スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

天国へ

クウが、9月29日明け方天国へ旅立ちました。

完全にご飯を食べなくなったのが、9月10日。テレビでは鬼怒川の堤防決壊、洪水の様子が流れていました。
犬の病気で悩んでいるのなんてまだマシな方と思いつつも、病院へと走りました。(それまでも徐々に食べなくなって、肉を少々食べる程度に。体重も大幅に減少していました。)
点滴を受けて帰りましたが、もう食べられるものはヨーグルトとかロールケーキ、しかもお気に入り以外は受け付けず。
みるみる身体はやせ細りました。
ステロイド剤も試しましたが、食欲は全く出ず、嘔吐を繰り返すのみ。
仕方なく点滴を受けに2回ほど通いましたが、怖がるクウを見ていると、静かに安らぐ場所で最期を迎えさせたいと思い、病院へ行くのをやめたんです。

ちょうど連休中には息子たちも会いに来てくれて、少し元気を取り戻したよう。

次男とは散歩にも行きました。

でもそれが最後。その後は歩くのも困難になり、トイレをするのがやっと、そしてちょうど一週間後には旅立ってしまいました。

うちに来た時から、とっても自由で、超ビビリで、私たち夫婦は振り回されてきました。でもそんなクウがいなくなると寂しいものです。まだ三匹残っているのに、こんなにも楽なのかと思うことばかり。火が消えたよう。

それでも日が経つにつれ、私たちも含めて、みんながこの日常に慣れたみたい。

この13年間のクウとの生活は、決して忘れられない刺激たっぷりの楽しい時間でした。

クウちゃん、ありがとうね~

スポンサーサイト

2015/10/08 11:43 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

誕生日を迎えたばかりなのに・・・

クウが、13歳の誕生日を迎えました。

今年に入ってからは嘔吐ばかり。
最近ではクウがドッグフードを食べないがため、ご飯作りに四苦八苦の毎日で、少々ウンザリしてたんです。
でも犬の気持ちになってみると、毎日同じドッグフードで満足しなかったんだろうな~ちょっと美味しい味を覚えちゃったからね。
でも、犬ならそんなことない筈!と思う気持ちもある。
血を吐いてから、ドッグフードを口にしなくなったため、それからのおかゆと鶏肉の日々にも飽き飽きしたんだろうね。ほとんど食べなくなってしまったもの。今では何だったら食べるんだろうと頭を抱えています。
獣医さんからは、犬が食べてはいけないものを除いて、なんでもいいからとにかく食べさせてと言われています。
猫が食べる餌なら食べたりするんだけど、それでも良いって!
小さい頃からガッついていたから、こんなになるとは夢にも思わなかった!

今回処方された吐き気止めと胃の薬も飲ませ始めた。

栄養とかカロリーとかわからないけど、体を維持出来るように、飽きないように食べさせてやらなきゃと思っています。


下書きだけして、アップできなかった。
あれから半月以上。
その間、食べさせたものがいけなかったのか、下痢が2度。最初は絶食1日半で元に戻ったんだけど、2度目は病院で薬を貰って飲んでも良くならず、病院を変えました。
そこでわかったのが、お腹の中に悪性の腫瘍。結構大きいの。
この先の治療法が幾つか提示されたけど、下痢は収まって、食欲も以前ほどではないにしろ食べられるようなったので、様子を見ることにしました。

いろいろと悔やまれます。
あの時、慣れないものを食べさせなければ、こんなに衰弱しなかったのに、とか
もっと早めに別の病院に診せていたら、とか。
もう手術に踏み切るのはリスクがあります。それに入院させるのが忍びない。
飼い主のエゴかもしれないけれど、痛みのない辛くない日々を送らせてあげたい。家の中でね。そんな思いです。

2015/08/14 20:48 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

犬ご飯

我が家のクウちゃん、このところご飯を食べたがらない。
嘔吐もしょっちゅう。
なので、ご飯は少な目にしていたんです。
先月、獣医さんに行ったところ、痩せすぎなのでもっと食べさせなさいと言われました。
その後は、缶詰とドライペットフードを混ぜて、気が進まなそうなクウに無理やり?食べさせてたんだけど、とうとう振り向きもせず、鼻先にご飯を持っていくとソッポを向くし、やる気なさそうにグッタリ!
これは何かの病気?

この間、血液検査したばかりなのに~
異常なしだったのに!

とりあえず、胃と吐き気止めの薬をもらって飲み始めました。
さらに、食べないよりは、、、と手作りのご飯を食べさせています。栄養やカロリーの事はわかりません。体重を増やせられるか?


いつもこんな感じだったの。



手作りご飯は、主におじや。
茹でた鶏肉をトッピング。
鶏肉なら体重10キロあたり1日で100g必要なんだって!後は野菜をあるもの混ぜて、チーズとかきな粉とか。少しずつ中身を変えてね。

今は、ご飯の時間が楽しみ~まだかまだかとウロウロしています。
食べ終えてからも、舐め回しています。
取り敢えず、ほっとしました。

いつの日か、ドックフードを食べてくれるのを願って、しばらくはご飯作り頑張ろう!!

2015/06/03 10:05 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

散歩

お天気が良かったので、久しぶりにメグと散歩。
休日にはたまに散歩に出かけるので、メグの連れてってアピールが激しくて、、、
言いなりになるとクセになるので、しばらく我慢させてから出掛けました。意味あったかな~


地面の匂いを嗅いでばかりで、ちっともカメラ目線にはならないの。

公園では、白鳥が飛来していました。

これからは散歩に来るのが楽しみだわ~



こちらは白鷺。

獲物を探しています。
しばらく見ていたんだけど、残念ながらゲット出来ませんでした。



他にも色んな鳥がいます。




メグは鳥には全く興味を示さず。

一時間ほど散歩して帰ってきました。

2014/12/28 20:41 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

蝉の災難

夕方の我が家。

何かを見つけたよ!


メグは鼻でクンクン。
クウはじっと見つめてる。
その先には…



蝉。

ここまでは良かったの。
犬は直ぐには何もしないから。



ジージーの声に反応して、やって来たのはモモ。
見た瞬間!
前足が出て、
このあとは、蝉は遭われもない姿になってしまいました。

猫の本能、凄いね。素早い!

まだまだの命だったかもしれないのに、ごめんなさい…

2014/08/12 11:29 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。