

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

君は何者?

7a44ae4e.jpg ちょっと前に桑の木で発見!今まで見たことない虫。ガツガツ葉っぱを食べるでもなく、なかなか大きくならないで、糞も見つからずいつの間にかいなくなる。
ある日一匹いないな?と思っていたら10mくらい離れた道路で発見!えっ!そんなに歩いたの?そのまま桑の木にいたら命を落とさずに済んだのに…


2006/06/07 01:22 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

空(クウ)の悪い癖

 犬の散歩の途中に、初めて会う犬に遭遇!数メートル前からすでに空(クウ)はハンティングの格好。まずい!!と思うが逃げ場がなくメグと空(クウ)のリードをしっかり握って足を踏ん張った。すると案の定空(クウ)は剥きになって吠え出した。
いままでどれほど躾けてきただろう!いっこうに直らない。犬にも相性があるみたいで、相手がおとなしくて見向きもせずに通り過ぎても、吠え続ける時がある。向こうから吠えてくると知らん振りをして通りすぎたり、応戦したりと様々。全く困ったものだ。でも主人と一緒のときは吠えたりしないらしい!どうして
私ではご主人様と思われていないのだろうか?頼りないのだろうか?
まだまだ私と空(クウ)の上下関係の争いはつづく

2006/06/07 12:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ペットの最期

 今日、偶然近所に住む方に職場で会った。そういえば最近犬の散歩で会わなくなって気にかかっていた。老犬だったので亡くなったのだろうと思ってはいたのだが、やはりそうだった。10歳と数ヶ月で最期は寝たきりになって3日後に寿命を全うするように息を引き取ったそうだ。亡くなって最初は散歩コースを歩くと思い出して涙が出てくるので遠くの公園まで行って歩いたそうで、その話を聞いてまだ先とは思っても考えてしまった。我家はペットの数が多い。その数だけ看取らなくてはならないし、別れが待っている。大型犬(アイリッシュってそうかな?)もいる。私一人では抱っこも出来ないので主人の助けがいるだろう。先まで考えたら限がないがせめて自分たちが元気でなければ… そんな日にTVでもペットの救急や老後の別れなどやっていた。 
 みんな!元気で頑張ろう助け合いながら暮らそうね

2006/06/30 11:55 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

子猫はおしゃべり

 モモはとてもおしゃべり。何が言いたいのかなんてさっぱりわからないがニャーニャーよくしゃべる。ついついフンフンどうしたの?と相槌を打っている。そしてよく遊ぶが疲れるとその場でバタン!と寝ている。ときには網戸をよじ登っていたりカーテンでロッククライミングしていたりとたまったものではない。なのに子猫特有の可愛らしさに許してしまうのだから、私って甘いなとつくづく思う。

2006/06/29 11:18 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ペットの気持ち

 家族がそろう時間になると犬、猫たちも元気になる。にぎやかなのはやっぱりうれしいらしい。まずメグにちょっかい出すのがモモ。始めは知らんぷりしていてもモモがしつこいのでバトルが始まる。メグのほうが優しいのか気が弱いのか先に私に助けを求めてくる。引っかかれない程度に頑張れ!!そんなモモでも二階に上がればイヴに追いかけられ逃げ回っているのだからそれぞれに特徴が出ているね!一番怖いのはイヴかもね

2006/06/27 12:07 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ラッキョウ

096113c6.jpg ラッキョウの植え替えをした。昨年は植えっぱなしにしてしまったので、粒が小さかった。(でも食べるのには小さいほうが辛くなくておいしいけど)掘り起こしたラッキョウは早速洗って塩漬けにした。洗うのがとても面倒な作業で、粒が小さいので余計に時間がかかってしまった。塩漬けの分量がわからない。そんな時とても便利な時代だなと思う。なぜなら料理にしろ本を引っ張り出さなくてもPCを開いてインターネットですぐに調べられるから。ラッキョウの漬け方で検索すればすぐわかる。それで発見したのはラッキョウとエシャロットの違い。確かエシャロットとして買った覚えがあるんだけど本当はラッキョウだったなんて
 今回は約700gあったので10%の塩(70g)と漬け汁に三分の一のお酢を入れて漬けてみた。

2006/06/25 11:11 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

紫陽花

f4308b58.jpg “墨田の花火”の名前に惹かれて植えた紫陽花の花だった。でもこの季節あちこちに咲いてる紫陽花を見るとやっぱり花の色は青かなと思う。青だったり赤紫だったり雨模様の日にはとても鮮やかで思わず目を留めてしまう。ただ今日はとても天気がよくて近所の紫陽花が萎れていた。やっぱり雨の日の花なんだなあと思った。
 我家の“墨田の花火”は花数が少ないが、そのうちぎっしりと咲かせたいものだ。そうしたらもっと華やかな梅雨になるかな?

2006/06/24 12:08 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっぱり ストレス?

 メグが相変わらずトイレ以外でオシッコをする。失敗というより何かトイレでしたくない理由があるのだろうか?今度は自分の布団にしてしまったのだ。前と同じくモモが教えてくれた。(というよりモモがメグのふとんで変な行動をしていたので気がついた)私がぶつぶつ言いながら洗濯をしていると、ごめんなさいしているように尻尾を下げて擦り寄ってきた。本当は理由があるの?話せるなら聞いてみたい。モモが、メグに悪戯仕掛けたり私に甘えたりしてるのが気に入らないの?昨晩はヨシ!とも言わないのに勝手に二階に上がって私のベットに寝てたものね。モモは子猫だから自由気ままに遊ぶし、甘えては私の膝の上で寝てるし…メグにもイヴにもストレスを与えてるんだね。

2006/06/21 13:45 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クレマチス

a0bc4a33.jpg 毎年花を咲かせるのにいまひとつ目立たないこの二種類のクレマチス。ウッドデッキに絡ませているので、メグに悪戯されていつも新芽がなくなってしまう。でも今年は気をつけていたのでどうにかここまで伸びる事が出来たクレマチス
来年はもうちょっと手入れをしようと思っている。ツル性の植物はツルの誘引が大事だから。

2006/06/19 13:33 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

虫の正体

 以前桑の木で見つけた虫と昨日バラの木で見つけた虫の正体がわかった。桑の木の虫は野生の蚕で“クワコ”(カイコガ科)。あちこちの桑の木にいるそうだ。蚕と同じように繭をつくる。昨日見つけた虫は“シャチホコガ”当然しゃちほこの形をしているから。幼虫はカエデ科、ニレ科、カバノキ科、クルミ科、ブナ科、ヤナギ科、バラ科、ミズキ科、シナノキ科、マメ科植物を食べるそうだ。納得!それでバラの木にいたんだ!こんな狭い庭でも本当に珍しい(私にとって)虫を目にすることが出来るんだなあシャチホコガ

2006/06/18 06:01 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

君は何者?パート2

be7ad332.jpg 梅雨の晴れ間の今日、気になっていた芝刈りと草取りをした。芝生とは呼びがたい状態なので一気にバリカンで刈り込み、ちょこっと草取り それでも2時間の作業だった。そんな時バラの木に珍しい(?)枯れ葉に間違えそうになった虫を発見!それこそ何者?昆虫みたいな頭なのにいもむしみたいな足があって、カマキリのおなかにもみえる。思わず写真を撮った。主食の葉っぱがわからないので育てられない。残念!大人の姿がみたかったな
 今年は晴れ間が少ないせいか、桑の実の収穫量が少ない。熟す前に落下したり腐ったりして、ナメクジが木の下で待ち構えている。またプルーンの実はほとんど落ちてしまった。
 

2006/06/17 14:03 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラの挿し木・接木

82bb10d7.jpg 以前、主人がバラの接木をして、私が挿し木をした。接木は面倒だが成功率は高い。すでに芽が出てしばらく経つ。挿し木は…というとなかなかうまくいかずいまだに芽が出ない。何故?と周りの経験者に聞いたがどうも手をかけすぎて乾かしてはいけないと毎日水遣りをしていたのがいけないらしい。茎が黒くなっていく。要するに根腐れしている。初心者によくある失敗と諦め、また来年頑張ろう

2006/06/16 12:20 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

犬・猫のストレス

 モモが来て一ヶ月以上。猫・犬たちも落ち着く頃かと思いきや、最近ちょっと異変が…。先輩猫のイヴはすっかり落ち着いて?前みたいに遊ぶことがなくなった。走るといえばモモを追いかけるとき。リビングで過ごす時間がなくなってすぐ二階の自分の居場所へ行ってしまう。夜だけ家の中ですごすメグは、モモにヤキモチをやいて抱っこをせがんだりやたらとべたべたしてすっかり甘えんぼになってしまった。今までなかったおしっこの失敗も。変化がないのは外にいる空(クウ)だけ
 そういえば我家にメグがやってきたとき最初は二匹仲がよかった。(だから飼うことにしたんだけど)一ヶ月過ぎた頃空(クウ)が下痢をするようになった。メグには虫(鞭虫)がいて獣医さん通いが続いていたので二匹が通院することに。大変だった。鞭虫はなかなか完治しにくくすぐ再発する。ウンチの中にいるので触れたら移ってしまう(人間にも)為消毒して清潔にする。完全に治るまで数ヶ月かかった。あとでわかったが空(クウ)の下痢はストレスからだった。
 こんなことがあったので、犬・猫たちが今の生活が自然の状態になるまでしばらく目が離せないなと思っている。

2006/06/13 12:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

睡蓮

9c3fb959.jpg 数日前、我家の小さな小さな池(大きな金魚鉢ともいう)の中の睡蓮が咲いた。ところがこの私は蓮だと思っていた。写真を撮って調べるとなんと!蓮ではなく睡蓮ではないか!それでやっと蓮と睡蓮の違いを知ることになる
睡蓮は花と葉が水面に浮かんでいて花は小ぶり。そういえばハス田でみた花と違う 和名を未草(ヒツジグサ) 未の刻(午後2時)に咲くので付いた名前らしいが実際は蓮と同じように明るくなると咲いて暗くなると閉じる。来年こそはちゃんとみてみよう!ただわからないのは数日間咲いて今は閉じたまま。見る限りまだ咲きそうな感じ。花は散るのではないのかな?

2006/06/12 11:26 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桑の実ジャム

892decc0.jpg たわわに実った桑の実の収穫を始めて一週間、少しずつ冷凍したものと今日の分で1kgを超えたので いよいよジャムを作る。今回は実の量に対して30%で作ってみる。(今までは50%で作っていた)桑の実
今日の収穫分 このざる一杯で約600gあった。

2006/06/10 05:20 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

庭仕事

 今日は、クリスマスローズとフウセンカズラの苗をポット植えにした。
 クリスマスローズは、ほしいと言ってくれる人がいたのでこぼれ種から発芽したものをポットに植えた。すでに数個あるので全部で二十数個になってしまった。何年後に花が咲くのだろう?フウセンカズラは 昨年義父からもらって育てて、そのときのこぼれ種から発芽したもの。自然とは偉大なもので、季節がくればちゃんと芽が出る。そんな単純なことを改めて思い出す。
 ちょっと立ち寄った園芸店で、値下げの表示に引き寄せられ鉢植えのバラを半額以下で購入。内心「ヤッター!」と思う。
 昨日から桑の実の収穫が始まる。収穫したものは洗ってから冷凍する。朝の作業が増えて忙しくなるぞー

2006/06/03 12:49 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
