FC2ブログ

庭仕事

暑い日々が続きますね。
関東も梅雨明けしたし、いよいよ夏本番!
このところ、畑ばっかり行ってて、庭が疎かに。
いつものことだけど、まとめての庭の草取りや一季咲きのバラの剪定。
でも1日では片付くものじゃないわね。
バラの剪定は、手こずりました。
剪定バサミとノコギリを手に、太い幹と格闘して、手の指に豆ができて潰れてしまい、痛いので、半分程度で終了。

無農薬で育てているので、カミキリ虫の被害も酷く、あれよあれよとバラの本数が減っていきます。
そろそろ潮時かなぁ~。と感じています。



ぶどうも素人栽培なので、このまま収穫出来ればいいなぁ。


サルナシ
いつも食べるわけではないのですが、実が付いてるのを見るのが好き。


イチジクは、ワイン煮をつくってみたい。

こうして、収穫を想像しながらの庭仕事は楽しい。それに、綺麗になった感を味わえるしね。
スポンサーサイト

マルベリー

桑の実、マルベリーがそろそろ収穫時期。
真っ黒になったのを指で触って引っ張って、ポロっととれたら熟してるってこと。





こちらはオリープ。


鉢植えのは毎年花を咲かせるのに、もう一種類は地植えにしてから全く花が咲きません。
受粉相手がいないので、実も付きません。

地植えといえば、去年、無花果を地植えにしたの。そしたら今年は実がつかなかった。残念!!
木が充実しないと実が付かないのかな?

ガッカリな姫リンゴ

今年の姫リンゴには、花が2ヶ所だけ。
去年は枝全体に満開だったのに、、、



ちなみに、去年は、


全体の写真がなかったので、一部だけ。
でも花がいっぱい。

今年は、

これが二つだけ。

めっちゃガッカリなんだけど。

花は咲くけど、実が付くかしら?

去年から描いてるのがあるんだけど、なかなか完成しなくて、花が咲くのを待ってたのよ。
絵だけは完成させたいな。

新入りブルーベリー

昨年、一本のブルーベリーが死んでしまいました。虫に入られたんですね。
同じく10年以上我が庭に季節の恵みをもたらしてくれたブドウ、デラウエアも死んでしまいました。
どちらも最初に庭に植えたもの。

無農薬で育てていると、どうしても虫の被害を避けられません。
かといって、消毒する気にはなれません。悩むところです。
仕方のないことと割り切るしかないようです。

それで、今回は、一本のブルーベリーをお迎えしました。品種はブルーシャワー、ラビットアイ系です。



ついでに、ハーブも植えようと、苗を買ってきました。
月桂樹とローズマリー。
小さな苗を、庭に植えました。

お料理で使えるね。




外が大好きなイヴ。



庭仕事中、傍で遊んでいました。
というか、ほとんど日向ぼっこしていました。

最近葉を欲しがるんです。
本当なら食べちゃいけないムスカリを好んで食べます。こりゃいけないと思って、猫草を買ってきました。
すぐにがぶりつき!!

これなら安心

ポポーとパッションフルーツ

今年のポポーは大きくて、たくさんの実を付けました。
嬉しいことではあるけれど、食べる人もいないので、そのまま落果させて終わり。でも、それは悲しいよね。
少しでも私が食べようと思い、ネットをかけました。少しだけね。




独特の食感と香りが強いので、なかなかみなさんに受け入れてもらえないポポー。私も幾つも食べたいとは思わないもの。
以前はジャムを作ってみたけど、今は要らないなぁ~
他に食べようがないよね…

こちらはパッションフルーツの花。

ただ水やりをするだけ。
肥料もあげない。
花も咲かなかったので、気にもとめずにいたけど、今頃ひっそりと一つだけ咲いてたの。
一日花なので、この時だけでお仕舞い。

そのうち植え替えして、肥料あげて、ちゃんと育ててあげようかなって思ってしまいました。
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

空(クウ)まま

Author:空(クウ)まま
菜園を借りて、一人で野菜づくりをしています。
シニア犬と猫との生活も大変だけど、楽しいものです。
日々のいろんなこと、綴っていけたらと思います。
コメントお待ちしています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる