだと思い知らされました。

まず、庭。

バラ達は、黒点病~元気だったバラまでもが感染し麻疹状態涙
水遣りは夫がしてくれたようでしたが、鉢植え全部まで行き届かずヘロヘロの鉢も・・・
慌てて水遣りしましたよ~~
挙句に見逃してしまったキュウリは・・・オバケ
キュウリ他 野菜




ボケボケの写真になったけど、早朝から庭や畑の様子を見ながら収穫したのがこれ!
他にインゲン(サクサク王子)がスーパーのビニール袋いっぱい。

夫婦二人では食べきれないので、職場に持っていきました。


畑のズッキーニが雨のせいでしょうね腐ってきていました。
ズッキーニ

 酷い状態ですよね!
 1本完全にダメになってしまいました。



今朝は、ちゃんと受粉もしてきました。

アマランサス・・・こんなに小さいのにもう蕾が付いていました。良いんでしょうかねぇ~?
アマランサス          アマランサス




ボチボチ草も生えてきました。草取りしなくちゃ~~

旅行疲れだなんて言ってられません!
休みには庭仕事、畑仕事が待っています。  よし!
気合入れてやるぞぉ~~



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/10 20:50 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

順調に生育中

今夜から、お出かけします。
1週間留守にするので、後を夫に託すための準備に追われていました。

まずは畑に・・・
最近は毎早朝ズッキーニの受粉をしています。その結果毎日数本ずつの収穫。
家では食べきれないので、おすそ分けしています。

ズッキーニ

 雌花・・・花の元に
      小さな実が付いています。



ズッキーニ

  雄花・・・茎の先に花が咲いています。
       この花粉を雌花に付けたり
       振りかけたり・・・
       くっつけばな~んでもOK!ヘヘ





ズッキーニ

   そしたら・・・こんな立派なズッキーニ!




ナスは・・・
ナス

   ボチボチ収穫ですね。
   今年は肌の綺麗なナスが出来ていますよ~

   いつも失敗ばかりだったんですもの~~



インゲン・・・
インゲン

  スレンダーな実がけっこう付いていました。
  とても長身なんですよ。
  人間にたとえたらイケメンかしら~ニコッ♪

  お名前は・・・サカタの  サクサク王子
  



 いつ行っても草が生えています。小さなうちに取ってしまえぇ~~
 ってわけで草取りをしました。



庭の作業といえば・・・・
バラ他の植物達に元気の元を散布。
それでも薬品ではないので、バラの黒点病がなくなるわけではありません。
せっせと葉っぱを取って・・・それしか方法なし。
バラによってはほとんど発症しないのもあります。

オレンジチェリー

オレンジチェリー


庭で鉢植えにしています。
花が咲き始めています~~

オレンジチェリー

   こんなんで良いのか・・・
   初めてなのでわかりません???
   鉢植えのバラともども追肥をしました。



1週間何事もなくすんで欲しいわ~~

では、私はゴールドコーストに出発します。(マラソンを走るためです)
しばらくブログはお休みします。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/03 14:08 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ご飯より寝んね

連日、両隣のアパートの建設のため、トラックの出入りや生コンの音、かなづちの音、クレーンの音
にさらされているワンコたち。

フェンス越しに知らない人たちの声が聞こえると、ワンワン!!
特に空(クウ)は休む暇なし?超多忙な一日を過ごしているようです。

メグはマイペースなんですよ~
それに引きかえ臆病な空(クウ)はお疲れのようです。

夜は家の中でのんびり~~~

クウ

  このポーズの前はおなか丸出しで
 
  リラックス~~

  (上手く写真におさめる事が出来ませんでしたが)

 



この姿はいつものことですが、
違うのは・・・・これがご飯の前だということ。

ご飯が済まないと寝たりしなかったのに、最近は毎日がこの調子なんです。

余程、疲れてるんでしょうねぇ~~

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2008/07/01 21:38 | 犬・猫COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

この違い~ エダマメ

庭のエダマメと畑のエダマメ。

エダマメ

 庭のエダマメです。
 葉があまりないですね~
 それというのもダンゴムシがくっついてムシャムシャ・・・
 ダンゴが団子になって食いつくとそれは凄いです!
 栄養を奪われてしまったのでしょうね。





エダマメ

 こちらは畑のエダマメです。
 葉が茂りすぎ?
 実つきが悪いようにも思えますが・・・
 肥料を控えたつもりなのにねぇ~





エダマメの種蒔きは何回かに分けてしたのに、ちゃんと記録してなくてわけがわからなくなってしまいました。(やっぱり記録は大事ですわ)

もう1箇所生育中のがありますが、それは畑に作ったのに庭のエダマメに近い育ち方をしています。
それはたぶんカラスの被害に遭い発芽してからネットをかぶせたりしたので、生育が悪いのかしら?

正直、わからないことばかり・・・・

これも経験と共に上手く作れるようになるのかしら?





テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/01 21:25 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
