

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ブログ再開

お久しぶりです。
ご無沙汰しています。
ブログの更新をしなくなってから半年。
あっという間のような気がします。
でもその間、体調を崩したりと色々ありました。それでもこうしてブログを書くことで、備忘録を兼ねたり、自分の考えを客観視できるかな?と思い、ズラズラとではあるけど、更新することにしました。
拙い内容ですが、よろしくお願いします

早速ですが、3月の初めに種まきした中玉トマトは、なかなか育たなくて一ヶ月後はこんな状態です。

13日に、一回り大きなポットに植え替えました。

こちらは6日のズッキーニの様子。


他には、ズッキーニと同じ日に種まきしたはぐらうり。
13日に種まきした、去年食べたメロンと、鷹の爪。
だんだんとベランダが賑やかになってきました。
だいぶ気温が高くなってきたので、早く成長してほしいな


2016/04/15 11:04 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっと雨が、でも・・

今日は、久しぶりの本降りの雨

先月24日、雷と土砂降りの日、雨上がりに人参の種を蒔いたんだけど、それからというもの雨らしい雨が降らなくて、毎日水遣りに通った甲斐もなく、発芽しませんでした。
先日、通勤の途中の畑では、人参が発芽してるのを見つけました。さすが~プロ!土は乾いていたように見えたのに、ちゃんと発芽させてる~~
多分同じ頃種まきしたんだよね。
また明日にでも、挑戦しようと思っています。懲りないね~


畑では、スイカのこぼれ種で芽が出てるのを発見!
これからどこまで育つかしら?


土手冬瓜が豊作。
これはそろそろ収穫の頃ね。

雨が降らなかったため、土埃が立つので畑の草取りはせず、放置状態。
合間を見て、少しずつ草取りに励まないと、大変なことになるわ~

2015/08/14 20:30 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

暑さでバテバテ

毎日暑いですね~

今週は夏休み。
暑いけど、休み中はあれしてこれしてと予定を立てていました。
ところが、自然農の畑の草刈りをたった一時間しただけなのに、熱中症一歩手前?動悸がして、気分が悪くて。
午後からは休んだんだけど、なかなか元気が戻ってこなくて・・・
そのあとはグダグダの日々。
あっという間に休みが終わっちゃう~~


緑ばっかりで何が何だかわからない写真だけど、刈り取った草の中に大豆の苗があります。
その刈り取った草で、マルチングしました。


こちらは草が伸び放題の中に大豆の苗があります。

この自然農の畑は、田んぼのメンバーで作ってるんだけど、植えてあるのは大豆の他にかぼちゃやゴーヤーなど。
草に埋まっていました。それでもボチボチ育っているようです。

折角来たので、田んぼにも行きました。


稲に花が咲いていました。


たった一本の苗がこんなに大きな株になりました。凄いねぇ~

この後は、具合が悪かったので、さっさと引き上げました。

2015/08/07 10:29 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冬瓜

冬瓜って、夏の野菜なんだよね。

にんにくと玉ねぎのマルチから、突然芽が出て、両方とも収穫したので、そのまま放置。そしたらグングン育って、暴れまくってる。

6月8日



6月29日


冬瓜の花


昨日の冬瓜

隣に伸びていくツルを戻してるくらいで、放置のまま。だからか、ほとんど成っていない。今のところ2つ見つけただけなの。
それでも、棚ぼたなので感謝。
今年は自前の冬瓜が食べられそうです(^o^)

2015/07/23 12:45 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トマトとキュウリ

トマトとキュウリが絶好調です。
トマトは、今月初旬の雨ばかりで気温の低い時、葉や茎が黒くなってしまったけれど、晴れて気温が高くなると元気モリモリ。
たくさん採れるし、味も良くなってきた。

トマトにとっては、暑い方が合ってるね。
行くたびに汚い葉は切り取って、先日追肥をしました。

キュウリも、今までは上手くいかなかったのに、今年はたくさん収穫しています。
多分、雨が多い時に苗がよく育ち、今に繋がってるんだと思う。
多い時は一気に10本以上、今は5本くらいは採れています。
処分に困る毎日。
なんてったって、家庭菜園では定番の野菜だもんね~

2015/07/23 12:31 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
