

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

梅干し作り

この間、スーパーでお買い得な梅を見つけたの。一キロ一袋が250円。安いでしょ!
値下げされていた割には、なかなか良い梅。三袋買ってきました。
黄色くなるまで置いておき、今日は梅干し作り。


塩分は15%で作りました。


2013/06/19 20:48 | ジャム作りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

保存食作り

トマトは毎日沢山採れるのに、食べるのが追いつかない。おすそ分けにも限度があるしね。
それで始めたのが、ピューレ作りです。採れたトマトを湯剥きにして、ミキサーにかけてから煮詰めるだけ。
単純だけど、面倒くさい作業です。


オレンジトマトの日、
赤いトマトの日、



また間に、ブルーベリー、ブラックベリーのジャムを作ったり。



毎日、何かを作っています。



溜まる一方です。

冷凍したのもありますからね。

それでも、せっかく採れた自然の恵みですから、無駄には出来ません。

2011/08/01 21:47 | ジャム作りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あんずジャム作り

私の通う職場には、色々な樹木が植栽されています。
その中には食べられる実が成る木も結構あります。

そろそろ収穫時期を迎えるヤマモモ(今年は熟すのが遅くてまだ青かったです)もそうですが、
今年初めて発見したのがあんずです。
春の頃は咲く花を見て、梅の花が咲いているのだろうと思い、昨日まで梅だと疑いもしませんでした。
黄色くなっているので、ちょっといただきぃ~ って拾っていたら通りかかった人が、これはあんずなのよ って教えてくれたんです。そういえば~香りが違うわぁーー

あんずだとわかっても、何か作ろうかなと思って一応拾ってきました。
たぶん消毒してるのを見た事ないし、無農薬なのではないかと思います。

あんず

そばかすだらけです。
まだ熟してないようなのは、枝から直接もいできたものです。

あんず酒かジャムか迷った末に、結局ジャムを作ることにしました。
皮も使うようですが、汚いのでそばかす部分だけでも皮を剥きました。
それからタネを除き、適当に切って鍋に入れ、砂糖は重さの40%を入れて約20分煮ました。
(あんず770g、砂糖300g)

あんずジャム

あんずジャム2

出来上がり
綺麗な色になりましたよ~~

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

2010/06/25 13:42 | ジャム作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

栗・・・栗・・・栗

この間、お友達からたくさんの栗をいただきました。
それも、よりによって栗を買ったばかりだったんです。

こんなにたくさんの栗をただゆでるだけでは勿体無い!

よしよし・・・こんなときこそ作るんだ!作るんだぞぉ~
さぁ~~~この私にスイッチが入りましたよ~
栗


とっても大きな栗でしょ!ざるの中が2キロ、奥に見えるのが1キロ(買ってきたもの)

正味約1キロを”栗の渋皮煮”  正味600gが”栗の甘露煮”
残りの半分が”栗ご飯”と”茹で栗”
まさに栗三昧でしょ。


鬼皮を剥きながら、失敗作は甘露煮へ・・・(渋皮に傷を付けてしまったもの)
成功作はもちろん渋皮煮へ。

栗の渋皮煮って、話には聞いていましたが、本当に手間のかかるもの。
日曜の夜に始めて、出来上がりは火曜日の朝ですよ~~
いやいや・・・時間がかかるわぁ~
(仕事があったので朝と晩にしか出来なかったんですけど・・・)
初めてにしてはまあまあの出来かなぁ~
割れてしまったのもちょっとだけあったけどね。ファイト


栗の渋皮煮


栗の甘露煮は、年末にスーパーで買うととってもお高いです。しかも国産でない!
今回自分で作ってみて、やっぱり作るに限るわって思いました。
今度からは自分で作ろう
栗の甘露煮

これだけあれば、お正月に栗きんとんがたくさん作れるわーー
あっ!甘露煮のお隣にあるのはトマトケチャップです。
まだまだ採れるトマトで作りました。
今のトマトはとっても甘いんですよ。フルーツトマトみたいに・・・
だからなかなか処分できずにいます。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2009/09/30 20:58 | ジャム作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

マーマレード作り・・・ゆず・いよかん

ゆずを貰ったので、早速マーマレードを作りました。

小さくてかわいいゆずは全部で14個。うち13個を使いました。

マーマレード

 
材料
皮 200g、 果肉」340g(内タネ50g)、砂糖300g(約60%)、カップ2杯の水

作り方は去年と同じ。こちら

ついでなので、庭のいよかんを使っていよかんマーマレードも作ることにしました。

材料
いよかん3個・・・皮320g、果肉420g、砂糖280g(約40%)

こちらも作り方は去年にならいました。こちら


全部で、上の写真の通りの出来上がりです。
前4つがいよかん、後ろ2つがゆず。

早速、帰省中の長男が今日帰るので、ゆずマーマレードを持たせました。
どうしてゆずの方かって?

それは・・・このゆずは長男の彼女のお宅で戴いたものだからなんですよ~
美味しく出来ていればいいんですけどねぇ~グー!

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

2009/01/03 21:03 | ジャム作りCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
