FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿の収穫

今年の柿も、これで最後。

10月の初めに、固形アルコールを入れてポリ袋で覆って、樹上で脱渋をしました。

ところが、せっかくポリ袋に入れたのに、そのまま落下したのが多くて。
袋の中の柿は熟しすぎてグチュグチュ。
もう少し早めに収穫したら良かったのか?
ただ、脱渋したのは、ゴマがなくても甘い!それだけはわかった。
脱渋してない柿は、ゴマのあるとこだけが甘くて、ないところは渋い。
来年は、時期を考え直そうと思う。

この百目柿、甘いものは歯応えが良くてとっても甘いの。
元々が渋柿だから、渋が出てしまう割合が高い。全部が甘かったら言うことなしなのに残念よね~
スポンサーサイト

紅葉と登山

ちょっと前になりますが、10月12日、13日と福島の岳温泉に泊まり、安達太良山に登ってきました。
お天気もまあまあで、紅葉真っ盛りのはず!期待満々です。

帰りのバスの時間を考えて、歩く時間を短めに。
行きはゴンドラを利用することにしました。
結構混んでましたね。
でも次々と乗って出て行くので、待ち時間はそれほどでもなかった。

登山道は狭くて、人も多いのでずっと列ができています。頂上が見えるけど、ずっと人の列。てっぺんまで行くのは諦めて写真だけ撮りました。
ところで、紅葉を見にきたはず。ここまでほとんど紅葉らしきものは見当たらず。今年はダメなんだろうか?
もう頂上だよー

頂上から、くろがね小屋の方に向かいました。
辺りの景色は変化。
硫黄の匂い。

さらに歩くと、紅葉の山が見えます。
ガスっててはっきりとは見えないけど、やっと待ちに待った紅葉。

くろがね小屋の周りは綺麗でしたよ。
赤いナナカマドはそろそろ終わり頃。黄色の方が目立っていたね。

この先は下り。
車が走れるほどの道幅を下りました。
安達太良高原の近くに遊歩道があります。滝もあるのでスルーするのは勿体無いと、遊歩道を散策。

結構ハードな道(私にとっては‥)

歩いたーって気分になりました(≧∀≦)
最終バスは3時30分。
戻ってからもバス停に並ばなくちゃならないので、せわしなかったわね。
せめてお風呂にでも入れる時間があったら良かったなと思いました。

続きを読む

ハヤトウリの花って

久しぶりの良いお天気の日、週末は雨予報なので急いで畑仕事しました。
イチゴとニンニクを植えるために土作り。
どちらも畝の真ん中に溝を作って、堆肥と鶏糞を入れます。イチゴは米ぬかも。
合間に野菜の収穫です。

インゲンは五本くらいしかなかったけど、これから採れそう。花も咲いてますね。
ハヤトウリ。去年貰ったものから芽出しして植えました。
とても生育旺盛で、一本の苗がこんなに蔓延ってしまいました。
すっごく沢山採れるそうです。
きっと困るほどなんだろうな。

これが花なんだろうけど、まだまだのようね。

空芯菜の花

今日の畑仕事。
水菜の種まき。
草取り。
野菜の収穫。
収穫の時見つけたのが空芯菜の花です。

ユウガオの花みたいだと思いました。

空芯菜ってヒルガオ科なんですね。通りで…。今年初めて栽培したので、花のことなんて考えもしなかったわ。
栽培時期ギリギリで種まきしたニンジン。
次回は間引きしましょう。
夕方の作業は大変!!
蚊が多くて悩まされます。
長い時間は畑にいられないですね。
それでも草取りや夏野菜の処分で時間がかかって二時間では全然終わっていないの。

ブログ再開します。お久しぶりです。

あれよあれよと、2018年9月。
ブログが更新されないままだったなぁと、思いたってみましたが、なんと!我がブログ開くことも出来なくて、アカウント、パスワード、変更したの忘れちゃって
パスワードをあれもこれも使いまわしたらわからなくなって‥‥
この時代、こういう事キチンとしなくちゃいけないね。
そんなこんなで、やっと更新できるようになりました。
先日ですが、“きらめ樹”の活動に参加してきました。きらめ樹とは皮剥き間伐のこと。管理されていない人工林で皮剥きをする事で立ち枯れさせ、光を森に入れる事。
竹べらや鎌を使って、ヒノキの皮を剥きました。

風がなくて暑くて、汗だく💦
それでも6本位は剥けたかな~
足元には、草や低木が少なくて暗い感じだったので、もっと光が入って落葉樹が生えてくれば良いなって思います。
貴重な経験をした一日でした。
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

空(クウ)まま

Author:空(クウ)まま
菜園を借りて、一人で野菜づくりをしています。
シニア犬と猫との生活も大変だけど、楽しいものです。
日々のいろんなこと、綴っていけたらと思います。
コメントお待ちしています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。