

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

グーズベリーとアロニア

去年から育てているグーズベリー。
鉢植えの50cmくらいの高さですが、今年初めて実を付けました。

でも収穫時期がわかりません~一度大きな実を口にしてみましたが、まず~い泣き顔
それでそのままにしていました・・・・すると色づいてきましたよ~

グーズベリー


また試しに食べてみたら・・・甘酸っぱくて美味しい~~
今度は収穫しました。洗って冷凍しましたよ~
何かのジャムを作るときに一緒に入れようと思っています。(実が少ないので・・・)


アロニア
こちらは去年初めてほんの数個の実を付けました。
そして今年はたくさんたくさん出来ましたぁ~~
単独で何か作れそうです。

アロニア


でもまだまだ収穫の時期ではありません。
やっと色づき始めたところです。これが真っ黒になるんです。

ただ・・・・真っ黒になった実をそのまま食べても決して美味しいものではありませんでした。
何を作ろうかしら~これから考えます。


何を作ろうかしら~~なんて考えてるときが幸せ~なんですね。キラキラ



テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/30 21:11 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ズッキーニのその後

今日は朝から一日大降りの雨でした。
そんな日はのんびり~~。

ということで昨日は庭のバラ達にも雨の前に元気の元の散布。
ついでに畑の野菜たちにも冠水を。

ズッキーニの受粉をするようになってから、まともな実を収穫できるようになったんですよ~
嬉しい限りですねぇ~

ズッキーニ
  この他に2本ほど収穫しましたが、畑からの帰りにご近所の方に
  あげてしまいましたので、全部で7本の収穫でした。

  一番左だけ未受粉があったので、小さい小さい~~

  放ったらかしにするとおばけズッキーニになります。
  ほどほどが良いですね。





庭のキュウリも1本だけの収穫です。これは夏さんご。

キュウリ

  お顔ボツボツの四葉きゅうりです。



お花はこんな感じ。
キュウリの花

  可愛い~赤ちゃんが付いてます。




テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/29 17:33 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

胡蝶蘭と猫

今日は仕事はお休み。そんな日は朝からイヴはお外へ
毎朝それはそれはイヴのお外行きた~い攻撃にさらされる夫が、こんな日は攻撃をかわすことなく
外に連れて行けるんです。もちろんワンコ同様ヒモに繋がれて・・・です。

そんな時メグの普通と違う吠え方にナニナニ・・・・と外を見ると、ノラ(たぶん)が庭にいるであありませんか!思わず飛び出してみるとイヴの首輪ははずれ、すでに死闘を繰り広げた後が・・・・
イヴの抜け毛が一面にありました。ノラはすぐに逃げましたが興奮とまらぬイヴ。私まで引っかかれてしまうのでしばし落ち着くまで待っていました。
イヴ


この様子、穏やかに見えますが、とんでもない!近寄るとウゥ~~!って怒られます。

ラン           ラン




蘭を置いている棚の上にいます。

ちょうどピンクの胡蝶蘭が咲き始めていたので撮りました。



家の中には、すでに2ヶ月は咲き続けている白の胡蝶蘭二鉢があります。

ラン白



イヴの話に戻りますが、一旦はメグをボディーガードにと離してみましたが、ダンゴムシ用の薬を食べそうで不安だったので、イヴが落ち着くまで待って、家の中に入れましたよ~

家の中ではモモが不審そうにイヴのにおいを嗅ぎ嗅ぎ・・・
猫って違和感を感じ取るんですかねぇ~

まあこれで今朝のドタバタは一件落着!

そうそう、猫達の格闘をお隣の方が一部始終を見ていたそうで凄かったらしいです。
相手のノラはオス。イヴはそんなオス猫に負けてなかったみたい~~

おぉ~イヴ姉御~やるねぇ~   モモに対しても怖~い姉さんだものね





テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル : ペット

2008/06/27 10:05 | 犬・猫COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

バラ

庭のバラは二番花が次々と咲いています。

アルンウィック・キャッスル

今年の新苗なので、蕾は大きくなったら切花にして咲かせていました。
でも今回そのまま咲かせちゃいましたぁ~
アルンウィックキャッスル


それでも写真で見たのよりちょっと色が薄いような気がします。

まだまだ蕾が上がってきているので、咲かせちゃおうかなぁ~どうしようかなぁ~
鉢植えなので病気にもならずとっても元気に育っています。


チャールズ・レニー・マッキントッシュ

チャールズレニーマッキントッシュ


あまり大きくならないって聞いていたので手前に植えましたが、今回急にシュートが伸びてきて
けっこう背が高くなっています。
お花も春のときよりも大きくなりました。
回りのバラが黒点になっているのに、まだ何事もなくシュートいっぱいで元気です。



バレリーナ

バレリーナ



去年の挿し木苗ですが、すでに二番花。
小さな体でこんなに花を咲かせて良いものだろうか?と思いつつも咲かせています。





テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/25 21:04 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アマランサス

5月24日に種蒔きした アマランサス がだんだん生長してきました。

間引きをしながら、つい間引いた苗を空いてる場所に植えてしまいましたが
な~んと移植を嫌うそうです。 またまた知りませんでしたよ~~
アマランサス


これで1回間引きしました。

これから30cm間隔にしていきます。移植を嫌っても試してみようかなぁ~


アマランサスと一口で言ってもたくさんの種類があるそうですね。
私はお隣の方に種を戴いたのです。去年育てていました。
もっと良く見ておけばよかったわぁ~
どんな花でどんな色していたのかよく憶えていないのです。
ただとうもろこしのようなケイトウのような感じ・・・・だったかな?

背が高くなるので支柱が必要でしょう~

もちろん食用です。
雑穀に入っている粒粒の種です。健康に良さそう~~

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/24 20:48 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

知らなかったなぁ~ ズッキーニ

ズッキーニの収穫が始まってるんですが、いつも細い小さな実ばかりで
放っとくと先端から腐ってくるんですよ~
または元の部分が膨れて変な形になったりも。

ズッキーニ



これが、未受粉の実だったとは、知らなかったなぁ~

雄花を取って花粉を雌花に受粉させなくちゃいけないのですよ。

さっそく今度畑に行ったときやってみようと思います。
そうしたら大きな実が生るかしら?


これは春ウコンです。
春ウコン

春ウコンは、内臓の強化に良いようです。
胃腸の弱い自分のために栽培始めました。




その前に秋ウコンも植えたのですが、種いもが干からび寸前!いやもう干からびていたのかも?
全く発芽しませんでした。

そんなわけで春ウコンでリベンジというわけです。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/23 20:40 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アジサイ

雨の日のアジサイって素敵ですよね。
あちこちで見かけるアジサイ、額アジサイが今旬とばかりに咲き誇っています。
どれ見ても綺麗だなぁ~っ!

我が家にあるのは”墨田の花火”と”カシワバアジサイ”の二種類だけ。
それと去年植えたヤマアジサイ・・・伊予の薄墨 (大虹も植えたけど枯れてしまった
まだ花が咲きませんが・・・

株が大きくなるのは他で見せていただくとして・・・

やっぱり雨が降るとお花が綺麗に見えるかな?

アジサイ


アジサイ



アジサイ



とってもくすんでて綺麗には見えないけれど、これでも去年に比べたらとっても良い子なんですよ~

去年は酷かったから~

ただ、どんなに剪定しても大きくなるわね。
最近邪魔者扱いされてます~。





テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/22 15:15 | 園芸COMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

おニューなレインコート

梅雨の時期のお散歩は一苦労です。

空(クウ)は特にアンダーコートがないので濡れるとびっしょり。

最近は濡れるまま~~の散歩でしたが、やっとレインコートをおニューにしました。

クウ


さっそく試着。

カッコイイでしょう~~グー!

気に入ってくれたかなぁ~?
これで雨の日が楽しみになったね

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2008/06/21 21:15 | 犬・猫COMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

ブルーベリー収穫始まる

いよいよブルーベリーの収穫開始です。

ブルーベリー


ブルーベリー ハイブッシュ系
ブルーベリー



ラビットアイ系より大粒です。
お味は?・・・・あんまり変わらないかなぁ~
美味しいのあり・・・そうでもないのあり・・・

その都度洗って冷凍しておきます。

長男が冷凍ブルーベリーが好きなので、帰ってきたときに食べられるようにね。
もちろんジャムにもなります。

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/21 21:09 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

おてがるゴボウ

庭に植えたおてがるゴボウです。

移植したのは4月初旬。
ここまで大きくなりましたぁ~
ゴボウ


葉っぱばかりが茂りすぎてる感じがあるけど・・・
食べる部分もそれなり大きくなってるんだろうなぁ~??

いや!待てよーー
急遽畑から移植することになったので、深くふかふかに掘ってないなーって思いながら
土を盛り上げて植え替えたんだっけ~
ゴボウはどんなに短い種類でも20~30cmは伸びるでしょ!
掘るときが心配~~~


ゴボウ

余った苗を袋栽培。

地植えと大差なく育っていますね。


どっちもこんなに立派な葉っぱ。
利用できたら良いのに~~グー!




トマト・・・こぼれダネから
トマト

たぶん アイコ  

まだまだ細いけど・・・・









今度は畑の ズッキーニ
ズッキーニ



一足も二足も遅れて植えつけました。

捨てるに可哀相だった、しょぼ~い苗がこんなに大きくなって~~
小さな実も付けてるわ~

よく頑張ったわね~~キラキラ

お母さんは嬉しいわ~~(すっかり母の気分・・・ヘヘ)


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/20 21:09 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

トマトとキュウリ

庭で栽培している野菜といえば・・・トマト、キュウリetc

今日はトマト、キュウリの様子を。
トマトはHCで苗を買ってきてただ植え付けただけ~
ルイ40
ルイ40



リトルサマーキッズ
リトルサマーキッズ


芽かきはちゃんとやったつもりです。
可愛い~トマトの赤ちゃんも徐々に大きくなってるかなぁ~


キュウリ・・・
夏さんご
夏さんご

四葉キュウリです。

種蒔きしてここまで育ちました・・・・これ1本だけ!

上手く育った苗はあげてしまいました。
まだまだたくさんあるからと思っていたのに・・・・ナメクジにやられてこれ1本だけ残ったということ!
剪定の仕方が良くわからず、な~んか一番下に実が付いていますねぇ~
地面についてしまうとまたまたダンゴの被害に遭いそう~~



HCで買ってきた苗です。
夏すずみ
夏涼み


これは毎年育てているのでたぶん大丈夫かな?
普通のキュウリです。


どちらも元肥にバッドグァノを入れました。
追肥のタイミングが良くわからない~~汗;


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/19 20:53 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

バラ・・・シャルル・ドゥ・ゴール

シャルル・ドゥ・ゴール (FL)

去年の冬に、地植えだったのを鉢あげしました。
瀕死の状態だったから・・・

それから、特にシュートも出なくて・・・大丈夫かしら?と思わせるような感じでした。

最近やっと蕾が上がってきて
ポツ。。ポツ。。と咲き始めました。

木に負担をかけるのはいけないかと咲き始めるとすぐ切るようにしています。


シャルル・ドゥ・ゴール



香りも良くて、色もよし・・・・

咲き方が変わってしまいました。
たしか・・・剣弁咲きだったと思うんだけどなぁ~

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/18 20:13 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ダンゴムシ対策

今年は庭にダンゴムシが大量発生しているように思えるのです。

ゴーヤの残っていた苗を去年と同じ場所に植えたところ
あっという間に葉っぱが無くなっていました。
ダンゴムシが葉っぱにたかってムシャムシャ・・・(音はしませんが)

次はインゲンが発芽したと思ったら・・・・またまたダンゴムシが・・・
どこから湧いて出るのか~~

花壇にも大量意発生していたので薬を撒くことにしました。

薬剤名   デナポン

ダンゴムシを誘引し、食べさせて退治するという殺虫剤です。
が、対象作物にインゲンはないのでそのまま撒くことはちょっとねぇ~

ってわけで・・・

仕方ないので調べた結果

ダンゴムシ    ダンゴムシ


こんな方法がありました。
家にあるもので作ってみました。

紙コップの底1cmくらいを切り取り薬を入れ、地面の高さに埋め込み、
濡れても良いようにイチゴの入っていた容器でかぶせます。
四隅は楊枝を挿し、固定します。
ダンゴムシが入れるようにくり貫き、入り口を作りました。

これなら、地面にしみこむこともないでしょう!

また種蒔きしてみました。

今度は育つかしら? 期待しちゃう~~

そうそう地面にばら撒いたところはそれはそれはたくさんのダンゴムシが死んでいましたよ~





テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/17 20:27 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ズッキーニ初収穫

この間アップした写真のズッキーニを収穫してきました。
ズッキーニ


どうしたことか元のほうが膨れてきてます。
なんでだろう?

ピーマンは、まだ生らせるわけにはいかないので早採りし、
ナスとピーマンのわき芽欠きをしてきました。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/16 20:40 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

梅の季節

スーパーで良さそうな梅を見つけたら、梅干作りの始まり~~。
梅干は基本的に南部の南高梅を使用。
しかし今年は贅沢とみなし半分だけにしました。
夫は南高梅のほうが良かったみたい・・・・がまんがまん

2キロ・・・南高梅
2キロ・・・群馬産

塩・・・・・12.5%
焼酎・・・ホワイトリカー35度 100ml

毎年カビに悩まされるので、気をつけねば・・・・

手も容器もすべて熱湯や焼酎で消毒したけれど、さて・・・効果はいかに??

梅干


梅といえば梅干の他に、やっぱり梅酒でしょ!
今年は二つ作りました。
梅酒



梅1kg                梅1kg
氷砂糖1kg             オリゴ糖1kg


子供達の分も含めて、これだけあれば十分でしょう~

そして、良いことを聞いたので即実行しました。

というのは・・・梅酒に桑の実を加えるととても綺麗な色に仕上がるということ。

桑の実40粒ほど入れてみました。

仕上がりはお楽しみに~~~。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/15 20:16 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

畑の様子

昨日も暑かった!
暑いだけでも体が疲れるのに・・・・
午前中は走らなくちゃ~って焦りと義務感でランニングに出たは良いけれど・・・
ちょっとお疲れモードと神経痛(今は坐骨神経痛のため通院中汗;)のため
ほとんどウォーキング~でした。

そんなわけでさらにお疲れの状態になってしまったけれど、最近とんとご無沙汰の畑。
草もボーボー一歩手前。
この日を逃したら・・・・と草取りに行きました。

1週間ぶりかなぁ~~
野菜たちも元気に育っていました~ついでに草もネ汗とか
豆類  ズッキーニ  ズッキーニ


左の画像
左からピーマン、なす。中央がエダマメ。右はインゲン(つるなし)右端はお隣さんの畑


真ん中と右がの画像はズッキーニ・・・右のズッキーニはそれはそれは小さな育つかどうか
わからなかった苗をダメもとで植えました。それでも頑張ってここまで大きくなり、可愛いこと~~
頑張れよ~と声をかけちゃいましたよ~(笑)


ズッキーニ                 ゴーヤ


一番大きなズッキーニには                ゴーヤ   
ホラ!!もうすぐ収穫できます。             1本枯れていました。汗あせ
花が終わったらそろそろ収穫。              それでも5本あるから・・・・
これくらいの大きさが美味しいですから・・・       ちょっとだけ生長してましたね。


夕方には・・・私の腰はガタガタがっくり


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/15 14:33 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今年、お初です~

バラ・・・ラブ&ピース(HT)



ラブ&ピース

ラブ&ピース



最初の蕾はことごとくバラゾウムシの被害に遭い、やっと開花まで漕ぎ着けました。
よって今季初めてのお花です。
時間と共に黄色が変化していきます。
ラブ&ピース ラブ&ピース
    咲き始め                  咲き進んで・・・




我が家のただ一つのHTです。



そしてもう一つ
待ちに待った開花~~のはずだったのが・・・・
このお花を見て  ガッカリ!・・・・だって色合いが違う???
花の大きさも・・・・小さかったぁ~

マダム・フィガロ


マダムフィガロ

マダムフィガロ




モモのお昼寝

モモ



猫って体が柔らかくて良いよねぇ~~
本気で羨ましい~~  これだけ柔らかかったら絶対怪我しないよね!
こんな体欲しいぃ~~











テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/13 21:48 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

気づかなくてごめん m(-_-)m

庭のお花で終わりそうなのを片付けしていたら
あれれ~?
こんな色のクレマ・・・見たことない~~

クレマチス フビ


はじめはお隣からやってきてのかと思っちゃいました~
ゴメンネ泣き顔気が付かなかったよ~~
そういえば去年お花もない小さな苗を植えたっけ・・・・
てっきり 枯れたかと思ってました。
クレマチス フビ2

フビ

花びらの表面がビロードのよう~
知らない間に咲き終えたのもあるのね。

それはそれは大事にしてあげなくちゃ・・・・反省(o*。_。)oペコッ


さて、この後はまだアップしてなかったクレマチスの面々です。
白万重


白万重
白万重と篭口

篭口と共に自由人です~


クレマチス

クレマチス2


名前不明


主が放任主義なので、お花達も自由そのもの・・・
それでも・・・元気に育っているようです。親はなくても子は育つ?(それは違うって










テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/12 20:43 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桑の実

桑の実の収穫、始まっています。


桑


こうして見るとギッシリと実が付いてるようですが、この幹は前年の半分。
もう半分はテッポウムシの被害で、とうとう枯れてしまいました。

黒くなった実を収穫します。
指でつまんでみると、熟したものはポロッと外れるのでザルを受け皿にして
一粒ずつ採ります。
三日で約500gになりました。
毎回よ~く洗ってから冷凍します。

そのうち、ジャムにしますよ~


桑の実



これは、左側にある5粒だけが道端にあった桑の木からのもの。
右側がウチの桑の実です。

1.5倍くらい大きいかな~
やっぱり園芸種ですね。。
味見はしてないのでわかりません。






テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/11 22:49 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

東京

年に一度の、学生時代の友人との旅行。
今回は”東京”でした。

7,8日で行ってきました~~

土曜日は、築地でお寿司ランチして・・・
折りしもお祭りの最中でした。

しばし、見学~
ドンドコ・ドンドコ・太鼓の音と共に

お祭り3


山車が、築地の場内のほうに近づいてきました。
お祭り


お祭り2



にわかカメラマンが多かったですね~

ニッポンの夏~って感じですか!
でも何のお祭りなのかがはっきりしないまま、築地を後にしました。

その後は、美術鑑賞と行きたかったのですが・・・
さほど興味のないワタクシ達・・・観たい人だけ 国立新美術館へ・・(なんとも冷たい??)

そして宿泊は、東京ミッドタウンにある"ザ・リッツ・カールトン東京"
ここでも運よくサッカー選手が宿泊しており、ぞくぞくと選手達が・・・
サッカーファンなら飛び上がりそうなメンバーばかり!
もちろん私達もボォーッとしたまま見入っていましたよ~~

お部屋からの眺めは最高です。
景色


51階からの眺めです。

一生に2度と泊まれないであろうホテルにお泊り出来て最高でした~~ポッ
プチセレブ気分~~
高級ホテルの決め細やかなサービス・・・実感しました。

夜は六本木の居酒屋へ・・・
眠らない東京の夜  凄いですね~~
すべてが別世界です。

次の日は、お昼までホテルでのんびりして、皆それぞれ・・・・

私は興味ないという友人を無理に誘い、bunkamuraの"薔薇空間"へ行きました。
付き合ってくれてありがとうニコッ♪

また来年、皆元気で集まることができて、旅行できたら良いなぁ~
それを楽しみにバイバ~イ




テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

2008/06/10 21:19 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

クレマチス

我が家の数少ないクレマチスの中で、やっぱりこれが好きheart02

これもまた名前が・・・タグがどっかに行っちゃった~泣き顔

アルバ・ラグジュリアンスだと思うんだけど・・・っていうかそのつもりでいます。
クレマチス


3日前のお花




クレマチス2


今日のお花




最初は葉っぱかと間違うほどの緑一色
徐々に白が見えてきて
花びらがクルンとしてきました。

清楚な感じが素敵ですよね。











テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/06 21:04 | 園芸COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

無事終わりました。

メグの避妊手術、無事終了しました。

でも朝一番でお迎えに行って家に戻ると・・・・
水を飲んだだけで吐いてしまい、薬どころではありません!
もちろんご飯も食べません!

病院でも何も口にしなかったようでした。

ただただグッタリ~~

それでもワタクシはお出かけ・・・
心配なので早く帰りましたよ~。

メグ



帰宅してみると、また吐いたらしくカーペットが汚れていました が、
食べないのでそのままにしていったご飯がちょっと減っているではありませんか!

その後も少しずつ食べていったようで夕方にはとうとう空になりました~

良かったねぇ~食欲出たんだね~~
これで一安心です。


ところでメグの子宮は普通の二倍に腫れていたのです。
膿でなく水が溜まっていました。

たぶん子供を産む機能があるのに産むこともなく4年が経過し、ストレスなどが影響したのでしょう。
この時期に手術したのは正解でした。ほっといたらもっと膨らんでいたでしょう。

子供を産ませるなら良いのですが、そうでないなら早いうちに避妊手術は済ませるべきでした。
今回の教訓です。

しかーし・・・ウチの子供たちはみな完了しているんですねぇ~~(避妊、去勢共に)






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2008/06/06 20:35 | 犬・猫COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

一人足りないと寂しいね~

メグが避妊手術のために、動物病院にお泊りです。
他の子達は何も感じないのかなぁ~
空(クウ)なんていつもと一緒に見えるし・・・猫は全く関係なし!

寂しいのは私たちだけ?

今頃メグはどうしてるかな?
麻酔の後は痛くないのかな?
ご飯ちゃんと食べたかな?

こりゃ~ただの親ばか~~!!丸出しだねメグ



明日の朝一番でお迎えに行きます。

頑張った御褒美に何か美味しいもの用意しておこうかなぁ~

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2008/06/05 21:03 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

小梅を漬ける

スーパーで見かけたら買いたくなっちゃって買ってしまいました。
小梅ちゃん!
小梅


これで1キロあります。
カリカリ梅作ってみようかなぁ~  でも昔失敗してからは手を出してないのに・・・・
カリカリなんて絶対無理!

今はネットという便利なものがあるので、カリカリにする方法を検索してみました。
すると卵の殻をいれるといいそうです。

さっそく卵の殻2個分の内側の膜を取ってから洗い、乾かしておきました。
それをお茶パックに入れ梅の中に一緒に漬け込みました。

分量
小梅 1㌔
塩 100g
35℃の焼酎50ml

重しは約2キロ

本当にカリカリになるかしら????

今朝の庭から
クレマチス


クレマチス(名前不明)が咲き出しました。
去年まではウッドデッキのフェンスに絡ませていたけれど、新芽はメグの被害に、風通しが悪いからか毎年病気に罹り無残な姿になっていたのをバラのお引越しと共に引越ししました。
今年は元気に育っています。
バラ ピエール・ドゥ・ロンサールと絡ませていますが、フェンスぎりぎりにお隣に向かって咲いています。残念ながら我が家からはほとんどお花が見えませ~ん・・・・・
放任してるから~~こうなるのよね~泣き顔




テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/04 21:00 | 果樹COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

復活!

ハイビスカス3鉢、昨年冬の寒さに当ててしまってから葉は落ち枝も枯れこみ
もうだめかと諦めていました。
それが最近新芽が出てきていたのです。

すっごい生命力!
ハイビスカス

ハイビスカス2




でも一つは復活なりませんでしたが・・・・汗あせ


根詰まりを起こしてるようなので植え替えもしなくてはいけませんね。
とりあえず良かった良かった~ホッ!



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/03 20:30 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ミニチュア テディ・ベア

今日とうとう梅雨入りしてしまいましたね。
最近気温が低く、お天気もすっきりしない日が多くて、作物は思うように
生長しません涙
これからこんな日が続くかと思うと憂鬱だわ~~

庭のバラも心なしか全体に色が薄いように思えます。

ところで先日お迎えしたばかりのテディ・ベアに蕾が一つ残っていました。

一つだけでもお目にかかれるなんて・・・ヤッターキラキラ
テディベアー


テディベアー2



この温かみのあるレンガ色がとても良いですね。つるタイプではないと思いますが
どれだけ大きくなるのかな?







テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/02 20:59 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ポポーの赤ちゃん

今年初めて花が咲いたポポーに幼果らしきものが見えます。
ポポー


この間は確か二個付いていたような・・・・


ポポー2



こちらはまだ小さいけれど、二個付いたまま。

このポポーも自家受粉は出来なそうなんです。
たまたま二本くっついて植えてあることと、ちょっと自分でも受粉を試してみました。
どちらかの結果かしら?
幼果らしきものはたった4箇所しか付いてないし、このまま大きくなるのは難しそうな気がします。

そんなわけで、今回は記録として残しておいて来年に備えようかしら・・・


これが春の花です。

ポポー3

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/01 18:19 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ハニーベリーを地植えに・・・

今年の2月にお迎えしてから、鉢植えにしていたハニーベリー(スイベル、ブルーシャッセ)




ハニーベリー ブルーシャッセ

地面に置きっぱなしの鉢を、
退かしてみると・・・

ブルーシャッセの鉢底にこんなに
根っこが出ていました。

あらら・・・
これでは可哀相ですよねぇ~



というわけで

早速、地面にそのまま土を崩さないようにそっと植えました。


ハニーベリー2種



もちろん、二種類は仲良くお隣通し手をつなぐ

今回片方だけ花が咲いたけれど、実は成らなかった~
来年は一緒に開花して欲しいなぁ~

地植えのほうが管理も楽だし・・・

やっぱり地面のほうが育ちやすいわよねにっこり





テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/01 18:06 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
