

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ノシメトンボ

ここ数日体調を崩してしまい、庭に出ていませんでした。(ついでにPCも開いていませんでした。)

午前中"バラの秋の剪定"の講習を受けに出かけたのをきっかけに

夕方涼しくなった頃を見計らいノソノソと庭に出ました。

やらねばならない事がいっぱい~
でもなかなか仕事がはかどらない~ って、カメラを持ってウロウロしてたら
この間のトンボがいたんです!

トンボ

ノシメトンボ ♀

よくやってくるトンボです。

じっとしていてなかなか離れませんでした。

風が吹いてもしっかりつかまっていてすっごい握力?

でした。




夫が もう食べられるぞ~と言って収穫してきたブドウ デラウェア

ブドウ

ジベレリン処理をしていないので種があります。

袋かけもしていません。

正真正銘の無農薬ってことでしょうか あるいはほったらかしとも言います


でも味はバツグン 

いままでこのブドウを使って お手製ワイン・果実酒・ジャムと作ってきましたが、今回はそのまま頂きます。
冬の剪定を強くしすぎたため実が少ないのです。

来年は是非ワイン作ろう






2007/08/25 12:07 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

フサスグリとブルーベリー

今日も雨

そんな小雨の降る朝 ちょいと庭に出てみました。
ほんの数分なのにアオムシ2匹みーつけ~
フサスグリ














フサスグリ
かわいらしい実をつけていました。
まるで青いミニトマトがみたい!
でも ほらね!左下に見えるでしょ!アオムシが…
ブルーベリー















去年移植したブルーべり ハイブッシュ系
その時かなり剪定もしました。
それがよかったのか、今年は期待できそうです


2007/04/25 11:26 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

美味しい野菜を…

去年栽培したミニトマトのこぼれ種で発芽。
トマト愛子











たくさん発芽した中から一つ植え替えてました。
そして今年は "ミニトマト愛子”の苗を購入。
トマト愛子












どんなトマトでしょう?
楽しみです。乞うご期待ってとこかな
ピーマンは緑・黄色・赤
ピーマン
















三色そろい踏み!!
問題はやせた土地でどのくらい成長してくれるでしょうか?

犬たちが昼間暮らすウッドデッキの掃除をしました。
空(クウ)の家は豪邸!(2・3匹の空(クウ)が入れそう)移動が一苦労です。
メグの家はコンパクトなので楽です。
デッキは犬たちがガリガリするので板がボコボコ、ガタガタ
サンダーでグワ~ンと平らに…(ところが平らどころかたいした変化なし!)
板と板の隙間には犬の毛がギッシリ!!
なかなかの大仕事になりました。

ペンキ塗りは後日




2007/04/30 09:52 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日の庭仕事

まず一昨日から
ナス(長ナスと中長ナス)とキュウリ(朝涼み)苗の植え付け

そして昨日、朝一番でバラの消毒 
今回は 黒点病予防薬ダコニール+市販の無農薬エキス(木酢液・ハーブ・タバコなどの抽出液)ですることにしました。
2リットルの水+ダコニール2ml+無農薬エキス100ml
で消毒液を作る
今回も治療は先延ばしにしてしまいました。
すでに発生している黒点病は感染した葉を取り除きながらもう少し様子を見ます。

今日は木製のフェンスのペンキ塗りのための下準備
伸びすぎた樹木の剪定しかしませんでした~~
白樺の根元のエビネが今年もちゃ~んと花を咲かせてくれています。


えびね





















クリスマスローズが巨大に見えます。


えびね2

2007/04/29 09:08 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

犬の季節到来

今日は狂犬病の予防接種・フィラリアの検査のため動物病院へ行きました。
いつもなら夫と二人で行くのですが夫が都合がつかず一人でいざ…病院へ
連休前(もう入っている?)なので結構混んでいました。
空(クウ)は小さい頃から病院に行くとテンション上がり、先生の前に行くと固まってしまいビビリまくり仕舞いには威嚇した過去もあり、フィラリアの検査(血液検査)はここ数年省略しています。勿論今回も省略。
メグだけが検査しました。
体重 空(クウ) 23.9キロ(相変わらずやせっぽっち)
    メグ   10.8キロ(ちょい太り気味~)    

くすり















フィラリアの予防薬各4回分(とりあえず)
フロントライン 空(クウ)の分 1回分(とりあえず)
狂犬病予防接種 二匹
しめて今日の出費 3万円強
この季節は出費が多くて…グチグチ…

よし!!明日はチラシに出ていた犬のえさ
いつもより300円も安いので買いに行くぞぉ~~






2007/04/28 09:50 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

晴れたら気持ちいいね

久々に晴れて暖かい朝でした
イヴ2

ちょっとの時間だけどお外に出て気持ちいいね

イヴ













猫って石やコンクリートの上に行くと背中をこすり付けてゴロゴロしますよね。
イヴのだーいすきなひと時でした。

2007/04/26 13:08 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ネキリムシとシャッターにガックン!

今朝、庭をぶらっと見回りしていると春に植えたクレマチス(フビ)が萎れていました。
新芽が伸びてきていたのに根元で切れていたのです。
やっぱりネキリムシの仕業でしょうか?
かろうじて生き残った部分があるので薬を蒔きました。


それとマイ コンパクトデジカメのシャッターが思うように切れません!
困ったものです。

メグ






今日の主役は "メグ"







何度か押すうちにパチ!!と
ただでさえグッドタイミングでシャッターを切るなんて
滅多に無いのに…

ものづくり日本の危機??
今の家電製品は何年もしないうちに何かが壊れることが多いように思います。
ちょっと早くない?
昔のものはすぐ壊れたりしなかったはず
そうそう買い替えなんて出来ないのに…







2007/04/24 12:02 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アロニアの蕾

アロニアを植えてから何年過ぎたかな??
縦には成長していたが一向に花が咲かなくて月日が流れ
たぶん3年は過ぎたでしょう
去年植え替えをしたからか今年初めて蕾をつけました。
アロニエ















どんな花を見せてくれるのでしょう?
とっても楽しみなのですが…


困ったことが…
愛用のカメラの調子が悪いのです。
ただいま写真を上手く撮る練習中なのに。
もう少しがんばれ!!
まだ買ってから3年しか経っていないんですから


2007/04/23 11:57 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

この花の名前は?

なんの苗?














一枝頂いたけれど名前も品種も判りません
バラではないという事
でもバラのように伸びた枝に咲くほんのり緑がかった花がとても素敵です。

そして

バラ



















バラ苗…バフビューティー、アンネフランク

バフビューティーはアーチの元に植え、
アンネフランクは鉢植えにしました。




モッコウバラ

















モッコウバラが開花し始めました。

最近バラの芽がゾウムシの被害にあっているようです。
今日初めてゾウムシを捕獲しましたが、いつもは先の萎れた芽を発見する
だけ…
それと去年から持ち越してしまった黒点病がすでに出ている様子
特にアンジェラの被害がひどく、治療すべきか何の薬剤を混ぜるべきか
思案中です。
目に映る葉は取り除いているのですが、
ゾウムシの被害と合わせると折角ついた花芽が無くなってしまう~

2007/04/22 12:14 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

プルーンの剪定

今年のプルーンの花数は??
毎年数個しか実が成らないので
去年の剪定時に思い切って枝をつめました。
でも…  
プルーン













またまた数えるほどの花
剪定の仕方と時期を間違えたみたいです。
今度こそ来年に期待して… まだ今年の花だって咲き始めばかりなのにね

オダマキ

















種を撒いてないのに苗を植えてもないのに勝手に出てきたオダマキ
最初はわずらわしかったけど
よ~く見ると可愛いし色も綺麗
丈夫なのがいいですね。
バラの株元に植えています。

2007/04/20 13:03 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

初体験

f0200d4c.JPG今日は一日とても寒く昼過ぎには雨が降ってきて外で働く人には辛い一日だったでしょう!
な~んて思うのはドラマのエキストラをお小遣い欲しさに引き受けて今日一日寒くて辛い思いをしたからです。
役どころはランナー!
しかーし出番なし!がっかり
でも寒かったのでランシャツランパンにならなくて済んだのは良かったかも
ドラマ作りって時間のかかるものだと良くわかりました。
何度も何度もテストして本番 急に選挙カーが…しばらく待ち…
こんなこと何回あったかな
スタッフは寒くても動き回り俳優さんたちも本番は寒いそぶりなど見せずに
大変な世界だなぁ~
そんな世界を垣間見ただけでも良かったかも

放送されるときが楽しみ
私たちエキストラはどのように映るのでしょう?

最近お気に入り…洗濯機の中

2007/04/18 12:25 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラの消毒

今まで無農薬にこだわってきました。
犬・猫が遊ぶ庭なので薬は使いたくなかった。
でも…
去年のバラは良かったのが春だけ!
黒点病が出始めると瞬く間に葉っぱに感染し、
秋の花芽は虫に食べられ、木はちっとも太くならないで
なんだか嫌になってきていたりして…
人も病気になったら薬を使うと思えばバラだって極力抑えて
薬を使おうかと考えを変えてみました。
4月16日(月曜日)早朝、予防薬としてダコニール1000倍液を散布
散布後4時間後には雨が降ってきましたが大丈夫でしょうか?
これからは定期的に木作液を混ぜてみたり工夫してみようかな。

2007/04/18 12:04 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新入り

先週、立ち寄った園芸店でまたまた衝動買いしました。
チャールストン
るり玉あざみ







バラ…チャールストン
今回はすぐに地植えしないで鉢植えにしました。
まずは様子見です。


右側はるり玉あざみ また好みの色(紫)の花を買ってしまった!
紫・青系の花ばかり(チューリップだけは明るい色だけどね)
でも咲くのが楽しみ

いちじく柿













去年植えたいちじくと百目柿に葉芽が出てきました。
とりあえず生きていた
これから元気に育つように頑張るから
今度こそ実をつけてね
早くイチジクのワイン煮を作りたい!
そして百目柿にガブッとかぶりつきたいものです。

2007/04/16 12:06 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

花芽がたくさん

去年の頂き物の胡蝶蘭に花芽が来ました。
それも数鉢に…
胡蝶蘭

咲くのが楽しみですね






モモがすっかり気に入った様子
モモ

クレープのようでしょ??
ん!ん!何のクレープ?
ちっとも美味しそうじゃないよね

2007/04/15 11:51 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

根気のいること

そろそろ野菜の苗も出回り始め、畑仕事も急ピッチ!
わき芽を楽しんだブロッコリーと水菜を抜いて畑に苦土石灰を施し、
隣の借地に作ったマイ畑もやっと耕し終わりここにも苦土石灰を
施し準備は一応終了しました。

畑ブロッコリー種まき







ジャガイモの芽もだいぶ出てきました。
上は先週蒔いたブロッコリーの種…ところがまだ発芽の気配なし
そして今日は気分も乗っていたので花の種まきに挑戦です。
蒔いたのは サルビア ファラオミックス
      カンパニュラ カップアンドソーサー
ところが花の種蒔きって初めてで野菜の種に比べてとっても小さいんです。
指でつまもうにも小さすぎて…
ピンセットでつまみました
苗を買えば済むことだけど予算に限度あり!
こうするのがお・と・く
根気がいるけど頑張りました。
これで発芽しなかったらガッカリですよ~~

ルッコラ







こちらは発芽したルッコラ
これも先週蒔いたかな?
ちっとも記録しないので私の頼りない記憶に頼るだけ







2007/04/15 11:39 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ボール大好き

夜、ワンコのご飯時に空(クウ)を部屋に入れた途端ご飯よりも先に飛びついたもの… ボール
それからご飯はさっさと済ませ、ず~っとボールにかじりつき!
空








しばらくして




ボール返してーー!! 私

空とボール


ヤダ!! 空(クウ)




わがままは許さない!
と取り上げました。

ボールは穴が空いてボコボコ
空(クウ)はボール捜して落ち着きが無くウロウロ

そんなにボール好きだった?
投げても絶対持ってこないのに…

モモは



モモ



相変わらず水槽の水お気に入り  
起用に飲むよねぇ~



でも仕舞いには水草が引っ張り出されていたのです。

周りに何があっても
イヴ

ここが一番落ち着くのよねぇ~

2007/04/13 12:07 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

チューリップ咲いた

昨日は蕾だったチューリップが今朝は一斉に咲き始めました。
チューリップピンク




チューリップ赤












バラにも蕾を見つけた!
バラつぼみ

春本番!庭も一気ににぎやかになってきそうです。
でもこうみるとまだまだ土の部分がいっぱいです。
宿根草…植えたいです。












おまけ
モモ
日当たりの良い窓際に埋まっています。

2007/04/11 02:03 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いつものスキンシップ

今夜も仲良し メグとモモ
モモとメグモモとメグ2







メグはイヴにもアプローチするけどいつも振られちゃうのよね
でもいいか!モモが遊んでくれるんだもの


今朝の様子
菜の花







ミズナの菜の花
蕾があるとすぐに摘み取って食すので花を咲かせる暇なし
やっと合間を縫って咲きました。
なかなかの写真の出来ばえだったので

2007/04/09 12:17 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日の庭仕事続き

昨日の続きで、
まず家の周りの草取り一周して終了。
レンガも足りない分を買ってきて縁取り終了。
レンガは新しいのやら古くて苔のついてるのやらでちょっとかっこ悪いかも知れないけど
ここは節約でガマンガマン!!(いずれ汚れてくるのだから)

少しずつ庭に手を入れて~~
楽しみ今度は何しようかな


グチャグチャの常緑クレマチス "アーマンディー"
夫は香りに気が付かずよくよく匂いを嗅ぐと「猫のオシッコの匂いがする」
なーんて、のたまっている
甘い香りがするのに(ユルセナイ ブチッ!)
クレマチスクレマチス2







水仙…これで最後
水仙







ブルーベリーがやっと開花しました。
ハイブリット系
ブルーベリー
頑張って写したのに
またボケボケでした。残念!!

2007/04/08 09:31 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日の庭仕事

お天気も穏やかで暖かいのでムクムクっと外仕事がしたくなりました。
最近草が元気で伸び放題
芝の剥がれたところも気になります。
思い切って花壇の縁に使っていたレンガを外し、
芝生をちょっと狭くして花壇を広げました。
レンガの足りない分は明日買いに行かなくちゃ。
庭 前庭 後







草取りもして結局一日仕事、腰がガタガタです。


暖かくなってきたので金魚もお引越し
金魚

外は気持ちいい?
睡蓮の葉っぱの下で気分はどうかな?

2007/04/07 12:17 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トホホな一日

庭の花の写真を撮ってPCへ…
な~んてことか皆ピンボケだぁ~~
家の中でも犬・猫の可愛い撮り方を本で見て即実行!!
しか~し ボケボケ
カメラの言うとおりやってるつもりなのに???

そろそろ上手な写真を撮りたい
それが今の願い

そして極めつけが写真を入れてるフォルダの整理をしていたら…
知らないうちに(?)どっかに行っちゃうし
他にも以前注意を受けたことをまた繰り返し間違えてしまったり
つくづくわが頭の固さ応用の利かなさを感じた一日でした。

イヴ空

うまそうだな~~ペロペロ

2007/04/06 12:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

久々のウルトラマラソン

26c870d4.JPG昨日は4・5年ぶり(はっきり憶えてないくらい遠ざかっていました)
にウルトラマラソンを走りました。
3月の走行距離は50キロ未満
果たして走りきれるのでしょうか?
1周5.2キロの周回コースでいつでも止められるという利点があるので気持ち楽です。
スタートして距離が進むに連れて葛藤が起きます。
辛かったら止めよう いや折角走っているのだから最後まで ナ~ンテ!
途中に計画通り"歩き"をいれて完走しました。
ゴールしたときは皆パーティーの真っ只中でしたけど
先月の走行距離を一気に超えてしまいました。
今月はこれでお仕舞いかな

今朝、筋肉痛と取れない全身の疲れでぐったりしています。
が これから仕事です。一日思いやられるなぁ~
では行ってきます

写真は "シラユキケシ"





2007/04/02 01:01 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
