

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

果樹の剪定と寒肥

昨日に引き続き庭仕事。
今日は果樹→柿・ブラックベリー・ポポー・イチジクの剪定と寒肥を施しました。

柿

 柿は一昨年の冬に植えたのでちょうど二年目に
 入りました。が 肥料不足(たぶん)のため
 こんな大きさですので、簡単な剪定です。

 小さな枝と残す枝の先端をカット。

 イチジクも同じようです。

 ブラックベリーは枯れた枝や細い枝をカット。
 残す枝の先端をカット。





それぞれに寒肥を入れた後、米ぬかを撒き藁でマルチをしました。


ラズベリー

これは昨年貰ったラズベリーの苗です。

地植えにすると蔓延って他の植物の邪魔をするので
鉢植えにしました。





そしてブルーベリー、ハイブッシュ系の剪定した1本分の枝です。
ブルーベリーの剪定


時間がなかったので、ラビットアイ系はまた今度。
この枝は春に挿し木をするので保存しておきます



余談ですが、今日の大阪国際女子マラソンでは福士加代子選手の最後の走りには
涙が出ました。というより客席のお母さんの姿に・・・かな。
すっかり母の目になってしまったようです。
あれほどの一流ランナーでも棄権せずにふらふらになってつまずいて転んでも立ち上がり
最後まで走った姿に感動です。
箱根駅伝を思い出してしまいましたよ。
この経験をばねにマラソンランナーとして復活すると信じますね。

単純ですが、やっぱり走ってしまいました。
筋肉痛で体が重いのに・・・です。ヘヘヘ・・・




テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/27 22:02 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

なんだこりゃ~?

今日は暖かかったので、畑仕事をしました。

拡げた部分は1週間前に耕し終わり、今回は二度目です。
それでもまだ石ころを拾いながらの作業でしたが、
一度クワを入れてるのでだいぶ楽でした。

もう一度耕してから、肥料や石灰をすきこむ予定です。

ついでにビーツとニンジンの収穫をしました。

ビーツはこれが最後。ニンジンは端にちょっと残すだけとなりました。
ビーツとニンジン



ところが抜いてビックリ!!
なんだこりゃ!  お寂しいほどの出来ではありませんか!
ビーツなんてどう見ても蕪の大きさでなくラディッシュの大きさです。ガッカリ・・・

ニンジンは大きそうなのから収穫したので、こんなのが残ってしまったようです。
次回は頑張りましょう!

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/26 20:40 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

春の種蒔きは・・・

注文していた野菜の種が届きました。

種


HCで手に入らなさそうなのを選んだつもりですが、どうかな・・・
キュウリ"夏さんご"は四葉キュウリです。ボツボツにあこがれるんですよね~

"てがるゴボウ"は根長が35~45cmなので素人でも作れるかな?と思いました。

他にも初めて作る野菜の種を注文中です。

問題は畑の区割りですね。
連作しないで、どれをどこに・・・に頭を悩ましています。パズルは苦手なんですよ~

先々をよく考えないで失敗してしまうので、気をつけよう

昼下がりのニャンコ

モモ
モモ
モモ


ウチには出窓がないので、座布団をソファの背に乗せて窓際に置くと、
いつの間にかイヴが・・・・
と思ったら、今度はモモが陣取っていました。

二匹で寝たらあったかいのにな!と思うけれど他人猫は絶対無理ね

このときのイヴは
イヴ


行くあてがなくなったなぁ~
な~んて考えてもいないだろうけどね。。。。。。
 





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/25 20:37 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

記録始めたら・・・

毎日寒くてお天気が良くなかったりするので、庭仕事もお休み
そのためブログネタもありません
ワンコ、ニャンコもいつも通りの日々。
事件もなし!(良いことですが・・・)

ところで最近フリーエリアにジョギングの記録を貼り付けました。
長男が「こんなのあるよ~」と教えてくれたので、早速ジョグノートに登録をしてみました。

年が変わってからの走行距離は憶えていたので記録をし、
走るたびに更新をしています。

記録を始めると、俄然やる気が出てまた走らなくちゃと思うようになり、
今日も強風に気持ちが負けそうになりながらも走ってしまいました。

これが良いのか悪いのか???
体を壊さぬよう気をつけなくちゃ・・・と思うこの頃です。

記録をするということは自分を管理するということで
こうして食べるものや体重の管理も出来たら、痩せられるんだろうなぁ~~
と思いつつも・・・そこまではやりませんよ。

後々プレッシャーになってしまいますからね

今月は月間走行距離100キロを目標にします。とりあえず・・・・

来月は150キロかな??  あくまで目標ですから・・・・(弱気かな?)





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/01/24 22:11 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

もう少しで咲くよ~

初めてのお花の種蒔きは去年のパンジーかな?(たぶん
その中で一株だけ蕾が上がってきました。

これが今月9日の写真
パンジー



今日の様子は
パンジー



あれれ???
あんまり変わらないじゃないですか!

この寒さの中玄関の外に置いてるため咲くまでにとっても時間がかかるようです。

他の株にもちら!と蕾が見えていたので、春になったら一斉に咲いてくれるかな?
楽しみですねぇ~~

なんてったって初めて種から育てたパンジーなんですから~~

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/21 20:51 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

石灰硫黄合剤散布

冬の作業の一つ、石灰硫黄合剤の散布をしました。
まず、気になるのがミカン、伊予カンのすす病です。
この間伊予カンを全部収穫したので、お天気をみてヨシ!と気合を注入!
この位しないと寒さで庭仕事などしたくなくなってしまいますから・・・

伊予カンの葉


伊予カンの葉
すす病のため葉が黒くなってしまっています。
これを一枚一枚ハブラシで擦りました。

カイガラムシ


カイガラムシ



この寒さでもこんなカイガラムシがあちこちにいました。
違う種類のも葉の裏側にくっついています。

カイガラムシって成虫のまま冬越しするそうです。

これもハブラシで擦り取り、ついでに込み合っているところやアブラムシの被害の
ひどい枝なども剪定しました。



カイガラムシ



これは温州みかんについてるカイガラムシです。
また違う種類で、ハブラシでは取れないためゴム手袋をしてテデトールをします。
こちらのほうがすす病はひどくありません。(これでもですが・・・)


この後石灰硫黄合剤を60倍に薄めて散布しました。

ついでなので、バラにも10倍に薄めて散布しました。





テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/20 20:42 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ポチたま大好き?

金曜日の午後7時から、TVはテレ東の「ポチたま」を見ています。
なんせ夫婦二人の生活なのでチャンネル権はその日によって決まっていて・・・

そうです。私の趣味です。

でもそのTVに反応するのが、モモなんですね~~

モモ



モモの視線の先には・・・

モモとTV



番組の始めの頃はモモと似た黒猫が出ていました。
最初それに反応したみたい。

わかるのかなぁ???

自分と似てるって・・・・

それからず~とこの調子で30分ほど見てました。

他の3匹は全く無反応なのに、この子は面白いですよ~~

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

2008/01/18 20:49 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

初雪

朝起きてみると、外は真っ白
今年初めての雪です。

ブロッコリーの雪


畑のブロッコリーも雪をかぶって白くなっていました。
でもいかにも水分をいっぱい含んだ重たそうな雪だこと・・・・

ブルーベリーの雪



植えたばかりの鉢植えのブルーベリーも寒そう~~~~

でも出勤する頃には太陽も出てきて、道路は濡れていたけれど自転車でも
全然平気でした。

そして夕方までに雪はすっかりなくなり、朝 真っ白だったことも
忘れてしまいそうな一日でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/01/17 21:15 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ハイビスカスの受難

我が家には3鉢のハイビスカスがあります。
夫が育てているので私は口を出しません。というか良くわからないものには
口も手も出さないということですが・・・
そのハイビスカスが瀕死の状態になってしまいました。
理由は簡単!寒さに当てたんです。
家の中に入れ忘れたのかな?って思ったのは間違いで、
夫曰く わざとしたんだ とさ!
植木を減らそうとしたらしい

なんて可哀相な・・・

男の人っていとも簡単にバッサリと首切ることって出来るの?
それとも夫だけ?

見るに見かねた私が二階の窓越しに日の当るところに非難させましたよ。
でももうだめかも知れないんだって・・・

春まで待ってみます。

そんなこんなで私が面倒を見る鉢植えがだんだん増えてしまうのです。

そっちのほうが心配かもね???


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/16 21:55 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ネコのきもち

最近一段と寒くなったように思います。
でも今年に入ってから日中暖かい日もあったのに、最低気温は氷点下という日が
多かったようです。そういえば毎朝外は真っ白だったっけ!
 
そんなさむ~い日は猫たちもあったかい場所にゴロゴロ~~
モモ


床暖が入るとこうして決まった場所にそれぞれが陣取っています。
イヴは反対側に・・・



イヴとモモ2
イヴとモモ


ヒモ遊びが大好きなモモ。
それを見てイヴも参加したりして・・・
いつの間にかイヴのほうがハイテンションになっちゃって・・

モモ


一人で遊んでるときが楽しいよね~

イヴと一緒だとちょっと気を使ってるようにも見えるんだけどなぁ~
姉さんは怖いからーー



夜になるとイヴは真っ先にワタシの布団の中に入ってきます。
もちろん!いつも同じ右側の腕の中。
そしてしばらく経ったころモモがそぉ~と来て
左側の腕の中に・・・
ワタシの両腕は猫たちに占領されて、寝返りもままならず・・・
腕はガチガチに・・・
だから朝起きると疲れてるんだぁ~
それでも猫たちのため今夜も頑張るんだぁ~~


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

2008/01/15 21:56 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっと重い腰を上げました。

今日は風の強い寒い一日でした。がそろそろ重い腰を上げて畑仕事をしました。

畑


ブロッコリーの隣に畑を拡張します。

まずは見ての通りの雑草を剥がすことから始めます。
これが大変!この雑草は根がビッシリと蔓延り剥がすのに力が要ります。
その後も土の中からは出てくる出てくる石ころ、セメントのかけらが・・・
マンノウ(耕す道具クワみたいのをこう呼びます)を振り下ろすとカッキ~ン!
またはグサッと粘土の塊が刺さったり。それを取り除きながら耕すために
たった3,4メートル進むのに約2時間もかかってしまいました。
疲れるので今日はここまでにします。

その後野菜の収穫を
メキャベツ ブロッコリー ニンジン


全く育たなかった芽キャベツはさっさと処分!ついでに勿体無いので食べることに
しました。
ブロッコリーも最近育ちすぎて花が咲かないか心配~
これが1本からの収穫です。これが5,6個はあるかな?
毎日朝は凍っていて昼解凍されて・・・それでもさっと茹でればけっこうしゃきっとしてます。
ニンジンはそろそろ残り少なくなりました。


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/13 22:01 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

収穫だけの日々

まだ今年になって畑仕事はしていません。
そろそろ土作り(というより畑の拡張かな?)をしなくちゃ!とは思っていますが。
それでも収穫だけはしょっちゅうしています。
とっても旬なのがブロッコリーですね。
スティックセニョール


最近暖かい日が多いせいか、側花蕾が次々と上がってきて食べきれないくらい~
この間は花が咲きそうなのがありました。早っ!!

毎日のお弁当に、おかずにと重宝します。

ところでそろそろ畑の準備をしなければ・・・・・
なかなか重い腰を上げるのが大変なんです。あ~あ~~

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/11 20:39 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ワンコとニャンコ

初めての登場になります我が家のワンコとニャンコ。
メグとモモ


たまにはこんなことも・・・
大体モモがソファで寝てるときにメグが押しかけてきて寝てますね。
こんなときはモモが押し出されてしまいます。
まっ!そんなに仲良くはないということですか!

当然この毛布は毛だらけになり、時々ゴム手袋でゴシゴシと擦っては粘着テープで
取っています。これがけっこう大変な作業でして・・・

イヴ


イヴにいたっては全く別行動で、メグには近寄らないし、相変わらずモモを
追い掛け回しています。モモはなんでもないのにイヴがモモを嫌いみたい
この猫同士の確執はどうしようもないです。本当に仲悪いです。

空(クウ)


空(クウ)は家の中でも落ち着きなく、一生落ち着きないでしょう~~

こんなワンニャンたちが今年も健康でいてくれますように・・・
願わずにはいられません!健康が出費の削減に繋がるのですから・・・

2008/01/09 18:08 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いよかんマーマレード

ゆずジャムと同時にいよかんマーマレードも作りました。
庭の伊予カンをそのまま食べても良いんだけど甘みが足りないし、折角無農薬なので
皮も使えたらな~んて欲を出しちゃって・・・・


いよかん3個 

いよかん


皮は細く切る。
果肉は袋から出して、袋は処分。
種はペクチンを抽出するためちょっとの水で茹でる。

いよかんの中身



細切りにした皮は、苦味を取るため1回だけ湯でこぼし水で洗います。
そのまま食べてもあまり苦くなかったので1回だけにしました。
皮と果肉はトータル570gだったので、甘さ控えめにして200gの砂糖を入れました。
水を約2カップと共に鍋に入れて煮ます。
少し緩めの状態で止めました。(冷えてもトロッとしたほうが良いかなと思って)

マーマレード


こんな感じで出来上がりました。

さっそく職場にもって行き、味見してもらいました。
ベテラン主婦もいるのでいろいろアドバイスをもらえます。
まず、甘さを控えているのでカビが生えやすくなるからちょこちょこ電子レンジでチンしたら
いいよ~とか伊予カンの甘みが足りないのは鶏糞とか米ぬかを寒肥に入れたら良いよ~
とか。
ん~なるほど やってみよう!
味は合格点でした。美味しい~~って やったね

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/08 20:57 | ジャム作りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゆずジャム

先日、長男の彼女のお宅で採れたゆずをいただきましたm(__)m。
いつもなら、皮を細く切って砂糖に漬け込んで紅茶やヨーグルトに入れてましたが、
今回はまだ作ったことのないゆずジャムに挑戦

ゆず5個(小さなゆずでした)全部で250gくらいだったかな?
ゆず


まず、ゆずを半分に切って果汁を絞る。
種を取り出し、皮と袋を剥がす。
皮は細く切り、灰汁を抜くため湯でこぼしを二回しました。その都度水でよく洗います。

ゆず バラバラに


袋の部分はミキサーにかけ、細切りの皮と共に果汁で煮込む。
砂糖は100g入れました。(たぶん皮の重さの60%位だったと思う)

ゆずジャム


出来上がりはこんな感じです。
甘さは控えめでさっぱりとした味に仕上がりました。

夫が味見しましたが、美味しい!と言ってくれたので成功です
(味にうるさい人なので夫の一言は重要です)



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/07 20:39 | ジャム作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

オダマキ クレメンタインの植え替えと日本水仙

去年種蒔きした オダマキ クレメンタインをポットに植え替えました。
芽が出たのは全部で35本。良いところでしょうね。

オダマキ      オダマキ

 
これが12月に植え替えたリクニスとオダマキ
リクニス  この写真は植え替えたばかりですが、今はしっかりと根付いたように思えます。
  寒さには強そうですね。これなら大丈夫だろうと今回も植え替えてみました。
 







庭で咲き始めた 日本水仙

日本水仙

  
バラの植え替えの時一度抜いてしまい、株分けして植えなおしました。
それでも元気に咲き始めたのです。本当に丈夫そのものです。
日本水仙

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/06 21:08 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

皆で走り初め

今日は、ジョギングクラブでの走り初めでした。
とある川沿いを片道約7.5キロ(往復15キロ)先にある神社に初詣を兼ねて
お参りして帰ってくるというコースです。
スタート時は霰が降るさむ~いお天気でした。
ゆっくり走の私たち女性グループは先にスタートしたのです。

神社


ここが折り返し地点の神社です。931年に上賀茂神社の分霊を祭った神社で、
なかなか趣のあるところでした。
たまたま少年野球のチームがお参りしていましたが、この後私たちグループを
追いかけるように、後ろからダッダッダと走ってきてあっけなく追い越されてしまいました。
いや!中には子供たちに挑戦するようにピタッとくっついて走っているおじさんもいましたね。

土手


土手のコースはこんな感じで、時折日差しが出て暖かくなってきたので走りやすかった
のですが、これほどさえぎるものがないと風のある日はさぞかし寒いでしょう!

帰りは各々のペースで駐車場まで走りつき、その後はファミレスで食事をして
数時間粘り、4時ごろ解散しました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/01/05 20:35 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

謹賀新年

謹賀新年


新しい年を迎え、さっそく元旦早々にランニングしました。
1年の計は元旦にありといいますから。
まずは4月に予定しているウルトラマラソン(52キロ)完走が目標です。
こつこつ練習しなければ達成できないのは重々感じていますが、今までいろんな理由で
勝手に自分に納得させ練習をサボってきたので、今年は以前より走る事に重みを置いて
練習しようと思います。(あくまで体調と相談の上です。私の場合”しすぎ”のせいで
体を壊すことがあるので)


ブログもこちらにすべてを移しましたので、これからは庭の果樹・野菜・バラの
成長記録を中心に、犬・猫の日常も含めて投稿して行きたいと思います。
よろしくお願いします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/01/02 13:52 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

謹賀新年


謹賀新年
















新しい年を迎えました。このブログもモモを迎えたときに始めてから

すでに1年8ヶ月が経過しました。

始めは犬・猫ネタでと思いつつも、平凡な毎日を送るワンニャンのため

庭の植物中心の投稿となり、今は園芸にはまっている毎日です。

というわけでタイトルも変更したく新たに始めた

ブログ”元気のみ・な・も・と”にすべてを引越しすることにしました。

ここはそのままにしておきますが、”元気のみ・な・も・と”を

よろしくお願いします。

2008/01/02 04:27 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
