

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今年最後になりました。

とうとう今年最後になりました。


お粗末ながらどうにかココまで続けることが出来ました。

最近暖かな日が続いていたのに今朝は冷え込んだように思います。

庭の芝生も日が当らないところは霜柱がもっこりとしていました。

霜柱



















伊予カンも食べごろかなと思い、一つ試食を・・・

ん~~ちょっと酸っぱい!でもやっぱり伊予カンだぁ~


伊予カン

















結構食べられそうですよ。。。。美味しい!(手前味噌ですが

畑の大根(冬自慢)も大活躍です。


大根冬自慢けんちん汁に、なますに、とん汁に・・・

使いみち いっぱい!

今度からもっとたくさん欲しい野菜です。



















こうして我が家の1年も締めくくりを迎えます。

では良いお年を・・・・・






2007/12/31 06:29 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブルーベリーを植えました。

この間 バザーで買ったブルーベリーを鉢植えにしました。

とうとう鉢栽培に手を出してしまいました。φ(.. )

ブルーベリー














すべてラビットアイ系、 左上フェスティバル、右上ブルーシャワー

               左下ブルーベル、右下ベッキーブルー

土はブルーベリー用の土を使用。こちらのほうがお安く済むので・・・

元肥にはバッドグアノを使用。10-10-10が良いそうですが、

家にあるもので代用しました。


今庭に植えてあるのは6年前にHCで買ったもの。当時はラビットアイか

ハイブッシュの種類しか明記されてなかったので、それ以上の種類は

わかりません。でもみな違う実が成ります。花も微妙に違うんですよね。

今度はそれぞれの特徴がわかるでしょうね。

そのほかに冬イチゴも買いました。

冬イチゴ

本当に小さいので、ちゃんと育つのかしら?

冬イチゴってどんなものか不明です。

ただ珍しいものを見ると血が騒ぐんです。

育ててみたくなっちゃう^^












2007/12/24 11:30 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日まで?

とても暑い一日でしたねぇ~

私たち人間は職場に行けば冷房が待っているけれど

ワン・ニャンたちはさぞかし暑かったでしょう!!

特に空(クウ)は珍しく朝のご飯に手をつけず、夕方の散歩の時間もおうちの中から出たがらずぐったりしていました。(メグは元気だったけど・・・)

その点猫は犬より暑さに強いですね。

涼しいところを探してはべろ~んとしてるけど、食欲はバッチリ!

モモ

新聞とかチラシが好きよね








モモ













この暑さも今日まで?
明日から少しは過ごしやすくなるかしら?


2007/08/16 11:53 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

植物画鑑賞

土曜日に植物画の先生の個展を観に行きました。

野の花やきのこが主な作品で、この地域でよく目にするのばかり。

実際見たことはあっても名前を知らないので、勉強にはなりますが

写真を撮るわけにもいかず、もうすっかり忘れてしまいましたが


ポストカード













ポストカードを買ってきました。後々参考に出来るかもね(^∀^)

こんなに上手く描けたらいいなぁ~~

葉っぱや枝がすっごくお上手(素人が批評すべきでないかもネ)で、憧れて

しまいました。



またこちらはやっと手に入れた本です。
しょくぶつのすがたこの本は、私が習っている

植物画の先生の推薦でして

本を見せていただいて

参考書代わりに是非傍に

置きたいと思いました。


出版部数が少ないため

なかなか手に入らず

買えてよかった!









晩年植物画を始めた方ですが、元々画才があったようで素晴らしいです。

アイデアや構図などとても参考になります。

この先年齢を重ねても続けていける趣味だと思います。

2007/12/11 12:04 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

台風のせい?

むしむしと暑い朝です。

台風の影響でしょうか、風も強いし突然雨が振り出したりと変な天気

例によって収穫です。

野菜ミニトマトは1本だけなのに生育旺盛で、

今日もこんなに獲れました。

後はキュウリとブラックベリー

ブルーベリーは後にしました。(半そでだったので)

この間、ハーフパンツで庭に出たら何かに刺された?みたいで太ももの裏側とおへその周りにプツプツが出来て痒くて痒くて・・・・

痒いのって辛いですね~~薬を塗っても効き目が感じられないし掻き壊してしまいそうーーーー。

ブルーベリーは木々の間に入り込まなければならないので準備が必要なんです。

庭には危険がいっぱいです(`・д・´)

2007/08/03 00:41 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シュウメイギク

シュウメイギク   キンポウゲ科アネモネ属

           花言葉=忍耐・薄れゆく愛

シュウメイギク










我家にはピンク二種類が健在で白が去年はあったのに今年は消えてしまいました。そういえば去年萎れていました。

お花はとっても可愛いのですが、バラをはじめ他のお花たちにとっては厄介者。
地下茎からランナーが伸びて子株で増えますが、増えすぎてどうしようもなくなって今年は子株を植え替え小さすぎるものはサ・ヨ・ナ・ラしました。
その植え替えた子株が大きくなって花芽がたくさんあります。

来年はバラのために植え場所を変えようと思っています。
いい場所を独占しているんですもの。
日陰に移そうと思います。

我家の場合、周りの花たちにとっての”忍耐”なのでは??

 

またまたおバカな空(クウ)

空

死んでるようなスズメバチを転

がして遊んでいたので

声をかけたらこの調子!

バクバクと食べてしまいました。(;´Д`)

うぅ~~~ん。。。。




2007/08/31 11:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今度の目標

梅雨明けする前は体調が良かったので

"今月は週30キロ目標"なんて無謀なこと掲げて

結局毎日の暑さにやられて目標達成どころか・・・・

それからやっと涼しくなって元気が回復してきました。

と そんな時マラソンのお誘いを受けたんです。

"東京夢舞いマラソン"です。

一日悩んで走ることにしました。

そして今日は久々に夕方5キロ走りました。

迷惑にならないように練習しておかなくちゃ!!


温州みかんの木に今年初めてのアゲハチョウの幼虫がいました。

クロアゲハです。

アゲハチョウ確認のためネットで調べてみたら

アゲハチョウの幼虫って写真に撮るとき

こうしたらいいんだぁ~って思いました。



さすがプロ(ですよね?) 可愛く(?)撮れてますね━─━─━─━─━─






 

2007/08/30 11:45 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

最近の作業

土日でバラの根元二箇所にEMぼかしを入れた。そのとき家にあった切り藁でマルチをして水遣りをする。

昨日今日の夕方、ブロッコリーを定植するために畑の土作りをする。
堆肥を混ぜ込み、元肥にバッドグァノを入れ、木酢液とニーム液を溶かした水を撒きマルチをする。
ブロッコリーは本葉5枚出た頃に定植予定。(あと何日?)

今日の夕方、吹いてきた風が涼しく夏の終わりを感じました。
天気予報ではこれから雨が降るそうです。
夏の暑さに体も参ってきていたので、涼しさが待ち遠しいですね。

秋のバラを咲かせるぞ! が今年の目標。
黒点病で下葉を落としたバラが多いので、剪定に悩みそうです。
それに涼しくなると病気やら虫の被害やらまたまた多くなるんでしょうねぇ~
どうにか乗り切りたいです。


今日の猫たち猫たち
二階のベランダに蝉がいました。

ひっくり返っていたので死んでるのかと思ったらバタバタしてあっけなくモモに手中に・・・

それからしばらく遊んでいたみたい。
気の毒な蝉 ごめんなさいね。

モモにとったら日ごろの訓練の成果を発揮できるか!

でも相手が蝉ではねぇ~










2007/08/28 11:54 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

暑さ知らず?

ワンコたちがハアハアしている今日この頃。

たった一人?元気いっぱいなモモです。

長男次男に遊んでもらった大切な ヒモ 

数日ほったらかしだったのに急に思い出したの?

ここ数日は夫の顔を見ると 遊んで~ とばかりにくわえてきてはニャーニャー

モモ

1本が2本に・・

遊びすぎて切れてしまっています。

でも大事な大事なヒモ。





息を切らしたモモ

息を切らしています。

それでも止めません。

テンション高~い

夫が飽きてしまって止めると

それこそ大変!

ニャーニャーの声が悲鳴

になります。






この暑い日にどうしてこんなに元気なんだろうなぁ。

猫なんて寝てるものだよーーー。



2007/08/26 13:15 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朝の一仕事

8月5日に種まきした"ブロッコリー スティックセニョール"
二日後くらいには発芽を確認してからここまで成長しました。

ブロッコリー

1本仕立てにしました。

もう少し本葉が増えたら畑に植え付けます。

さらに今日は種まきもしました。

2週間ちょいずらしてみましたが

どのくらいの成長の違いがあるのかな?






今年のゴーヤは苗選びに大失敗です。ガッカリ!

ゴーヤ

このゴーヤ

大きさがたったの5,6cm

まだか・・まだか・・と待っていたら黄色くなっちゃうし、

料理には数本使わなければならないし、

使い物になりません>




ゴーヤ

この大きさで、もう種が落ちています。



ただの日よけにしかなりませんでした。






ミニトマト、ブルーベリー久々にブルーベリーの収穫

ついでにミニトマトも



もうブルーベリーはお・わ・り

ご苦労様でした。

また来年ね。



ブルーベリーも総収穫は3、4キロくらいかな?
ブルーベリー酒も作ったので先が楽しみですね。

みかんの木にカイガラムシがたくさん付いています。
温州みかんにはルビローカイガラムシ
伊予カンにはミカンコナカイガラムシ(これは初めてです)
手袋して手で取りりましたがまだまだ捕りきれないのでまた夕方にします。

最後にモモちゃん

モモとテレビ

めざまし体操をじ~と見つめています。

この後の今日のワンコにも見入っていました。


2007/08/22 02:47 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

るり玉アザミ

るり玉アザミ 蕾が出来てから開花まで1ヶ月くらいかかるんですね。

最初はたった1個の蕾が今は他に2個あります。

るり玉アザミ咲き始めから6日(確か?)

上からちょっとずつ咲きはじめました。

何の知識もなく名前に惹かれて春先に小さな苗を買い
やっとここまでたどり着きました。

とっても綺麗な色です。




育て方のノウハウもわからず
植えっぱなしのせいか
蕾が少なかったです。










是非宿根して欲しいですね。

そして
来年にはたくさん咲いてぇ~

お・願・い(^∀^)


































2007/08/20 12:41 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラ アンネフランク

この春にお迎えした新苗 アンネフランク
9月になったら咲かせてもいいって教えていただいたのに待ちきれなくて咲かせてしまいました。

アンネフランク昨日














アンネフランク今日

この後萎れていました。














花びらの色がちょっとだけ濃くなったような気がします。

春の花を見ていないのでわからないけれど、図鑑で見たのと感じが違うような・・・
色の雰囲気は好きです。


トンボたまたま撮れましたが、
何トンボなんだろう?
よく庭で見かけます。












2007/08/19 12:39 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アゲハチョウ

今までの暑さがうそのようにしのぎやすい一日でした。

日陰で風があると肌寒いくらいに。

庭と畑の草取り やっと出来ました。

そしてこんなの発見

蝶

まだ羽化したばかりみたい。

草取りの間中このままじっとしてました。









蝶


それから動き始めたんです。
スタスタ・・・と

向こう側まで行ってスーッといなくなって落ちていました。

まだ飛べないみたい。
その後も歩いていました。





畑の空き地には

蝶すでに羽を広げて飛び立つ寸前です。


目を離したらいなくなっていました。










さなぎ伊予カンの木にさなぎがあります。

今年は幼虫をあまり見ていません。
少ないようです。

さなぎで見つけたのはこれ一つだけ。

羽化の瞬間に立ち会いたいけれどなかなかタイミングが合わなくて・・・・











今年はクロアゲハもクワコにも出会っていません。そうそう嫌いだけどコスズメガの幼虫もちょっとしか見てないし(これは少なくてホッとしてます)、年ごとに庭の虫たちの様子も違いますね。







2007/08/18 12:17 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブラックベリー

そろそろブラックベリーの収穫も終わりです。

それでやっと描きたいなぁ~なんて思い始めました。

だって最盛期は収穫の事しか考えなくて勿体無い~って思ってたから・・・(ケチ(T_T)

こんなに汚くなっても実はやっぱり可愛い~~


ブラックベリー


構図を考えてネットで写真を探していたら

アーチ仕立てを見つけました。

是非挑戦したいです。

家の北側にお隣からやって来た小さな苗があります。

アーチにいいんじゃない?!

密かに思案中です。

何年かかるかな?





今年は二本の木から3キロ以上の実が成りました。(昨年は??たぶん同じくらいでしょう)

ジャムにして差し上げた残りは私用に瓶詰めにしてあります。

骨粗しょう症予防のためヨーグルトを毎日食べているのでこのジャムが最高!

結構はまっています。程よい酸味が美味しい~~☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

シフォンケーキなどにも美味しいとか・・今度やって見よう!モチ買って来たケーキで ですが。








2007/08/17 13:24 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

この違い!?

あちこちのフウセンカズラが元気いっぱいです。

なんでも絡まる勢いで暴れまくっています。

なのに・・・コンテナに植えて毎日きちんと水遣りして大事に育てているのが

葉色が薄くて下葉が黄色くなっていまひとつ勢いがありません。

フウセンカズラ コンテナ

実も茶色くなってきています。

他のに比べて早いです。












フウセンカズラ左のは石ころの間から芽がでたものです。

葉色も濃く元気いっぱい!!










なんという違いでしょう!

栄養の違い?土の違い?苗を植え替えしたせい?

自然のままが一番なのでしょうかねぇ~~


鉢植えのバラの黒点が新葉にまで拡がり、消毒に踏み切りました。

猫が近づかない所のバラだけに噴霧し様子見です。



2007/08/13 12:53 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

暑い!!

暑い日が続いています。

ワンコが暑さでハァハァしてるので木陰の芝生に非難させました。
最初は気持ちよさそうにゴロゴロしてたけど、落ち着かないみたい。
やっぱり我家が一番だね


クウ

またまたカメラを向けたらこの調子!

西日よけのブドウ棚のおかげで午後の暑さが和らぐようです。








メグメグは一日放し飼い状態

それでもずっとデッキの上に居たよね。

















今日のイヴ  この間は蝉を逃がしたけど今回はトンボをいとも簡単にバシッ!!と咥えて得意顔
ただ遊びたかったんだろうけどトンボが動かなくなってすぐに興味を失くしてしまった。イヴ恐るべし!紐に繋がれてなかったらもっといろんなものを獲って来るんだろうなぁ~


2007/08/11 13:11 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ワイルドストロベリーとミニバラ

ふと見るとバラの根元にある小さな小さな赤い実をつけたワイルドストロベリーに目がとまりました。

あれ!?今頃花が?実が?
真夏に見るとは思いませんでした。
ワイルドストロベリー











 


貰ったバラ 安曇野(たぶん?)
可愛い花が咲いています。
真夏にはバラに花芽をつけないようにしているので今咲いているのはアンジェラとバレリーナとこの安曇野だけです。
バラ














今朝のイヴ
イヴ何を考えてるの?















出かけるまでのわずかな時間でもイヴの外に出たい攻撃がうっとうしいので出してしまいました。
この後突然すご~い声で鳴きだしたので 「どうしたの?」 と声をかけてしまいました。すると捕まえてたはずの蝉が逃げたのです。
イヴの一瞬の気が緩んだのかな? 悪かったね。・゚・(ノД`)
紐に繋がれてても十分楽しんでるねぇ~~イヴちゃん




2007/08/07 12:08 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

秋野菜の準備

毎日暑い日が続きます。

庭仕事は午前中に!と思ってもその午前中が 暑い グダグダ・・・
 
気合を入れて まず 朝から木酢液散布 そして 野菜の種まきをしました。

もう秋野菜の準備です。
先週撒いたニンジン新黒田五寸の芽が出ています。
その隣にもう一列今日も撒きました。
芽が出るまで毎日の水遣りを忘れてはいけません


人参ブロッコリー







上はブロッコリー スティックセニョール
こちらは時期をずらして今月末辺りにもう一度
撒く予定です。


ついでに初めての挑戦で パンジーも種まきしました。
ちょっと早かったでしょうか?
パンジー失敗覚悟なのでなるべく値段の安いのを選んで
左の写真のを撒きました。


インゲンももう終わりです。ツルと支柱の片付けをして跡地には苦土石灰を撒いておきます。

あと・・ あと・・ 草取りがあった!。゜(´Д`)゜。
もう疲れちゃったからまた今度




 



 


2007/08/05 12:34 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

涼しい場所へ

早朝から外に行きたいとニャーニャー・・・のイヴ。

外ではつながれている紐の長さの範囲内であちらこちら~

当然紐が引っかかり動けなくなるとまたニャーニャーと呼びます。

呼ばれて行って見ると、今度はあそこへ連れて行けとばかりに引っ張りまわされます。外で仕事をしていると傍に来ています。来れない場合も呼びつけられますが・・

なんてジコチュウなんでしょう!

でも本当は自由に遊ばせてあげたらいいんでしょうね。猫なんですもの。

イヴ あくび

涼しい木の下であくび









イヴ 鳴く

こちらは木の上で鳴いている蝉に向かってニャ~~ォ

声だけで蝉を見つけられなかったので不満だったかのも?







蝉とかまきり

たまたま見つけた蝉とカマキリ

この蝉は鳴いていません。

しばらく じ~っとしてました。









蝉とかまきり

狙っているのかと思えば通り越していきます。

ただ視線は蝉に向いてますね。

子供のカマキリには蝉は大きすぎたのでしょう。


2007/08/04 12:35 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サルビア

4月15日に小さな小さな種を撒いて、途中定植をしてやっと花を咲かせるまでになりました。

サルビア ファラオミックス 
どんな花が咲くのかな?って楽しみだったんです。
種の袋の写真忘れちゃって・・・ヘヘ
サルビアサルビア







サルビアこの3色でした。

お花を種から育てるのって大変ですね~~
種まきの適時がわからないので
開花までとっても時間がかかった気がします。



同時に種まきしたカンパニュラはまだまだのようです。
開花まで行くのでしょうか?ちょっと心配!

これに懲りずにまた挑戦しよう!
今度はどんなお花を育てようかな~~ 



2007/08/02 12:28 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今年の梅干

今年の梅干は中失敗です。

梅酢の中でカビがチラチラ出てきたので早く干したくて干したくて~~

梅雨は明けないし、お天気もグズグズしてるし、

でも一昨日見切り発進してザルに広げました。

ところがやっぱりカ~ンとしたお日様に当てないといけないのでしょうか、カビが再び出てしまいホワイトリカーで洗って霧吹いてしのいでいました。

そして今日梅雨もあけお天気も、やっと梅を干すことが出来たのです。

梅干小粒で塩分控えめ

塩分控えたら難しかった!

カビが出やすい!

ただ明日お天気良くないんだって!!

参ったなぁ~~




以前一度だけ大失敗して、カビだらけで捨てたことがあります。

それに次ぐ失敗が今回。

何年漬けててもこれだから・・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

味だけはちょうど良かったです。







2007/08/01 12:30 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
