スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日曜日は庭仕事

先日、インターネット中に面白い果樹を見つけました。
またまた私の栽培してみたい欲をくすぐるようなもの。
その名は、ジャボチカバ。珍しい実の付け方をする木です。

タキイで購入しました。

それがしばらく経ってから届いたのです。
ポット植えだったので、鉢に植え替えしました。

50cm程度の3年生かな?

実がなるまでは6年程かかるらしいので、少なくともあと3年。

寒さには弱いというので、管理がよければ3年後に実が付いた姿をお見せ出来るでしょう。

他にも、庭のキッチンガーデンにキュウリの苗を植えたり、草取りをしたりと、午前中二時間以上庭にいましたね。

そのお供に、イブがいたのです。
庭が大好き猫。でも放し飼いには出来ないので、紐に繋いで…


何かを捕まえたようです。


散々いたぶった後は、放して動くのを捕まえて遊びます。

ほらね!

獲物がじっとしてると面白くないみたいで、他に興味が行ってしまいます。

猫って残酷!野性的というか!
捕まってしまったカナヘビくん!
その後、生きてるかしら?

イブにとっての庭って、楽しい場所なのでしょうね。狩が出来て、日向ぼっこも出来て。

スポンサーサイト

2014/05/13 14:35 | トロピカルフルーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パッションフルーツ

今年のパッションフルーツは、花が咲かないまま終わってしまうのかと思いきや、夏が終わった頃、気づかれることなく花が咲き、実が付いているではありませんか!





現在、3個の実が付いている。
熟すのかは、微妙…^^;

2013/11/03 11:28 | トロピカルフルーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パッションフルーツに花芽

鉢植えのパッションフルーツに花芽がありました(^o^)
今年楽しませて貰った苗は、バッサリと切ってしまい、今は枝だけ。
それでも芽が出てきてて、しっかりと生きています。

これは育て方を間違えたもの。
ツルを伸ばし放題にしたものだから、元の方が葉がなくなってしまいました。どうにか復活してくれ!
で、挿し木の苗たちは元気に育っていて、その中の一つに花芽がきていたということ。


そしたら、花が咲いていました。

小さな可愛い花。
この季節だから小さいのかな?
一応、授粉しました。
でも、もう10月だからね(-。-;
もし実が付いても、大きくならないだろうね。

2012/10/12 14:38 | トロピカルフルーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パッションフルーツ

子株のパッションフルーツに花が咲きました(^o^)

たまたま用があって昼休みに家に戻ったら、ちょうど開花中!

やったぁ~

普段、タイミングが合う時が少ないからこそ、花に出会えると嬉しいです(^ ^)

奥の花は、雌しべが開いていません。
このまま受粉させてもダメかなって思ったので、そのままにしました。夕方にまだ咲いていたら良いのだけれど。


庭の緑のカーテン。
右側に絡んでいるのがパッションフルーツ。
これも挿し木した子株。
地植えにしたせいか、茎がグングン伸びていますが、全く蕾はなし!
この違いは何?
そして上の方には、親株のツルが絡んで、実が付いています。
今のところ7個結実。
いよいよ夏本番なのに、この緑のカーテンはさほどカーテンの役目を果たしていません。
このところ暑くなってきたので、ゴーヤーが急に伸びてきましたが、花は咲いていても実がついていません。遅いですね。因みに畑の方はもう少しで収穫出来そうです。

追加:夕方もパッションフルーツの花は咲いていたけれど、雌しべは同じ状態だったので、一応受粉作業はしたが、上手くいかないと思う。

2012/07/18 14:36 | トロピカルフルーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パッションフルーツの開花にまた出会ったよ。

今朝もパッションフルーツの花が咲いていました。しかも二つ。
朝でも咲くんですね。
いつももう少し遅い時間に出会っていたはずなのに…
もちろん受粉しましたよ。ラッキー(^o^)




今年は一つの鉢から次々と開花するので嬉しいわo(^▽^)o
果実は幾つ出来るかなぁ~

つい先日も一つ咲いて受粉も出来たので、今のところ五個だったかな?
でも実が成っているのは一つだけ。

随分と大きくなったし、台風の時も落ちなかった良い子です。

2012/06/26 21:32 | トロピカルフルーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。