

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バラの土

早いもので11月も今日までです。12月かぁ~

この間バラの土を作りました。ただ肥料を入れてません!

じゃぁダメよねぇ~そして今日肥料を購入。

ブラドミンPKとぼかし昆布のペレットです。他にEMぼかしを使う予定。

これから配合して3週間は寝かせて置くそうです。まだまだ使えません。

仕方ないのでバラを植える予定の場所の穴掘りをしました。


畑のキヌサヤとスナックエンドウの芽が出ました。

キヌサヤ  今は写真よりもきれいに出揃っています。

  こんな感じでネットで囲っています。


         キヌサヤのネット








あとはソラマメの発芽を待つだけです。





2007/11/30 09:26 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

犬用デンタルジェル

空(クウ)のワクチン接種のときにいただいてきた犬用のハミガキ

”バイオティーン デンタルジェル”

どんなかなぁ~と思って検索してみました。


特徴

本来唾液に含まれている3つの酵素を配合。ハイポチオシアンイオンの生成を促し、口腔防御メカニズムを増強します。アルコールやクロルヘキシジンのようにほとんどすべての菌を消滅させてしまうのではなく、善玉菌と悪玉菌のレベルを最も良い状態にコントロールすることによって、本来あるべき健康な状態に導きます。また、抗生物質を継続して使用すると耐性菌の出現や副作用が懸念されますが、本酵素システムはこのような心配はなく口腔内にも最適です。


と書いてあります。

ところがショックなことが判明しました。

動物病院で処方された方が500円もお高いんです。

処方代が含まれているのでしょうか~ガッカリ

まっ!これで麻酔かけて歯石とりしないで済むなら安いものですが・・・

最近はワンコにもお金がかかりますね。えさはこれがいいとかおやつは

どれがいいとか・・・フィラリアの予防薬なんて体重で値段が決まるから・・・

ペット貧乏への道まっしぐら~~

でも可愛いからできるだけのことはしてあげたいそう思うんです。

こうして毎日ワンコたちの ハミガキ 頑張っています。




2007/11/27 13:18 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ミカンの収穫

ある日、ふと気が付くと近くの農家のミカンの木の実が

なくなっていました。剪定した後が見えます。

そういえば調べものしたとき、ミカンは年内に収穫するとあったのです。

来年の結果枝を充実させるためにです。

早速我家も収穫を!

みかん

すでにボチボチと

食べていたので

もうこれだけに・・・











とっても美味しくなりました。以前よりです。Good!!

甘いだけでなく程よく酸味があり、酸っぱいのが苦手なわたしでもOK!

ついでに軽~く剪定しました。


2007/11/26 11:30 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

腐葉土作り

去年初めて腐葉土作りをしてみましたが、残念なことに

切り替えしをサボったため、カラカラの葉が腐ることなくそのままの状態で

残っている部分がありました。

仕方なく、またまた懲りずに改めて落ち葉を足して腐葉土作りを続行する

事にしました。落ち葉は主にクヌギ、ケヤキです。

去年は40Lの袋4つ、今回同じく40L袋に3つ、米ぬかは大盤振る舞い。

(足りなくなったら近くの精米所に行けば良いってね

交互に入れて水を入れながら混ぜ合わせ最後に蓋をしました。


                     落ち葉                                
                          米ぬかいり落ち葉




箱

       こうして寝かせます。

   夏くらいに切り替えしますが、

   今度こそ忘れないようにしなくちゃ!






来年の今頃は立派な腐葉土が出来ていることでしょう!!

 

2007/11/25 11:08 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

犬と散走

とても良いお天気

一人で走るのもなぁ~とワンコ連れの散歩・・いや散走にしました。

一人で二匹はきついので、急遽夫も参加しいつもの公園まで

紅葉狩りを兼ねてジョギングです。片道4キロ+公園1.5キロのコース。

最近コロコロしてきたメグのダイエットにちょうど良いかも

もみじ最近の冷え込みで

紅葉も進んでいました。

















もみじ 緑でもまだまだ場所によって

緑のところも・・・。


















鳥たち公園は家族連れで

賑わい、


鳥たちにえさを与えて

いました。


みんな集まってきています










取り合いこの二羽は喧嘩中


えさの取り合いでしょうか?


















犬たちそして我家のワンコたち


ココまでは

引っ張る引っ張る

走るのは大好き

なんだよね。














犬たち2帰りは

とても走りやすいペース

で上手に出来たよ









たまには遠出もしてあげたいけど、私の一存で出来ないのがザンネン

1匹だけ連れ出すというわけにもいかないし。

この後2匹ともよく寝てましたよ




2007/11/25 08:33 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

無残な姿に

夕べは葛根湯を飲んで寝たのが良かったのか、朝は元気

思ったほど寒くないので早速庭仕事に取り掛かりました。

まず、広がりすぎたミモザをばっさりと剪定。

この場所にふさわしくなかったようで、ちょっと邪魔になりました。

霜枯れしたサルビアを処分。

ヨルガオもこの姿。

ヨルガオ

イモムシが付いて

嫌な思いをしたので

種取りもしないで

全部処分。












ウッドデッキ前のヒメシャラも茂りすぎたので程よく剪定。

これでワンコたちに日当たりが良くなります。

バラのマルチも新しくするために、落とした葉と共にゴミにしました。

そろそろバラの植え替えに取り掛かります。

そのための準備として落ち葉や病気の葉はきれいに取り除いたつもり。

最初テキトーに地植えにしたバラの移植を予定しているので、

あのバラはあそこに・・・このバラはここに・・・と悩みながらも思案中です。

大きくなったときのことを考えると楽しいけれど、

はてさて来年は上手くいくでしょうか?

今年も黒点で葉を落としたので、根っこが育っていないんじゃないかな

と心配です。。。

そういえばテッポウムシにやられたバラがありました。

枯れてないからいいんだけど・・・・やっぱり心配ですね。












2007/11/23 11:40 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

寒くなって・・・

仕事の後に、職場の隣の公園を走ってから帰るという

最近の日課に翳りが見えました

この方法なら確実に走行距離を稼げるし、もってこいだと思っていたのに

残念です。

実は走った後に着替えるのですがその後冷えてしまったようです。

たとえ着替えても汗をかいた後は冷えてしまいますよね。

自転車通勤なので仕方ありませんが。

そのせいでちょっと風邪気味車通勤にしようかなぁ~

ちなみに去年は歩きでした。でも歩くだけでは練習にならないんですの。トホホ

暗い夜道は危険もいっぱいですし・・・

こうして走る時間の確保に悩む毎日です。



2007/11/22 12:04 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

急に寒くなりました。

今朝も真っ白に霜が降りて、とうとう冬がやって来たって感じです。

天気予報では明日の最低気温は零下になるそうですブルブル

低温に弱い植木鉢は室内に入れ、それから?

後は何をしたら良いのでしょう?鉢植えを始めたのは今年なので

まだ良くわかっていません!


ワンコ、ニャンコたち、家の中で暖かいのはリビングだとよくわかっています。

あの孤独大好きなイヴでさえ


イヴ

テレビの後ろの斜めの

ところにうま~く

収まっています。











イヴ寝てる

暖かいのをよくわかって

いるんですね。

ここで寝るのは

久しぶりです。












クウ

ソファーに掛けてある

フリースのカバーが

皆大好き


早いもの勝ちなんですよ。










メグ


















モモ

モモは、電気の入ってない

カーペットにお座り。




この後で暖かくないのが

わかったのか

寝場所を変えました。









お布団や寝床などそれぞれに用意しても、いつもこの調子で・・・

いろんなところで寝ていてちっとも使ってくれないんだから




2007/11/21 12:34 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

紅葉

休みの日ともなると、写真を撮りに来る人や銀杏拾いの人がやってくる

職場のある敷地内の銀杏です。

この銀杏並木が色づくと秋を感じていたのに今年はとても遅く、やっと

ここまで黄色くなりました。

銀杏

仕事帰りでは暗くなるため、

今朝、写真を撮ったので

あいにくの曇り模様

暗~い感じがしますね。












以前はこの道を走っていたのですが、最近はここでは走らなくなったので

いつも見られない景色になってしまいました。

(出勤には別の道を通るんです。)

ついでに近くに咲いている山茶花。


山茶花















山茶花 赤












綺麗だなぁ~って眺めてはいるのですが、家で植える気にはなりません。

だってムシがつくでしょう!それもチャドクガが・・・

公園や此処で眺めるだけにしておきます。






2007/11/20 12:04 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラの講習会

今日はバラの講習会に参加しました。

ソフトシリカで出されている本より抜粋したのを資料に、

先生からの説明を入れながらの勉強会です。

内容:植物の働きと条件 根の量や質による栄養の吸収の仕方

                光合成による栄養転流
    
    葉体観察  軟弱葉や老化葉の原因と対処法

    リンサンの効かない原因   土壌について
  
      チッソ、リンサン、カリ、カルシウムの必要性  

   鉢増し・鉢替えの仕方と時期、馬糞堆肥について

   仮剪定の仕方 etc


遠くは東京や神奈川県などからも、数百鉢も育てているような

ほとんどプロのような方々もいらしてて、(教えている方もいました)

私などいるような場所ではないと思うのですが、

超初心者の私にとってとても勉強になりますね。

難しいこと勉強してもなかなか実行に移せません~が本音ですヘヘヘ・・

剪定講習がまだ終わっていませんでしたが、寒くて寒くて

ちょっと早めに失礼してしまいました。



その帰り道、空があまりにきれいだったので

夕焼け
























写真よりきれいだったんですよ~うまく写せませんね~~ザンネン

自転車だったので、ちょっと止まって撮影してみました。


2007/11/18 09:39 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今度は牛糞堆肥

年2回の恒例行事となった牛糞堆肥の買い付けです。

主に畑中心に果樹などに使おうと思っています。

日曜日の午前中だけの営業。農協でやってることですので。

牛糞堆肥

一枚100円のビニール袋を買い、

台車やスコップを借りて自分で入れます。

だから入れられるだけ入れてOK!

最後に新聞紙で蓋をして(こぼれないように)

車に入れます。

今回は7袋 700円です。






勿論、私一人では厳しいのでこのときだけは夫に手伝ってもらいますが、

男の人の力でもやっとこ!重いので腰痛めないように大変ですよ~。

後日ゆっくりと庭仕事・畑仕事をします。

最近の牛は動物質や穀類といったえさを食べているので

とんぷんや鶏糞などとさほど変わらないそうです。

ということは肥料扱い?いや成分表を見ると窒素の割合より

炭素のほうが多いので堆肥扱いでいいと思うんだけどなぁ~。

素人にはちょっと難しいまあいいかっ!

この場所の敷地内には牛たちがいるんです。のどかですよねぇ~


今朝のイヴ

イヴ最近は、この場所をモモに

取られているので、

今日はイヴが取ったぞぉ~


気持ち良いよ~


(二階のベランダの手すりより)








今朝で二回目の霜が降り、とても寒い朝でした。

猫たちも(犬たちも)寒そうにしてます。

お日様が恋しいらしく日当たりの良いところに移動してる今日この頃です。



2007/11/18 08:58 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

畑の野菜は

まだまだ間引きが足りないらしく、窮屈そうなニンジンをまた間引きました。


けっこう育っていましたね。

ニンジン、ブロッコリー

ブロッコリー(スティックセニョール)

1本だけ収穫してみました。










ニンジンはお店にあるようなまっすぐで肌のきれいなものは出来ないです。

ボコボコのばかり(T_T) 土の耕し方のせいかな?

なかなか難しいものです。

ブロッコリーも一斉に種蒔きしても苗の成長具合が違い、定植後もまた

成長にばらつきがでて収穫もバラバラ。これまた難しいわ。

家で食べるにはバラバラの収穫のほうが効率はいいですね。


他の野菜はというと

ミズナ

ミズナ

こちらはまずまずの出来!

今はやわらかくて

サラダにちょうど良く

間引いては使っています。






そしてほうれん草

ほうれん草毎年上手く作れなくて

またこの成長の差

やっぱ

難しいわ!











毎年野菜作りをしていても、農家の畑を見るたびどうしたらこんなに

作れるのかしら?と思いながら

何の成果もなく同じように繰り返すばかりで・・・・

野菜に限らず、性質を見極めそれに合った育て方をしなければ・・・

とわかってはいるのですが。









2007/11/17 13:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

挿し木しました

この夏に大きくなったラベンダーが、ワサワサしてきたので剪定しました。

切った枝は、もちろん挿し木にします。

準備した苗床が多かったので、庭を見渡し今挿し木できるものは??

と探し、ちょうど花が咲いていたネメシアと邪魔な枝をわざわざ剪定した

バラに決めました。


挿し木













この間もらい物のお花2種類とローズマリーを挿し木したところ

今のところ元気!ちょっと気をよくしてしまったのですね~~。

ところで全部根付いたらどうする? 何も考えていませ~ん(*゚∀゚)っ


今夜のモモ

猫ってダンボールが好きよね~箱を開けるとすぐ寄ってきて

ピョ~~ンと中に入る

モモ

なかなか良いでしょう!







2007/11/16 11:29 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

庭の紅葉

最近、この辺りでも紅葉が見られるようになって来ました。


例年よりかなり遅いようで、職場の銀杏は見ごろにはもう少し、

公園のモミジもまだまだ緑一色(場所によっては紅葉し始めているところも)

我家の木で紅葉するのは?


カシワバアジサイ


















ブルーベリー
















この間アップしたナツハゼと
ナツハゼ実つき















ヒメシャラもあるけどまだかなぁ~

紅葉を見ると心が落ち着きますよね。

癒し系とでも言うのでしょうかねぇ~(この先には冬が来るんだけど・・・)

そうそうもっと癒し系がいたわね。


モモ最近は毎朝の習慣みたい

水のみは水槽で。

それが上手にすくって飲むものだから

怒りたくてもついつい甘い顔になっちゃう!







2007/11/13 12:52 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マルバストラム

春に植えた マルバストラム がとっても元気が良くて

蔓延ること。。。。。蔓延ること。。。。。


アルバストラム

あちこちに蔓延って他のお花の

お邪魔ムシになっていたので、

ぐるぐる巻きにしました。

この先どうしましょう





ツルニチソウと一緒でツルを伸ばしながら根付くのです。

春のお花は可愛いのに、困り者でした。

切り捨てるのも可哀想かなぁ~~

アルバストラムの植え替え

切り取った一部を

鉢植えにしちゃいましたーー。

ハンギングにも合うらしいし・・・




学名 Malvastrum 

アルバストラムよりマルバストラムのほうが学名のあっているので

変更しました。ミューさんに教えていただきました。ありがとうございました。

         



2007/11/12 11:40 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カイガラムシ

いよかんの実が重みで垂れ下がっています。


伊予カン

手で持ち上げて写真を撮りました。

よく見るとヘタの辺りの枝に

カイガラムシがビッシリとくっ付いて

すす病(?)か黒くなっています。







伊予カン

見えにくいけれど実と実の間に

白い綿のような(イセリアカイガラムシ?)

のと、もう1種類のカイガラムシ。






実の生育に支障が出るので、要らなくなった歯ブラシで

ゴシゴシと取り除きました。

たぶん死んでしまうと思うのですが・・・・

温州みかんにつくルビロウカイガラムシは簡単には落とせなくて

手袋をして指でグリグリとこそげ落とさなければ落ちないので厄介もの。

折角落としても生きていると思うので、また下から這い上がってきますよね。

今年は特に多かったみたい。やっぱり暑さのせいかな?

来年のために何か対策をしないといけないなと思っています。




2007/11/12 11:22 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

歯磨き大事よ

一日雨降り 空(クウ)のワクチン接種に行きました。

以前と違ってだいぶ落ち着いた空(クウ)ちゃん!楽になったよ~

私一人では抱きかかえられないので先生に手伝ってもらいどっこいしょ!!

体重を量りました。24.4kg アイリッシュにしては少ないけれど

去年よりちょっと増えました。ヨシヨシしてる間に注射は終了。

最近口臭があり相談すると、結構歯石が溜まっていると・・・

麻酔して歯石取りにはいくらかかるの?

先生曰く何事もなく済んだとして約4万円だって ビックリ!!

結局歯磨きジェルをいただいて帰ってきました。

でも今日気が付いたんだけど、口臭がなくなってる~~~

毎日歯磨きしたからかなぁ? ヨシ!毎日のハミガキ習慣にするぞぉ~

これ以上歯石を溜めないようにしなくちゃ。

猫たち

寒いので珍しくお膝に。

モモはイヴが気になるの?

でもこの状態

長くは続きませんでした。








モモ

ソファーの下に

良い場所見つけたでしょ!












メグ

メグちゃん

まぶしかった?









肝心の空(クウ)ちゃんは落ち着きがなくうまく写真が撮れませんでした。

2007/11/10 12:05 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ヤーコン収穫

仕事に出かける前の一仕事


遅くなっちゃったけど、やっとキヌサヤとスナックエンドウの種蒔き。

芽が出るまでは保温を兼ねて虫除けネットでカバーしてみました。

効果あるかなぁ~?

それと初めてソラマメを撒こうと種を買ってきたので、

急遽場所作りのために、ヤーコンを収穫しました。

ヤーコン

これで3本分

ショボイ収穫量!

肥料くいなので

まだまだ土づくりが

足りなかったかもね







このヤーコンは茎が大きくなって場所をとるので少々厄介者なの。

これでやっとソラマメの種蒔き用地が出来ました。

今日はとりあえず耕しただけ。

ヤーコン種芋

紫色の芋が種芋です。

来年のために

保存します。








芋は寒くなってからのほうが糖分を蓄えるので甘くなります。

まだ食べずに保存します。

ただ梨みたいにシャリシャリして美味しいのに、夫は好んでくれません。

作りがいないよねぇ~~



                    ブロッコリー



虫除けネットでトンネルを作っていたので、ブロッコリーの葉が寝てしまって

窮屈そうでした。取り外したから大きくなっても大丈夫だよ~

やっぱりネットのおかげで虫食いはほとんどなし!

なのに何もしないで放任していた芽キャベツは・・・・

          芽キャベツ



虫食いだらけ~~~すごいでしょー

よく見るとアオムシの軍団が・・・・・

今日はもう時間がないのでこのままに。

2007/11/09 11:57 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お馬さんの・・・

バラを育てている方々から、馬糞堆肥がいいと聞きます。

何が良いのかわからないけれど、良いなら使ってみよう!

というわけでバラの先輩に付き合っていただいて

馬糞堆肥を買いに出かけました。

知る人ぞ知っているって感じのところで、一人で行ったら絶対

気づかず通り過ぎてしまいそうなところ。

近くのHCにも馬糞堆肥は置いてるけど、約半額のお値段も嬉しい

馬糞

10袋買って来ました。

当分は使えますね。



















途中、マッシュルームを栽培してるところがあって、

入り口にある自販機でマッシュルームを売ってるんです。

1袋100円、スーパーではこの半分で150円くらいします。

知っているとお得なことってあるんですねぇ~  ヘヘ得しちゃった



今夜のモモ


モモ













愛用のリュックサックを、いつの間にか敷布団にしてる~~~

黒猫だから黒っぽいのが好きなのよ



















2007/11/08 12:41 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ナツハゼとナツハゼ酒

昨年よりほぼ1ヶ月遅いナツハゼの実の収穫です。


          ナツハゼ





          ナツハゼ紅葉





          ナツハゼ実つき



午前中しか日当たりがないため、中途半端な紅葉です。

実も放っといたため、ボトボトと地面に落ちてしまい少ない収穫

    ナツハゼ実つき



                            
ナツハゼ酒(写真左)  ナツハゼの実 250g ホワイトリカー900ml 
               砂糖100g                                        
       ナツハゼ酒ガラナ酒


ついでに前に貰ったガラナの実もお酒に漬けてみました。

ガラナ酒(写真右)

ガラナ12個   ホワイトリカー1080ml(残り物だったので中途半端)
砂糖 100g


チョー適当な割合で作ったけど、甘い目が好きな私に大丈夫かしら?


2007/11/07 11:33 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今夜のワン・ニャン

ワンコとニャンコの関係を見てると面白い。

まず、今夜シャンプーしてひときわ美人になったメグちゃん

マイペースの子でソファーの定位置でひとり眠る

モモもまたソファーの定位置で毛づくろい真っ最中

メグモモ

ネェネェ 何してるの?







それぞれ小さい体でソファーを一つずつ占領してるので、行き場所に

困った空(クウ)は・・・さてどうするのかな?

やっぱり犬は犬同士。メグの隣が良いよねぇ~

クウ

ここが落ち着くよ!












というわけでウロウロした結果、メグの隣に落ち着いたのでした。



モモ遊びモモはずっと毛づくろい

カメラを向けると

ストラップで遊び始めましたよ。











あれ!誰か足りないですよーー。

そう!イヴが居ませんね~。

いつものことで・・・イヴは二階が好き一人の世界が好き


ここ数日、モモはワンコたちとリビングで寝てるようです。

私の布団に来てもイヴに睨まれ、近寄らなくなっています。

寒くないせいでしょう!

ニャンコたちのにらみ合いはまだまだ続きます。









2007/11/01 12:33 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
