

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

シメが来ました。

庭にシメが来ました。

見たことがない鳥が来たな~って
すぐにカメラを取り出し、
窓越しに写しました。


シメ4
シメ3
我が庭からあっという間にお隣の庭に移動したので、 トリミングして大きくしました。
ヒヨドリくらいの大きさで、出会ったのは初めてです。

シメ2

シメ

前からは上手く撮れなくて、後姿ばかり。
正面からの顔を見たかったのに、残念・・・


2013/03/04 20:21 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジョウビタキが庭に

今日も一日庭仕事。
バラの寒肥がやっと終わったー。

昨日も今日も、お天気も良く暖かかったので、
庭に出ていてもちっとも苦にならなっかた。

そんな庭仕事中、一日一緒にいてくれたのがジョウビタキなんです。
いつもなら枝に止まったかと思えばちょんちょんと飛び去って行くのに、
何が気に入ったのか、いなくなったかと思うと、今度はあちらに・・・
飛び去ったかと思うと、舞い戻り。

夕方、仕事を終えても家に入った後も、ちょっとだけいましたね。

初めはipod touchで撮ってみたけど、何を写したんだか・・・と思うほど小さく、

カメラを取りに家に入ってもまだいてくれたので、写真を写せました。

と思ったら、一日中居てくれたというわけです。

ジョウビタキ1

何か探しているのかな?

ジョウビタキ2

可愛いよねぇ~~


ジョウビタキ3

3枚目は夕方に撮りました。
寒くなったのかな?
体型が変わりましたよ~

余程、美味しいものでもあったのでしょうか~

猫を外に出していても、こちらが動いていても、へっちゃら~

ちょんちょんと場所を変えながら、庭のどこかにいましたから。

この時期の庭仕事は、こんな楽しみがあるから良いですね。



テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

2012/02/11 21:18 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジョウビタキ

ジョウビタキが庭に来ました。
窓越しに部屋の中から撮ったので、上手く撮れませんでしたが・・・

いや!私にはこれで精一杯かも

ジョウビタキ

バラの枝に止まっています。

隣にはスズメたちがまとまっていたので、見間違いそうになりました。


ジョウビタキ2

可愛いですよねぇ~

鳥を上手に写せたら良いですよね。
憧れます!

庭にはスズメやヒヨドリのほかにも、メジロやジョウビタキ、シジュウカラなど、
時にはもっと珍しいのも来たりします。
そんな時期になったのです。
それでも記録に残すことが出来ません。
あっという間に飛び去りますからね。

たくさんの鳥が来てくれるように、好きな実が成る木を植えたいですね。
場所があればですが・・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

2011/12/05 20:20 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

巣立ち

白樺に設置した巣箱で子育てをしていたシジュウカラ。
雛が18日にとうとう巣立ちました。

4月1日 苔をくわえたシジュウカラを発見して約30日。
5月1日 オスメス両方でえさを運ぶのを目撃して18日。

全部で48日間の楽しみが終わりました。

昨日の夕方は静かだったけれど時間が時間なのでわからず、今朝すでにいなくなっているのを確認しました。
(本当は雛たちを一目見たかったなぁーーー)

鳥は朝はとてもにぎやかなんです。雛たちもピーピーと声も大きくなって存在がすぐにわかります。

でも今朝は違いました。
親鳥の声も聞こえず、雛の声もなし!

ちょっと寂しいけれど、無事に巣立っていったんだと思います。
元気に育って欲しいです。


これは一昨日の画像です。

後ろ姿でスミマセン~~
シジュウカラ2

えさをあげてから飛び立っていくところ
シジュウカラ

数分毎にえさを運んできていた親鳥たち。お疲れさん~

来年も来てくれたらいいなぁ~~

そうそう、今朝ツーピ!ツーピ!って声がしたのでベランダに出てみたら、見た事ないような鳥が来ていました。
羽がふわふわしてるようなモコモコしてるような・・・
スズメくらいの大きさで、色が黒っぽくて白っぽくてはっきりしない色。
直感で 子シジュウカラだーー
雛っぽかったもん!

そう思うことにしました。 
近くで独り立ちする準備してるんだ!って思うことにしました。

2010/05/19 20:39 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

子育て中?

今月に入ってからシジュウカラの動きが忙しくなったようです。
今まではオスがえさを運んできていたみたいでしたが、今度は両方で運んでるみたい。
もしかして生まれた?

パパママが世話しなく動いています。

シジュウカラ1

シジュウカラ2

お尻 二つ。たぶん同じ鳥ではないと思います。
どっちがどうだかは不明。
シジュウカラ3

シジュウカラ4

飛び立つほうは、オスだと思います。

ちょっと前は警戒してるようで、庭にいるとなかなか巣箱に入らなかったりしていましたが、今では全く気にしていない様子。
巣箱に下に行っても、まだ声は聞こえてきません。
中はどうなってるんだろう


2010/05/03 17:55 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
